『大型免許を取得して初めて購入を考えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZRX1200 DAEG」のクチコミ掲示板に
ZRX1200 DAEGを新規書き込みZRX1200 DAEGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG

スレ主 kuma/kumaさん
クチコミ投稿数:3件

いきなり大型免許を取得して、バイクの経験は無いのですが、最初に購入するには、どのバイクがいいのか悩んでます。ZRX1200DAEGやニンジャ1000とかが、個人的には見た目で好きなのですが、W800やCB1300ボルドールと、バイク初心者の私が乗るのに一番適したバイクが、どれなのか?
アドバイスお願いします。
その他の、車種でも構いません、参考になればと思います。
初歩的な質問ですいません。

書込番号:13085376

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/06/03 09:38(1年以上前)

最初は600クラスがいいのでは?軽いし…

CBF600 、FZ6 あたりはどうでしょうか…?(^.^)b

ま、好みもありますから…

書込番号:13085502

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/06/03 09:41(1年以上前)

個人の勝手で何でも好きなの乗ればいいんですがね。
取った大型が飛び込みならそこそこどんな車種のっても乗れる人と思いますが・・初めてのバイクが教習所でいきなり大型・・
楽しいバイクライフ考えたら、軽くて扱いやすい400までのほうがバイクを楽しめると思う
けがや事故の事かんがえても・・

あなたの年齢と適応力で車種選びのキャパは変わりますが、パワーと車重のある車種や、レスポンスの良すぎるとんがった車種は最初は止めといたほうが無難。
あと、適応車種ありますから、使用目的はっきりさせといたほうが良いです。

あえて大型というなら乗り手重視のあたいは、大きくても教習車と同じ車種(たぶんCB)が良いとおもわれる。


・・・・ほんとは250オフが入門にはいいんですけどねぇ
これどんなとこでも扱えるようになったら、リッターもそこそこ扱えるようになります。
うちの若手は皆ここから初めさしました。

書込番号:13085504

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/06/03 09:46(1年以上前)

スレ主さんの候補に上げられたバイクなら、隼やZZR1400のように
ハイパワーでもないので、初心者でも問題無く乗れるようになると思いますよ
個人的には保護者はタロウさんの仰っているように250オフが
入門+大型を買った時のセカンドバイクに良いと思うのですがね

それと、身長の問題で足付きが悪かったりすると立ちごけの心配や
走り出せばCB1300はもの凄く優秀なのですが重いバイクは慣れるまで
取り回しが辛かったりしますね

あと、ニンジャ1000のようなフルカウル車は立ちごけした時の修理代が高く付くので
カウル無しのエンジンガードを取り付けれる車両をお勧めします

書込番号:13085518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/03 11:40(1年以上前)

いわきアドレスです。


免許取得し初めてのバイク選び、、、
多分、バイクライフをイメージする最も楽しい時期(不安や期待等いろんな意味で)
だと思います。

バイク経験がないというのは、バイク暦ウン十年の諸先輩方も誰でもそうであり、
初めてのバイク選定に対し、いろいろな期待や不安を抱き、
楽観的に“エイ、ヤー”と勢いでバイクライフを始めた人もいれば、
経済的な部分や通勤にとかで、必要(バイクの方が自分の価値観としてメリット大と考えたり)にかられ、
充分に熟慮したり、、、、とやってきたはずです。

そういう先人の方々の経験や失敗談を熟慮段階で取り入れ、より効率的に自分にあったバイクを選定したいという
気持ちは、充分すぎるほど理解できます。


私の経験として、、、、、
「自分がこれから実践しようとしているバイクライフをどうとらえているか?
 経済面や、走るステージ、ライフスタイル、、、、、それらをどう考えているか?
 不安や期待がある中、
 どれだけバイクライフにのめり込む意気込みなのか?」
人それぞれ、価値観や、経済力、、、そしてセンス、、、、
というものが違うので、質問者の情報量が不足している中で、
一概に、これがいいよ。こういう形状の車種がいいよ。とか具体的には答えられないところがあると思います。


そういうことを念頭にいれて、あえていうなら、、、、、。

なんせバイク経験がないのですから、考え方として、
・初心者でも扱いやすい車種(排気量等問わず)から、
 今後の節目節目(数ヵ月後とか数年後とか)の時期に、目標とするバイクライフスタイルに近づけられるように
 だんだんとステップアップするように、乗り換えをしていくのを前提として初めての車種を決定する。
・最初から目標とするバイクライフに見合った車種を駆り、最初はぎこちないかもしれないけれど、
 その最初のバイクで徐々に慣れていく(つまりライディングスキル云々のテクニックもそのバイクで徐々に)、、、、。
という、
ステップアップの考え方の決定もあるかと思います。


通勤等にすぐにでもバイクを所有したい、、、、など、
もろもろの事情で、その最初のバイク所有を急ぐ必要があるのなら別ですが、、、、
そうでなく、時間的あるいは経済事情等ある程度の余裕があるなら、
特に、
「土日等(次の休日)に、天気予報で晴れなら、二輪車でフラッとツーリングにでも、、、、」
という程度のバイクライフイメージを抱いているなら、
まずは、レンタルバイクで、
小さめ(原付二種以上)の車種から、1日あるいは半日レンタルして、
教習所(試験場?)ではない、一般道路で二輪車を運転するとどういう状況が待ち受けているのか?等の
体験をすることからはじめ、
徐々に、大き目のバイクを借りるようにして、
そうしているうちに、自分のバイクライフ(イメージ)にぴったりと思えるような車種(タイプ)が、
具体的に自覚できてくると思うので、、、、
そうなた時に、本当にバイクを“所有”した方が何かとメリットが高いと感じられた時に、
自分にあったタイプ車種をそこで購入所有。
というステップが、
私の経験上、「もし自分がバイクライフ入門者だったら、、、」というイメージで、
そういうやり方が理想だったかなー。と思う今日この頃です。




ちなみに、
私の今までのバイクライフの経験上、今この時点での私の価値観では、
大排気量は必要なく、、、、、高速道も必要ない、、、、、という境地でして、
125ccスクーターが理想となり、現在アドレスV125Gがマイバイクとなっております。
アドレスV125Gは、多分、修復不能の状態になるまで乗りつぶすだろうし、
そうなった時に乗り換える際は、
また原付二種スクーターにするか、原付二種カブにするか、、、、、
ベンリィCD125Tのようなタイプが新車で販売されてたら、、、、
という感じかな???
と考えてます。
(必要に駆られ大排気量の車種に乗るとしても、そのときはそういう車種をレンタルすればよし。
 と考えてます。)

書込番号:13085784

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/06/03 11:49(1年以上前)

基本的には気に入ったものでいいと思います。

ただ、最初は誰しも立ちゴケなどしがちです。
大型車の場合は車種によっては一回転ぶとカウル修理費10万円とかになりますので、はじめの数ヶ月限定の練習車とわりきって小型車(KLX125とか)を購入してみるのもひとつの手です。
エンジンの上限まで使いきってシフトタイミングを最適にする感覚は大型車では中々味わえませんし、できれば欲しいスキルです。

そういう意味では教習所のCB750は性能の半分も使われていない気がしてちょっと勿体無いですね。

書込番号:13085805

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/06/03 13:23(1年以上前)

こんにちは

最初のバイク・・・・・
もちろん、自身が気に入った車種なら、ソレが250ccでも600ccでも1000ccでも、問題は無いと思いますよ




だだ注意しないとイケないのが『こんなハズじゃ無かった・・・・・』
イキなり新車でハヤブサ買って、一年足らずで埃まみれにして、バイクを降りた人を知ってます

永年CB400を乗っていて、新車のCB1300に乗り換えて・・・・・
4ヶ月でホーネット600に乗り換えた友人も居ます


『こんなハズじゃ無かった』

にならないためにも、お手頃なサイズ・価格のバイクで、何が自身に合うのか探るのも、一つの方法かも知れませんよ

書込番号:13086076

ナイスクチコミ!7


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2011/06/03 15:51(1年以上前)

最初に乗るバイクは250ccのオフ車が一番だに 一票

それでも大型二論免許を取ったのだからというのなら
W800もいいですね。我が家ではW650ですが
女性でもそこそこ乗れて高速道路もストレスなく巡航できるので
なかなか良いですよ

書込番号:13086445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/06/03 16:23(1年以上前)

kuma/kumさん、こんにちは。

他の方もおしゃってますが、どういうシチュエーションで使うのがわかればよりアドバイスもしやすからろうとは思います。

で、上げられているオートバイを見ると新型車両が多いので、推測ですが、kuma/kumaさんは新車で買ってそれをできるだけ長く乗り続けたいと思われます。

ならば、ニンジャ1000がスポーティだし、それでいてオプションつければそれなりの荷物の積載性もありますから。

それから最初に250ccのオフ買ってそれなりに乗れればリッター車もさほど問題ないみたいなコメントありますが、250ccオフと1000ccのロードスポーツでは車重等々全然違いますので、リッターに乗り換えるときはやはりそれなりの慣れというか練習いると思います。その重さ、大きさに戸惑うでしょう。今の免許取り立てのほうがむしろCB750という比較的重量あるオートバイで練習されてますから、リッター車に大きさ的に戸惑う部分は少ないと思います。

それに250ccオフでダートコースで練習するならいいですけど、そういう場所にあまり縁のないかただと別に250オフである必要もないと思います。

書込番号:13086521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/03 18:53(1年以上前)

初めての2輪なんですよね
月並みな返答ですが、やっぱりパワーの無いバイクから慣れていくほうが
安全だと思います、ほとんどの大型はアクセル「クイッ!」でドバっと
加速するのでやっぱり危ないです
でかくて重いのでスピード出した時、止まりません曲がりません
試乗会で250や400で曲がれた所を大型で同じペースで突っ込んだら
曲がれませんでした、死ぬかと思いました(笑)

ですから最初は250ccがいいかと、どうしても大型乗りたいなら
W800、シャドウファントムとかがいいかも、もちろんちゃんと自制心が
あればDAEGもいいと思います(それでも初心車は事故るけど・・・)

自分の好き勝手言うとドカティのモンスター796よかった、VTR250みたいな
小さくて軽い車体にドバっといかない803cc、楽しいハンドリングでお勧め。
ドカSHOPは店の雰囲気もいい、他にはBMWのF650GS、スズキのDL650とか
(あ〜KTMのRC8R欲しいな〜w)

バイクはちょっと臆病なくらいが丁度いいと思います

書込番号:13086969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/06/03 18:58(1年以上前)

好きなのに乗ってください、免許があるなら乗る資格はあります。

喜怒哀楽。いろんな楽しみがまってますよ(笑)

書込番号:13086986

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/06/03 21:09(1年以上前)

私も最初に乗るバイクは250ccのオフ車が一番だに 一票(笑)

軽くて、燃費良くて、維持費も安くて、どこでも走れて、
ライディングポジションも自然で楽。

その他250オフ車の利点

・オフ走行で緊急回避的テクも磨ける
・こけてもパーツが安い
・林道の魅力に目覚めたりした日には、相当大きな転倒傷でも気に
 ならなくなる
・だいたい転倒することを前提に造られていますから、ちょっとや
 そっとでは壊れない
・125cc超なら高速も乗れる

デメリット

・高速で長距離はしんどい
・タンクが小さいので航続距離は短め
・シグナルではSSに負けるw
・積載性は皆無に等しい
・ETCとかもつける場所に苦労する
・オフ車の格好良さがなかなか分かってもらえないw

私も最初は400のロードから入りましたが、若いうちに一度オフ車にも
乗っておこうと思ってKMXを買ってから20年以上ずっとオフ車です。
年とったらリッターバイクを買おうと思ってます。

スレ主さんの年齢が分かりませんが、出来ましたらオフ車も選択肢に
入れてあげてください。


書込番号:13087452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/03 23:00(1年以上前)

kuma/kumaさんこんばんは。バイク選びは楽しい悩みでもありますね(^^ゞ

今私はツーリング用に800ccのバイクに乗っていますので個人的には大型にこだわるのであればオールマイティーに使える600〜800cc辺りをオススメします。

リッターオーバークラスの様な飛び抜けた性能はナイですが(私に十分過ぎます…扱いきれてません)最近の車種などは重量も比較的軽く400プラスαの感覚で扱いやすいと思いますよ。
以前は中途半端と言われていた排気量でしたが最近は各メーカーが力を入れ出してきていて新車種も増えてきていますし。

高速を使用する頻度が少なく大型に対しての強い思いがナイのであれば250ccクラスでも十分です。
私の場合タイトなコーナーの連続する峠道なんかでは以前乗っていた250ccのバリオスの方が楽しく速く走れていた気がします(^_^;)

とは言えやはり自分の使用目的やスタイルの気に入った物を選ぶのが1番だと思いますのでショップや試乗会など原物を見て触って比べて理想の愛車をぜひ見つけて下さいね。

書込番号:13088000

ナイスクチコミ!1


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/04 01:10(1年以上前)

kuma/kumaさん

こんばんは。いよいよバイクライフがスタートですね。

250クラスからという意見が多いようですが、それはそれでごもっともなので、別に反対
する訳ではないのですが、、、

人によっていろんな事情があるので、一概には言えませんので。

例えば、そう何度も買い替えが出来ないとかでしたら、初めから大型の新車を買うのもアリだし、

単に大型に乗りたいのなら、教習車と同じ車種(例えばCB750とか)にするのもアリかと。
今まで慣れ親しんだ車種なら、公道デビューの時の不安も多少は軽減される筈です。
(厳密に言うと、ハンドルが違ったりしますが)
ただし、CB750とかは現在中古しか選択肢がありませんけど。

また、中古なら気が楽な点もあるでしょうし。例えば転がしてしまっても、新車はショックが
デカイですが、中古なら幾分か気が楽です。
それでいっぱい走って、うまくなったところで気に入ったモデルを買うってのでもいいかも
しれません。

書込番号:13088567

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/06/04 13:36(1年以上前)

実際問題、乗りやすさや維持しやすさ(燃費とか車検とか)を考えると250ccがベストってことになっちゃうんですよね。
街乗りでビッグバイクのパワーが活かせるようなシーンなんてないですから、エンジン全開に出来てクイックなコーナリングが楽しめる小排気量がおもしろいってことになってしまう。
しかしスレ主様が免許を取得したのは、そうじゃなくモンスターマシンに乗ってみたいっていうのが動機だと思えるので、乗りやすさとか気にしないで好きなヤツに乗ればいいと思います。
「AHAHAHAHA、このバイク乗りづらくて最高!」っていうのがカワサキ信者だと思いますし。
あと個人的には初めて乗るバイクはセルスターターがついてるやつがいいと思います。
キックスタートはだんだんめんどくさくなって乗らなくなる……

書込番号:13090039

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2011/06/04 14:36(1年以上前)

大型バイク乗るのって面倒なんですよ。

特に大型バイク、取り回しやらカバー外したりなんだり、それにヘルメットや、それなりのシューズやウエアを着るのも。

車みたいに適当な格好では乗れないですからね。

バイクを乗るためなら時間のかかる準備はいとわないって言うならいいんですが、大きくて重たいバイクは乗るまでが大変なんで、駐輪環境が重くても取り回しがしやすいか?とかも考慮されるといいと思いますよ。

私は一台目がマジェスティで2代目がBMWで270kgありました。
駐輪の取り回し環境があまりよくなかったので、長距離以外は乗らなくなってしまいました。

原付みたいにサッと乗れることはないので時間にも余裕が必要ですよ。
時間に焦ると事故しますからー。

僕の場合、大型バイクは大人しく乗っているときとかパワー不足を感じることなく、余裕を感じながら走れるところが大好きでした。

BMWの後はフォルツア → オープンカー → 徒歩(現在)です。
色々経験して合うものを探していってください。 


書込番号:13090181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/06/04 19:09(1年以上前)

バイクは趣味の乗物なので、第一印象で構わないと思います。
勿論BIGバイクは危害じみた加速しますし危険ですが、それは400クラスでもあっても十分危険な乗物ですから同じかと思います。


私はZRX1100(要は初期型)乗ってましたが、素直でコンパクトで軽く、人によっては400クラスと間違えられる程でした

その直前まで乗ってたのがGPz1100Fと重過ぎる・でか過ぎる・からの乗換えなので、加速以外はすべてにおいて次元の違いを感じました。(当方身長165 60kg)

良く言えば、優等生(CB400SFに近い程の完成度だと思います)
悪く言えば、優等生すぎる(必死に欠点らしい所を搾り出して)


ちなみに現在はBIGバイクには一切関心がなく、KLX250SRに乗っております。
その時々で乗り換えればいいので、短いと半年で乗り換えたりしてます。
次はKTMが欲しいですね〜LC4のトルクが忘れられません(2度程レンタルで経験)
あ!BIGバイクかΣ( ̄ロ ̄lll)

書込番号:13090906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/06/04 19:47(1年以上前)

既にお書きの方々のご意見…納得納得です。

でも経験してないスレ主さんからするとイメージが湧かないかな?とも思います。


ワタシ的には…
気に入ったバイクに最初から乗る…で良いと思っています。

ただ…後戻り出来るように無理のない買い物をした方が良いかな?

気に入ったら付き合ってみて…
ダメだったら…別れれば良いんじゃないでしょうか?

バイクは恋人と違ってそれが出来るんですから…。(^。^;)

経験しないと分からないことってありますしね…(笑)。

書込番号:13091029

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuma/kumaさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/04 19:52(1年以上前)


皆様、アドバイスありがとうございます。
バイク自体、そんなに頻繁に買い替える事は、考えていないので、どうせなら長く乗れる新車と思い考えていました。
乗り方は、多趣に考えていました。
皆様のアドバイスを参考にして、考えてみたいと思います。
慣れる意味でも250ccクラスも考えてみたいと思います。
維持費が安いのと、試乗車会で運転した時も、ストレスなく運転できたので技量を磨くのには、アドバイスを読んで、最適なクラスなのかなと思いました。
セカンドバイクとしても長く乗れそうですし。

大型車は、いきなり買うならW800とか手ごろなクラスが良いのかなと思いました。

皆様のアドバイスを、参考に、また新たに考えてみます。

書込番号:13091053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/06/04 20:17(1年以上前)

大型二輪の免許を2年前に取り、それまで250ccに乗ってました。
私の場合、一日で長距離(400Km前後)を移動したくなり、250ccだとがんばって250Kmほど
しか走れないため、大型バイクを買い足しました。
皆さんが言うように、大型バイクを駐車場から引き出すまでが大変です。それと取り回しも。
近場の移動には250ccの排気量があれば充分ですので、より遠方に行きたくなった時が、
大型の出番でしょう。
長距離走行する機会が少ないのであれば、大型バイクをレンタルすることができます。

書込番号:13091151

ナイスクチコミ!2


maouさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/04 23:06(1年以上前)

やっぱり「ハーレー」でしょう!(笑)
初心者にネームバリューはあるし、ローンは120回まであるし・・・・・
一番の理由は「飽きてもいい値段売れる」ので、バイク初心者やにわかリターンバイク乗りの方にはお勧めですねぇ。本当に自分にあうバイクは、色々乗らないとわかりませんよ(笑)

書込番号:13091869

ナイスクチコミ!1


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/04 23:34(1年以上前)

好きになったバイクが一番だと思いますよ!
自分は車検のない250で十分と刀の250乗っていましたが(これもデザインが好きで)
モーターショーで見たVTR1000Fが格好良くて大型免許取りに行った位です。

最初からリッターバイクのスーパースポーツとかはお奨めしませんが
(早く走れ過ぎてしまうので)リッターバイクを持っていると満足感があるのも事実。

機械いじりが苦でなければ、外車も良いと思いますが、
トラブルが少ない方が良いなら国産の方が良いと思います。
各メーカーのショールーム行って展示車見たりして
気になったバイクを、最近おおいレンタルバイクで借りて試乗してみたらどうですか?
買ってみてこんな筈ではなかった。ということが少なくなるかも知れないですね。

バイク選びが一番楽しい時間なので、精一杯楽しんで下さい。
鈴鹿8耐とかバイクのイベント見に行って、駐車場に止まっているバイクを
見て気に入ったのがないか探すのも楽しいかもしれないですよ!

書込番号:13091996

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/06/04 23:47(1年以上前)

kuma/kumaさん、こんばんは。
いきなり大型免許とは凄いですね。
20代か30代前半とお見受けしますが、若さが羨ましい。

大型免許を取られたのですから何に乗ってもOKですが、最初のバイクとして何を選ぶかは
とても重要です。
考え方としては2つあって、どちらがよいとか正しいとは言えません。
(1)とにかく好きなバイクに、乗りたいバイクに乗ってみる。
  それで大したストレスもなくスンナリ乗れてしまう人も(稀に)いらっしゃいますし、
  (初心者にはとても使いこなせない大パワー、コケたら一人では起こせないほどの重さなど)
  これはとんでもない買い物をしたと少し小振りの車種に買い替える方もいらっしゃいます。
(2) 事故れば即命に関わるので、経験や技量向上に合わせて大きなバイクにステップアップしていく。
  バイクは、運転技術の上手い下手が四輪以上にはっきり出ます。
  時間もかかるし金もかかるが正攻法(?)。スタートに何を選ぶか。250か400か600か、、、、

私は50過ぎてからバイクの世界に足を踏み入れたので、衰え行く体力・知力と相談して
2006年秋・試しに50→2007年末・普通二輪免許取得→2008年初め・400に買換え
→2009年秋・大型二輪免許取得→2010年春・1200に買換え、250を買増し
という忙しい(途中を端折った)ステップアップになりましたが、2008年から2年間乗った
実質的な最初のバイク(CB400SB)での経験がバイクライフのベースになっています。

デカいのに乗るようになって改めて思うことは、やはり自分の課題の多さです。
微妙な体重移動(前後、左右)、デリケートなアクセルワーク、周囲の状況を把握し「先を読む」
ライディング、何があっても最後までバイクをコントロールできる技術などなど。

書込番号:13092051

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/06/05 00:08(1年以上前)

1台目も大事。
でも、本当に大事なのは0(ゼロ)台目。
つまり0(ゼロ)台目とは、1台目にどういうのが欲しいかを貴兄と一緒に考え教えてくれるようなバイクのことです。

書込番号:13092140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/05 01:02(1年以上前)

>大型車は、いきなり買うならW800とか手ごろなクラスが良いのかなと思いました。

ズバリ、W800でいきましょう!
パワーも48PSと適当だし全然OKだと思います。

オフ車を勧める人も多いですが、興味がなければ自分の乗りたいバイクに乗るのが一番です。
中野真矢という優秀な元GPライダーは、こないだテレビでオフ車に乗ってましたが、それまでオフ車に乗ったことがなくてオフは全然へたくそで遅かったので、心配しなくても大丈夫?

なんてったって好きなバイクに乗れるのがイチバンですね。

書込番号:13092404

ナイスクチコミ!0


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/05 11:19(1年以上前)

ここで書かれている方の意見、とても貴重。多くの点で同意できます。
とは言え、乗ってみないと解らないのも事実。今ヤフオクでは毎週バイク出品無料キャンペーンやってるので、結構な玉数が出てます。また、買取店に出すより遥かに高額で売れます。一度のぞいてみては!?
もし、買ってから乗らなくなったら即売って買いかえればいいです。だからそんなに真剣に悩まなくても、一度乗って飽きたら買い換える方法もある。と言うことです。

書込番号:13093634

ナイスクチコミ!1


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/05 22:22(1年以上前)

まずはW800とかが手頃とか言うのは自分はちょっと違和感があります。

スレ主さんが一つのバイクに長く乗りたいという考えなら
オーソドックスなバイクから、どういう方に興味があるか考えた方が良いのではないですか?
それこそ、川崎の板ですからこのZRXとか、CB1300とかXJRとかのネイキッドを見てみて
もうちょっと、早く走れるのがいいなと思ったら、新しい忍者とか、フェザーとか調べて
そうじゃなくてスタイル重視とかであれば、W800とかCB1100とかになるんじゃないかな?
もっと気軽に乗りたいなら小排気量もあるとはおもいます

どうせ一般公道でバイクの限界性能なんて使いきれないんだから、
小排気量になんか納得できないのなら、
リッターバイク買うのも自分は大型バイクに乗っているんだという
満足感があっていいと思います。
暴走するしないはそれこそ乗り手の自制心次第、
腕を磨きたいなら、メーカーは違うけどHMSとかの方がしっかり教えてくれるし
よっぽど安全と思います。

大は小を兼ねるけど、小は大を兼ねない、

乗っていく内に色々なことをライダーに教えてくれるバイクにめぐり合えるといいですね!
自分にとってはそれがVTR1000Fだったけど、2気筒は好き嫌いある様だし
新車も販売ないからな
納得する一台を選んでください。
良いショップを探すのが一番の早道かもしれませんよ!
店でのツーリングとか、サーキット走行会とか企画があるようなお店は
買ってからも乗る機会が増えて楽しいですよ!


書込番号:13096077

ナイスクチコミ!0


MON2170さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/06 11:17(1年以上前)

バイクを降りてしまったおっさんです。
私は125〜850まで6台ほどを15年間で乗り継ぎました。
その中で面白かったのはDT125でした。今は環境問題で販売されなくなりましたが、素人でも扱いきれて峠でも遅くはありませんでした。維持費が車の保険にファミリーバイクと言う形でただ同然だったのもサイフに優しかったです。直線で120km位は出ましたよ。
850(逆車)はパワーがありすぎました。直線番長ならパワーがあるに越したことはありませんが、峠でガバッと開ける技術は最後までありませんでした。
長距離移動がメインならカウルの付いたリッタークラスもいいと思いますが、風を切るのが好きなら、何でも良いと思います。
私はバイクライフはショップも重要だと思います。
あとは免許を取るときの動機。
仲間の刺激を受けたなら仲間と似たジャンルのバイクが楽しいと思います。
今は絶滅種に近いと思いますが、峠を走っているバイクに憧れたなら、レーサーレプリカとか。
楽しいバイクライフが始まると良いですね。

書込番号:13097722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/06/06 12:42(1年以上前)

まずバイク店へ行きましょう。
なるべく大きな店舗が良いです。
その中で1番カッコイイと思ったバイクを買いましょう!
もしくはバイク雑誌で1番カッコイイと感じたバイクを見つけたら、現車の確認に行きましょう。

周りに左右されず惚れ込んだバイクに乗るのが1番です。
誰に何と言われようが、自分のバイクが最高です。

私の場合、初めてのバイクが2stレプリカです。
理由はカッコイイと思ったから。

オイルもガスも大食いでしたし、常に整備が必要でしたけど、乗ってて楽しかったです。

乗ってて楽しかったので、毎日乗ってました。
おかげで、それなりに「乗れてる」ぐらいにはなれました。

「初心者だから乗りやすいバイクを」と言うのも分かりますが、
自(うぬ)に惚れるぐらいのバイクを買うのが1番だと思います。

乗りやすいバイクと言うなら、排気量問わずホンダのネイキッドを進めます。

ちなみに好きな漫画はキリンです。

書込番号:13097959

ナイスクチコミ!0


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/06 12:48(1年以上前)

一言で言うなら、
大型免許を持っているなら好きなのに乗って大丈夫です。

ただし、購入予算、消耗品や車検等の維持費、乗車姿勢など選択する時のポイントのどこを重要視するかだと思います。

私はフルカウル好きで、
カワサキのZZRシリーズのデザインと扱いやすさにハマって、
他のバイクには購買意欲がまったくありません。

どのバイクにも特性があるので、
試乗車を見たり乗って確認する事も参考基準の判断材料になります。

書込番号:13097976

ナイスクチコミ!0


ulysseさん
クチコミ投稿数:24件

2011/06/06 15:57(1年以上前)

いきなり大型ぜんぜん平気だと思います。
そもそも大型中型小型などなぞな免許制度引いているのは日本だけです。
海外では馬力制限こそあれど大型中型などありません。
ですのでどれでもいいと思います。

ただ排気量が小さくなれば扱いやすいのは確かだと思いますので600〜750くらいがよいのではないかと思います。
中型免許でもいいバイクはありますがは私は妥協した感がありましたので初バイクは750でした。
ちなみにアプリリアのシバー750というバイクです。

外車ですが軽くでハンドリングは400みたいに軽快ですね。
走行モードもレイン、ツーリング、スポーツと選べます。




書込番号:13098384

ナイスクチコミ!0


mukurinさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/06 18:29(1年以上前)

とりあえず、ヘルメットとグローブとジャケット類の安全装備を購入の上、最初は出来れば125や250のMT車で運転と速度を慣れててから大型に手を出されるのがいいと思いますけどね。
免許取り立てって結構コケたりするので、コケても修理代で泣かない車種で慣れるのがいいかと・・・・・・

書込番号:13098805

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma/kumaさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/06 19:23(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。
ヘルメットとかは、免許取得時に安全を考えて、購入済みなので、バイクだけが・・・・
試乗車会とかは、行けるだけ行って試しているのですが・・・ホンダ車のみ・・・・ですが。
カワサキとかヤマハは、なかなかチャンスが無くて・・・。
でも、バイクって乗り物は、良いですね。
初心者の私の質問に対して、こんなに沢山の方々のアドバイスを、いただけて免許を取得して良かったと思いました。

改めて、皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、自分なりの納得がいく最高の相棒を探してみます。
ありがとうございました。

いろんな視点からのアドバイスが聞けて、参考になりました。
  

書込番号:13099019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/06 19:53(1年以上前)

購入にあたり一つだけアドバイス。

第一印象は何気に大事です。

書込番号:13099126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/06 21:52(1年以上前)

kuma/kumaさま
小生がダートでスタックしている間に凄い盛り上がりですね^^
諸先輩の仰ることは、ひとつひとつ理にかなっていて素晴らしい助言です。
DAEGとNinja1000のインスピレーションが良かったと仰せですので小生はDAEGをお勧め致します。

ZRX1200DAEGは歴史のあるフレームに歴史のあるエンヂンを積んで足周りを相当煮詰めて「あのタイプならあれ以上は無いかも」という位の完成されたバイクです。言うなれば川重のCB1300SFですね。試乗を勧められて土砂降りの首都高に持ち込んで路面のジョイントで前輪を敢えてサイドスリップさせてみましたがサスとフレームとが協力して再グリップを心地良いものにしてくれて不安なくコーナーリング出来た印象が残っています。

Ninja1000は未だ試乗の機会を得ませんが、ZX10RとZ1000を試乗した印象から推察するに、ZRXよりもカチっとした創りなのではないかと…パニアが純正で用意されてVFR1200FやCB1300STを相当意識しているような気もしますし、1400GTRじゃ重いと思われる方々をターゲットにしている気もします。

ZRXよりも前傾の強いライポジでフルカウルですから高速ツーリング主体でしたらNinjaの方が良いとも言えますが、大型に無理なく慣れるためにはDAEGをお勧め致します。アイドリングで商店街を「どけどけオーラを出さずに」歩行者と然程違わない速度で楽に走れるバイクはそうそうありませんので、多用途に使えて便利です。

W800も素敵ですが2気筒はそれなりに気を遣いますので形が気に入っているという訳でなければ先ずは4発が楽で良いでしょう。
第一印象を大切になさって下さい。カッコイイと思わなければ乗らなくなってしまいかねません。楽しく安全なバイクライフを送られるようにお祈り致します。

書込番号:13099686

ナイスクチコミ!1


170cm65kgさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/06 22:28(1年以上前)

大型免許を取っていきなりGSXR1000を買った41歳です。
自分が欲しいと思ったバイクを買ってひたすら乗り回すのが一番の近道だと思います。

オートバイには「所有する満足」ってのもありますよね。

通勤快速アドレスV125も乗ってますが、ちまちました峠なんかじゃR1000より速く走れちゃう現実(笑)

答えはずっと奥のほお、心のずーッと奥のほぉ〜♪

書込番号:13099919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/06/06 23:29(1年以上前)

もうすでに皆さんレスされてますが・・・

ご自身が気に入ったバイクを選んで下さいね。

SS、ネイキッド、アメリカン、オフetc
それぞれ楽しみ方がありますよ

それとバイクを一緒に楽しめる仲間も

ちなみに私は来年50になるおやぢです
GSX−R1000とジェベル250XCに乗っています。

私はバイク仲間に恵まれているので、ずっと長く乗り続けられてます。

あ、大型取って最初のバイクはGSX−R1100でした。
たまたま入ったバイク屋さんに展示していたのですが一目ぼれして免許も無いのに買っちゃいました(^^;
頑張って免許取って、免許が貰えた日にナンバー登録してもらいました。

逆輸入車なのでフルパワーで最初はとてつもない加速にビビリました。
まぁ、慣れとは恐ろしいもので、そのうち乗れるようになりました。

そして、40歳手前にしてサーキットを走りたくなり、ライセンスを取って遅咲きながらアマチュアレースにも参戦していました。
公道と違って、対向車も来ないですし(だからと言って絶対に安全とは言いませんよ)
ただ思いっきり走れる醍醐味はありましたね(お金はかかりましたが)


最後に老婆心ながら・・・

お金で買える安全はぜひ揃えて下さい。
フルフェイスヘルメットはもちろんですが、プロテクター類です。
肩・肘・背中・膝の4点はあった方が良いです。
それと足首をくるんでくれるライディングシューズです。

いくら自分が気を付けていても公道では何が起こるか分かりません。
自分の体を守るプロテクターは身につけておきましょう。

私は普段から革ツナギ着て乗ってます。
カッコもありますが、もしもの時の保険代わりです。

ツナギでない時はジャケットに肩・肘・腰椎プロテクターを仕込んで、膝にもプロテクターをしてライディングシューズで乗ってます

と言うことで、楽しいバイクライフを送って下さいね

書込番号:13100336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/07 00:05(1年以上前)

初めまして、私今年で38歳になります、大型免許を2年前に取得して初めて買ったバイクがDAEGです、教習所でCB750しか乗ったことがなく不安でしたが、DAEGに一目惚れして直ぐに購入して1年半が経ちます。いきなりの1200ccですが乗りやすいですよ。未だにコケたことがないです。オススメいたします。

書込番号:13100526

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/08 14:18(1年以上前)

もうずいぶん昔「限定解除」の時代に取得したものです。

今だったら、レンタルバイクどうですか?
GL1800や、隼、HDのファットボーイ、W800などなど、かなりの種類ありますよ。
正直、ちょっと試乗くらいでは分かりません。
札幌だと、イーグルが車種が多い。Kazeクラブでも以前やってたけど・・・

1日借りて、ツーリングして見ると言うのも、私に言わせれば「何と贅沢な時代!」
趣味の乗り物なので、見た目で決めるのも間違いでは無いですよ。

何にしても、車種選びからMotoの楽しみが始まっています。

書込番号:13106334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/08 21:30(1年以上前)

こんばんは初めましてkuma/kumaさん

私も皆さんのおっしゃる通り何でも良いと思いますよ。
DAEGの板に書き込んだのですからDAEGが良いんじゃないのでしょうか?
多分一番興味があるのだと思います。

私もkickarm_satさんと同じく昔の限定解除で大型免許を取った口です。
合格率4%の日本一難関資格でした。
私が受けた時は50人受けて合格は私も含め4人でした。
8%ですから全国平均より良いですね?
ここの書き込みをする方で限定解除で大型免許を取った方ってどの位居るのでしょうか?


最後にオフ車好きなのでオフ車に一票(笑)

書込番号:13107898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/14 14:35(1年以上前)

嘘つきG−さん

私の時は、受験者50人で完走3人、合格2人でした。
未だに良く覚えているのは、人生であれほど情熱を注いだ試験って、限定解除以外ないですから。(コース図も未だに保存しています。あぁ過去の栄光的自己満足)

ダエグになる前のZRX1200に乗りましたが、「ゴリゴリ」した印象でしたね。
MT-01が欲しくて試乗したり、ゼファー750RSやW650をレンタルして1泊2日ツーリング等色々試しました。
結局、楽しいんですよ。何乗っても。ナノで気に行ったので、全く問題なし。

私は、GPZ900RNinjaが未だに欲しいですけどね。ちなみに私もOFF車乗りです。@kickarm

書込番号:13131181

ナイスクチコミ!0


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/14 19:27(1年以上前)

 こんばんは

 盛り上がってますね。自分も試験場で一発試験です(17回かかりました)。日本一厳しいと言われた神奈川の二俣川試験場です。最近は教習所でお金出せば免許が取れるので、大型乗りの質がかなり落ちましたね。外圧に負けずしっかり日本の政府は対応するべきでしたよね。昔は「限定解除の良い子乗り」とか言われて風格があったんですけどね。

 GPz900Rのサイドカムチェーンのエンジンを発展させたDAEGなんで、昔の「忍者」好きにはお勧めですよ。ジムカーナでも使える大型では唯一の車種とも言われる完成度です。

書込番号:13131973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/15 00:38(1年以上前)

>昔は「限定解除の良い子乗り」とか言われて風格があったんですけどね。


私の場合は、3ナイ運動真っ只中での限定解除でした。
とにかく学ランでナナハンを乗り回し
県立高校の同世代の連中に見せびらかしたく(当方は国立の高専故、3ナイの影響なく)、
且つ、峠でカッとぶバカ野朗でした。。。
(バイクに乗りたいと思っ立ったのは中坊の頃、東北を旅行したときにガソリンスタンドで見た
 大人にしては小柄な人が、ピカピカのCB750F(多分FZ)を押してスタンドの隅に寄せ、談笑してくれたのがキッカケ。
 以来、光君が目標。グンと秀吉とケンジは話の流れのついで。。。でも、カタナとZUは所有に至ったが、
 CBはK0はもとよりFも所有暦なし。。。。
 ちなみに、限定解除で数回通った試験場の雰囲気慣れに調子付いて、
 車の免許も試験場オンリー(一発目は馬鹿だから調子こいて学ランで行って、もちろんペケ)でした。
 当時は、自分は免許取得の達人か?とまで調子こいてたバカな時期があり、、、バカやってました。
 すんまそん。)

今は、
原付二種スクーター & 4輪ファミリカー(バカやってた時期のなごりのパーツ多品目装着ですが)
で、ひたすら順法走行です(結婚し子供ができる社会的責任を感じるとこうも人格が変わるのか、、、と自分でも)。

書込番号:13133664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZRX1200 DAEG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZRX1200 DAEG
カワサキ

ZRX1200 DAEG

新車価格帯:

ZRX1200 DAEGをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング