『悩んでます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでます。

2011/02/15 20:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:3件

今週末にでも、セレナを契約したいと思っています。
Jパッケージと20Xのどちらにするか悩みます。

Jパッケージの両側オートドアやキセノンやセーフフルオートエアコンにはあまり魅力が感じられずなくてもいいかな?と思っています。
それよりもVDC機能があった方がいいような気もしています。
住んでいる場所は雪はほとんど降りません。年に二回位雪山に行きます。
高速道路はよく利用します。

VDCはいらないんじゃない?という意見もあれば聞いてみたいなと思っています。
車に詳しくないので、変な質問でしたらすみません。

書込番号:12660809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/15 21:38(1年以上前)

今朝は5時ぐらいに車で出かけたのですが、滅多に雪の積もらない当地でも路面には前日からの雪がかなり残っていました。

3シーズン目のスタッドレスですが、1回だけトラクションコントロールが作動しました。
ラフなアクセル操作をしたので車に注意されました。

積み荷の重いトラックは、前が詰まっている訳でもないのに速度10キロ程度の牛歩戦術で乗り切ろうとしていました。

慎重な運転をすれば不必要かもしれませんが、あれば安心なVDCです。

書込番号:12661077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/15 21:54(1年以上前)

ささいちさん、返信ありがとうございます。

慎重な運転を心がけたいと思いつつ、毎日車を利用する為、危ないと思う事もあります。
もしもの時の安全装置ですよね。

Jパッケージという、お得感みたいのに惹かれた部分があったのですが、やはりVDCのついている20Xにする方向で考えます。
ありがとうございました。

書込番号:12661179

ナイスクチコミ!0


ryoshinさん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/15 21:57(1年以上前)

私はVDCいりません

私の住む所は雪なんて年に一回積もるかどうか ですし
運転歴10数年、あの時必要だったな なんて思った事ありません。
逆にわざと滑りやすくしてた時期はありましたが^^

書込番号:12661195

ナイスクチコミ!0


nande86さん
クチコミ投稿数:50件 セレナのオーナーセレナの満足度5 My みんカラ  

2011/02/15 22:09(1年以上前)

Jパケか20Xでお悩みと書かれていらっしゃいますが、
VDC装備がいいのなら普通のHSにされたら如何ですか?
20XとHSとしたら断然HSの方が装備も十分良いかと思います。

因みに私はHS<20Xを注文したのですが、標準装備で助手席だけでも
オートスライドドアーが欲しいのと最小回転半径5,5mと全長が短く取り回しが
良く家族も使い易い、エアロ・アルミ等の見た目は気にせず安く出来
たらと思って、必要なオプションだけ追加して20Xにしました。

Jパケに無いVDC・ヒルスタートは付いてると安心出来ます。安心保険だと思ってます^^

書込番号:12661267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/15 22:20(1年以上前)

こーたっつ さん

こんばんはー♪

VDCは、タイヤのグリップ力(摩擦力)以上の性能は期待できません。

姿勢が崩れたとき、トラクションコントロールと各車輪へのブレーキで姿勢を
戻すという物です。

ただし、日本国内の法定速度では乾燥路で、作動することはほぼ無いと思います。
法定速度内では、ウェット路面でも作動することは、無いはずです。

あえて言えば、危険回避で急ハンドルを切ったときにスピンするのを防ぐ
ことでしょうか・・・。

ただし、スピンし、道路脇にぶつかった方が良い場合もありますよね?
オーバーステアの場合、反対側の斜線にはみだして対向車にぶつかる場合も
考えられますし・・・

※よく、トラクションコントロールが効くとVDCが効いていると勘違い
する方も多いですが、トラクションコントロールとVDCは、また別物です。
http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html

結論ですが、オフにも出来るの有った方が良いと思いますが、
日々実感出来るのは、オートドアやキセノンやセーフフルオートエアコンだと思います。

性能の良い、タイヤ(ちゃんと溝のある)をはいて安全運転を心がければ、
不要だとも思います。
(姿勢制御ということに関して凍結路では、あまり効果が無いと思います。)

書込番号:12661350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/15 22:51(1年以上前)

皆様、貴重な意見をいただけて、とても助かります。
週末ディーラーへ行っていろんなパターンで見積りもらって考えてみます。
アドバイスありがとうございました。




書込番号:12661547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/15 23:20(1年以上前)

トラクションコントロールは「S−VSC」(トヨタ)やVDC(日産)(セレナにもグレード別装備)の機能の一部だと認識しているのですが、間違っていますか?

書込番号:12661784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2011/02/16 00:16(1年以上前)

私はハイウェイスターと20Xで悩み、20Xにしました。フルモデルチェンジ前のセレナはノーマルでは乗り心地がぐにゃぐにゃ過ぎて、ハイウェイスターじゃなきゃ乗れたもんじゃない。しかしハイウェイスターは乗り心地硬すぎる、という意見があったそうです。今回のフルモデルチェンジのハイウェイスターは20Xとの差を縮め、外観の違いで差別化したとか、。まぁサスペンションは違いますが。
私は少しでも小回りが利く20Xにしました。外観もハイウェイスターより20Xのほうが好みでしたので。

書込番号:12662185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/16 00:24(1年以上前)

安心装備と快適装備を同列に考えない方が良いと思います。

日々使用して付けて良かったと思うのは、当然オートスライドドアなど快適装備です。
VDCは安心装備なので、作動を日々よく実感するなんて事はほぼ無いでしょう。
シートベルトやエアバッグと同類の保険みたいな物と考えて良いのではないでしょうか。

いざと言う時の保険にいくら払えるかで考えた方が良いのではないですか。
「無い方が良い事故もある」と言う事は、普通は有った方が良いと言う事です。
勿論万能装置ではないですが、切る事は出来ますし。

書込番号:12662231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/16 00:55(1年以上前)

ふと思いついたのですが…

もうじきVDCが義務化されますよね。となると安全装備なので、保険金額の対象になるのではないでしょうか。VDCがあると○%安くなるとか。

もちろん私自身の思いつきなので定かではありませんが、可能性はあるんじゃないかなぁと思いました。

書込番号:12662379

ナイスクチコミ!0


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/16 01:03(1年以上前)

ささいちさん

>トラクションコントロールは「S−VSC」(トヨタ)やVDC(日産)(セレナにもグレード別装備)の機能の一部

合ってますよ。昔はトラクションコントロール用のユニットがあったりしましたが、
今はVDCに統合されていると思います。

書込番号:12662409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/16 01:05(1年以上前)

ささいちさん
>トラクションコントロールは「S−VSC」(トヨタ)やVDC(日産)
>(セレナにもグレード別装備)の機能の一部だと認識しているのですが、間違っていますか?

有っていると思います。
しかし、トラクションコントロールは、だいぶ前からある技術で、
発進時のホイールスピン(空転)を制御する物です。

S−VSC(VDIM)で、トラクションコントロール時は、警告灯だけですが、
ブレーキに介入すると警告音もなります。
※ブレーキに介入する際、エンジン出力にも介入するのでそれを利用して
トラクションコントロールを行っているので、機能として有るのだと思います。

ESC(VDC,VSC)=トラクションコントロールではないと思ったのですが・・・

※ESCは急なハンドル操作時や滑りやすい路面を走行中に車両の横滑りを感知すると、自動的に車両の進行方向を保つように車両を制御します。ESCのコンピューターの指令に基づいて各車輪に適切にブレーキをかけて、車両の進行方向を修正、維持します。
-抜粋-
http://www.esc-jpromo-activesafety.com/


書込番号:12662421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/16 11:40(1年以上前)

VDCは、万が一の為の保険と考えて良いと思います。
普通に交通ルールを守って走る上では、まず必要は無いと思います。(雪道では効果があるそうですが)

万が一、例えば何かが飛び出してきて、急ハンドルを切った時などに、大事故を未然に防ぐ可能性がある装置だと思います。

といいましても、私も今まで十数年運転してきて一度もその様な事はありません。
スレ主様はいかがでしょう?
しかし、これから先、その様な事が一度も無いという事は言えませんので、VDCが必要かどうかはスレ主様の考えになると思います。

書込番号:12663446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/16 18:23(1年以上前)

>ふと思いついたのですが…
もうじきVDCが義務化されますよね。となると安全装備なので、保険金額の対象になるのではないでしょうか。VDCがあると○%安くなるとか。

割引になるみたいですよ。横漏れ防止機能w

http://www.tbws-il.com/jidousha/kinou.html

書込番号:12664720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング