USB dac32
ヘッドホンアンプ・DAC > North Star Design > USB dac32
まず、North Star design社のUSB dac32の付属ソフトのパソコンのサウンドカードバイパスについて質問させていただきます。
North Star design社のUSB dac32には付属に、ビットパーフェクトというパソコンのサウンドカードをバイパスするというドライバーがあり、パソコンのボリュームが利かなくなるということでこのビットパーフェクトを確認することが出来とあります。
これは、ミュージックソフト(foobar 2000)のコンポーネントにあるWASAPIという機能と同じとみなして良いのでしょうか?また、WASAPIによってパソコンのサウンドカードをバイパスしているという確認はどのようにしたらわかりますか?
もうひとつの質問は、フェーズテックHD-7Aとnorth star design usb dac32で迷っているのですがどちらがいいのでしょうか?なかなか試聴できる環境にめぐり合えないため、まずはこれらのDACについて詳しい方の意見を参考にしたいと思っている次第です。良く聴くジャンルは女性ボーカルなどのJ-popなどです。(mp3やwavなど様々あります)
フェーズテックHD-7Aはクロックや手動でのアップサンプリングなどが良く、north star design usb dac32は196kHz/32bitなどがいいなと思っているのですが、実際の所はどうなのでしょう?詳しく説明していただけると嬉しいです。オーディオには入門したばかりゆえ…。
書込番号:12356565
0点
USBで接続してそちらから音を出せば、どんなサウンドデバイスでもPC本体のサウンドデバイスは迂回しています。
この場合はサウンドデバイスでの処理をしないで、直接サウンドデーターを出力するパススルーと同じです。
WASAPIの場合はミキサーを介さないだけで、サウンドデバイス内の処理は行われます。
サンプリングレートやビットレートも設定に応じて変換されますし、その他の処理も行われます。
パススルーはこういう処理もスルーして直接出力を行う機能ですが、DACが理解出来ない形式で送られれば、正しい音が出ない可能性もあります。
書込番号:12359317
0点
uPD70116さん、回答ありがとうございます。
USB接続して音を出せばPC本体のサウンドデバイスは迂回するのですね。
DACが理解出来ない形式とは、例えば「96kHz/24bitのDAC」に「ハイレゾの192kHz/24bit」を出力することは出来ないという理解で大丈夫でしょうか?
また、North Star design社のUSB dac32付属のビットパーフェクト=WASAPIかどうかも知りたいところですね…
書込番号:12359936
0点
他にも生のまま出力する設定にしていれば、Dolby Digital、DTS、WMA等も該当します。
書込番号:12362332
0点
uPD70116さん、こんばんは。
DACが理解出来ない形式というのも結構あるのですね…。
私はほとんどmp3やwav形式を持っているのですが、これらはDACが理解出来る形式ですよね?
また、DACが理解出来ない形式などという情報はどうやって検索すればよろしいのでしょうか?
書込番号:12363135
0点
普通はそれらはデコードしてWAVE形式で出力されますが、先程挙げたものは加工せずにそのまま出力するという設定が可能です。
そういう設定にしない限りは、CPUが処理をしてWAVE形式で出力します。
SPDIFでマルチチャネルの音声転送を行うには、そういった設定をしないといけないものが一般的なので、そういう設定があります。
それからWMAに関しては、マルチチャネルをサポートしたWMA Professionalのみです。
書込番号:12363234
0点
Dolby Digital、DTS、WMAなどは、加工せずにそのまま出力するという設定が可能なんですね(驚)
初めて知りました。
いやぁ…、ほんとに奥が深い…。
書込番号:12363475
0点
>フェーズテックHD-7Aとnorth star design usb dac32で迷っているのですがどちらがいいのでしょうか?
聞き比べたかと言われるとちょいと微妙な条件ですが
(ショップでHD-7AとEssensioを聞き比べ、購入して手元にあるのはdac32)
どちらも非常にクリアな音を鳴らしますが、しいて言えばHD-7Aの方が解像度は高いです。
逆に言うと、HD-7Aはちょっと硬いですね。dac32はクリアなんだけど柔らかい感じがします。
聞くジャンルがポップスということですが、方向性は違いますが、どちらも良いと思いますよ。
あと、クロックやサンプリングレートのことを気にされてますが、
ぶっちゃけこれクラスになるとそこに寄る差はほとんど無いと思って良いです。
単純に音の傾向(好き嫌い)で選んだほうが良いですよ。
書込番号:12373162
![]()
0点
HOGEPUさん、はじめまして。
HD-7AとEssensioを聞き比べられたのですか!最初は、dac32がいいと思っていたのですが、高精度クロックおよび評判の良さから少しHD-7Aにも気持が傾いてしまった自分がいました。実際はクロックやサンプリングレートなど、このくらいのクラスになるとあまり関係がなくなってくるのですね。
あっ、あとdac32をお持ちになっているということなので、是非聞きたいことがあるのですが(質問にも書いてありますが…)、「dac32付属のビットパーフェクト=WASAPI」という認識でよろしいのでしょうか?
HD-7AとEssensioを聞き比べ、その上dac32を購入して手元にあるというHOGEPUさんの回答は大変参考になりなした。
書込番号:12374547
1点
現環境がXPなので、WASAPIについて本気で勉強はまだしてないのですが
とりあえず、おっしゃられてる通り、PCのサウンドデバイスを迂回してるのは間違いないですね。
オーディオコントロールでボリュームを弄っても全く反応なし。ってかそもそも弄れません。
書込番号:12378217
0点
HOGEPUさん、こんにちは。
HOGEPUさんはXPを使っておられるのですね。dac32はサウンドデバイスを迂回するビットパーフェクトも目玉の一つのようですので期待できそうですね。
dac32は、スピーカーだけでなく住まいの都合上、ヘッドホンアンプにも繋ぎたいと考えているのですが、それなりにdac32の効果は感じられるんでしょうかね?
質問ばかりしてしまい、申し訳ないです…。
話は変わりますが、dac32がどの店でも在庫切れで少しショックです。結構売れ行きはいいようですね。口コミは少ないようですが…。私が手に入れられるのは来年になりそうです。
書込番号:12379402
0点
使用する機器にもよるでしょうが、違いは感じられますよ。
現状P-200+HD800、W1000X、etcといった物を使って鮮明さ、分離といったものを重視してますが
満足のいく物となってます。
QB-9辺りにも興味があったんですが、これはホントどこ聞いても試聴機が無いとのことでしたね。
>dac32がどの店でも在庫切れで少しショックです。
タイミングが良かったのか、注文から1週間程度で手に入りました。
ただ、おっしゃられてる通り、ショップによっては入荷待ちとか、先週売れたってなことで品薄みたいですね。
書込番号:12381488
0点
ninxさん
小生、HD−7A買って数カ月後にdac32を買い2つを所有しています。
印象は、HOGEPUさんのコメントの通りでして、
・解像度や音の精度的にはHD−7Aが勝っている印象ですが、
・音楽として聴くとなるとやや硬い印象がHD−7Aにはあり
私はもっぱら80%以上、dac32を聴いてます。
dac32は
・柔らかい印象で聴いていて楽しいのがdac32です。
・柔らかいといってもけしてボヤケテいるわけではないです。
・女性ボーカルとジャズ、フュージョンが多いのですが、これにマッチするのは
私の印象ではdac32です。
尚、今は、PCとdac32の間にDDCとして、FireStoneのBravoを介してます。
これによって、dac32のやわらかい傾向はそのままに、解像度はHD−7Aと
同等になった印象で音の輪郭がはっきりとしました。
HD−7AにはDDCをセットするのも手ですが、そのような気にならないのが
HD−7Aです、その点でHd−7Aは完成度は高いのでしょう。
スペックはあまり気にせずに、聴ける機会があれば、足を運んででも聴いて
やはり好きな方を選ぶべきかと思います。
ありきたりのコメントで恐縮です。
書込番号:12382387
![]()
0点
HOGEPUさん、こんばんは。
HOGEPUさんは、P-200+HD800、W1000Xなどを使って鮮明さ、分離といったものを重視しているようですので、ヘッドホンとも相性がいいようで少し安心しました。
最初は私もQB-9はUSB接続にものすごく特化しており、USB接続をメインとする私にとっては夢のようなdacでしたが、機会がありほんの少しだけヘッドホン環境下で試聴したのですが、私にとっては、
「解像度はものすごく高かったが、少し音が透き通りすぎて薄く聞こえた」という感じがしたので候補から除外した次第です。
HOGEPUさんはdac32を一週間で手に入れられたとは、うらやましい限りです。
私なんか、dacをdac32にしようかなと思うまで雑誌を読みあさり、ネットを徘徊したりして、かれこれ二ヶ月費やし、HOGEPUさんや前から書き込みをして頂いたfurujiさんの書き込みを見てdac32にするぞと行動した矢先に、
「在庫切れです。入荷は来年になります。」と言われてしまいました(泣)
…、という悲しい愚痴に付き合っていただきありがとうございました。
書込番号:12382547
0点
furujiさん、はじめまして。
furujiさんは前からこの掲示板にdac32について書き込みをしていただいており、HD-7Aとも比較していたようなので、是非感想が聞きたいなと思っていたところでした!!大変光栄に思います。
で、やはりHD-7Aは解像度や音の精度的があり硬い印象で、
dac32は柔らかい印象
なのですね。
私は最近ボーカルを良く聴き、モニター的ではなく楽しく聴きたいと思っているのでdac32の方が自分に合いそうですね。
furujiさんはdac32の間にDDCも入れてるのですね(驚)
私は、とあるオーディオショップでdac32はDDC内臓だからDDCは要らなくなりますと言われたので、DDCは必要のないものだと思っていました。が、furujiさんはDDCを入れ解像度をアップするという裏技?を使っていたとは…。良い情報を提供していただきありがとうございました。
私も、聴ける機会があれば足を運んででも聴きたいという気持ちはありますが、在庫が万一どっかにあれば買ってしまいそうな自分がいます(笑)
書込番号:12382612
0点
こんばんは、
書き込みのチェックが遅れすみません。
自分で最初に書き込んでおきながら、しばらくReadにきてませんでした。
他はウロチョロしているのですが・・・すみません。
在庫切れなんですね。ヨドバシカメラの秋葉原にもないでしょうか。
その気になった時に品物がないって非常に残念ですよね。
しかも年が明けるとなると、年末年始は頭がそれでいっぱい・・なんてことも。
私は幸い行った先で店頭在庫が1つあり、その場で箱から出してカバンに入れて持ち帰りました。
HD-7Aも箱から出して家に持ち帰ったなあ。DDCなども同じで開封。
家のものにみつからないように。。。。
なんて歳がいのない事をいくつになってもコツコツやってます。
結局、匂いとか配置変更ですぐにばれてますが。
ninxさんにとって、dac32が相性の良い製品であることを祈念します。
きっと楽しめますよ、dac32は。
それでは。
書込番号:12382684
0点
QB-9のレビューありがとうございます。
高解像度で透き通った音ってのは興味ありますね。
まあ、当面DACの変更をすることは無いと思いますが。
>とあるオーディオショップでdac32はDDC内臓だからDDCは要らなくなりますと言われた
本当に言葉通りの説明を店員がしたなら、ちょいとそのショップは敬遠した方がいいかもしれん。
”DDC内蔵”はねーよw
ああそれと、DDC噛ませても必ずしも解像度が上がるとは限りませんよ。
特にdac32はUSBやI2Sに力を入れてる機種のようですし、音の傾向が好みに合うかどうかって問題もありますしね。
書込番号:12382709
0点
furujiさん、おはようございます。
いやいや、furujiさんの貴重な感想が聞けただけでも十分満足ですので、書き込みの遅れについては気にしないで下さい。
dac32は、ヨドバシカメラの秋葉原、ダイナミックオーディオ5555、フジヤエービック…etcなど全て在庫切れで来年のしかも、下旬に入荷と言われてしまいました。
「その気になった時に品物がないって非常に残念ですよね。
しかも年が明けるとなると、年末年始は頭がそれでいっぱい・・なんてことも。」、まさにその通りです。
私にとってはこれでも高い買い物の部類に入るので、色々感想を聞いてからと思っているうちに他の方々に先を越されてしまいましたね。
その場で箱から出してカバンに入れて持ち帰るとかすごいですね(笑)でも、確かに箱だと持ち帰る分には大きすぎますもんね。
「家のものにみつからないように。。。。
なんて歳がいのない事をいくつになってもコツコツやってます。」、私も同じようなことをしていますね〜。私の場合は、こんなに高いのを買うと怒られそうなので、例えば「今度15万くらいのdac買うね。」といって実売価格よりも安く言って買ったりしてますね。
早くdac32で楽しみたいですね〜。
書込番号:12383973
0点
HOGEPUさん、おはようございます。
「本当に言葉通りの説明を店員がしたなら、ちょいとそのショップは敬遠した方がいいかもしれん、”DDC内蔵”はねーよw」
そうなのですか。でもこれ、一応ダイナミック5555で言われたんですよね(汗)。だから、何の疑いもなくその言葉を信じてしまいました。
「DDC噛ませても必ずしも解像度が上がるとは限りませんよ。特にdac32はUSBやI2Sに力を入れてる機種のようですし、音の傾向が好みに合うかどうかって問題もありますしね。」
やはり、DDCの追加も音の好みなのですね。取りあえず、まずはdac32を手に入れて聞き込んで、音の変化が欲しいなと思ったらDDCを検討することにしたいと思います。
書込番号:12384088
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「North Star Design > USB dac32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/05/25 17:27:36 | |
| 2 | 2012/03/20 11:50:58 | |
| 2 | 2011/07/09 20:25:13 | |
| 3 | 2011/05/21 15:04:49 | |
| 9 | 2011/05/10 17:54:57 | |
| 2 | 2011/05/04 7:26:42 | |
| 5 | 2011/02/02 19:18:18 | |
| 18 | 2010/12/18 12:05:45 | |
| 8 | 2010/10/12 22:27:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








