『完璧なレンズ構成』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (56製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『完璧なレンズ構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

完璧なレンズ構成

2010/12/14 19:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:6件

はじめまして!このレンズを購入予定だったデジイチ初心者(8ヶ月ぐらい)です。
皆様のスレを読めば読むほど悩んでしまったので、アドバイスをいただけたらと思いスレを立ち上げさせてもらいました。
私は仕事が観光業ということもあり、月の半分以上を海外のホテル視察、観光地視察、レストラン視察、イベント視察をしております。視察はレポートに写真を添えて提出しないといけないので今まではコンデジで撮影していましたが、今年に入り7D EF-S18-200mmレンズキットを購入しました。
デジイチに切り替えたキッカケは、@TV局とタイアップして取材した時にプロのカメラマンが同行していて、デジイチを勧められた。A仕事柄、壮大な風景や大自然が残る観光地、本当に綺麗な高山植物が咲き乱れる山等にに行くことも多いのですがコンデジでの撮影では物足りないと思った。B歴史ある町、名所旧跡に行くことも多いのですが、そこに暮す人々の表情などがコンデジではなかなか表現できないと思った。C私がコンデジで撮った写真が広告に採用されることが多くなったので、ただ単にもっと良い写真が撮りたいと考えた。等々です。
そして今は18-200だけでは限界があるなと考えている次第です。
そこで質問です。
当初は、買ってから今まで月3000枚ぐらいのペースで写真をとっており(EF-S 18-200でのみ)、各所で知り合った方のレンズ、カメラ講習で知り合った方のレンズを観察し、そして皆様のコメントを見て評判の良いレンズを中心に揃えていこうと思っていましたが、一口にレンズと言ってもたくさんありすぎて悩んだ挙句、初めから完璧なレンズを揃えたいとの思いに至りました。(最終的にここのスレを見て決断!)

被写体は本当に色々で花や食べ物等の小さいものから、ホテルの部屋や国際会議場等の箱物、人々のポートレート、スポーツイベント等の紹介、名所旧跡の紹介、はては山や岩などの壮大な風景。

現有しているのは、
EOS 7D(フルサイズ機への移行は7Dを使い倒すまでは考えていません)
EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
スピードライト430EX II
のみです。

予算は出来るだけ安く済ませたいですが、限界は100万円です。
まだ何も持っていない今だからこそ10年先まで愛用できるレンズを揃えたいです。宜しくお願いします。


書込番号:12366968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/14 19:59(1年以上前)

具体的に不満点は何ですか?
旅行なら7D+18-200がベストだと思いますけど。
とりあえず、今までに撮影された作例をいくつかここにアップしてみてください。
この写真がここが気に入らない、とかコメントあるとアドバイス得やすいと思います。

書込番号:12367094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/14 20:59(1年以上前)

>初めから完璧なレンズを揃えたいとの思いに至りました。

ワタシも欲しいわ!

>被写体は本当に色々で花や食べ物等の小さいものから、ホテルの部屋や国際会議場等の箱物、人々のポートレート、スポーツイベント等の紹介、名所旧跡の紹介、はては山や岩などの壮大な風景。

※EF 17-300mmF2.8L IS USM macro 最短撮影距離10cm ← こんな感じなら完璧!?

「バクテリアから天体まで」何でも撮れるレンズなんて夢だわ!

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
完璧なレンズを揃えたいなら、全部揃えるしかないかも?

しかし、羨ましいお仕事してますね。

書込番号:12367471

ナイスクチコミ!3


anpapaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/14 21:04(1年以上前)

このレンズはマクロ撮影に威力を発揮します。
マクロ撮影を頻繁に行うのであれば買いでしょう。
そうでなければ宝の持ち腐れになってしまうと思います。

書込番号:12367508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 mixi 

2010/12/14 21:07(1年以上前)

EF16-35mm F2.8L II USM    約16万円
EF24-105mm F4L IS USM     約10万円
EF70-200mm F2.8L IS II USM  約21万円
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 約18万円
EF100mm F2.8L マクロ IS USM   約8万円

広角から望遠まで網羅したLレンズと人気のマクロを取り揃えてみました。
これで約73万円、量販店でも90万くらいには収まるでしょう。

ただ、これを常に持ち歩くのは無理だと思います。
今の18-200oが一番フットワークを生かせると思いますが

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM   約7万円
EF70-300mm F4-5.6L IS USM   約13万円

の2本で、広角から望遠までをそこそこ撮れるのではないでしょうか。

書込番号:12367521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/12/14 22:04(1年以上前)

7Dスレ向きの質問ですね。
もし写真が他に流用されたり、重い機材を持ち運ぶ体力をお持ちなら、
大三元レンズ+αに加えて機材トラブル回避のためにも
5Dmk2との2台体制を勧めてしまいますが、そこまで必要なのでしょうか?
視察でフットワーク重視なら、趣味とは切り分けてコンデジとの併用もありだと思いますよ。

書込番号:12367928

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/12/14 22:13(1年以上前)

我是成龍さん
> そして今は18-200だけでは限界があるなと考えている次第です。

確かにこのレンズでは最短0.45mの0.24倍までが限界ですから、それ以上寄りたければマクロレンズが必要です。

個人的に18-200の画はそんなに悪いと思いませんが、スレ主さんの気に入らないのであれば、3本になってしまいますが小三元や大三元に変更すると写りは向上すると思います。

その上で広角側が足りなければEF-S 10-22を、望遠側が足りなければ70-300や100-400のような200mm以上のレンズを、明るさが足りないのなら良く使う焦点距離の単焦点レンズを追加・変更するのは如何でしょうか?

> 被写体は本当に色々で花や食べ物等の小さいものから、ホテルの部屋や国際会議場等の箱物、人々のポートレート、スポーツイベント等の紹介、名所旧跡の紹介、はては山や岩などの壮大な風景。

被写体的にはフルサイズ機である5DIIの方が得意分野な気がします。

書込番号:12368004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/12/14 22:51(1年以上前)

重さが気にならなければ
大三元レンズ+マクロ
EF16-35mm F2.8L II USM :635g
EF24-70mm F2.8L USM :950g
EF70-200mm F2.8L IS II USM :1490g
EF100mm F2.8L マクロ IS USM :625g
あたりですね。
EF16-35mm F2.8LをEF-S17-55mm F2.8 IS USM :645gにしても良いと思います。

軽めにしたいなら
変則小三元レンズ+マクロ
EF-S17-55mm F2.8 IS USM :645g
EF24-105mm F4L IS USM :670g
EF70-200mm F4L IS USM :760g
EF-S60mm F2.8 マクロ USM :335gかEF100mm F2.8L マクロ IS USM :625g
でしょうか。

MAX100万円なら5D2を買ってボディ2台体制にして
7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM
5D2+EF70-200mm F2.8L IS II USMかEF70-200mm F4L IS USMにして
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを持って方がレンズの付け替えの手間が減って良いと思います。

書込番号:12368305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/12/14 22:53(1年以上前)

完璧なレンズ構成の定義はありませんよ。
撮る被写体や撮影スタイルによって違うと思います。

マニュアルどおりの回答であれば10-22、16-35、24-70、70-200F2.8IS、300mmF2.8、TS-E、マクロとなるでしょうね。

個人的にはいまの18-200に室内用に標準F2.8ズーム+ストロボで物足りると思うのですが…
一気に揃えようとすると冷めた時が怖いので気をつけてくださいね。

書込番号:12368327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/12/14 23:17(1年以上前)

 私も完璧なレンズ構成なんて無いと思います。ベターな構成にしたところで、人によって違います。書き込みを読む限り、500ミリ、600ミリといった超望遠の必要性は低いようですが、広角から明るい単焦点まで色々揃えたいみたいですね。

 フルサイズならまずは大三元となるわけですが、7Dだと事情も変わると思いますし、レンズメーカー製にも良いレンズがありますので、とりあえず、価格コムのレビューやクチコミ、GANREF等の作例や雑誌の評価等を見て、広角、標準、望遠、マクロ等の分野別に候補をいくつか選んで、その分野ごとに質問しないと、支離滅裂になるのではないかと危惧します。

書込番号:12368497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/14 23:47(1年以上前)

まずフルサイズ

ある程度以上のレンズなら単純にレンズ性能が1.6倍(2.56倍)になるようなもんですから
まずそこから考えないと

フォーマットは全てのレンズに影響します
レンズはどんな良いレンズでもそのレンズだけです

レンズは100万じゃ描写性能だけで選んでも揃えるには足りません
ある種の利便性は犠牲にし画角も飛ばし飛ばしでピンポイントで
抑えていくしか無いでしょう

TS-E17mmF4     約20万 かなり広め大型建造物や内装等
EF24mmF1.4II    約20万 広めのスナップや人物 風景までオールマイティー
EF50mmF1.4     約 4万 まずこれがあれば安心 風景からポートレート スナップなんでも
EF85mmF1.2II    約15万 人物エース 切り取るポイント
EF100mmF2.8 Macro 約 5万 EFマクロならまずこれ
EF200mmF2IS    約60万 望遠エース 予算もあるので328にいかずにこれで280mmF2.8と400mmF4を賄う
Extender*1.4+*2.0III約10万 EF200F2用

少し予算オーバーですが並行輸入まで含めて最安で
いけばなんとかいい線までいけるかも知れません

普通利便性と描写性能のバランスで悩むものです
しかし両極の片方を知っておくというのも悪くないかもしれないですね

書込番号:12368704

ナイスクチコミ!2


Osshanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 01:50(1年以上前)

我是成龍さん

こんばんは
自分も旅行が大好きでカメラを持ってでかけますが、16-35Lと50Lを持ってでかけます。(今年は100L MACROも持って行きましたが)

自分は、旅行の時は望遠系は使わないのでこれで十分ですが、我是成龍さんの場合はどうでしょう?

50Lのトリミングからでも結構綺麗な写真が写せると思います。
望遠系の使用頻度が多ければ、100L MACROの代わりに70-200F4にすれば大体の撮影が出来ると思います。

旅の移動などを考えてもこれ以上は持ち歩けないと思いますが・・・?
参考になるか分かりませんが、今年の旅行のアルバムを貼っておきます。


書込番号:12369303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/12/15 02:04(1年以上前)

EF17-40mm F4L USM 8万
EF24-105mm F4L IS USM 9万
EF70-200mm F4L IS USM 10万
EF100mm F2.8L マクロ IS USM 8万
EF24mm F1.4L II USM 17万
EF50mm F1.2L USM 13万
EF85mm F1.2L II USM 16万
TS-E17mm F4L 21万

以上(・ω・)ノ 

書込番号:12369338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2010/12/15 02:14(1年以上前)

APS-C機で18-250mm
フルサイズで28-200mm
(私のスタイル)

それぞれにマクロレンズと撒き餌レンズを予備に持って行けば、充分事足りると思います。

ポートレートはともかく、他の写真は絞って「硬調子」でとれば結構満足できる写真が撮れると思いますよ。

大口径レンズを使うときはボケを生かしたい写真(軟調子)かシャッター速度を稼ぎたい時でしょうから、
交換レンズとして必要なものを選べば良いでしょう。

>ただ単にもっと良い写真が撮りたいと考えた。

何をもって「良い写真」とするかが分からないので、どのレンズが良いと言えません。

また、EF-s18-200mmでの不満はなんでしょう?

なにが「限界」か分からずに「完璧なレンズ構成」と言われても、答えにくいです。

書込番号:12369347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/12/17 16:43(1年以上前)

>壮大な風景や大自然が残る観光地、本当に綺麗な高山植物が咲き乱れる山等にに行く

いいですね。私も海外には年数回行ってます。
フルサイズへの移行は考えていないようですが、我是成龍さんの撮りたい(使いたい)写真は、5Dmk2が向いています。
7Dは月に3000枚程度の使用では、いつまでたっても「使い倒す」ことは不可能でしょう。
フルサイズも買ってカメラも使い分け、がいいと思います。

レンズも用途によって使い分けが必要です。

ホテルの部屋、箱もの、山など壮大な景色、高山植物のお花畑の撮影はTS-E17mmF4かTS-E24mmF3.5Uがおすすめです。
TS-E17mmF4はホテルの部屋や箱もの、このような撮影のために作られたレンズです。
使いこなすのが大変な場合は、EF16-35mm F2.8L II USM。

人々のポートレートから大抵のものはEF50mmF1.4

花等の小さいものは100mmLマクロIS。
    
スポーツイベント等にはEF70-200mm F4L IS USM。
重ければEF70-200mm F2.8L IS II USM

あまり重いのは海外旅行に持っていきにくいので、こんな感じですかね。

とりあえずレンズだけならTS-E17mmF4と100mmLマクロISとを買い足して、7D+18-200に追加して使い倒してみるといいと思います。

書込番号:12380129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/18 06:09(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございました!私は比べられるレンズが一本も無いためレンズを変えたらどう違うか分からなかったのですが、大変参考になりました。

「なぜ脳は神を創ったのかさん」
ご意見ありがとうございます。確かに写真をUPすれば良かったと思います。写真は会社に置いていますので今度UPしたいと思います。このレンズの不満なところ(他を試したことがないのですが)は、もっと広角域があればホテルの部屋など伝えられる幅が広がったのに!とか、建築物などもっと垂直に表現できないのかな?とか風景でいえば湖に写り込む山と空と湖の色のバランスをもっとはっきりできないか?etc・・・です。写真をUPした際は相談にのって下さい。

「マリンスノウさん」
大口径単焦点レンズ沼の魔女ですか(笑)
私もこのままでは沼にハマるなと思って、スレを立ち上げさせていただきました。
EF 17-300mmF2.8L IS USM macro←思わずレンズ冊子で探しちゃいましたよ!当然なかったですけど(笑)
ありがとうございました。

「anpapaさん」
ご意見ありがとうございました!

「だっち。さん」
非常に参考になりました!そうなんです!私の仕事はレンズを持ち歩かないといけないんです!そう考えたら18-200mmは非常にいいレンズだと認識させられました。
ありがとうございます!レンズ選びの参考にさせていただきます。

「もも助2005さん」
7D向けのスレでしたね(((^^;)
7D買ったときはAPS-C機とフルサイズ機の違いも分からず、単純にカタログの性能面だけをみてどうみても5Dmk2よりも7Dのほうがすべてにおいて優っていると思い購入した経緯があります。買ったあとに勉強してフルサイズ機のほうが良かったかも・・・と思った次第です。
私の仕事で2台体制は必要ないので7Dを愛し続けようと思います。
ありがとうございました。

「毒遊さん」
18-200mmの画が良いのか悪いのかも分かりませんでした。(一本しかレンズ持ってないないので他のレンズと比べられないため)
ちょっと18-200mmでも自信がつきました!
5Dmk2は今のところ買うつもりはないので、EF-S 10-22を検討します。
大変参考になりました!ありがとうございました!

「DATYURAさん」
細かいご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
将来的に5Dmk2と2台体制も良いかもしれないですね。まずは腕やレンズ知識を磨きます!

「1976号まこっちゃんさん」
ご意見ありがとうございます!
よくよく考えたらそうですね。私今の配属が代わったらそこまで写真とらないかも・・・
冷めたときが怖いですね・・・。
標準F2.8ズーム検討します。

「遮光器土偶さん」
ご意見ありがとうございます。
どこをどうしたいのか描写をもっと研究したうえで最適なレンズを選ばないとダメですね(((^^;)
勉強します!

「BABY BLUE SKYさん」
レンズの特性など非常に参考になりました!
まずはフルサイズですか・・。7DにTS-E17mmF4は合いませんかね?
5Dmk2買っちゃたらそればかり使いそうで、7Dをもっと使ってやりたいという感情が強いんですよね(((^^;)
コメント色々考えさせられました!本当にありがとうございました。

「Osshanさん」
アルバムすごく良いです!
16-35Lと50Lでこれだけの写真が撮れるのかと感動しました!
カメラの機種はやっぱりフルサイズ機なのでしょうか?APS-C機でも16-35Lと50Lは買いですかね?
本当に参考になりました。ありがとうございました。

「さくら印さん」
参考にします!ありがとうございました。

「ルナ・クリスティンさん」
ご意見ありがとうございます。
EF-S 18-200mmの不満(正直他のレンズを一度も試したことがないので18-200mmの不満かどうかすら分かっていないのですが・・・)は、例えば青い空へとのびるビルをもっと垂直に表現できないのかな?とかもっと広角域があればホテルの部屋など伝えられる幅が広がったのに!とか、風景でいえば湖に写り込む山と空と湖の色のバランスをもっとはっきりできないか?etc・・・です。
単に私の腕が悪いだけなのか、撮影技術によるものなのか、レンズにもよるものなのかすら分からなかったので、とりあえず完璧なレンズ構成というものがあればそろえて試してみようと思った次第です。
本当に参考になりました。ありがとうございました!

「多摩川うろうろさん」
非常に参考になりました!ありがとうございます。
やっぱりフルサイズは買ったほうが良いんですかね?使い分けができるほど技術もないし、勉強も足りないんですけど・・・(((^_^;)
私の性格だと5Dmk2買っちゃたら7Dの出番がなくなる可能性が高いかもしれないと思っているんですけど、7Dは今年買ってからほぼ毎日一緒にいるんで愛着わいて可愛いんですよね。
7D使うことを前提として、もしTS-E17mmF4を買ったら広角域(例えばEF-S 10-22mm)は買う必要ないですかね?
色々質問してすみません。適切な回答ありがとうございました!!!

書込番号:12383025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/12/19 15:40(1年以上前)

我是成龍さん

キヤノンレンズの画質は大まかに言うと、高倍率ズームレンズ<ズームレンズ<Lズームレンズ=<単焦点レンズ<単焦点Lレンズです。
便利さ、軽さはこの反対になります。
今まで使っていたEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISは高倍率ズームレンズにあたります。
画質はガマンして、便利さと使いやすさ優先です。
画質ですが、旅行会社のパンフレットの小さな写真程度なら、EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS+7Dで十分でしょう。
7Dを好きなら7Dで撮るのが一番だと思います。

そのうえで、我是成龍さんの必要とするレンズ(もの)はこれだと思います。
もっと寄りたい→マクロレンズ(60mmマクロキヤノンでもタムロンでも・100mmLマクロ)

もっと広く撮りたい→超広角レンズ(EF-S 10-22mm)

建築物を垂直に表現したい→アオリレンズ(TS−E17mm)(またはフォトショップ)

湖に写り込む山と空と湖の色のバランスをもっとはっきり→偏光フィルター(または、Rawで撮って、シルキーピクスやライトルーム3で現像)

>7D使うことを前提として、もしTS-E17mmF4を買ったら広角域(例えばEF-S 10-22mm)は買う必要ないですかね?

TS−E17mmF4Lはかなり特殊で、使いこなすのは難しく、重く大きいレンズです。
コンパクトで手軽なFEs-10−22mmもあったほうがいいです。
10mmなどの超広角レンズのほうが、狭いホテルの部屋の中などで使いやすいです。



書込番号:12390155

ナイスクチコミ!1


Osshanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/19 17:03(1年以上前)

我是成龍さん
アルバム、参考になったようで良かったです。
この写真はフルサイズでの撮影ですので、7Dだと広角が少し足りないと感じるかも知れませんね。

EF-S 10-22mmを購入して、フルサイズに移行する時に下取りでも良いと思いますが、16mm相当と25.6mm相当の10mmの差を必要としなければ16-35L、50L、70-200F4Lの3本あればかなりの資料用の写真が写せると思います。
このレンズ3本があれば、当分は不満は感じないと思います

EF-S 10-22mmを購入した時の、それ以外のレンズをアドバイスできないので他の方の書き込みを参考にして下さい。

書込番号:12390402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/12/21 12:33(1年以上前)

「多摩川うろうろさん」
「Osshanさん」

適切なアドバイス本当にありがとうございました!
数々の疑問が解消され晴れやかな気分になりました。下記のレンズを購入しましたのでご報告だけさせていただきます。(レンズは届いたばかりですのでまだ使用していません)

EF-S 10-22 F3.5-4.5 USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF50mm F1.2L USM

TS-E17mm F4Lは扱いが難しいとの指摘だったので上記レンズに慣れたら購入しようと思います。
EF16-35mm F2.8L II USM、EF70-200mm F4L IS USMは将来フルサイズ機に移行することがあったら、購入したいと思います。
本当に助かりました!ありがとうございました。

書込番号:12398832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/12/21 20:35(1年以上前)

機種不明

TS−E24mm 7D換算15mm

Good job!

7D EF-S18-200mmと併せてお使いください。

蛇足ですが、35mmF2か、28mmF1.8があれば、かなり完璧に近いレンズ構成になるような気がします。

写真はシャモニの山岳ホテルです。

書込番号:12400404

ナイスクチコミ!0


Osshanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/22 01:38(1年以上前)

我是成龍さん

旅行の時には、重さ、バランスともいい感じですね!
個人的には多摩川うろうろさんと同じく標準域のレンズ(EF28mmF1.8)も欲しいですが、そんなに持って行けませんねσ(^◇^;)

100LMACROと7DならハイブリッドISと合わせて、かなりトリミングしても綺麗な写真が取り出せると思います!

しかし、街中の写真ならEF-S 10-22 F3.5-4.5 USMだけでも、十分素晴らしい写真が撮れると思います。

素敵な記録を残せることを願っております!



書込番号:12401977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング