『マクロレンズが欲しいのです・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マクロレンズが欲しいのです・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズが欲しいのです・・・

2011/02/23 16:42(1年以上前)


レンズ

はじめまして。ど素人です。
こんな質問してアホか!と言われそうなのですが・・・。

ず〜っとカメラを勉強したくて、念願のキャノンイオスキス3を昨年買いました!
シャッターを切る音に酔いしれてなかなか腕は上達しませんが・・・笑

最近、接写に憧れてマクロレンズが欲しいと思うようになりました。まだまだ早いとは思うのですが、ホワイトデーに主人が半分出してくれるというので思い切って買おうかと思っています。
ところが何が何だかさっぱりで・・・しかもそんなに予算はなく、かといってせっかくなのでクローズアップレンズとは違うマクロのレンズに興味を示しております。

ここで先輩方々にお聞きしたいのですが・・・

CANON EF-S60o F2.8マクロUSM
CANON EF-50o F2.5コンパクトマクロ

の違いを教えて頂きたいのです。
ついでに何が違うのか、詳しく教えて頂けると嬉しいのですが・・・。

何卒よろしくお願い致します。

書込番号:12696685

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/23 16:57(1年以上前)

細かい違いは色々あるんですけど(^^;;;
(数字を見ても違いますね?)

大きな違いは・・・
50oF2.5の方は「ハーフマクロ」と言って、
最大撮影倍率が1:2(0.5倍)になるって事です。

60oF2.8の方は1:1(1.00倍=等倍)に写せる、普通のマクロレンズになります。

つまり、50oF2.5の方は、普通のマクロレンズの半分にしか拡大出来ないって事です
※だから「ハーフ(半分)マクロ」

書込番号:12696736

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/23 17:06(1年以上前)

50mmのコンパクトマクロの描写は今でも一級品だと思いますが、発売されたのが20年前以上で今となっては時代遅れのハーフマクロ(撮影倍率が1/2倍)ですから等倍まで近寄ることはできません
また非USMのジーコレンズですから、AFは遅く五月蝿めです
このレンズで等倍撮影をするには専用のライフサイズコンバーターかエクステンションチューブが必要になるので、よほど値段が安くない限りお奨めはしません

EF-S60mmF2.8USMはEF50mmコンパクトマクロと違いフルサイズでは使えないAPS-C専用のレンズです(使えるのは7D、60D、Kissなど)
でも設計はわりと新しくAFも超音波モーター(USM)搭載で、等倍まで近寄れますし、ポートレートなどのマクロ以外の撮影ではAFは静かで速めなのでお奨めです

書込番号:12696765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/23 17:10(1年以上前)

どしろうとななちゃんさん こんにちは

 >しかもそんなに予算はなく
 
 sigma50mmF2.8macroであれば、EF-S60mmF2.8の様に等倍まで撮影可能です〜。
 sigma50mmは、超音波モーター搭載レンズではないですが、安価ですので候補
 に入れて見るもの悪くないように思います〜!

書込番号:12696781

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/23 17:25(1年以上前)

こんにちは
純正ではありませんが、等倍に撮れるこんなものもあります。
http://kakaku.com/item/10505011306/

書込番号:12696829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2011/02/23 18:15(1年以上前)

キャノンイオスキス3ってEOSkissX3(デジタル)ですよね  念の為

CANON EF-50o F2.5コンパクトマクロは設計が古く撮影倍率が0.5倍(1cmのものを一番大きく写すとフイルム上0.5cmに写ります)です
悪いレンズではないでしょうがあまりお勧めしません


CANON EF-S60o F2.8マクロUSMはAPS−C専用ですがまだ設計も新しいですし撮影倍率も1倍です(1cmのものを一番大きく写すとフイルム上1cmに写ります)
あとフォーカスがIF方式なのでレンズが伸びません

こちらの方がお勧めですが
C'mell に恋して さんのお勧めのsigma50mmF2.8macroの方が安価なので
僕だったらこちらを購入します


※中古ですごく安かったら(10k以下)とりあえずCANON EF-50o F2.5コンパクトマクロもありかと思います




書込番号:12697015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 もも&はな 

2011/02/23 22:38(1年以上前)

ちょっと調べたところ、こんなページがありました。

http://camera.nikka.dyndns.org/ef50mm-f25.html


ど素人ということであれば、CANON EF-S60o F2.8マクロUSMを買っておけば間違いないでしょう。

書込番号:12698174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/23 23:50(1年以上前)

最大撮影倍率が1:2(今の一般的なマクロレンズの半分の大きさまでしか接写できない)というのは、接写ファンからすると、かなりストレスになると思います。
なのでCANON EF-S60o F2.8マクロUSMや里いもさんご紹介のシグマMACRO 50mmF2.8 EX DGなど、等倍撮影ができるものから選んでいただいたほうが。

今のマクロレンズで単体では等倍撮影できないものって、たぶんCANON EF-50o F2.5コンパクトマクロだけなのじゃないでしょうか。こちらのレンズは他にマクロレンズを持っている人がこのレンズ特有の描写に関心があるとか、マクロ以外の撮影にもある程度軸足があって導入する、といったケースが多いのじゃないでしょうか。

書込番号:12698608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/02/25 12:46(1年以上前)

 EF-S60mmF2.8 USMもEF50mmF2.5コンパクトマクロも両方持っていました。(今は両方手放しています)

 EOS Kiss X3で使うならEF-S60mm F2.8 USMのほうがお勧めです。
単純にこちらのほうが大きく写せますし、AFも静かで早いですから。

 他にはシグマというメーカーから50mmや70mmなどの使いやすそうな焦点距離のマクロレンズが出ていますし、タムロンからも60mmのマクロレンズがでています。
これらのレンズも検討されたらいかがでしょうか。
純正のレンズでなければ不安ということであれば無視してください。


●絞ってもF5さん。

>今のマクロレンズで単体では等倍撮影できないものって、たぶんCANON EF-50o F2.5コンパクトマクロだけなのじゃないでしょうか。

 一応突っ込みを。(今マクロプラナー50mmを使っているので)

 コシナのマクロプラナーが50mm、100mmともハーフサイズです。(その分F2と明るいです)
MF専用レンズですし、かなり高価なレンズですからスレ主さんにはお勧めしませんが。

書込番号:12704847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/25 23:25(1年以上前)

>KDN&5D&広角がすきさん

お知らせありがとうございます。
Carl Zeiss を頂いたレンズは恐ろしいことが起こりそうで(笑)、情報収集しておりませんでした。
どちらも発売してそれほど間のないレンズだったように思いますが、新しくハーフマクロで出してくるというのは、それだけ描写に自信ありということなんでしょうね。

書込番号:12707367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/03/01 15:58(1年以上前)

皆さまありがとうございました!感涙
このページを印刷し、ラインマーカーを引いて、ヨドバシカメラへ行き、マクロレンズとにらめっこしております。現在まだ購入しておりませんが、CANON EF-S60o F2.8マクロUSMにしようかと思っております。
親切丁寧に説明して頂いてありがとうございました❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤

#4001様
 ハーフマクロという言葉を始めて知りました。なるほど!と納得しました。
 他にも詳しい説明、感謝しております!
 初めての質問に、一番最初に回答頂いたのでとても嬉しかったです♪

Frank.Flanker様
 50oの方はなんと20年前に発売されたものなんですね!
 AFが静かだという事と等倍まで近寄れる、というのが決め手でした♪ありがとうございます!

C'mellに恋して様
 sigmaも検討してみました!ええ、もう毎日仕事帰りにヨドバシでcanonとsigmaのブースを行ったり来たり・・・笑
 今回は素人なので、ちょっと高いので悩んでのですが純正にしました。
 でも助言、嬉しかったです。ありがとうございました♪

里いも様
 こんなものもあるのか!と感心しました!みなさん、やはり色々な情報をお持ちなので尊敬しちゃいます・・・。
 今回は純正を選びましたが、今後他の欲しいものがみつかれば参考にさせて頂きます。
 ありがとうございました♪

gda_hisashi様
 そうです。EOSKissX3です。笑
 なんでカタカタで打ったのか今見て笑っちゃいました。
 おそらくテンパっていたのだろうかと・・・汗
 やはりCANON EF-S60o F2.8マクロUSMがよさそうですね!
 ものすごく解りやすい説明で、とても参考になりました。ありがとうございました♪

もも&はな様
 こんなページがあるんですね!!びっくりしたのとこれはホント参考になりました。
 ど素人なのでCANON EF-S60o F2.8マクロUSMに決めました。
 間違いがないとのことで自信が持てました。
 ありがとうございました♪

絞ってもF5様
 なるほど。接写ファンからしたらやはりCANON EF-S60o F2.8マクロUSMの方なのですね。
 決断できました!本当に助かりました。詳しい説明ありがとうございました!

KDN&5D&広角がすき様
 両方お持ちだったのですか!その上でやはりCANON EF-S60o F2.8マクロUSMがいいと言って下さったのがホント嬉しかったです。今回は純正を選びましたが、カメラに慣れてきたらまた色々視野を広げていきたいと思っております。ありがとうございました。

皆さま本当にありがとうございました。
また解らないことがありましたらこちらを利用させて頂きます。
助かりました!!

書込番号:12724885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/01 17:00(1年以上前)

どしろうとななちゃんさん こんにちは

 EF-S60mmマクロを購入できるのであれば、このレンズが一番使い易い
 様に思いますので、購入候補が決まって良かったですね〜!

 理解のある旦那様がおられるというのが良いですね〜!
 あとこのレンズは接写意外にも、普通の60mmレンズとして人物を撮影
 したり、風景を切り取ったりと他の使い勝手も良いレンズですよ〜!!

書込番号:12725038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939913件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング