『デュアルチャンネルのメモリ認識』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 登録

P7P55D-E EVO

Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

P7P55D-E EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

『デュアルチャンネルのメモリ認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E EVOを新規書き込みP7P55D-E EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルチャンネルのメモリ認識

2011/02/13 01:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO

クチコミ投稿数:8件

先日PCを組み終わりいざ起動したところ4×2 で8Gを説明書通りデュアルチャンネルになるように搭載したのですが
OSの方で8GB(使用可能4GB)と表示されてしまいました。メモリ不良かと思ったのですがメモリに問題はありませんでした。
試しに説明書の一枚時の推奨差込み口に一枚だけさしてみたところ二枚とも
4GBと正常に表示されました。(推奨じゃないスロットに一枚差刺ししたらどちらも作動しませんでした)
青(a1)黒(a1)青(b2)黒(b2)と4つスロットがあり二枚とも推奨である青(a1)に一枚ずつ差したら正常動作した、ということです。
説明書のデュアルチャンネル推奨差込みは青のa1とb1なのですが最初の通り8G(4g使用可能)になってしまいます。タスクマネージャなどで見てみても4Gが最大になっていました。
黒a1b1 に差したところ起動すらしませんでした。
そこで青a1、黒a1 に差したところ無事動作し、容量もはしっかり8Gになっていましたがこれって
デュアルチャンネルできていませんよね?

書込番号:12647555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2011/02/13 01:45(1年以上前)

ちなみにメモリはCFD. w3u1333Q-4G二枚組です。
BIOS設定などはよくわからないので取りあえずバージョンを最新にしてみましたがだめでした。
Memory Remap Featureという設定もEnabledになっていましたし、それ以外はまったく最新からわからないのでいじってないのでどうしたらいいかわかりません。
ちなみに見方がよくわからないのですがいずれの刺し方にしてもBIOSには4Gが一枚しか認識されていないようでした。(osで非デュアルチャンネルで正常に8gと表示されたものでも)
マザーの初期不良でしょうか?それとも設定の問題でしょうか?

書込番号:12647602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/02/13 01:56(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=11395781/

CPUの取り付け不具合ってことでP7P55D-Eの板に過去スレが

書込番号:12647642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F.B.さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 02:00(1年以上前)

最新にしたと書かれていますがBIOSのバージョンはいくつですか?
ユーティリティだと時々最新になりませんので。

ちなみに
>BIOS設定などはよくわからないので取りあえずバージョンを最新にしてみましたがだめでした。
という発言をしているようでは自作に手を出したのは時期尚早の気がします。
BIOSの設定ぐらい自作する前に理解できないと、これからいばらの道ですよ・・・

書込番号:12647656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/13 02:09(1年以上前)

バージョンは1504 です。
急いでBIOS勉強します。
CPUが関係しているのですかね?

書込番号:12647688

ナイスクチコミ!0


F.B.さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 02:24(1年以上前)

1504となると最新にはなっていますね。
更新時期を見ると2Gbit SDRAMM対応のBIOSになっているはずなので
認識はしそうです。
となると、たかろうさんの情報になるように、まずは接触不良の確認を
したほうがよさそうです。

また、BIOS設定を理解しただけでは正直これからトラブル時に対応して
いくのは厳しい気がします。
書かれている内容を見るにパーツ選びからプラモ感覚で組み立てられたと
思いますが、パソコンはあくまでも電子機械です。
例としてメモリを挙げると、「自分が使っているメモリチップはどこの
メーカが生産していて、何bitの製品なのか?」かなど、自分が
使っている製品の仕様や規格などを理解していないとトラブル時には
エンドレスではまります。

今回をきっかけにいいチャンスだと思っていろいろ勉強してみてください(*^-^)

書込番号:12647725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/13 02:39(1年以上前)

なるほど、、、、勉強することが山ずみですね、、、、!
まず一枚時にA1に差込み以外は動作しない、というのは正常なのでしょうか?
説明書にはあくまで推奨と書かれていたので

書込番号:12647756

ナイスクチコミ!0


F.B.さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 05:00(1年以上前)

B1に1枚刺して動作しないということでしょうか?
A1かB1に1枚刺したとき動作するのが正常ですので、
B1にのみ1枚刺して動作しなければ異常です。

書込番号:12647896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/13 09:33(1年以上前)

なるほど、ではすでにマザーに異常がでている、ということですね。
とりあえずCPUを刺し直してみてもだめなら初期不良で交換、という流れで大丈夫ですかね?

書込番号:12648321

ナイスクチコミ!0


F.B.さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 10:20(1年以上前)

今気が付きましたが、
>青(a1)黒(a1)青(b2)黒(b2)
ではなくて、黒(A2)、青(A1)、黒(B2)、青(B1)ですよね。

>そこで青a1、黒a1 に差したところ無事動作し、容量もはしっかり8Gになっていましたがこれって
それと上記はA1とA2であっていますか?

書込番号:12648515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/13 11:10(1年以上前)

すいませんでした正確にはその通りです;;

書込番号:12648742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/13 11:25(1年以上前)

B1(青)の接触不良または初期不良の可能性が高いですね。
B1に気をつけて再度メーモリーを挿しても認識しないようであれば、販売店に相談したほうがいいかもです。

書込番号:12648822

Goodアンサーナイスクチコミ!0


F.B.さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 11:57(1年以上前)

P7P55D EVO(-Eでないモデル)を使っていますが、マニュアル通りに刺せば
1枚、2枚、4枚のいずれでも動作しました。

壊さないように気を付けて、接触不良を調べて、ダメそうなら
初期不良かもしれない旨を購入した店に伝えたほうがいいですね。

書込番号:12648964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/13 12:04(1年以上前)

CPU刺し直したら無事動作しました!!
後は黒、黒でも一応動作確認してみます。
みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:12648997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(解決)電源がいきなり切れる問題 0 2020/05/14 17:09:08
ご教授下さい 7 2020/05/14 17:12:14
■再起動〜POSTを繰り返す 7 2018/09/09 13:19:53
BIOS POST 中の Marvellコントローラの認識 4 2017/01/21 11:41:35
VGA LED点灯で起動できなくなった 2 2015/06/26 23:34:53
SATA3が機能しなくなりました 16 2013/09/23 15:50:12
Serial ATA 6Gb/s の使用について 13 2012/02/07 16:59:01
起動が遅い 6 2011/12/27 23:32:30
スピーカー出力について 13 2011/09/03 21:33:27
HDD 転送速度 3G→6Gマザー 5 2011/08/30 0:01:45

「ASUS > P7P55D-E EVO」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E EVO
ASUS

P7P55D-E EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E EVOをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング