『60mmと90mmで迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『60mmと90mmで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

60mmと90mmで迷ってます

2010/12/07 23:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:57件

皆様、こんにちは。
デジイチ1年未満の初心者です。
(ついこの前も三脚選びで色んな方から助けて頂いたばかりなのですが・・・)
早速ですが、また皆様のお力をお借り致したく、質問させて下さい。
(以下、同様の質問をどなたかがされていましたらすみません。。)

この前、某チェーン店のカメラ屋で、このレンズの小冊子「おしゃれなマクロ撮影教室」なるカタログが目に留まり持って帰ってきたのですが、子供のポートレートやスナップなんかもマクロレンズで撮るときれいで、いいボケとの事。
まあ、みごとにタムロン社の策略に引っかかった訳ですが、価格的にもちょっと今度のボーナスで考えてみてもいい感じなのですが・・・。

対象は赤ちゃん〜幼稚園児の子供で、本体はKISS X3です。
手持ちの単焦点レンズはcanon純正の35mm/f2 と50mm/f1.8IIです。

そこで質問なのですが、
(1)35mm/f2だと56mm相当ですが、このSP-AF60mmレンズはAPS-C専用のレンズなのでそのまま換算せず60mmと考えて良いのでしょうか?
(2)子供の顔をファインダーいっぱいに写そうとすると35mm/f2だと30〜40cmぐらい離れて撮影するのですが、この60mmレンズだともっと近づいて撮れるのでしょうか?
出来るだけ赤ちゃんに近づいて「顔ドアップでふんわりボカシ」って感じが撮ってみたいです。
(3)一方、子供の方は外遊びなんかの自然な感じが撮りたいのですが、こういった撮影にも向いてますかねえ?むしろ単焦点を持っているからそれで十分なのでしょうか?

ホントは実機で確認したいところなのですが、何しろ地方なのでカメラ屋さんに見本が置いてないので実感が全く判らないんです、とほほっ。

タムロンの90mmは銘玉だって評判を目にしましたし、でも60mmでF2っていうのも魅力ですしで、皆さん同じようなところで迷われているのかなあ〜と感じております。

うーん、まだこの35mm換算っていうのがピンと来ていません。
初心者丸出しのアホな質問ですみません。
どなたかご指導下さい。よろしくお願いします。

書込番号:12335565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/08 00:00(1年以上前)

簡単に言います。

APS-Cは×1.6が135mm換算値です。

スレ主さんの用途なら35F2の方が合ってます。

マクロレンズは接写レンズですので花のアップや昆虫などを撮るのに適してます。

けどマクロレンズはシステムの中に入れとけば撮影の幅も広がって楽しいですよ。

ちなみに60mmも90mmも持っていました。今は両方ともソニー用で持ってます。

書込番号:12335728

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/12/08 00:27(1年以上前)

1.の、レンズの表示焦点距離とAPS-Cセンサー機での換算焦点距離の話ですが、

焦点距離自体は、35mmフルサイズ機に付けようと、APS-Cセンサー機に付けようと、変わりません。
変わるのは、カメラに写る範囲=画角です。

レンズが、35mmフルサイズ機/APS-Cセンサー機兼用であろうと、APS-Cセンサー機専用で有ろうと同じ事です。
(コンデジのレンズでは、数mm〜10数mm〜数十mmレンズですが、画角は20数mm〜数百mm”相当”になります。)

ここ価格.comの板などでは、それは当たり前のこととして、”35mm判換算”とか、”相当”の文字は省略されることも、多いです。
一眼レフなど、レンズ交換が可能なカメラに慣れていない方は、戸惑うかも知れません。

また、画角と同じく、”ボケ”も同じですが、これは2通りの考え方があると思います。
1本のレンズを35mmフルサイズ機/APS-Cセンサー機に付け比べた場合、センサー上でのボケ量は同一量になります。→ ボケ量も同一と言う考え方
これをプリントした(PC画面で見た)場合、同じサイズにプリントすれば、拡大率が変わる為、ボケ量は変わります。→ボケ量も変わると言う考え方
拡大率が同じなら(フルサイズ機は大きく、APS-Cセンサー機は小さく、プリントしたら)ボケ量は同じです。

使っていく内に、自然に慣れると思いますよ。


2.の近づけるか否かの話。
一般的には、普通のレンズとマクロレンズを比べた場合、マクロレンズの方が近づけます。
レンズの諸元表を見ると、最短撮影距離とか、撮影倍率が記載されています。

最短撮影距離は文字通り、どの程度近づけるか?の事です。
注意点は、レンズ先端からの距離ではなく、センサー面からの距離です。(Φを横にしたような記号が有ると思います。そこからの距離です。)

撮影倍率とは、実物のサイズと、センサー上に写るサイズとの比です。
1:1なら、1cmの物が、センサー上でも、1cmに写ります。
プリントしたり、PC画面で見ると、拡大されて見えます。

3.子供さんのスナップなどの話。
子供さんの近くでは短い焦点距離のレンズが向いているし、やや離れて撮るなら、60mmや90mmでも良いでしょう。
使い方次第です。


出口の大将さん は、35mmと50mmレンズをお持ちとのこと、今回は焦点距離が離れた、90mmで良いのではないでしょうか?


書込番号:12335856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/08 02:34(1年以上前)

はじめまして。我が子の写真を撮るのが趣味の30代男です。

(1)APS-C専用のレンズでも1.6倍換算をします。
この「専用」は、フルサイズの5Dなどでは使えないという意味で付けられています。
なので、60ミリは(画角が)96ミリ相当になります。

(2)もっと近づいて撮影できますが、その時は顔全体は写せません。
60ミリレンズは、35ミリより画角が狭いので、
35ミリのレンズと同じ「30〜40センチ」距離で撮影すると、
子供の顔の全部は入り切りません。目や鼻など一部になります。
顔全体のアップを写すためには、もっと距離が必要です。
ちなみに、被写体に近づける限界値はレンズの「最短撮影距離」を見ましょう。

(3)マクロは接写向きです。外遊びにはお持ちの50ミリの方が適していると思います。
50ミリと60ミリでは画角も近いし、ざっくり言ってしまえば、狙える写真は同じです。
どちらかのレンズがどうしても欲しいなら、私の意見は、90ミリです。

顔などのアップで背景をよりぼかしたいなら、
なるべく望遠で、開放F値の低いレンズの方が適しています。
200ミリ/f2.8とかは、いかがですか?

私も子供をアップで撮るのが好きです。
同じ大きさで撮す方法としては二通りありますよね。
1、広角レンズでものすごく接近するか
2、望遠で適度な距離を保つか。
状況説明があった方が良いイベント時は、広角レンズで背景をできるだけ入れて、
そうでないときは、望遠レンズで背景をできるだけ省略して、
撮影しています。

ご参考になれば。

書込番号:12336237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/08 16:52(1年以上前)

デジ一用の交換レンズの焦点距離は「実焦点距離」ですから、X3で使う場合は
1.6倍相当の画角となります。

書込番号:12338234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/08 22:49(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
おかげでまた1つ勉強になりました。

影美庵さん、お世話になってます。
なるほど、APS-C専用のレンズでも35mm換算が必要なのですね。
とくにボケに関してとても判り易く解説頂き感謝です。
ビギナーは「専用」って言葉に惑わされてしまうかも、ですかね(私だけか!?)。

確かに、皆さんのご意見通り50mmを持っているなら60mmじゃなくて90mmの方が面白そうですね!マクロもラインナップに加えたい所です、が、うーん、急がなくてもいいかな〜と思えてきました。

あと、uniniさんアドバイスの200mm/2.8って言う所で「EF200mm/f2.8LII USM」のクチコミをざっと見て来ました・・・レベル高!。Lレンズとしてはコストパフォーマンスがすごく良いのですが、まだまだ私なんかが使いこなせるレンズじゃなさそうです、ハイ。
> 私も子供をアップで撮るのが好きです。
> 同じ大きさで撮す方法としては二通りありますよね。
> 1、広角レンズでものすごく接近するか
> 2、望遠で適度な距離を保つか。
子供をアップで撮るのって楽しいですよね、普段見たこと無い表情なんかが撮れると知らなかった一面を見た気分になります。
コミュニケーションを取りながら写真を撮りたいのでどうしても1の接近の方ばかり意識してレンズを選んでいましたが、マクロレンズをラインナップに入れる、っていう点と、2の望遠で適度な距離を保つっていう点で選ぶなら90mmに決めたいと思います。

ちなみにうちの財務省(妻)に小冊子を見せたらツンデレ風?(こんなきれいな写真が撮れるならお金出してあげなくもないわよ、って感じ)でした。
急がなくてもいいか、と前記しましたが、財務省の気が変わらない内に買っちゃうか・・。
それにしても我が家は小冊子一冊でまんまとタムロン社の「思うツボ」です。(笑)

皆様、ご回答ありがとうございました。
またどこかで質問カキコを見た時は「またコイツか」ぐらいで構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。

書込番号:12339885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング