『最小構成で起動できず』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 785G Proの価格比較
  • 785G Proのスペック・仕様
  • 785G Proのレビュー
  • 785G Proのクチコミ
  • 785G Proの画像・動画
  • 785G Proのピックアップリスト
  • 785G Proのオークション

785G ProASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 7日

  • 785G Proの価格比較
  • 785G Proのスペック・仕様
  • 785G Proのレビュー
  • 785G Proのクチコミ
  • 785G Proの画像・動画
  • 785G Proのピックアップリスト
  • 785G Proのオークション

『最小構成で起動できず』 のクチコミ掲示板

RSS


「785G Pro」のクチコミ掲示板に
785G Proを新規書き込み785G Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

最小構成で起動できず

2011/01/23 23:08(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 785G Pro

クチコミ投稿数:6件

最小構成でバイオス画面まで行けませんでした。
ご指導お願いいたします。

マザー:785g pro
vga:オンボード
cpu:AMD Athlon II X4 640BOX
fan:付属のファン
メモリ:W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組)

電源:TruePower 550W
パーツ交換直前までp4 3.2G作動してました。
ATX電源(20pin)CPUの補助電源(4pin)
(hpで写真も見ましたがモデル特定できず)


以上の構成で起動しませんでした。
画面は無信号。ファン回転。
電源ボタン、リセットボタン反応なし。
----------------------------------
所有のGeForce 6800接続しても変化なし。
今書き込みに使用しているpcの電源はCoRE PoWER 400W。
ATXメイン 20+4pin  1個
ATX12V 4+4pin  1個
他に交換可能なパーツはありません。

書込番号:12552478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/01/24 01:01(1年以上前)

>(hpで写真も見ましたがモデル特定できず)
電源のこと?
もしそうなら、電源のラベル見ればわかることですが。

>電源:TruePower 550W
>ATX電源(20pin)CPUの補助電源(4pin)
24ピンではなく20ピンであれば、TP2-550EPS12Vでは24ピン仕様ですので、それ以前のモノとなり経年劣化によるヘタリなどもあり使用に耐えれないかもしれません。

>画面は無信号。ファン回転。
>電源ボタン、リセットボタン反応なし。
電源ボタンも押さずにファンが回転するのでしょうか?

ディスプレイとの接続端子は?

メモリがシッカリささってないということはありません?
スピーカは当然つけていると思いますが、起動音および警告音は出ましたか?

書込番号:12553113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/24 08:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。^^

>電源のこと?
>もしそうなら、電源のラベル見ればわかることですが。
そうです電源です。側面に[True Power for you][True550]と記載されていますが、それ以上見当たらなくて。^^;
ヘタリかあ、進展がなければ。とりあえずCoRE PoWER400Wに交換してみようかなぁ。

>電源ボタンも押さずにファンが回転するのでしょうか?
>ディスプレイとの接続端子は?
最初に電源ボタンを押す→ファン回転→1,2分後、電源ボタン、リセットボタンおすが反応なし。
ディスプレイは一応DVIとD-Sub15の2つを試しました。がダメ。

>メモリがシッカリささってないということはありません?
メモリスロットをかえても変化なし。
増設や自作の経験で、いままでメモリが認識されなかったことはありませんでした。

>スピーカは当然つけていると思いますが、起動音および警告音は出ましたか?
すいません^^;盲点でしたスピーカ繋げてまたご返信いたします。

書込番号:12553655

ナイスクチコミ!0


tarutoinuさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/24 19:22(1年以上前)

当然のことしか書けませんが
ケースの外で組み立て(ケース内でのショートの疑いがあるため)
ファンのケーブルを挿している場所を確認
CPU、メモリ1枚のみで電源を入れる(HDDは必要なし)

これでBIOSが出なければメモリを交換するしかないです。
電源も検索すると4年程度前のものなのでへたっている可能性もありますが、この構成で動かないとは思えません。

書込番号:12555634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/25 14:02(1年以上前)

TruePower 550WからCoRE PoWER 400Wに交換してみました。
ATXメイン 20+4pin  合計24pin
CPUの補助電源 4+4pin 合計8pin
メモリ付け直し、cpuグリスを拭き取り新たに塗布、
スピーカー繋げ。など段階的にためしました。

残念ながらいずれも効果なしです。同様の状態です。orz 

>ケースの外で組み立て(ケース内でのショートの疑いがあるため)
>ファンのケーブルを挿している場所を確認
>CPU、メモリ1枚のみで電源を入れる(HDDは必要なし)
なるほどケース内でショートは頭にありませんでした。
ためしてみます。^^

>これでBIOSが出なければメモリを交換するしかないです。
私も今まで試したことから、別の部品の購入を考えています。
相性なり、取り付け時の破損等考えるとメモリが順当ですよね。
メモリがダメだったらマザー交換かな^^;
CoRE PoWER 400Wも2,3年はたってるけど、問題なさそうだし。

AMDCPUも初めてですし、当然のことが有難いです。
ありがとうございます^^

書込番号:12559078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/01/25 14:19(1年以上前)

少なくとも、メモリ無しで起動しようとすれば警告音がなるはずです。それも鳴らないのであれば、マザボ不具合の可能性もありますy

書込番号:12559146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/01/25 14:20(1年以上前)

CMOSクリアもお試しを。

書込番号:12559150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/25 15:11(1年以上前)

>メモリ無しで起動しようとすれば警告
なるほど、わざと異常をおこしてチェックするんですね^^
CMOSクリア意味無いかと思って、書いてなかったのですが。
CMOSクリアも実行し変化ありませんでした。

1ケースの外で組み立て
2メモリ無しで起動
試したらまた書き込みます。
お二人ともありがとうございます^^

書込番号:12559258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/26 17:58(1年以上前)

自作解説サイトと説明書を読んで他にも、
いくつか試しましたがすべて症状変わりませんでした。

そこで代理店のサポートに電話したところ。
マザーの不良の可能性が高いそうなので、
購入店に問い合わせることにしました。

結果がでたらご報告します。
お二人ともありがとうございました^^

古いほうの電源True550の20pinが
取り付けを繰り返すうちに壊れました。
まあ寿命ですね。(笑)

書込番号:12564055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/01 15:42(1年以上前)

購入店に返品し、
動作チェックなしで返金してもらえました。
なので動作チェック結果は聞いていません。

その後ASUS M4A88T-M LEを購入。
何のトラブルもなく動作しました。^^
皆さんありがとうございました。

書込番号:12591082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 785G Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最小構成で起動できず 9 2011/02/01 15:42:28
これを購入したものです 6 2011/01/18 0:21:57
再インストール出来なくなりました 5 2011/02/09 0:01:57
CPUのことです 1 2010/12/23 15:25:48
こういった構成は…? 2 2010/10/28 0:10:15

「ASRock > 785G Pro」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

785G Pro
ASRock

785G Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 7日

785G Proをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング