『マザーボード付近から高周波な音がします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボード付近から高周波な音がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボード付近から高周波な音がします

2011/05/20 22:41(1年以上前)


マザーボード

スレ主 CHRNOさん
クチコミ投稿数:6件

質問させていただきます。

CPU:Core i3 2100T
CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000
      :サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000
M/B:P8H67-V REV 3.0
Mem:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
HDD:0S03224 [2TB SATA600]
光学ドライブ:iHAS324-27
電源:KRPW-P630W/85+
VGA:オンボード
OS:Windows 7 Home Premium 64bit SP1
ケース: CM 690 II Plus

上記構成にて昨日初めてPCを組んでみました。
無事組み終え、現在も稼働はしているのですが、タイトルにもあります様。
マザーボード付近から高周波なピーといった、やや耳鳴りに近い音が、モールス信号の様な間隔で起動後まもなくから鳴り続けております。
これは危惧すべきことなのでしょうか。
又、音の原因は何が考えられますでしょうか。
僕自身気がかりなのは、組み立て時、リテンションキットを使用してCPUクーラーを取り付けしたのですが、マザーボードCPU周りのネジを上下共にきつく締めすぎてしまった気がします。 
同様にマザーボードをケースに取り付けする際も、これは最初に取り付けした時に一度ネジ穴が合わず、一端ネジを外してから再度取り付けたのですが。
その際、最初に力を入れすぎたためか各マザーボードのネジ穴付近の表面が剥がれ、わずかですが銅色部分が見えておりました。
最後に電源配線の24ピンをマザーボードへ取り付けしようとした際、思うように入らずマザーボードが歪む程強く押し込みつつ設置してしまったこと。 
いずれも説明書や解説サイトに、取り付け時力を入れすぎるとマザーボードの破損原因となるため優しく、と記載してあるにも関わらずの所業ですので、いずれかが要因なのではないかと思っております。
それから、これは果たして上記の一件と関係あるのかわからないのですが、数回、電源をオンにしているにも関わらず入らないことがありました。
ただこれに関してはコンセントをしっかりと差し込んでみたところ解消されたようですので、恐らく関係はないと思うのですが、もしかすると今ついているだけかもしれません。
ご教授の程、よろしくお願い致します。

書込番号:13031823

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2011/05/20 22:44(1年以上前)

単なるコイル鳴きでは?

書込番号:13031836

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/05/20 23:05(1年以上前)

一定周波数の音源になりうるのは
ファンか、VRMのコイルでしょうが、
音の場所を調べるのと、周波数がいくつくらいかで
場所は特定できるでしょう。ファンは1K〜3KHz
VRMはもっと高くて数百KHzじゃないですか。

>モールス信号の様な間隔
これが気になりますね。数Hzの周期で何かが
変動していると思われます。

書込番号:13031958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


初参者さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/21 01:18(1年以上前)

ハードは全て正しく認識されていますか?

私は以前、PCを掃除のために分解した際に、マザーボードの一部とケースを干渉させたことがあります。
USBを端子に挿入しようとしたら、USB端子にケースのアース板の足が食い込んでいましたね。
もちろん、USBはそれで一部ショートしてデバイスとしても認識できてませんでした。
他のUSB端子に挿すとショートするのか電源落ちてリセットしました。
まあ、こんな極端な例はともかく。
異音は気になりますから、暇なときにでも一度分解して再組み立てしてみてはどうでしょうか?

書込番号:13032499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/21 11:11(1年以上前)

あくまで予想ですが、

CPUファン、ケースファンなどに4芯のPWMファンを繋いで回転数制御してるからかも?
「KABUTO SCKBT-1000」に限らず最近の後付けCPUファンはPWM制御ですね。
PWMファンは回転数制御がかかり回転数が変化すると、高周波ノイズが発生する事があります。
CPUに負荷をかけてファンの回転数を上げたらどうですか?(ファンによってどこで高周波が出るか分かんないんですけどね)

でも"モールス信号の様な"ノイズは何でしょうか...
高周波ノイズが出る周波数の辺りを行ったり来たりしてる時かな?

書込番号:13033475

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHRNOさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/22 01:25(1年以上前)

皆さん、お返事下さりありがとうございます。

お握りQさん 
コイル鳴きの音がどういったものか知らないためなんともいえないのですが、その可能性はあると思います。

ZUULさん
VRMについて調べましたが、改めて聞いてみると音の発信源はCPUファンからしているような気がします。

初参者さん
ハードに関しては恐らく問題ないと思われます。
内臓HDDの認識を始め、外部からのUSB経由のデータ転送等も無事行うことができました。
ですが経験談、参考になりました。
まずはいろいろと検証をしてみたいと思っておりますので、再組立ては最終手段に取っておきたいと思います。

Chilled Outさん
最初に記載するべきことだったのですが、CPUファンはKABUTOに付属してくるファンは使用せず、「ENERMAX CLUSTER UCCL12 (PWM制御可能)」こちらの製品を取り替えて使用しております。
故意にCPUへ負荷をかける方法を知らないため、調べた後実戦できるようであれば早速試してみたいと思います。
又、鳴り始めのタイミングについて改めて考察してみたところ、音のなり始めは起動直後ではなく、どうやらWindowsが立ち上がりと同時に鳴り始めるようです。
BIOS内の操作中はなぜか音が発生しないことを確認しました。

いっその事CPUファンを外すなりした上で検証すればマザーボードとCPUクーラーとの二択で一目瞭然だったのかもしれませんが、そういったことをしていいものなのか決心がつかず、あやふやな検証となってしまいました。

モールス信号のような間隔に関しては、ZUULさんとChilled Outさんの推測が聞いてみた感じでは近いような印象を受けます。

今回、一番気になっていたのは火災でしたので、皆さんのお返事を見る限り一先ずその心配はないようですので安心致しました。
しばらく、様子見をしてみたいと思いますので、またよろしくお願い致します。
皆様、ご教授ありがとうございました。

書込番号:13036482

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHRNOさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/22 01:53(1年以上前)

初参者さん 
ハード全てという言葉を勘違いして受け取っておりました。
見当違いなお返事をしてしまい、失礼を致しました。
精進致します。

書込番号:13036552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2011/05/22 06:06(1年以上前)

CPUに負荷をかけるならOCCTでいいと思う。

書込番号:13036775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/24 01:59(1年以上前)

CHRNOさん

PC起動直後はほぼ100%で一旦ファンが回ると思います(ゆっくりから回転させることは難しいため)。
その後bios〜Windows起動画面まではMAX/MIN回転数ではなく、中途半端な回転数で制御されています(この間はうちも高周波音は出ない)。
Windowsが立ち上がると、その時点で再御される低い回転数(コールドスタートからの場合、CPU温度はあまり上がっていないため)で回ると思います。
うちもその時点ですね、高周波音が出るのは(うちのはそんなに大きな音ではないですが)。

M/Bのメーカーによって若干制御方法が違うかも知れませんが、概ね上記の感じではないでしょうか?
PWM制御しているなら、ファンを変更するだけで高周波音の改善はできるかも知れません。

CPUに負荷をかけるのは、私もお握りQさんの勧める”OCCT”というベンチマークソフトがいいと思います。試してみてください。

書込番号:13045173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ddmnさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/25 22:59(1年以上前)

違うマザーですが当方も主さんと同じ症状で苦しみました。

M/B:FOXCONN H67A-S-B3

PCケースから取り出しで聞いてみたところCPUよりのメモリ側付近で音がしていました。
モールス信号的な音の鳴り方は複数のパターンがありました。
例えば、プラウザ上のページをマウスホイールで下にスクロールする度に鳴ったり…です。
主さんとは違いCPUファンは使用せず、ファンコンからCPU用ファンで冷却していました。

マザーの買い替えようとしましたが、マザー付属のソフトをインスールしたり標準のCPUファン用コネクタを用いてCPUを冷却していたらいつのまにか鳴らなくなりました。

あまり詳しく解説出来ませんでしたが参考までに発言させて頂きました。

書込番号:13051918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CHRNOさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/26 02:26(1年以上前)

お返事、遅くなってしまいすいません。

お握りQさん、Chilled Outさん、計測ソフトを教えて下さりありがとうございます。

先程OCCTを早速試してみました。
結果、開始1分、終了4分前のアイドル状態ではやはり例の高周波を確認することができましたが、不思議なことに100%負荷を与えている間は高周波が解消されておりました。
故に異音が鳴り始める状況が酷似していることから、概ねChilledOutさんの推測通りなのではないかと思います。 

ddmnさん 
付属ソフトのインストールとファンを標準の物へ変更したところ解消したとのこと、とても参考になります。
僕も音の出所を正確に聞き調べてみましたが、どうも自分の場合はマザーボードのR68と記載されている場所(CPUが設置されている部分のほぼ真上付近)からするようでした。
特定にあたっては、実は僕もファンの制御にファンコントローラー(サイズ KAZE MASTER PRO)を使用しており、CPUファンをマザーボード接続からファンコントロールへ変更し、一端すべてのファンを一時的に停止させた後に探ってみました。
そして場所を確認した後、パーツ購入店舗のサポーターへ電話で聞いてみたところ、マザーボードから異音や高周波の音がするといった事例はよくあるとのことでした。
原因としては電源とマザーボードとの相性による発生が濃厚であり、電源の交換による改善が有効なのではないかとのことでした。

結局のところ、断定はできませんが初期不良というわけでもないようですし、単に僕が初の自作ともあって神経質になりすぎていた気がします。
ただ高周波の音が未だ収まらないのは事実ですので、一先ず僕でもすぐに手の着けられる、CPUファンの交換から試してみたいと思います。
また事態が進展した際にはこちらへ報告致します。

皆さん、とても有益情報をありがとうございました。

書込番号:13052614

ナイスクチコミ!0


初参者さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/29 06:05(1年以上前)

ん?
もう済んでるみたいだからいいけど。
スレ主がハードをどう誤解したのか、いまいち分かりませんでした。
まあ、自分は物理的に備わっているハード構成が、OS上でちゃんと機能しているのか
デバイスドライバー一覧辺りで確認しては?と言いたかっただけです。
あしからず

書込番号:13064833

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHRNOさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/14 23:11(1年以上前)

遅くなってしまいすいません。
経過報告です。
あれからKABUTOに元から付属してくるファン、有名所のファンメーカーの物を数種類程試してみましたが、僕の環境下では残念ながら問題の高周波は改善しませんでした。
ただ、組んでからそれなりに時間が経過しましたがPCの動作に関しては問題ないようで、安心して使用しております。
何が原因であったのか気になるところではありますが、一先ずこのスレッドは終了したいと思います。

皆さん、ご教授ありがとうございました。

書込番号:13133234

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHRNOさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/14 23:48(1年以上前)

初参者さん
いえいえ、経験談、勉強になりました。
勘違いは、ハードのことをHDDのことと、頓珍漢な思い込みをしておりました。
お恥ずかしい。
改めまして、接続しているハードを確認しましたが、全て認識しており、使用できているようです。

書込番号:13133433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング