『CVTについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『CVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTについて

2010/10/23 20:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 22319さん
クチコミ投稿数:2件

教えてくださーい!!
 先月上旬に、エルグランド納車。一週間後、軽井沢へドライブ。たくさんの観光客でにぎわう旧軽銀座へ向かう途中、時速30kmくらいで走行していると車の陰から自転車が!!多少急制動に近い形で停車。安全確認後、いざアクセル踏むが時速1km?の状態が15秒。本日草津白根へドライブ。上り坂で前の車が急停車。自分も少し強めのブレーキで停車。ところが、発進しようとアクセル踏むが・・・進むどことか下がる・・・30秒近くアクセル全開してようやくスロースタート・・・これって不具合?それともCVTの特性?初めてCVT車に乗ったのでどうしたら・・・

書込番号:12103966

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/23 21:20(1年以上前)

それは何かしらの不具合でしょうね。
このような特性はCVTにはありません。

アクセルを踏んでもなかなか動かない様子を拝見すると、
何だかニュートラルに入っていそうな動き方をしてますね。
シフト部分の接点不良でニュートラルとドライブの狭間にでも
シフト位置が入っていそうな印象を受けました。

現象が再現出来ないと早急な解決は難しいかと思いますが、
まずはディーラーのメカニックにご相談ください。

書込番号:12104243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/23 21:40(1年以上前)

バルブボディーの不具合の可能性大。

http://www.katayamaauto.com/yab.htm

書込番号:12104351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/23 21:51(1年以上前)

特性ではなく、不具合ですね。

>いざアクセル踏むが時速1km?の状態が15秒。
車速センサーがパルスを拾わない。または拾ってるのに認識しない。

>30秒近くアクセル全開してようやくスロースタート
エンジン回転数はどうなっていましたか。
空ぶかし状態に近いものでしたか。
重そうに回っていましたか。
空ぶかしならすっぽ抜け。
重そうならCVTがLo側で駆動しない。

ECUも見てもらってください。

書込番号:12104422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/10/23 22:18(1年以上前)

こんにちは。
状況によりますが、CVT車で急停車すると起こりえる症状です。
だだ15秒も加速できないのが事実であれば、故障の可能性も高くなりますが。

CVT車は強くエンジンブレーキが掛かるのを避けるため、停車寸前までギア比(プーリー比)をTOPの状態で保持しています。
そして停車直前にLOWに変速するのですが、変速前に急ブレーキで停車すると、プーリーがTOP状態のままとなります。
で、再発進しようとしてもLOWに変速し終わるまでしばらく加速できない状況が発生します。
この症状は、停車状態でプーリー比を変更できないCVT車で発生する事があります。
(一部該当しない車種もあります)
いかにこの状況を少なくするかが、メーカー側の腕の見せ所となります。

もちろん車両不具合の可能性もありますので、症状が頻発するようであれば素直にディーラーに調査を依頼されるのが良いでしょう。

書込番号:12104585

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/23 22:38(1年以上前)

不具合では無いみたいです。
キャパシタさんも書かれている通りです。
同じ事の繰り返しにもなりますが、
自分も、納車された次の日の夜中に経験しました。
通常走行に戻るまで、スレ主さんよりもっと時間がかかりました。

当初は、スレ主さんと同じような不安を覚えましたが、
Dに行き、状況を説明し、確認しましたが、CVTの特性との事でした。
通常の走行中、急ブレーキを踏むと変速機がトップギアを維持した状態になり、
再スタートする際はトップの状態なので、なかなか加速しません。
アクセルを徐々に踏み込めば通常に戻るとの事でした。

実際よく考えてみると、新車だったと言う事もあり、アクセルは全然踏み込んでいませんでした。
初めてのCVTで、Dのサービスの方の説明で自分的にはそれで納得をしました。


書込番号:12104741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/23 22:52(1年以上前)

なるほど、そういう特性があるのですね。勉強になります。

でも、スレ主さんの15秒や30秒が本当だとして、それでも
CVTの特性だとするのなら、それはもう構造上の欠陥のように思います。

今回のように急ブレーキでパニック、その後にクルマが十何秒も
動かないでパニックを誘発するようなら、これは欠陥でしょう。

書込番号:12104833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/23 23:08(1年以上前)

30秒はかかりすぎですよ。
5秒〜長くて10秒弱が妥当なところです。
キックダウンのような感じで、少し多めに踏み込めば加速していきます。
あと考えられるところは、パニック時は時間の流れの感じ方が変わるので、実際はそんなにかかっていないとか。

書込番号:12104953

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/23 23:26(1年以上前)

例の副変速機の仕様なの? 

書込番号:12105070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/23 23:42(1年以上前)

副変速機は小型車用、特にウェブサイトにも記載がありません。

タイムラグ、私なら長くて5秒。
そもそもユーザーが「長い」と感じる時点で仕様としてダメだと思うけど。

書込番号:12105201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 08:17(1年以上前)

私も両方体感しましたが、時間は15、30秒は掛かりませんでした。今朝気になったので何回も団地の空き地で繰り返しましたが、エコモードに入れていると起こりました。エコモードを切ると現象は起こりませんでした(数回繰り返しました)。

最後ナビガイドに急発進は・・・・と注意されましたので終了して帰宅しました。
(暇で朝早くから行ったのではなく、娘の部活の送迎の途中です。)

書込番号:12106366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 09:48(1年以上前)

CVTの特性
エコモードON
にて、スレ主さんや他の方が実感された状態になると。

小生、幸い急ブレーキは無かったですが、
自宅近くの小さな路地で、割と急減速して一時停止し、
確認後にすぐ発進したら、確かに加速が遅かった印象あり。

「エコモードだからか。」と勝手に納得し、
まあ、不満なほど遅い加速でもなかったので、
そのままやり過ごしていました。

このような印象なら、思い当たる方も多いかな?

書込番号:12106655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 23:23(1年以上前)

「ABSの作動」と「3速以上のギヤ比」で停止した場合3速に固定される。解除方法は、発進し時速20km位まで加速すると解除される。

以上ウィキより
「無段変速機 日産・エクストロニックCVT 」

書込番号:12120120

ナイスクチコミ!1


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/27 17:53(1年以上前)

参考までに、ムラーノの場合ですが重量がある時や上り坂では、急ブレーキ後の発進に十数秒かかることがあるそうです。 ハイギアでストップするので、構造上仕方ないそうですが、上り坂で発生するとパニックになるで、奥さんにフットブレーキ使った坂道発進の練習をさせたそうです。ヒルスタートアシスト機能があると良いでしょうが。

しかし、新型エルの場合、ブレーキとアクセルを同時に踏むとブレーキ優先になるのかな?

書込番号:12123099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 22319さん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/30 13:45(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見をありがとうございました。
ディーラーに早速質問をしたところ、「情報センター
とやらに問い合わせします。」と営業担当から返事が。
それ以降音沙汰なし。CVTの特性と言われても・・・
ブレーキを強めに踏まない運転を心がけます。
次の車は、しっかり発進できるものを選びます。

書込番号:12137228

ナイスクチコミ!0


AX2600さん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/15 11:56(1年以上前)

私も1年半前にティアナ購入直後から経験しました。

当初はもちろんパニックになりした。
交差点での再発進がかなり遅れるので、後ろからクラクションもならされました。
⇒今は、停止の仕方で予知できるようになったので、心の準備ができるようになりましたが。

当初不具合かと思い日産ディーラに問いただしても、まともな回答がもらえませんでした。
販売しているディーラの営業・技術の人間も、まったく認識できていないようでした。

日産お客様センター⇔ディーラのたらいまわし。
そのうち、ディーラ間をサポートする技術エキスパートの方がやっとでてきて、
CVTの特性で、CVTの構造から必ずそうなります。どこのメーカも同じですとの説明。
最後はそうならないような運転をしてください。(正直日産の回答には呆れ果てました)。
前の方も書いていましたが、マニュアル、ATを乗ってきたものからすると、
構造上の欠陥だと今でも思っています。システム設計のミスというより失敗。

また日産の説明にもひとつ間違いがあります。
「どこのメーカも」という説明でしたが、HONDAのCVTはそのようなことにはならないそうです。

日産CVT エンジン⇒クラッチ(トルコン)⇒プーリー(プライマリ->セカンダリ)⇒駆動輪
HONDA CVTエンジン⇒プーリー(プライマリ->セカンダリ)⇒クラッチ(トルコン)⇒駆動輪

つまりHONDAのCVTは急停止し止まった状態ても、プーリーが回り続けているため、
変速比がローに戻るそうです。
HONDAのホームページ上に掲載されている開発ストーリを見てみると、そこにこだわったらしいです。

ご参考までに。
http://www.honda.co.jp/novel-honda/21seiki2.html
第六話21世紀への非常識 中編

日産の場合、
ティアナの3.5LにCVTを採用し、スカイライン、フーガには、CVTを採用せずに7-ATとしているのは
そんなところに理由があるのでは?
本来CVTは、一番変速効率がよいミッションなんでしょうから。

書込番号:12219516

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング