『横風でフラフラ』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『横風でフラフラ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 横風でフラフラ

2011/02/05 12:07(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

クチコミ投稿数:794件

皆さん、初めまして。
私は2006年式のアイ(G,4WD)に乗っています。海沿いに住んでおりまして、主要道路(バイパスで制限速度は60km/h)は横風が結構きつく、アイで走っているとフロント側がフラフラと落ち着きません。最近、クルマ雑誌で、DCUTROのグランドエフェクターというパーツが紹介されていました。ボディ下部に装着して、ダウンフォースを発生させるモノらしいです。
GE1(フロント用)、GE2(リア用)をアイに装着されている方、又、他車種で装着されている方、装着しての感想をお聞かせ願いませんでしょうか。
宜しくお願いいたします

書込番号:12608598

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2011/02/05 12:13(1年以上前)

↓のパーツレビューが参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.aspx?kw=%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a8%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc

安定感が増して効果があるというレビューが多いようです。

書込番号:12608619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/05 12:47(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん早速の返信、ありがとうございます。紹介していただいたリンク先には、飛べませんでした。(ケータイの契約のため?)パソコンもろくに使えないので、ケータイでやっとこさ、書き込んでます。なにせ、初めてづくしなもので、これからもよろしくお願い致します。

書込番号:12608759

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2011/02/05 12:51(1年以上前)

それなら↓のキーワードに「グランドエフェクター」と入力して検索してみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/parts/?guid=on

書込番号:12608777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/05 13:00(1年以上前)

ダウンフォースは発生しません。
効果があるとすれば、整流とフロア下に付けた事による低重心化でしょう。

助手席の床に漬け物石でも置いた方が有効だと思います。

書込番号:12608817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/02/05 13:02(1年以上前)

ウェブ利用制限の為、表示できません。と表示が出てきました。家族が帰ってきたら、ケータイを操作してもらいます。(家族全員、機械に疎いですが…)。

書込番号:12608823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/05 13:20(1年以上前)

カガミよカガミよカガミさん
漬物石ですか。なるほど、その手がありましたか。ついつい、ウケました。

書込番号:12608898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/02/05 13:43(1年以上前)

「横風」ですよね、60km/hでどの程度有効な力が出るか疑問ですし総合結果として多少出ても、
横風対策とまではならないのでは?

コレも素人考えですが、ドアバイザー装着されているならならはずす方が有効な気がします。

書込番号:12608984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/02/05 14:17(1年以上前)

batabatayanaさん
ありがとうございます。
このパーツはフロント用GE1が12,500円、リア用GE2が11,000円で、毎月の少ないお小遣いをためて、費用を捻出するのに数ヶ月はかかりますので、その時にまた、改めて検討したいと思います。

書込番号:12609104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/05 15:41(1年以上前)

グランドエフェクターは効果ありました。
インプレッサ、レガシィで50km/hも出てれば違いが分かります。
あの基本性能が高い車でもですよ!!
100km/hでは全然違います。

効果がないと言ってるのは『適用車種じゃなかったけど流用して取付けました』なんて平気で書き込んでるお馬鹿さん連中です。それで効果があったら楽でしょうがない、なぜ車種別か考えてみろよ・・・

ところでアイに取付けて効果アリという書込み見たことあります、みんカラだったかな?

なぜ純正で付かないか?それは効果が非常にあるので燃費に影響するからでしょ。(今の時代燃費悪化パーツをつけるなどあり得ない!!)
それから障害物にぶつかったとき危険とか、もし人間を跨いだら大変なことになります。




書込番号:12609463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/05 17:16(1年以上前)

赤いトラクタさん、こんにちは。
確かにダウンフォースが増えるということは、クルマが前に進むチカラの抵抗になりますね。どっちをとるか、私は少々燃費が悪化しても、クルマが安定する方がいいので、お小遣いが貯まったら、装着を考えたいと思います。

書込番号:12609829

ナイスクチコミ!0


ukimachoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/05 17:19(1年以上前)

アイのGに乗っています。私のアイも横風に弱く、60キロ程度の走行時でも、強風のときはかなりふらついていました。そこで、『みんカラ』で評価の高いグランドエフェクターのフロント用を取り付けてみました。その結果、かなりの効果が体感できました。安定走行できるようになり、強風でも怖くなくなりました。なお、リア用は必要ないと思います。アイに取り付けた経験もなく、推測でいい加減なことを言う人がいますが、真に受けない方がいいです。


書込番号:12609845

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/05 17:48(1年以上前)

ukimachoさん、こんにちは。やはり、効果アリですか。フロント用だけでよいというこですので、早々に装着して、効果を実感してみたいです。

書込番号:12609991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/05 23:37(1年以上前)

グラウンド・エフェクトやダウンフォースを理解すれば、乗用車で効果のあるダウンフォースを発生させる事がいかに難しいか分かるでしょう。

車全体で空気抵抗の低減とダウンフォースを考えられているフェラーリ458が200km/hで140kgのダウンフォースだったと思います。

小さな突起物を二つ付けただけで、低速時からダウンフォースを発生させられるのならば、フラットボトムやディフューザーなどは不要になります。

書込番号:12611925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:794件

2011/02/06 00:08(1年以上前)

カガミよカガミよカガミさん
もう一度、雑誌記事をよくよく読むと、装着して、効果を体感できない場合には、30日以内であれば返品できる、「体感保証」が付くとありましたから、装着して、自分がその効果を納得できるか、できないかやってみようと思います。
夜遅くまで書き込みをしていただき、ありがとうございます。
お休みなさい。

書込番号:12612124

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/02/06 01:12(1年以上前)

>グラウンド・エフェクトやダウンフォースを理解すれば、乗用車で効果のあるダウンフォースを発生させる事がいかに難しいか分かるでしょう。

全くそのとおりですね。
プラシーボ効果の人が多すぎで話になりません。
50km/hから体感できるとか・・・ものすごい能力の持ち主なのでしょうか?

ランエボでも純正ACでグラエフェもどきありますが、100km/hでダウンフォース1kgf掛かるかどうかです。
床面フラット化パネル+左右4本の大型フィンでこれなのですから、ワイパーに毛が生えた程度のパーツでどれだけ効果があるのでしょうか。
製造元でも科学的な数値データの提示がない時点で察しろってことでしょうw

書込番号:12612433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/06 07:22(1年以上前)

CTA-CT9Aさん

思い込みが激しい方なのは分かりました。

「体感保証」が付くそうなので是非愛車に取り付けてみて下さい!!
付けて違いが無かったら報告すればいいじゃないですか。
アドバイスですが、あなたの書込みは危険な気がします。
製品の事実だけを正確に書き込むようにして下さい、僕はそのようにしています。
(デザイン論なら自由だと思いますが)
これではあなたの財産がすっ飛んでいく恐怖感を覚えたので・・・


僕は鈍感でも50Km/hで体感できました。

その気になったら燃費が悪くなる、最高速度が落ちる客観的データを提出出来ると人がいると思います。

>>プラシーボ効果の人が多すぎで話になりません。

あなた言っちゃいましたね・・・
プラシーボ効果ではない違いのある可能性が高いので僕は知ーらね。
冷や汗が出てきました、僕は関係ないですよ!!



書込番号:12612961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/06 12:07(1年以上前)

お名前を間違えてしまいました。
CTA-CT9AさんではなくてCBA-CT9Aさんでした。
お詫びして訂正いたします。



スレ主様

>>確かにダウンフォースが増えるということは、クルマが前に進むチカラの抵抗になりますね。

僕はダウンフォースが何なのかわかりません、ですからその言葉は使った覚えがありません。
でも確かに違いを感じる製品でした。

このスレに出てくる商品名であるグランドエフェクター、それからダウンフォースという言葉に反応して頭の良い方から否定的な意見が出てきています。
しかし確かに違いを感じたので、それ以外の効果が働いてるのかもしれませんね。


僕もアイに乗ってるのですが、確かにちょっとした横風でフロントタイヤが落ち着きなくなります。
これは運転した経験のある方しか理解できない感覚です、1BOX車が横風を受けたとき転びそうになる不安定感とは違います。

間違いなく横風が影響してると思います。しかもちょっとした横風で影響が出るのでこの製品を装着してちょっとした整流だけで改善する可能性がないとは言えません。
返品保障があるので試す価値はあるのではないでしょうか・・・



書込番号:12613934

ナイスクチコミ!4


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/06 12:39(1年以上前)

こんにちは。

既に何名かの方が書かれていますが・・・
同じ三菱自動車のランサーエボリューションXでは純正オプションでグランドエフェクター状のものが設定されています
グランドエフェクターとの決定的な違いは、ポン付けではなく、風洞実験した上で整流板もセットになっていること。
(設計通りに空気が流れないと意味がありませんからね。)
そして、その効果は・・・

100km/h走行時 F:1kg R:2kg
180km/h走行時 F:3kg R:6kg

自動車メーカーが風洞実験までして作ったその車種専用設計品でもこの程度の効果しか得られません。
ましてや、汎用のポン付け品で「50km/hで驚くほど安定」なんて、プラセボ効果以外の何者でもありません。
体感保証と返金がセットになっているということは、「効果は心で感じてください、心で感じられない人には返金します」ということです。
仮に本当に効果があったとしても、50km/hではグラム単位でしょう。グランドエフェクター自体の重量のほうが重いはずですよ。

ちなみに、ダウンフォースは風洞実験を行うことで具体的な数値を得ることが出来ます。
しかし、グランドエフェクターのホームページには価格と品番以外になんら具体的な数値は示されていません。
さらに、適合情報を見ると、「アンダーカバー取り外し」なんて書かれてる車種もあります。
アンダーカバーを外してグランドエフェクト・・片腹痛いです。

背の高い車が強い横風でふらつくのはどうしようもありません。
(本当に強風だとセダンでもふらつきます)
タイヤの磨耗状況の確認、空気圧の確認。この辺の管理をきちんとやるほうがずっと走行安定性に役立つと思いますよ。

参考
ランサーエボリューションX アクセサリカタログ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/cataloglist/pdf/LANCER_Evolution_X_AC_1011.pdf

三菱自動車 テクニカルレビュー
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/technical_review/pdf/technical_review_2008.pdf

書込番号:12614094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/06 13:17(1年以上前)

アイが横風に弱いのは、MRエンジンで前輪の荷重配分が少ないうえ
タイヤサイズがフロント145/65R15、リヤ175/55R15とアンバランスで
グリップ力に差があるのも一因でしょうね。

アイ板の過去ログを見ると、フロントを155/60R15に変更された方も居るので
フロントタイヤの接地面積が増えれば、マシになるかもしれません。

書込番号:12614265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/02/06 13:28(1年以上前)

コレも憶測ですが、約後席下?エンジンの軽での横風については、
相当頑張った設計をしていても同等の重さ等のFFと比べるとハンドに来る感じがつらい事は想像できます。

本車種に装着されている方の実感の「良いよ」レス(「駄目よ」レスはなかなか来ないとしても)で、
「やってみたい」ですので、総合的に横風に対して「以前より良い」といつもの場所で実感されると「良い」のですから。

書込番号:12614311

ナイスクチコミ!0


ukimachoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/06 17:34(1年以上前)

グランドエフェクターは、思いのほか小さなパーツです。これで車体が安定するほど強いダウンフォースが発生することはないだろうと私も思います。私が効果を体感したのは、空気の整流効果なのかもしれません。
スレ主様、まず取り付けてみてご自身で体験してみるしかないと思います。アイ乗りの方は、横風を受けた時の不安定な操縦感覚がよく分かっていますから、効果があれば確実に体感できると思います。体感できなければ返品なさればよろしいのではないでしょうか。あれこれ科学的理論を考えていても解決しないような気がします。

書込番号:12615268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/19 09:46(1年以上前)

>>タイヤサイズがフロント145/65R15、リヤ175/55R15とアンバランスで
グリップ力に差があるのも一因でしょうね。


前後タイヤサイズが(グリップ力が)違うのは意図的に行っていると思います。
本格スポーツカー、高級セダンスポーツグレードではよくある仕様です。
逆にいうとほとんどの車種が当てはまりますが経済性最優先の車は、前後同一サイズです。
アイのタイヤサイズはメーカーが妥協無く検証を行った結果と思いたいです。


>>アイ板の過去ログを見ると、フロントを155/60R15に変更された方も居るので
フロントタイヤの接地面積が増えれば、マシになるかもしれません。


アイの取説ではこの手のサイズ変更(前輪のサイズアップ)を危険なため禁止しています。
マシになるかどうかは判りませんが、僕はアイ乗りの1人としてこれは他人にすすめません。万一のとき強烈なオーバーステアに襲われると思います。
突然クルクル回りだしたら僕は止める自信がないからです。

逆に僕は、万一の時のオーバーステア対策でリアを同一デザインの6J+38ホイールを探して195/50R15タイヤに変更してるくらいですから・・・
そしたら純正感を損なわず後輪が前輪より極端に太くなって、しかもツライチ。
リアビューがBMW Mモデルみたいなオーラが出てきました(単なる自己満足www)







書込番号:12676321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/19 10:21(1年以上前)

単純に太いタイヤに換えてもグリップは落ちる可能性が高いです。
経験上、同じ車・同じ銘柄のタイヤで幅を広げると、限界域でのコントロールがシビアになりました。

車重が軽く、タイヤ幅が広いと雨の日はかなり危険です。
特性を考慮したタイヤ選択が必要です。

書込番号:12676455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/19 13:31(1年以上前)

>>車重が軽く、タイヤ幅が広いと雨の日はかなり危険です。
特性を考慮したタイヤ選択が必要です。

そうですね、それ大事だと思います。
アイの後輪を175から195に変更したのは正解でした。
後輪が路面に吸付く感覚が増しました。それから雨の高速も安心感が増しました。
しかし横風のふらふらは改善しません、かえって悪化したような・・・(それが目的じゃないのでいいですけど)
アイと同じくらいの車重で前後共195サイズのコンパクトカーもありますので、ましてや後軸荷重が大きいアイでは問題ないと思っています。

そういえばみんカラでは後輪に205履いてる人もいますね!

軽のくせに幅広タイヤを履きこなすってやはりプレミアム軽ですねアイ、シャシーの基本性能が違いますね。


皆様方、軽にそんなタイヤって反論はいりません。
アイでは平気な話しですが、他の軽では到底無理なのは周知の事実ですから・・・



書込番号:12677186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/19 18:44(1年以上前)

最初の質問からは、離れますが、私如きのウデでは、クルマの限界より、自分の心理的限界が先にきます。

アイの前は、平成7年式のランサーMR(MIVEC-MD,175ps/17kgm)で、195/55/15のタイヤサイズでしたが、ランサーではタイヤが鳴いていたコーナーでも、アイは鳴きません。

10年分のクルマの進化を感じました。

書込番号:12678396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/20 00:26(1年以上前)

>後輪が路面に吸付く感覚が増しました。

コーナリング性能が上がったのですか? フルブレーキ時の限界が上がったのですか?

>それから雨の高速も安心感が増しました。

精神的な話ですか? それとも、テストコース等での検証の結果ですか?

>アイと同じくらいの車重で前後共195サイズのコンパクトカーもありますので、ましてや後軸荷重が大きいアイでは問題ないと思っています。

思うのは勝手です。 しかし、ホイールベース・トレッド・バネレート・減衰力・タイヤのコンパウンドやパターン等、違う要素が多ければ参考にはなりません。

>軽のくせに幅広タイヤを履きこなすってやはりプレミアム軽ですねアイ、シャシーの基本性能が違いますね。

メーカーは様々なシチュエーションでテストを行っています。
2サイズの変更でバランスと安全性が保たれるのか。ただの思い込みによる無責任な発言なのか。

書込番号:12680347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/20 07:39(1年以上前)

僕の思い込み発言でした、申し訳ありませんでした。

ところでこの前、スズキパレットで路面に擦りそうなほど車高を落として後輪がハの字になってるの見ました。
バネが硬くてポンポン跳ねながら走ってました。
随分太いタイヤ履いてるなと思って、信号待ちで隣に並んでタイヤ見ましたがたったの185細い!!
足回りキャパ低い!!

アイなら205でも純正然と納まるのに・・・




(こっちの方向に話しを持っていけば大丈夫かな・・・)

書込番号:12681084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/02/20 09:11(1年以上前)

本編?がのびますね。

苦労して出された車と思いますしアンチなんとかでは有りませんが
良く言えば、ユーザーの乗り方/少しの変更が直ぐに車の挙動に出るのである意味での楽しい車?
悪く言えば、大衆車としてのおおらかさ?その辺のふり幅が余り無い繊細な車に仕上がっている?

突き詰めれば助手席への乗車が前提と考えても不思議ではないですね、
増して後ろに男2名で女性の運転とかで「いつもと違う」とはおっしゃる方は少ないとしても。

燃費より安全性?を考えると当初のカガミよカガミよカガミさん レスのように
2L飲料水6本2箱、地震避難・救助セット、食料類等々で運転される方と同重量に近い物資を
助手席/足元に安全に常備するも有りですね、私の多少は常備してますが。

書込番号:12681342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/21 17:06(1年以上前)

タイヤの幅が2サイズ変わって変化が分からない馬鹿がいるのかね。

アイは195が履きこなせるけど、他の軽はボディ、足回りがナヨナヨなので到底履けないので決して真似しないで下さい。

2サイズくらいアップして楽しんでる人他の車種でも山のようにいるのにね。

アイは基本性能が高いので振り幅が大きいですね、楽しんでます。

書込番号:12687774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:10〜85万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング