『構成のアドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『構成のアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

構成のアドバイスお願いします。

2010/12/16 11:44(1年以上前)


マザーボード

スレ主 Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

以下の構成で購入寸前なのですが、どなたかアドバイスお願いできますでしょうか。
Sandyまで待てば?という話はある意味踏ん切りがついたので、LGA1366で組みたいと考えています。

用途は・・・・オールインワンなので、何とも言えないです。

・質問
 1.CPUクーラーはすべてリテールを利用してきた(OCはしないのが前提)のですが
LGA1366は灼熱との噂なので、リテール以外を取り付けた方がよいでしょうか?

 2.電源ユニットは600W(+12V 50A)+(ざっくり見積もっても+12V 35A)なので
十分の認識ですが正しいでしょうか?もしくは余裕見て700Wのほうがベターでしょうか?

 3.おすすめのサウンドカードがあったら教えてください。
現在SBのAudigyシリーズ(光接続)->AVアンプTX-SA608を使用しているのですが、ノイズが結構ひどいです。 

・構成
CPU Intel Core i7 950 Box(LGA1366)
マザーボード Asustek P6X58D-E
メモリ Kingston KHX1600C9D3K3/6GX(XMP) x 2
ビデオカード Sappihire HD6870 1G GDDR5 (21179/00/40R)
チューナー Pixela PIX-DT096-PE0
SSD Intel SSDSA2MH120G2K5
HDD WD Caviar Green WD20EADS x 2
Sound card ONKYO SE-200PCI LTD
光学ドライブ Buffalo BR-H1016FBS-BK
ケース Cooler Master CM 690 II Plus (RC-692-KKN1)
電源ユニット Enermax PRO87+ EPG600AWT
OS Windows 7 Professional 64bit DSP版 DVD-ROM

よろしくお願いします。

書込番号:12374508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/12/16 12:02(1年以上前)

>リテール以外を取り付けた方がよいでしょうか?
高負荷が続くような使い方であれば、換えたほうが良いですね。
冬は大丈夫でしょうが、夏は怖いです。また、静音のためにも。

>もしくは余裕見て700Wのほうがベターでしょうか?
600Wのその電源で十分かと。

>用途は・・・・オールインワンなので、何とも言えないです。
最新でハイエンドが必ずしもオールラウンドに向いているわけではないですy
ソフト等に支障がないとすれば、組める構成ですからどうぞと

メモリ6枚組はお勧めしない。8GBや10GBしか認識しない場合がある

書込番号:12374567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/16 12:09(1年以上前)

良い構成だと思います
CPUクーラーは定格使用なら付属で十分
良い物に交換すれば高負荷時や夏場に余裕がでるでしょう
電源はエナーマックスならば400wでも足りると思います
600wなら更に安心です
私もi7-950とHD6870で組んでみましたが
エナーマックスの400w電源でPCの消費電力は高負荷時に250w程度でした
他の700w電源では高負荷時に消費電力が300w近くになります
音源はわかりませんので他の方におまかせします

書込番号:12374592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/16 12:53(1年以上前)


前スレより
>KAZU0002さん、パーシモンさん、茶柱3本さん、

早速のレスありがとうございます。内容をまとめて回答・質問させてください。

>とりあえず、重ための3Dゲームが遊べ、エンコードもするというレベルの話ということで。

>最新でハイエンドが必ずしもオールラウンドに向いているわけではないですy
>ソフト等に支障がないとすれば、組める構成ですからどうぞと

 その通り、間違いないと思います。

 いつもCPUはミドルレンジを狙っているのですが、LGA1156/1366は終息だけれども
 6コアまではいけるので、LGA1366がよいかなというところです。ま、、Sandyまで待てば良いのですが。。。

 後、仕事柄検証でVMをよく使うので、コアは多いほうが楽なのです。 

>1.クーラーについて
 >リテールでも動作保証範囲です。
 >良い物に交換すれば高負荷時や夏場に余裕がでるでしょう

 クーラーはどれが良いのかわからないので、5,000円ぐらいでおススメがあれば教えてください。

>2.電源について
 >私もi7-950とHD6870で組んでみましたが
 >エナーマックスの400w電源でPCの消費電力は高負荷時に250w程度でした

 足したとしてもHDDかSSDぐらい+ビデオカードの2枚ざしは全く考えていませんのでこのままでいきたいと思います。

>3.サウンドカードについて
 >DirectXのサウンド処理を任せることでCPU負荷を下げる…という方向性は確かにありますが。4コアCPUのリソースを勿体ながることも無いと思います。
 >光接続でノイズがひどいのなら、アンプの方に問題があるかと思います。Onkyoの安いデジタル接続対応スピーカーでも、無音時にボリュームを最大にしても、ノイズは耳を付けない限り聞こえません。

とりあえず、オンボードサウンドを試してみます。

>4.メモリについて
 >相性が怖いのに枚数を増やすのは、矛盾です。メモリの場合、どこのを買うにしても、相性保証は付けましょう。
 >メモリ6枚組はお勧めしない。8GBや10GBしか認識しない場合がある

 はい、それはわかっています。矛盾がなんらかで解決すればなと。。。
 12GB(4x3)でおススメがあったら教えてください。

>今、ソケット1366をどうしても…という話なら、6コアCPUを使わないと、動機に乏しいです。
>個人的にお薦めするのなら。
>ソケット1156マザーi7 870あたりで。SSDは80Gx2でRAID0に。サウンドカードは無しで、アンプかスピーカーを買い換え。チューナーはPT2。

6コアはまだ高いので、落ち着いたぐらいにCPUだけ換装しようかなと。
アンプ(SA-608A)とスピーカー(D-308(7.1ch)は、ONKYO純正のND-S1(S) (iPod接続)とか
Onkyo C773だとノイズは一切走らないので単純に今のPCの問題だと理解しています。

チューナーは既存機からの載せ替えです。説明が足りなくて申し訳ないです。

後、ほぼ24時間つけっぱなしなのですが、熱さえ考慮すれば基本的に大丈夫でしょうか?

書込番号:12374775

ナイスクチコミ!0


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/16 13:10(1年以上前)

1 LGA1366のCPUファン交換というと、MB外したほうが手っ取り早い位面倒ですよ
 だから交換するつもりがあるなら先にかえておくのもありだとおもいます。

 静音や熱に対する安心が買えるなら安いっておもえる人なら
 むしろ先に交換しておくほうがいいとおもいます。

2 自分で計算したのならだいじょうぶだとエナの80+Gなら
 効率的にもそのままの数値でいけるとおもいます。

3 あまり詳しくないんだけど好みの世界で
 自分でオペアンプかえたりするものですしね。。
それこそ探すしかないとおもいます
 オペアンプの交換の話のでてるBBSできくか
 オペアンプの交換の話が多いボードをえらぶのもありかもですね。
前者はずばりそのものの評価がきけますし
 後者は、少なくとも好みの音のベースにするぐらいのボードっで
 最低でも改善の余地はある可能性が高いはずだからです。

書込番号:12374854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/12/16 17:00(1年以上前)

950ならSandyの詳しい情報が出るまで待たれたは?

OCしないならファンはリテールで様子見。夏場に考えれば良いのかも? 

その分を電源に回したほうが良いと思う。 来年の夏であれば、ファンを購入する程度の予算は確保できるでしょ?

書込番号:12375531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/16 17:00(1年以上前)

俺なら、ほとんど同じ価格で性能の高いHD5870にするな。
http://www.4gamer.net/games/122/G012292/20101214057/

6870の利点はちょっとだけ省電力なことくらいだからね。

あとゲーム用途であるなら、もう少しデカイケースにするかな?
ゲーム用途だと長めのグラボを積む可能性大なので、奥行きが600mmは欲しいところ。

http://kakaku.com/item/K0000028758/



http://kakaku.com/item/K0000051133/



http://kakaku.com/item/K0000149979/

あたりが現在のお勧めかな?


書込番号:12375532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/16 17:05(1年以上前)

>その分を電源に回したほうが良いと思う。 来年の夏であれば、ファンを購入する程度の予算は確保できるでしょ?


電源はこの構成なら余裕だろ?HD6870だとしても高負荷時に300Wも使わないだろう。
それより、CPUクーラー取り付け時にMBをケースから外すことが前提なLGA1366の場合は最初から変えてたほうが良くないかな?

書込番号:12375556

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/16 18:05(1年以上前)

>1 LGA1366のCPUファン交換
 後から交換が大変そうなので、最初から導入する方向で進めたいと思います。

>2. サウンドについて
 >後者は、少なくとも好みの音のベースにするぐらいのボードっで最低でも改善の余地はある可能性が高いはずだからです。

 確かにそう思います。これについては、もう少し調べて後から購入を検討したいと思います。

>3.電源、ビデオカードとケースについて
  
 鳥坂先輩さん、アドバイスいただいたのにすみません。。
 先ほど、電源と、ビデオカードとケースのみオンラインで購入してしまいました。。。。
 当初はHD 5870の予定だったんですが、逆の発想で、消費電力が小さいほうが熱が出ない>性能という結論で、HD 6870にした次第です。
 現在、Geforce 9800GTなのでこれで2年間は十分だと思っています。

>4. 950ならSandyの詳しい情報が出るまで待たれたは?

おそらくSandyの2600系が対抗になると思うのですが、さすがに初期ロット(CPU_M/Bともに)は・・・+
X55なら枯れた技術ですし、安心して使えるかなと・・・。というところなんですがどうでしょう?

もしくは、P55+870/875Kで安価路線に切り替えるかですよね。

書込番号:12375785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/16 18:55(1年以上前)

>おそらくSandyの2600系が対抗になると思うのですが、さすがに初期ロット(CPU_M/Bともに)は・・・+
X55なら枯れた技術ですし、安心して使えるかなと・・・。というところなんですがどうでしょう?

踏ん切りがついたならX58で良いんじゃないですか?
ブレているとアドバイスした人は無駄骨でしょう。

書込番号:12375992

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2010/12/16 20:58(1年以上前)

取り敢えずWindows Vista以降では、サウンド機能のDirectXハードウェアアクセラレーションは無効になりました。
幾つかの裏技的な使用方法はありますが、通常はソフトウェア実装になっています。

書込番号:12376488

ナイスクチコミ!1


スレ主 Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/16 23:09(1年以上前)


>ブルージンボーイさん 
ですよね。ということで、先ほど全部注文しました。

>みなさん

ありがとうございました。
ただ、、CPUクーラーはまだ頼んでいません。
Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP、V6GTあたりがよさそうなのですが、どうでしょうか?

取りつけ事例があったので、干渉はなさそう。しかしケースのスペックリストには
どの大きさのクーラーがつけられるか見つけられませんでした。
どこかに情報があるのでしょうか・・・。


>uPD70116さん
いろいろ調べてみたのですが、未だ使用中懐かしのAudigy 2 zs platinumにCreative ALchemyインストールにするとこのままでも幸せになれそうな気もしてきました。
しっかし、SPDI/Fがフロントにあるタイプ+接続ケーブルがしょぼいので、、、この辺りがノイズの原因と考えています。

書込番号:12377325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/12/16 23:39(1年以上前)

>しかしケースのスペックリストには
>どの大きさのクーラーがつけられるか見つけられませんでした。
そのケースなら、選択したモノで気にするようなことは無いと思うy

書込番号:12377524

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/17 10:42(1年以上前)

実はあの後、嫁と話していたら色々と要求されまして。。。
結局いったんキャンセルして、以下の構成で発注しなおしました。

CPU: Core i7 950 Box (LGA1366)
M/B: RAMPAGE III FORMULA
Mem: CMX6GX3M3A1600C9
Cooler: CNPS9900 MAXR (レッドLED)
VGA: HD6870 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DUAL MINI DP (21179/00/40R)
PS: PRO87+ EPG600AWT
Case: CM 690 II Plus (RC-692-KKN1)

M/Bを変更した理由は、後からサウンドカードを購入する手間+オンボードサウンドをしばらく使うとなると
RAMPAGE III FORMULAが選択肢に上がりました。M/B自体高性能すぎて必要ないのは重々承知していますが
スピーカー回りを生かすためには、、、というところです。性能よりも品質を選んだつもりです。

MEMを変更した理由は、OCもしない定格で動かすのを前提にするとハイパフォーマンスなものは必要ない認識です。
SSDの導入は今回は見送ることにしました。HDDのパフォーマンス不足が顕著になってきたらまた考えることにします。

今朝再発注したので、無事組みあがりましたら、また報告します。本当にありがとうございました。

書込番号:12379003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/12/17 10:49(1年以上前)

>M/Bを変更した理由は、後からサウンドカードを購入する手間+オンボードサウンドをしばらく使うとなると
手間って、2〜3分あれば終わる作業ですけど。
あと、前のと差額で、そのオンボードよりサウンドカード買ってきたほうが高性能ですy

書込番号:12379020

ナイスクチコミ!1


スレ主 Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/17 11:01(1年以上前)

>パーシモン1wさん 

ご指摘ありがとうございます。確かにカードの増設自体は1分〜2分ですね。

そこでいう手間は、嫁に話して許可を取る手間なので、実作業ではないです(笑

HDDとかMemoryとかは理解してもらえるのですが、サウンドカードはなかなか。。

書込番号:12379067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/12/17 11:44(1年以上前)

そういうときは、PC使ってる人ならスカイプで電話代を抑えることが出来ると、ノイズの入らないクリアな音で通話できるとか。地デジチューナをつけて映像が綺麗になるんだから、音も良くしたいとか。

書込番号:12379206

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/17 12:49(1年以上前)

そうですね〜。

音については、音楽聞いたり、DVD見たりっていうのは別にプレイヤーがあって私も嫁も基本はプレイヤーを使うので・・・。このチューナーは自分が見たいものを録画するイメージです。

逆にPCを押しすぎるとなんでプレイヤー買ったの?となってしまって
専用プレイヤーを更新できなくなるというジレンマを抱えて・・・(笑

バランスを取るのは難しいですね。

書込番号:12379419

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/18 23:33(1年以上前)

今日パーツがすべて届いて、組みあがりました。
セットアップも今のところ良好です。残りのパーツはデータ移行が終わってから搭載する予定です。

AI suite上でCPUの温度を見ると室温25度で37度ぐらいで安定しています。

ちょっぴり残念なのが、、、ケーブル長が短くてEATX12VのケーブルがVGAの上をまたいでいることでしょうか・・・。

いずれにせよ、皆さんありがとうございました。


書込番号:12387332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング