『60Dのクラスは?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

60Dのクラスは?

2010/12/05 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 Luna_scapeさん
クチコミ投稿数:39件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

以下の文章はカタログスペックだけを見て思った個人的な感想と疑問です。指摘等ありましたら、遠慮なくご指摘をお願いします。

******

60Dは、一応中級機ということになっていますが、もう一つの中級機(とされる)「EOS 7D」と、価格面においてもスペックにおいても、結構差があると思います。また、「Kiss X4」との性能差があまりないように思います。ですので、私は60Dを準中級機と捉えています。
ですが、準にしろ中級機と謳っていいのか疑問に感じました。

あなたは、60Dをどの様なクラスのカメラだと思いますか。なんちゃって中級機?それとも入門機の延長上?

回答よろしくお願いします。

書込番号:12324998

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/12/05 19:18(1年以上前)

〉私は60Dを準中級機と捉えています。

それで良いんじゃないかな。

書込番号:12325037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/05 19:24(1年以上前)

選択の上では機能が重要なので、クラス別けはどうでもいいかな。

書込番号:12325061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/05 19:24(1年以上前)

操作してみて満足できれば、中級機とか入門機とかは気にする必要はないと思います。

書込番号:12325068

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/05 19:27(1年以上前)

キヤノンは60Dを「本格エントリーモデル」という風に表現していますね。
カメラの性能としては中級機と言ってもよいと個人的には思っています。

どう感じるかは人それぞれでしょうね。

書込番号:12325078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/05 19:29(1年以上前)

Kiss X4が女性用入門機、60Dが男性用入門機って感じだと思います。

まぁ(^^;)準中級機で良いのでは?

思ったより華奢でもないし、軽いし、バリアングル使いたいし、欲しいけどSDなので購入するか?少し躊躇しています。

はっきり言って充分使えるカメラだと思います。

書込番号:12325088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/05 19:36(1年以上前)

夏の日の1993クラス。
http://www.youtube.com/watch?v=jQOt3lukitk
いきなり恋してしまったよ♪

書込番号:12325119

ナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/05 19:37(1年以上前)

>あなたは、60Dをどの様なクラスのカメラだと思いますか。なんちゃって中級機?それとも入門機の延長上?

指摘になるのかは分かりませんが、使う人もなんちゃって中級者?それとも入門者の延長上?と自分のクラスを上手く分けれるかも疑問なので、そんなに厳密にクラス分けを気にしても仕方がないと思います。

書込番号:12325125

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luna_scapeさん
クチコミ投稿数:39件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/05 19:38(1年以上前)

回答ありがとうございます。

やはり、60Dのクラスに対する意見はバラバラですね。
7Dと差別化を図ったため、結果Kiss 4Xに近くなり、そのため立ち位置が不明瞭になったからですかね。

書込番号:12325131

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luna_scapeさん
クチコミ投稿数:39件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/05 19:41(1年以上前)

(追記)
なるほど、それほどこだわる必要はないと。
それも、一理あるかもしれませんね。使っている所有者がそれに満足できれば、それでいいですしね。

書込番号:12325144

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/05 19:42(1年以上前)

初級・中級・上級の三クラス分けなら初級機でしょうね。上に7D・5Dがいて、その上に
1D系がでんっ!と君臨しています。ボディーの価格面で見ると分かりやすくて、10万以下で
買えるのがkissと60D。(7Dももうすぐ10万切りそうですけど^^;)
10〜20万の中級機に7Dに5D、30万オーバーのフラッグシップモデルが1D系。

ただ、他の方も仰っているようにクラス分けが全てじゃないのと、中級の位置付けだった
二桁機の敷居を若干下げたのが60Dなわけで、もし初級=ビギナー向けというニュアンスだと
やっぱり違和感を感じます。この点Kissだとぴったりハマるんですけどね。

そういうわけで、スレ主さんの結論通り「準中級機」に一票。

書込番号:12325149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/12/05 20:02(1年以上前)

こんばんは。

>準にしろ中級機と謳っていいのか疑問に感じました。

いいと思います。

書込番号:12325238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/05 20:14(1年以上前)

そんなことはどうでも良いと思います。

本人が納得して使うことができれば、それでグッドです。

書込番号:12325290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 20:17(1年以上前)

前の二桁Dの50Dはそのまんま中級機でした。
7Dが準プロ用機として発売され、50Dは平行発売されました。
その時点では、7Dの下に50Dの後継機60Dが中級機して発売されるとの見方をされる方がたくさんおられました。

60Dが発売されると、そのスペックからは50D後継とはいえないスペックを有していました。

結局は50Dの後継機としては7Dだったわけで、不要になった2桁Dのモデルナンバーは、
キヤノンがニコンのD90の対抗機種として発売される機種にまわされ、
現在の60Dに至った訳です。

エントリー機種と中級機の違いをガラスペンタプリズム・操作性・連写能力・AF精度・・・などと羅列していって、
分類すれば60Dは十分に中級機としての性能を有していると思います。
KissX4との比較では十分な性能差を持っていると思います。

書込番号:12325307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/05 20:48(1年以上前)

もともと中級機を二桁機と言うなら50Dも60Dも中級機でしょ
連写が下がったから中級機とは言いません
50D以前も中級機ですしね
50Dから60Dへはトータル的に中級機として成長してます

Kissとの距離も近づいた訳ではなく今までと変わらない差はあります

50DやKissとの距離を錯覚する違和感は
7Dが無駄なハイスペックまでも満載で登場し、APSーCと言うだけで中級機と呼ぶところからの違和感でしょう

まだ5D2も機能的には9点測距や35分割測光や3.9コマ/秒です

60Dは立派な中級機と思っとけばいいのとちゃいますか?

まぁ久々につまらないスレでした

上級者と思われる方が上級機と思いたければそれも良し
中級者かぶれの初心者が中級機ではないと思いたければそれも良し

書込番号:12325522

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/12/05 20:48(1年以上前)

シーンモードがあるから入門機だと思ってました。
スペックではなく、初めてデジ1に触れるユーザーにとって易しく使いやすい、そういう意味での入門機です。

書込番号:12325524

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/05 21:32(1年以上前)

バリアングルクラスw

書込番号:12325816

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luna_scapeさん
クチコミ投稿数:39件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/05 22:56(1年以上前)

今まで回答して下さった皆様、ありがとうございます。
自分は、少しカメラ本体の性能に重視しすぎだったかもしれません。少し頭を冷やします。

60Dが中級か入門か、聞くだけ野暮だったかもしれません。カメラに愛着を持って接し、ユーザーがその仕様に満足できれば、クラス分けなんて必要はありません。

しかし、これでは質問の結論といきません。質問して皆様に意見をお聞きした以上、総括をしなければなりません。ですので、60Dのクラスについて一応の結論を言って終わりにしたいと思います。

60Dは準中級機。

中級機の性能を持ちながらも、同じ中級機であるはずの7Dのハイスペックさに圧倒され、同じ分類に入れなかった出来なかった中級機。
60Dはこのようなクラスであると提言して、この質問を終えたいと思います。

回答して下さった皆様方、本当にありがとうございました。

書込番号:12326409

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/05 23:34(1年以上前)

機能は中級機かなぁと思いますが、50Dからなくなった機能もあり、
やはりメーカのいうとおり、本格エントリーあたりがしっくりくるかも。

書込番号:12326646

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/06 00:11(1年以上前)

素材マニア&連写マニア以外の人にとっては
X4よりは7Dよりの機種だと思います。

>キヤノンは60Dを「本格エントリーモデル」という風に表現していますね。

メーカーがユーザー層を限定しない為に、良く使う手段でカメラ自体の性能
とは関係ないのでは?

書込番号:12326868

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2010/12/06 04:39(1年以上前)

前から「7Dは不要、でもkissは嫌」(=7Dと KISSの間が開きすぎなので)という人が増えてきても
不思議じゃないと思っていたので、個人的には 60Dは準中級がぴったりだと思います。

しかしもう3つに無理やり分類訳する時代でもないのでしょうね。
メーカーによっては2分類(エントリーモデルと、その上)しかないメーカーもあるし、
キヤノンの様に体力がありユーザーも多いなら、多様化として4分類になるメーカーがあっても全然OKに思います。


書込番号:12327414

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/06 10:05(1年以上前)

そういえば、こんな例え方もありますよ。車やバイクの排気量クラスで考える。

バイクなら,
一般コンパクトカメラ→原付50cc
ハイエンドコンパクト→125cc
EOS Kissシリーズ→250cc
60D→400cc
10D〜50D→600cc
7D→750cc
5D→900・1000cc
1D系→1300〜1500cc

車なら,
EOS Kissシリーズ→軽自動車
60D→1000cc
10D〜50D→1300cc
7D→1500cc
5D→1800〜2000cc
1D系→2500cc〜

これでだいたい埋まります。んでもって、この例えなら排気量差=車体サイズと動力性能差に
なるのでドライバーの技量による違いではない。車・バイクそれぞれ400と600、1000と1300で
車体を共有しているものが多いのも似通ってますね。
原付2種と250cc、軽自動車と1000ccで越えられない壁があるのもKiss/60Dに共通する事項です。

書込番号:12327881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/12/06 11:29(1年以上前)

位置づけに関しては既にメーカーから発表してあります。
『EOS 60DはEOS 5D MarkUとEOS 7D(APS-C の最上位機種)の下位モデル』
つまりKissの上位モデル・・・・つまり中級機ですよね。

これでいいのだ!

書込番号:12328120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/06 12:39(1年以上前)

中級機としてのレベルをどの程度求めるかによりますが、

以前の中級機10D〜30Dまでの機種に比べればはるかに高性能だと思います。
いずれも20万〜12万円で販売されていたモデルです。

デジ物ですので最新の物が安くて良くなるのは当たり前のことですが、
60Dはスペックで言えば十分中級機に値すると思います。

書込番号:12328355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件

2010/12/06 23:35(1年以上前)

カメラのクラス分けも大切でしょうが、そんなことを気にする前にセンスと腕を磨きましょう。
上級機を使っても、いつも良い写真が取れるわけではありません。下級機でも、良い写真をたくさん取られる方も、いらっしゃいます。ブラインドテストで作例を出されたら、これは、下級機で撮ったとわかる人は、ほんの一部かもしれません。私も、区別がつきません。

書込番号:12331102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング