『2つで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2つで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2つで悩んでいます。

2010/12/19 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 aononさん
クチコミ投稿数:4件

G2とNEX5で悩んでます。
全くの初心者です。

デジ一というものを使ってみたくて。
今はコンデジです。

小さな子供を撮るのが主な目的です。
なので少しでも軽量なものが良いです。
ビデオカメラの購入予定はないので、動画も撮りたいです。

デザイン的に、持ったかんじはNEXが好きです。
自撮が出来る、タッチパネルという点でG2が好きです。

中身的なことは良く分からないので、使いやすければ良いと思っています。

何を基準に選んだら良いのかわからず困っています。
大変わかりにくい質問で申し訳ありません。

書込番号:12391916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/19 22:18(1年以上前)

軽量というのはいいのでNEX-5をおすすめします。お子さんを撮られる時でもいいと思います。

書込番号:12391955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/19 22:24(1年以上前)

>中身的なことは良く分からないので、
最大の特徴はセンサーサイズと当然ながら
レンズ交換が可能なことですよね〜
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/09/news032.html

書込番号:12391997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/19 22:33(1年以上前)


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/19 22:38(1年以上前)

どっちも欲しいところですね。

書込番号:12392093

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/20 04:39(1年以上前)

候補のはミラーレス一眼で一眼レフではありせんから、お子さんの走ってるところなどの動体撮影は苦手です
ただコンパクトで携帯性に優れているのでお子さん連れでお出かけの時は最適だし、コンデジに比べ撮像素子が大きいので高感度特性もよくなるし、ボケも大きくなるし満足度は高いでしょうね

室内撮影などで必要となる高感度性能ではNEXがすぐれていますし、背景ボケもNEXです
動画はパナの方が機能面で進んでいるような感じですが、フルHDで記録できるのはNEX5のほうで、G2は1280x720です

書込番号:12393222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/20 10:05(1年以上前)

>小さな子供を撮るのが主な目的です。
アングルの自由度は、G2の方が縦位置でもアングルファインダーが有効に使えます。( 動画時は関係ないですが・・・)

書込番号:12393731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/20 10:08(1年以上前)

どうして一眼を欲しいと思ったのでしょうか?

1.画質がいい
2.レンズ交換ができる、拡張性にすぐれる
3.綺麗な写真が撮れるように思った

1.ならNEXでもG2でも十分違いは感じられると思います。ただしどちらも標準セットでは、
望遠レンズがありません。必要なら別途購入(かWズームキット)となります。予算と相談を。

2.ならNEXやG2は対応レンズや用品が少なく高価。一般的な一眼レフ(タイプ)カメラ
の方が良いでしょう。ソニーならαシリーズがありますし、ニコキャノペンタ各社出してます。
性能や使い勝手を求めるなら、こういったタイプの方が格段に使いやすいです。

3.は使う人次第です。一眼の購入は熟考された方が良いと思います。
何も考えないで使うなら、得られる写りはコンデジと大差ありません。


ちなみにカメラで撮る動画、確かに画質はいいですが形状的にも機能的にも使いにくさ、
制限も多くあり『手軽に動画を撮る』のには向きません。オマケ程度に考えた方が良いですよ。
廉価なものでいいからビデオカメラの方がよほど向いてます。

書込番号:12393740

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/20 13:31(1年以上前)

>二つで…
二つに 決めるのに、悩みは有りませんでしたか?
ニコン、キヤノン機とかも、検討されましたか。
一眼と、一眼レフの違いはご存知ですよね。

書込番号:12394361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/20 15:59(1年以上前)

aonon さん
レンズの数で選んでみるのも
ええかもな。

書込番号:12394781

ナイスクチコミ!0


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/21 23:19(1年以上前)

>デジ一というものを使ってみたくて。
わかります。その気持ち。
憧れますよね、デジタル一眼。

もし、デジタル一眼の持つ「所有感」も味わいたいのなら、
G2にすべきでは?

書込番号:12401348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FUJIFILM X-T30 III の高感度画質 1 2025/10/28 6:38:42
レモン彗星 1 2025/10/28 2:56:56
お宝おジャンク道♪ 80 1 2025/10/28 7:28:13
8K動画の撮影 4 2025/10/28 9:11:46
試し撮り 3 2025/10/28 1:18:43
FirmWare Ver3.4 0 2025/10/27 18:17:41
D5600からの買い替えで悩んでます 16 2025/10/28 8:47:28
とにかく画質が良いカメラは? 44 2025/10/27 20:21:37
高感度強い 4 2025/10/27 12:23:39
これはちょうどいいFUJIFILM機 3 2025/10/26 19:39:16

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4313618件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング