特にCorei5-2400Sについてなんですけど、
もちろん消費電力と発熱の低さが省電力版の価値なのですが、
当然その分性能が犠牲(限界を設けている)になっているわけで、
最大使用だと無印に対して2割程度も性能が劣りますよね
(CINEBENCHのスコアなどを参照)。
エンコードなどを実行する際それだけ時間も要するわけで、
時間がかかった分だけ電力も消費するわけですから、
結局消費電力はトントンになってしまうんじゃないかと思えます。
それでも発熱は抑えられますから静音パソコン等には向くのかなと思うのですが、
実際消費電力の差も高負荷時で20Wにも満たないようで
静音性でもどこまで恩恵を受けられるやらという気がします。
ターボブーストの上昇率が高いのもミソだと思いますが、
無印にクロックが追いついている間は、
むしろ無印がSと同等の発熱・消費電力で動作していると考えられますので
ここでも省電力版の特性は生きていないと思えます。
アイドル状態ではそれこそ無印と何もかわらない。
で、お値段は無印より少し高い。
結局、省電力版CPUの有意性ってなんなのかなって思ってしまうんです。
書込番号:13069478
2点
そのわずかな積み重ねが企業努力+エコだと思うんだけどね。
書込番号:13069552
5点
日常シーンでの電力消費量を取り比べないとその辺はいくら議論しても明確な答えは出ないかと思います。
どちらかというとACアダプタでPCを作るとか小型静音PCを作るとか、そういったときに使えるCPUでしょう。
書込番号:13069554
0点
大して変わらないっちゃ変わらないかもだけど、スリムケースに押し込めたりする時にはいくらか効果あるかも。
ただ、省電力ってことで多少高めの値段で売れればうれしいな、というあたりな気はします。
書込番号:13069699
0点
意味が無いと言ってしまってはどうにもなら無い
動画エンコード向けじゃないと言うならば
そうだと思いますよ
書込番号:13069772
1点
2600Sに限らず低TDP版CPUの有効性については、過去にもいろいろ議論があります。
私個人としてはE3110とL3110を持っているが、あまり変わりがない、試験しながらVcoreを下げて、運用したほうが消費電力低減や発熱低減には、効果があった、
ただし、設計製造しPC製品を売る立場であれば見解は、異なると思う。上記の調整工程(Vcoreを下げ、動作試験)を行えば、製造コストは高くなり、又、品質管理が難しくなる。
このような製品は、ある人にとって無意味でも、低TDPの保障が必要な人に有効。
たぶん、スレ主さんとっては、不要かと思う。
書込番号:13069900
1点
95WのCPUをモバイルパソコンに入れられるとは普通なら思わないよね。
95Wで動かしたら電池がすぐ無くなる。
手で持ったら火傷する。
というように、TDPの小さいCPUは必要。
インテルのCPUは、TDPで
E(現在は無表記)
S
T
P
L
U
とバワークラスで分類されている。
製造から見ると、品質の分布グラフは裾野を持つ山になっている。
それからどうSKUを作り分けるかは、価格が参考になる。
高く売れるSKUに良質な個体を割り当てる。
デスクトップのEは量販クラスだから、品質分布の山頂から少し下にズレたところを中心に幅広く占めているだろう。
動作クロックも関係してるから単純ではないけど、下の方にペンティアムやセレロンがあり、その下は廃棄。
価格から推定すると、SはEより少し高価。
その分だけ品質分布では高い位置にあると考えられる。
具体的には、確認はしていないから確証は無いが、VIDがEよりSの方が低くなっていると考えられる。
僅かな価格差だから、VIDも僅差だろうけど。
システムに放熱などの余裕があるなら、僅差では各状態でのクロック変動とコアの停止を同じにしたら僅差にしかならないだろうが。
クロックとコアの動作の動的スケジューリングが消費電力や発熱が低くなるようなプリセットが行われていて、手間要らずという点がSの最大の存在意義なのだろう。
書込番号:13069917
5点
CPUというのは、そもそも仕様用途で選ぶべき物だと思います。
消費電力を重視したいのなら、Atom、FusionAPUがあるし、
エンコードを重視したいなら、Core i7 2600〜2600Kがある。
エンコもするし、ゲームもする。でも8スレッドは要らない
かな〜というような人はCore i5 2500〜2500Kが良く合うと思う。
消費者は言うほど、ランニングコストには拘ってらず、
目先の電力くらいしか見ていない。
真剣ににランニングコストとかを考えているのは、企業の中で使う
パソコンに使用するCPUくらいだと思う。企業のコストというのは、
3月に行われる確定申告があり、去年の3月〜翌年の3月までの年間で
経費を考えなければならない。その間のコストを抑えようとすれば、
性能はある程度犠牲にしてコスト重視になるわけだからcore i3以下の
物になるでしょう。Pentium Gクラスとかセレロンがこの世から無くならない
のは企業にニーズがあるからだと思います。
一般的な考えたかとしては、主婦が5円〜10円安い店に車を走らせ
ガソリン消費して買いに行くようなもの。その程度なのですよ所詮は。
2600S、2500S、2400Sは、そういう漠然とした一般消費者の目先の消費電力
を抑えたいという我儘なニーズに答えようとしているCPU制作メーカーの
知恵を絞った際に生まれたCPUだと思います。
AMDで言えばAthlonUシリーズとかがこれに当たるのかな?
買うときも安い、ワットチェッカーで見たときの消費電力も少ない。
=エコ。(だと勘違いしていると言っても言い過ぎじゃないかも)
でも性能はそこそこあり、マルチな用途に対応出来る。
なので、性能もそこそこで、どっちつかずの中途半端さは否めない。
買い手が、特にPCで何かに拘った使い方をしているわけじゃない。
でも、性能はそこそこ欲しい。4core以上じゃないと世間に
付いて行けないというような、どっち付かずな中途半端なニーズが
あるからこういうCPUが生まれたのだと思います。
なので、もしfetoraさんが真剣にどれにしようか考えているのであれば、
最終的に「何の為に使い、何を重視するか?」で検討すればよろしいかと思いますよ。
Sシリーズに意味が無いと思うなら、性能重視、又は性能と価格の
バランス重視になるのじゃないかな?と思いますね。
ニーズがあり、買い手がいる=有意性があるCPUと僕は言えると思いますよ。
ただ、「fetoraさんのニーズに合っていないだけ」ただそれだけです。
このスレッドも読む限り、ほぼ暇つぶしの世間話に見えますんで、
返ってくる答えもその程度じゃないですかね?w
僕も暇人ですがw、でも結構真面目に答えたつもりですけどw
書込番号:13070014
![]()
5点
確かに消費電力なのがCPUだけでは効果はほぼないと言ってもよいでしょう。
しかし、このわずかな消費電力差で1cmでも使用するケースが縮小かできたりするのも事実です。
たとえばオールインワンのモデルに採用するとかもあるでしょうし。
単純にスレ主さんのニーズに合っていない、用途を理解できないだけだと思いますよ。
書込番号:13070057
2点
>結局、省電力版CPUの有意性ってなんなのかなって思ってしまうんです。
私の場合は、小型キューブPCなどで省電力CPUが選択肢に入ってきます。
この手のケースは、排熱が悪いものが多く、ケース内の温度が上がってしまうため、性能を少々犠牲にしてもTDP重視で選んだりします。あとは、CPU温度や消費電力など測定して、以前の構成と比較したり、自己満足ですかね。
クロックダウンや低電圧設定できるM/Bなら、自分で設定すればいいので、悩んだ挙句、結局購入しないことが多いですけどね。
書込番号:13070083
![]()
3点
Corei5-2400Sだけは特別といった方がいい。
通常、省電力版といえば低電圧版となり、同じクロックでも省電力版の方が消費電力は少ない。特にアイドル時。CPUなんて四六時中動いてる訳じゃない、むしろ9割方はアイドル状態なので、負荷時の話をするスレ主の指摘はまったく当を得ていない。
これに対してCorei5-2400Sは(下記リンク先のレビューが正しければ)単にクロック上限を抑えただけであり、アイドル時の実消費電力が無印と全く変わらない。これでは、省電力版としての価値はない。クロック上限を抑えるだけなら無印版でもできよう。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core-i5-2400s_7.html
書込番号:13070171
![]()
1点
こんちゃ
NEC製ビジネスデスクトップは、
インテルの新CPU Coreix 2xxxについて「S」付としています。
富士通は「S」ナシのノーマルですね
HPは、スリムデスクトップ(SF)はノーマル、USという筐体は「S」付き
メーカー側(製作側)にとって「S」付きは、どういう風に見えるんでしょう?
量産目的のパソコンで、性能、品質、各パーツの耐久性、電源、ケース形状、ファン、騒音など
総合的に判断した場合どうするでしょう?
また、購入側のユーザー企業担当者はどう思うでしょう?
インテルさんは、企業ユーザーメインで
個人ユーザーは、ほとんど眼中にない企業ですよ
書込番号:13070541
0点
2000番台の同じ4コアだと、アイドル時の消費電力はさして変わりません。
負荷がかかれば、最大性能と消費電力は上がりますが。まぁPC全体で見て、「消費電力上昇分x処理にかかった時間」で比較すると、1処理あたりの電力にどの程度の差があるかは疑問ですね。
本当に省エネしたいのなら、こまめにスリープに。
…低消費電力型とはいえ、性能が違うものに同じ番号をつけるのは、紛らわしい。
書込番号:13070702
1点
漠然と考えたって結論はでない
質問するのはいいがどこまで深く考えているのかで
意見が対立する
書込番号:13071064
3点
>インテルさんは、企業ユーザーメインで
個人ユーザーは、ほとんど眼中にない企業ですよ
そんなことはない。
もしそうだったらオーバークロックできるK付きは出てこない。
K付きが出てきたのはSandy Bridgeからではない。一昔前の世代である
Clarkdaleの655k、Lynnfieldの875Kからである。
それと1366エクストリームエディションである980X、990Xも倍率ロックフリー
です。
企業用(OEMマザーを積んでいる)はオーバークロック出来ないように
作ってあります。だからK付きのようなロックフリーは必要なのです。
でも、こうして倍率のロックを外してオーバークロックが容易にできる
モデルを積極的に販売しています。Intelの純正マザーでもオーバークロック
可能ですし。
Intel=企業ユーザーメイン
というのはもうずいぶん昔の話です・・・
パソコンといったらNECとか、IBMだよね?というような時代の話。
この頃のパソコンは、ほとんどがメーカー製でした。
だからおのずとIntelが相手にするのはメーカー(企業でした)
でももうそれは10年くらい前の話です。
その頃は自作する人は(出来る人)少なかったのも事実だと思いますね。
でも今はPCを自作するのは珍しいことでも何でもない。
一般家庭のパパさんの一つの趣味でさえもある。
そういう時代遅れな事言ってると笑われますよw
書込番号:13071122
0点
ミス修正
>作ってあります。だからK付きのようなロックフリーは必要なのです。
は、間違いで、
正しくは、作ってあります。だからK付きのようなロックフリーは必要無いなのです。
書込番号:13071185
0点
TDPが低けりゃコンパクトに作れる。それを自作でどう使うかは個人の腕のふるいどころだと思うけど。
それより、2core (Clarkdale) の設計の筐体にそのまま入れれるのはメーカーにとって大きなメリットでしょ。何も自作erが使えないCPUは発売しちゃイカンなんて法もないわけで。
ワッパについては、最大電圧低いならCPU自体の効率は電圧が下がった分いいと思うけど、周辺回路まで考えると多分元は取れないと思うけどね。
つまり全く省電力ではないと思う。
書込番号:13071269
2点
省電力版も通常版も価格はほぼ同じで、片方はパフォーマンスに、片方は省電力に振ったCPUなんでしょ
2400はTDP95Wといえ、2600Kなどに比べれば消費電力は低いと言われているので、TDP65Wと比べた時にリアルに30Wの差がつくことはないでしょう
ただ、65Wで保証されている点は大きい
スレ主には無意味でも
書込番号:13071318
1点
冷却機構を非力なもので済ませられるというのが一つの利点です。
トラブったら適当にいじくれる自作はまだしも、メーカーPCではTDPに合わせてきちんと冷却装置を作らなければなりません。
そうなると低消費電力版は冷却に余裕のない薄型PCにはありがたい存在です。
もっとも、調べてみると薄型PCではモバイル版CPUの採用が多かったのですが、「低発熱版」としての低消費電力版への需要があることは同じです。
>無印にクロックが追いついている間は、
>むしろ無印がSと同等の発熱・消費電力で動作していると考えられますので
無印なら2コア全開できるところを、Sは1コア全開が限界ということも考えられます。
当然この場合、Sの方が省電力です。このようにTDPの枠内でクロックを適切にいじれるのがTBのミソです。
1スレッドしか有効に使えないソフトでは、この場合Sは省電力かつ高性能になります。
書込番号:13071395
1点
i5-2400Sユーザー(現在は2405S)です。
パソコンの使途の問題ですが常時エンコードのような重処理をやっているなら省電力版は不向きでしょう。
しかしそういう人がどれだけ居るのでしょうか?
私は1つの処理に数分かかるような思い作業はしませんので、省電力版求める理由はPCのコンパクト化です。
ノートPCはモバイルすべきもので家で置いて使う習性がないので、コンパクトなデスクトップを求めます。
会社のPCはすべてDellのOptiplexSFF、家でも1台はOptiplex960SFF(E8600)、一台が自分で組んだMini-ITXです。
問題は発熱で、Optiplex960SFF(E8600)もグラフィックボード付けると長時間使った場合発熱問題になります。
その点、省電力版CPUであれば自動的に熱も感知し制御してくれますし、余裕があればTBで高速化もしてくれる。
また仕事で使っている大きなデータベースもC2D E8xxxクラスなら支障なく処理できています。
ゲームをやらない私はHD2000ではやや不満感じましたが、i5-2405SのHD3000ならグラフィックボードも不要です。
E8600+HD6450よりDVD再生画質向上しています。
書込番号:13071464
2点
質問者は用途を間違えているだけです。
当然エンコード等のCPUパワーを必要とする目的で使用するには、CPU性能が足りませんし、処理時間が掛かって余計に消費電力が増えることもあるでしょう。
だからといって、このCPUが必要ないというのは早計です。
このCPUで十分な用途で、PCを小さくしたり、消費電力を減らしたいという人がいるので、有意性はあります。
書込番号:13071702
2点
>このCPUで十分な用途で、PCを小さくしたり、消費電力を減らしたいという人がいるので、有意性はあります。
そういうことです。インテルはシェアの高いメーカだから
広くニーズに応える責任があるし、そういうポーズで
2600Kでがっちり儲けているんだと思います。
書込番号:13072612
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
ちょっと予想以上に多くてどのように返信したものか難しいのですが、
私の中ではR93さんの答えで得心が行きました。
>Corei5-2400Sは(下記リンク先のレビューが正しければ)単にクロック上限を抑えただけであり、アイドル時の実消費電力が無印と全く変わらない。これでは、省電力版としての価値はない。
ここがまさに私が2400Sの有意性について疑問を持っていた点だからです。
そこを価値はないと断じてくださいました。
私の知識不足から、省電力モデル全体の話としてしまい
いらぬ誤解を与えてしまった点はお恥ずかしい限りです。
アイドル時の消費電力が下がるなら、それが最大の有意性ですよね。
とにかく私のような考え方をするユーザーには2400Sは合わない、ということでしょうか。
何故このCPUが気になるかというと、静音PCの選択肢として考えているからです。
ただ、静音PC向けというよりはスリムPC向け、という感じなんですかね。
書込番号:13073508
0点
アイドル時よりも、最大消費電力を削る商品です。
アイドル時はCPU以外の消費電力が顕著になるので、同系列のCPUでは大きな差にはならないでしょう。
考え方は間違っていません。後は妥協点をどこに持つかです。
ACアダプターで動作するPCにしたい、サイズを極限まで削りたい、ファンレス動作で静音化したい等の目的は達成出来ます。
しかしPCの性能は足りないので、エンコード等のCPU能力を使い続ける用途では、総合的な消費電力が増えることがあるというだけです。
使用目的とPCの性能を考えて、サイズと性能の妥協点をどこに置くか考えましょう。
書込番号:13073888
0点
省電力版という言い方をインテルはしないよ。
勝手に商品定義をして、勝手に作った定義を勝手に否定してるね。
書込番号:13073907
0点
fetoraさんの趣旨理解いたしました。
確かに省電力というのは合わないかもしれませんね、発熱、最大消費電力抑制と言った方がいいでしょう。
静音PCですが一般的には静音PC≒小型PCと捉えられる傾向がありますが必ずしもそうではないですね。
静音にする為には,FANレスもしくはFAN回転数下げる必要があり、その為にはケース内通気が肝になり、小型ケースでは不利で大型ケースの方がやりやすい。
今は小型化方向ですが以前Athlon使っていたころはフルタワーケース,ALLSCSI、FAN7基模つけていたこともありました。(爆音)
最大発熱抑えるこのSシリーズは静音にも役立つと思いますよ。
書込番号:13074148
3点
クロックが低いS版の方の価格が安ければ納得だけど、
高いから混乱するのです。
書込番号:13074209
0点
ふと疑問ですが
2400Sは同じ周波数で同じ処理能力の時に動作電圧が低く実際に消費電力が低いと言うことはないのかな
書込番号:13074217
0点
>2400Sは同じ周波数で同じ処理能力の時に動作電圧が低く
そういう想像をしますが、インテルがVID規格を
公開していないからなんとも言えませんね。
両方を100個ばかりテストしたら有意差がでるかもしれません。
S版がMOSトランジスタのしきい値を上げた作りなら
消費電流は少ないはずです。
2nd Generation IntelR Core Processorの規格で
一応消費電流の規格があって、ここでは差があります。
ICC(MAX)= 85A(95W TDP)
ICC(MAX)= 55A(65W TDP)
VIDMAXで測定とかいろいろ但し書きが付いているから
まあひとつの参考値ですね。
書込番号:13074331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




