『タイヤと燃費の関係について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤと燃費の関係について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤと燃費の関係について

2011/03/01 05:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

購入を検討中です。
アルミとスチールホイルや、タイヤサイズ、タイヤの種類で燃費って変わりますか?
変な質問で申し訳ありません。よろしかったら教えてください。

書込番号:12723325

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/03/01 06:47(1年以上前)

タイヤ&ホイールの重量が重たくなれば燃費は悪化します。

又、タイヤの種類やタイヤ幅が広くなる事で、転がり抵抗が大きくなっても
燃費は悪化します。

燃費の悪化を出来るだけ防ぎたいなら、軽量ホイールにエコタイヤを装着
してタイヤ幅も185mmまでにすべきでしょう。

書込番号:12723412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/01 07:29(1年以上前)

空気圧は適正空気圧よりちょっと高め・余計なものは積まない。 急の付く運転はしない。急加速・・・ 

書込番号:12723472

ナイスクチコミ!4


hiro0855さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/01 11:58(1年以上前)

当方の通勤経路でのデータがありますので、紹介します。

タイプ:ナビプレミアムセレクション
通勤距離:12.9km
ノーマル状態での平均燃費:18.6km/L(トリップ燃費計読値)
ノーマル状態でのデータ積算日数:10月16日〜12月18日
インチアップ状態での平均燃費:17.9km/L(トリップ燃費計読値)
インチアップ状態でのデータ積算日数:12月18日〜現在まで

インチアップ状態=無限製 16インチ XJアルミニウムホイール、185/55R16 ラジアルタイヤ
         同日に、無限フルエアロ装着。

データは、月〜金の往路のみのデータです。復路は帰る時間帯で、交通状況が激変し燃費差が生じるため採取していません。往路は、大体同じ時間帯で、同じような交通状況です。
また、運転は低燃費運転を心掛けており、日によって若干の差異はあると思いますが、基本同じような運転になっています。
従って、インチアップすると、少なからず燃費は悪くなります。
ただし、大気温度の影響、およびエアロの重量増分の補正をどう考えるかはお任せします。

書込番号:12724121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/03/01 12:23(1年以上前)

こんにちは hiro0855 様

インチアップすると燃費が悪くなるということですが,お示しになったデータはデータをとった時期が異なります。

私の経験では正月をはさむ期間は燃費が最悪になる時期で,これから燃費は改善すると思います。この後おそらく「ノーマル状態での平均燃費:18.6km/L」の値を超えるのではないかという気がします。つまり,hiro0855様のお車の場合,インチアップで燃費は悪化していないと思います。理由は別にあるかもしれませんが,燃費はむしろよくなっているかもしれません。

ただし,トーマス ウィッチー様のご質問に対しては,答えは「イエス」だと思います。

書込番号:12724201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/01 12:57(1年以上前)

16インチで185-55-16のエコタイヤを履いてますが
燃費平均20km/g出てますから気にしなくてもいい程度だと思います
17インチまでアップすると15インチからは目に見えて燃費が悪くなるかもですが
17インチは見た目がかっこよくなるのでこれはこれで良しではないでしょうか

書込番号:12724345

ナイスクチコミ!2


hiro0855さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/01 13:16(1年以上前)

梶原様

確かに大気温差の影響が顕著だとすると、おっしゃる通り燃費は悪化していない可能性がありますね。もう少しデータ採取して、また報告します。

書き忘れましたが、私はECONは常時OFFです。
低燃費運転に心掛けているといっても、急がつく運転はしないという意味で、ストレスフリーに走っています。

書込番号:12724411

ナイスクチコミ!2


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/01 18:39(1年以上前)

>hiro0855さん

興味がわいたのでよろしくお願いします。純正のホイールやタイヤのデータも知りたいです。
m(_ _)m

書込番号:12725372

ナイスクチコミ!2


hiro0855さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/01 22:18(1年以上前)

mxx4さん

純正タイヤ、ホイールの情報は過去レスにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/#12714613

書込番号:12726579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/03/02 06:02(1年以上前)

道路状況、季節によって燃費が変わること、そして
できるだけ軽いホイール、タイヤの質や幅がポイントなのですね。
私はタイヤの見栄えには関心がありません。
皆様に教えていただいたことを参考にしながら、ベストマッチのタイヤを調べます。
どうもありがとうございました。

書込番号:12727996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング