Rampage III Extreme
X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366対応ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme
初めて質問を致したいと思い,書き込みをします。
乱文になるかもしれませんが,知恵をお貸しください。
CPUはCorei7 920 (D0ステップ)でRampage II Extremeで水冷化状態(CPU,M/B)で前々から使っていたものですが,フル水冷化(CPU,GPU,M/B,DRAM,HDD)を施す際にM/Bが液漏れ+ショートで逝かれまして,Rampage III Extremeに乗り換えた次第です。現状の主な構成は下記のとおりです。
CPU : Core i7 920
Memory: OCM32000CL9T-6GB (DDR3-2000 CL9 2GB×3)
Graphic: EAH6870/2DI2S/1GD5
フル水冷化を施し,液漏れがないことも慎重に確認後,BIOSの起動まで至りました。
メモリーのレイテンシーを9-9-9-24に設定(デフォルトは8-8-8-20でした)
続けてCPUのOC設定をちょっといじろうと思い,再起動なしでCPUのBCLK Frequency を133→140に設定。F10で保存後に再起動するとBIOS画面が全く現れません。
M/B上のLEDをチェックするとQ-LEDのCPUとDRAMが赤点灯していました。
CMOSクリア(I/Oパネル上のスイッチを押す+電池取り外し)を実施後
起動するとQ-LEDのCPUが赤点灯(DRAMのQ-LEDは消灯)でやはりBIOSが立ち上がりません。
さらにしばらく放置していると,電源のon/offを繰り返す状態に陥りました。
フル水冷化を施しているために,最小構成でのチェックは難しい状態です。
Q-LEDのCPUが赤点灯した場合は,CPUの買い替えが必要となるのでしょうか?
書込番号:12808963
0点
QLEDはあまり判断材料にはなりません。
最小構成が難しいとのことですが、まずは、電源周りの再確認を。
つぎに、メモリーの差し直しをしてください。
たいていの場合は、このどちらかです。
書込番号:12809141
0点
フル水冷ならかなり原因の可能性は多岐に渡ると思います。
Rampage III Extremeは報告こそあまり上っていませんが
再起不能になることが多いと先日聞きました。
自分も一枚壊しましたがw
今回の場合考えれるのは
・メモリの不具合(故障)
・水枕装着時にネジを閉めすぎた(チップセット or CPU)
・見えない所の水漏れ(ショート)
まだ原因は有ると思いますが取りあえず
・最小構成での起動(基本)
・cpuを付け直してみる
・セカンドBIOSで起動を試みてみる
・MEM OKを試してみる
・水枕の締め込み具合を確認してみる
多分ですが今回の場合CPUよりもマザーが怪しいと個人的には思います。
書込番号:12811279
0点
永遠の初心者さん,まぼっちさんコメントありがとうございます。
≫最小構成での起動(基本)
cpuを付け直してみる
≫ メモリーの差し直し
最小構成での起動が難しい状態でしたが,一部冷却液を取り出し後にCPU及びメモリーの刺しなおしをしました。グラボはつけたままです。メモリーは1枚のみです。
起動後にQ-LEDの消灯を確認。
次にメモリーを3枚装着
水枕を装着,冷却液注入をし起動したところ,BIOS画面に至り復活。
OSも立ち上がりました。
が…BIOS画面に入り,まずCPUファンコントロールをIgnoreに設定・F10で保存後に再起動すると,また同じようにQ-LEDのCPUが点灯し,BIOS画面すら現れなくなりました。
≫セカンドBIOSで起動を試みてみる
MEM OKを試してみる
上記も実行いたしましたが,変化ありません。
ここまでの症状に共通していることは,BIOSの設定変更後に起動できなくなるということが挙げられると思うのですがいかがでしょうか。こういうときはマザボを疑って,サポートに問い合わせをした方がよろしいのでしょうか?
書込番号:12813479
0点
BIOSの更新をしてみてはどうでしょうか。BIOSを動かすまでが大変ですが、解消されることもありますので。
書込番号:12813531
1点
念のためボタン電池を交換してみてください。
本当は水枕を一度外して空冷に戻して見るのがいいんですけど
一度水枕を付けちゃうと色々面倒くさいですしねw
書込番号:12814869
0点
ケースから取り出し,CPU(空冷)とメモリー1枚(冷却なし)のみの最小構成で起動確認を致しました。
結果は×
グラフィックボードを挿していないので、BIOSが立ち上がっているのかはわかりませんが,
Q-LEDのCPUが赤点灯状態で状況に変わりありません。
ボードが怪しいと思っていますが,KOOLANCE製のチップセット,VRAM用水枕を一度装着した場合の保証は利かず,修理or基盤交換ということになるのでしょうか。
書込番号:12816782
0点
自分もR3Eを二枚買ってクーランスとEKの両方で水冷化を施しましたが、クーランスでマザーの破損経験がありますf^_^;
クーランスは水枕と基盤の間に挟む付属スペーサーがワッシャくらいの厚みしかないので(というより絶縁ワッシャ?)、ネジを締めすぎると付属ピンク絶縁パッドを貫通してNBとショートを起こします。
初めは使えていても、何らかの衝撃で刺さっていきなりショートするケースもありました。
ピンクパッドの代わりにEKの1.5mm厚パッドを使用する、ワッシャを二、三枚挟むなどで回避できるとは思います。
仮にショートによる故障なら度合いによっては修理も可能ですが、大抵は代替品になります。
個人による復旧は無理なので、有償でも交換できるならした方が良いと思いますよ。
ただ、あくまでショートによる故障においての話なのでご了承ください。
書込番号:12868969
![]()
0点
メーカーに動作チェックをしてもらったところ,やはりマザーボードが原因で
基盤にひびが入っていたそうです。無償交換は不可で,有償での修理となるとのことです。
≫クーランスは水枕と基盤の間に挟む付属スペーサーがワッシャくらいの厚みしかないので(というより絶縁ワッシャ?)、ネジを締めすぎると付属ピンク絶縁パッドを貫通してNBとショートを起こします。
Koolance製のチップセット用水枕を用いてましたが,装着の際に傷つけてしまった可能性があるようですね。
≫ピンクパッドの代わりにEKの1.5mm厚パッドを使用する、ワッシャを二、三枚挟むなどで回避できる
このような対策法があったのですね。R3Eが返ってきたら,是非これを実施してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12869085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Rampage III Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/09/30 20:35:57 | |
| 2 | 2014/07/21 14:34:20 | |
| 4 | 2013/06/24 17:11:30 | |
| 14 | 2013/04/29 15:21:33 | |
| 12 | 2013/01/06 10:14:39 | |
| 0 | 2012/11/12 22:06:14 | |
| 8 | 2012/03/22 18:55:33 | |
| 8 | 2012/02/05 14:45:27 | |
| 11 | 2012/02/01 13:17:23 | |
| 3 | 2011/11/13 16:56:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








