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プリウスミリ波レーダー

2011/05/22 15:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 JEFFEさん
クチコミ投稿数:3件

現在Sツーリングに乗っていまして納車時に普通のクルコンをディーラーに付けてもらいましたが、MOPのミリ波レーダークルーズコントロールを部品取り寄せて後から付けることは可能でしょうか?実際にやった方はいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:13038642

ナイスクチコミ!1


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32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/22 16:39(1年以上前)

現実的には不可能でしょう。
メーカーもデータは提供しないでしょう。
ディーラーもこの手の改造には応じてくれないですね。

しかし、わたし的には、あまり役に立たないですけどね・・・。燃費も決して良くはならないですし、リカバリーの挙動が結構過激ですので、ドライバーが車酔いします(わたしだけですかね)。

書込番号:13038892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2011/05/22 16:54(1年以上前)

JEFFEさん こんにちは

部品をとれば可能だと思いますが・・・ディーラーは絶対にしてくれないでしょう。
部品代がかなり高額になってくると思います。確か、フロントのエンブレムだけで3万ぐらいしたような気がします。お金かけてつけたとしても、ディーラー&メーカー保証一切なしになりますよ。
レーダー使った人によると 最初は使っていたみたいですが 今は使っていないと言う事。
あと、設定して走っていても前に車が入ると速度を落としてまた車間距離をとるので あんまり車が走っていない高速でないと意味ないらしい。

書込番号:13038945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2011/05/22 18:22(1年以上前)

センサー部の部品代(工賃別)だけで約16万円です。

やはりディーラーでの取り付けは難しいように思われます。

書込番号:13039317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JEFFEさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/24 04:24(1年以上前)

32N1WHITEさん、again-rさん、スーパーアルテッツァさん

情報を誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
付ける事はけして不可能ではなさそうですが、やはり保証が効かなくなる事や部品代が高価だったりすることを考えてしまうと、それだけのリスクを負ってまで付ける価値が薄れてしまいので
納車時にポン付けしてもらったクルコンで行きたいと思います(^_^)
静岡⇔名古屋の往復だけだったら確かに、通常のクルコンだけでも快適に走行できますし、貴重なアドバイスに感謝です。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:13045282

ナイスクチコミ!1


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/25 01:40(1年以上前)

今迄の歴代の車につけていない人間が言うのもなんですが…^^;
そもそも、ミリ波レーダークルーズが必要なのかどうか。
プリウスに於いては、クルーズコントロールは
アクセル固定なので、逆に燃費が悪くなると聞き、
燃費重視の車に悪化させるものはいらないと、
最初はGにしようかと想いましたが、自身で色々と
個性を出したいと想い、廉価のSにしました。

エンジンオンリーの車にはいい機能だと想いますが、
オートクルーズは、余りにも直線が長くてすいて
いるときなどはあってもいいと思いますが、
ミリ波を使うシーンでは、逆にアクセルワークを
した方が、エコ運転が出来ると思います。

書込番号:13049107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/26 01:55(1年以上前)

32N1WHITEさん>
>わたし的には、あまり役に立たないですけどね・・・。
verpri777さん>
>ミリ波レーダークルーズが必要なのかどうか。

私的には、役に立つと思いますけどね。
高速道路等での運転の疲労が明らかに少ないと思います(レーダークルーズ)。休憩を減らせますので結果的に早く着く上し、目的地でもHPが残っています(…って、何と戦うんだか(^^;)。普通のクルーズコントロールですと、疲労度が大きくなる交通量が多い状況では使えませんし。
また、至近距離に割込んできた車に警告が出たことが幾度かありますが、おそらくいざという時にも機能してくれるだろうと思います(プリクラッシュセーフティ)。


32N1WHITEさん>
>リカバリーの挙動が結構過激です

これはそうですね。
例えば、エコモードにしておくと加速も滑らかに、パワーモードだとアグレッシブに、とか連動して切り替わってくれたらいいのですが。
まあ、設定速度との差が大きい車に追いつく時には一旦解除するとか、設定速度に近い速度まで加速してから車線変更等をするとか、簡単に回避はできますけど。

書込番号:13052580

ナイスクチコミ!1


海法師さん
クチコミ投稿数:44件

2011/05/26 06:31(1年以上前)

若干混んでいる高速ではレーダークルーズコントロールはかなり重宝します。おすすめです。
長距離運転したあとの疲労感がかなり違います。

ただのクルコンも昔使っていましたが、私の住んでいる近辺の高速だと混み具合からほとんど使い物になりません。
レーダークルコンは50キロ以下の流れになってもキャンセルされず流れに追随します。

過敏というのは、たとえば70キロで流れている高速で、速度設定を100キロとした場合、前の車がいなくなると30キロの差を急に埋めようとするので急に速度を上げる現象が起きることだと思います。ただ設定と実速度が(私の感覚では)20キロ未満程度の差にしておけばそのような急な加速は起きないです。

書込番号:13052767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/05/28 11:08(1年以上前)

verpri777さん 
>プリウスに於いては、クルーズコントロールは
>アクセル固定なので

全くの誤解ですね。
アクセル固定なら登り坂で速度が低下するし、下り坂ではどんどん速度が上がってしまいます。

プリウスを含め通常のクルコンは速度を一定に保つようにアクセルをダイナミックに制御しています。
レーダークルコンは必要に応じてブレーキも制御してくれます。

ミリ波レーダーに同時装着されるプリクラッシュセーフティーは保険的に考えるとお奨めです。
プリマニ掲示板に、居眠り運転中に警告音で目覚めたという話もありましたね。

なお、わたしは高速走行が多いのでレーダークルコンを多用しています。
運転疲労が大変軽減され、オプション選択して大正解だったと思っています。

書込番号:13061105

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