『アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,350 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x40mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

『アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスお願いします。

2011/06/23 01:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S

スレ主 ヒロHEROさん
クチコミ投稿数:7件

当方ニコンD3000を所有しておりますが、以前から欲しかった銀塩一眼をあきらめきれず(以前はレンジファインダーカメラを使用していました)購入の段取りを進めております。
おそらくこのままフィルムが主体に戻ると思います。

現在レンズで悩んでいますのでアドバイスお願いします。

色々リサーチしたところ、ニコン銀塩一眼にはAi50F/1.4Sが良さそうなのですが、D3000との互換性も考えるとAiAF50F/1.4Dが良いかなとも思います。
某大手カメラチェーンでF1.4Sの中古を探していますが、F1.4Dなら新品価格も許容範囲です。

・Ai 50 F/1.4S 新品 4万円
・Ai 50 F/1.4S 中古(良品) 2.2万円
  
・Ai AF 50F/1.4D 新品 3万円   ※新品価格は価格.COM調べ

描写や性能(使い勝手など)に差があるのでしょうか?
価格も考慮しおすすめを教えてください。

ちなみにD3000用には18−105と35/F1.8を所有しております。

書込番号:13165927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/06/23 02:24(1年以上前)

機種不明

お仲間になられる日を心待ちにしています。

ヒロHEROさん、こんばんは♪

>以前から欲しかった銀塩一眼をあきらめきれず(以前はレンジファインダーカメラを使用していました)購入の段取りを進めております。

 銀塩愛好家の同志が増える事に大変な喜びを感じております。 ぜひF6板の方へも遊びにいらして下さい。 機種に関係なく、銀塩愛好家たちの集まる場所になっていますので。

>D3000との互換性も考えるとAiAF50F/1.4Dが良いかなとも思います。

 私はどちらのレンズも所有していませんが…AiAF50F/1.4DでもD3000では、露出計は動作しても、AFは使えないと思いますけれども。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/spec.htm

 私は銀塩機をAF機とMF機両方を所有しています(一応デジタル一眼レフも所有しています)が…AFレンズをMFで使用するのは(一部の例外を除いて)操作感が劣りますので、MFレンズも別で揃える事にしました。 財布には厳しい選択ですけれども(笑)

 どうしても新品にこだわりがあって3万円以上の予算が組めないのであれば、AFレンズの選択も仕方ないかと思いますが…MFカメラに組み合わせるのであれば、(個人的には)1万円位の差額であれば、MFレンズを購入しておかれた方が後悔がないかと思います。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13165991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/23 03:20(1年以上前)

ヒロHEROさん おはようございます。

銀塩一眼と言う事ですが選択する機種によってもレンズは変わってくると思います。

最新のAFレンズが使用できる機種を選択するのかMF専用機を選択するので、前者選択の場合はAFレンズで問題ないと思いますが、後者選択の場合はMFレンズの方が良いと思います。

D3000などデジタル入門機はAF-SレンズでないとAFは使用できません。

書込番号:13166056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/23 04:10(1年以上前)

ヒロHEROさん、おはようございます。

コシナの現行のレンズだと、MFでCPU内蔵なのでAF機、デジ一でも露出計が使えます。
かに爪が必要なカメラだとダメかも。

銀塩カメラは何ですか?

書込番号:13166091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/23 06:48(1年以上前)

ヒロHERO さん
あとあと、考えてAFレンズやな。

書込番号:13166251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/23 07:12(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000247292.10503512029.10503510242.10503510243

「Dタイプ」ならD3000でも露出計が使えますが、ファインダーがイマイチな機種でMFは
使いづらいと思いますので、最近の「AF-Sタイプ」がいいのではないでしょうか?

書込番号:13166292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/06/23 08:47(1年以上前)

そらに夢中 さんに1票

銀塩機がAFならレンズはデジタルと共用でよいと思いますが
MF機ならMFレンズを選択した方が楽しいと思います

全面マットスクリーンでMF撮影するとある意味フォーカスポイントが画面全体にあるような物です 
AF機では感じられない楽しさだと思います

書込番号:13166499

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/06/23 09:19(1年以上前)

>Ai 50 F/1.4S 

D3000ではAE(露出計)が使えません。
銀塩一眼レフとデジD3000には、それぞれに最適なレンズを用意されたほうがいいと思います。

書込番号:13166571

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/23 09:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+Ai50mmF1.4S

D40+Ai50mmF1.4S

D40+Ai50mmF1.4S

D40+Ai50mmF1.4S

AiAF50mmF1.4DとAi50mmF1.4Sの両レンズを使っています。

この両者の写りはかなり似ています。
開放ではかなりフレアっぽいソフトフォーカスがかかったような写りです。
2段絞るとかなりクッキリしてきます。4段絞るとシャープな描画になります。

また、両レンズとも製造時期によりコーティングが異なり、より新しいレンズは逆光性能や色のりに多少の違いがあるようです。

フィルム機は何をお使いになりたいかによって、レンズ選びも違ってきます。
最新のGタイプに対応しているカメラは、比較的新しいく発売されたF6・F5・F100・F80・u・u2のみです。

また逆にかなり古いMF機はカニ爪がないと開放絞り値を伝達出来なかったりします。
F5以前のAF機やMF機でも絞り環がないと絞りの調整が出来ません。

MF機をお考えなら、Ai50mmF1.4Sがよろしいかと思います。
やはりMFレンズの方がフォーカスリングの操作がしやすいです。

F5より古いAF機ならAiAF50mmF1.4Dがいいと思います。
前記のF5以降の機種ならD3000でもAF動作可能なGタイプがオススメです。

私は現在はデジタル機ばかりですが、D40でもAi50mmF1.4Sをよく使っています。
カメラ内蔵露出は動作しませんが、デジタルなので、撮ったその場で画像を確認出来ますので、それほど難しくはないです。
馴れれば、おおよそのその場の露出も見当がつくようになります。
レンズの絞り環で絞りを決めて、後はカメラ本体側でシャッター速度を調整すればいいだけなので、下手に露出補正するのと手間はたいして違いません。

実は私のAi50mmF1.4Sは、かなり以前に近所のカメラ店のジャンクワゴンの下の方にあったものを探り当て、2千円で買ったものなんです。
ジャンクとはいえ、動作に全く支障が無く、カビも無かったのでかなりお買い得でした。
# ゴミや埃の混入はありましたけど・・・
このレンズは玉数も多く、中古でも安くていいものも結構あります。


ということで、今年の春にそのAi50mmF1.4Sで撮った画像を何枚か貼らせて頂きますね。

その他の下手な作例は当方サイトの以下のページにございますので、よろしければご笑覧ください。

■Ai50mmF1.4S
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/Ai50mmF1.4s/catalog.html

■AiAF50mmF1.4D
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/50mmF1.4D/catalog.html

書込番号:13166624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/06/23 13:47(1年以上前)

 ・銀塩機は、F6、F70D、NewFM2、
 ・デジ一眼は、D200

 ・レンズは、50ミリクラスは、
    ・Ais : 50/1.8S、55/2.8S、45/2.8P
    ・D  : 50/1.4D
    ・G  : 50/1.4G
  です。

 ・レンズは、銀塩機とデジ一眼機とも兼用で使っています。

 ・使えない組合せもあります。
 ・GレンズはF6には使えますが、F70Dには制限があり、
  NewFM2には使えません。

 ・D200には、上記のレンズはすべて使えます。測光もできます。
 ・D200のファインダも、デジ一眼の下位機種よりは広くて見やすいと思います。
  中古では、今は値段も手ごろかと。

 ・最近はAis50/1.4Sの程度のいい中古品(AB+ランク)をフジヤカメラなどで探しています。

 ・銀塩の各種リバーサルフィルムと各レンズの相性もあると感じます。

 ・便利さはAFが効いて、測光が楽なレンズ。

 ・写欲(このカメラでこのレンズで撮りたいと思う気持ち)は、
  MFレンズの方がやすらぎを得られる気持ちがしています。

 ・手持ちの機材のなかでは、
  ・写欲: ライカM6+ズミクロンM-50/2.0、NewFM2+Ais50/1.8S、の順です。
  ・画質: Ais50/1.8Sよりも、Ais45/2.8Pの方がきれいに感じますが。
  ・マイクロレンズ:Ais55/2.8S(中古AB+ランク、1万円) は、
       銀塩でもデジ一眼でも、とても撮りやすく画質もきれいと感じます。
       ただ、最近の60/2.8Gは画質もAF速度にも定評があり、気にはしています。

 ・光景含む人物スナップ主体では、AFの50/1.4Dが、50/1.4Gよりもストレスなしに
  撮れます。
 ・50/1.4Gの方は、50/1.4Dよりも画質は綺麗に感じます。でも、
 ・リバーサルフィルム、プロビア100FをF6に装着して、50/1.4Dで感じなかったストレスが
  F6+50/1.4Gで感じる確率は、フィルム9本で数回〜10回くらい、起こっています。
  (先月、海外で撮影)。
 ・シャッタを押すと、あれっ?と時間がほんの気持ちだけ
  ですが、AFを待つ時間がありました。実際には影響がないくらいですが
  肝心の、写欲が損なわれます。

 ・各レンズの感触はひとそれぞれですので、ご自身で、お気に入りの、
  カメラと、レンズを選び、
  実際に、店頭で、持った感触、シャッタの押す感じ、そのときの音の感じ、
  など、ご確認される方が後悔が少ないかと思います。

 ・デジ一眼ならSD、CFメモリなど持参で店頭で店員さんの了承を得て試写させてもらい、
  自宅のパソコンで画像を見るなり、自家プリントされて確認が取れるかと思います。

 ・機材選びも楽しみのひとつですね。いろいろな組み合わせをお楽しみくださいませ。

書込番号:13167331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 AI Nikkor 50mm f/1.4SのオーナーAI Nikkor 50mm f/1.4Sの満足度5

2011/06/23 21:52(1年以上前)

私も銀塩機を使い始めました。New FM2です。

18−105と35/F1.8を持っておられるなら、
敢えてD3000と共用させる必要は無いと思います。

私はD40を持っていますがMFのレンズは使わなくなっています。

どちらのレンズにするかは銀塩機次第だと思うので、
他の人の解説を参考にして下さい。

書込番号:13169077

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロHEROさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/23 22:06(1年以上前)

みなさま早速にご返信ありがとうございます。
銀塩カメラに関しては一匹狼なもので、貴重な意見が頂けるこの場は本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

大切な事をお伝えし忘れてていましたが購入予定はニコンのFM3Aです、すみません。
色をブラックかシルバーかで迷っておりますが・・・。

>そらに夢中さん
  すごいコレクション、いいですねー。
  F3は特にFM3Aと迷った機種であります。
  確かにおっしゃられる通り、操作性を考えるとMFレンズの方が良さそうに思います。
  互換性よりもそちらの方が大切な気がしました。
  やはりMF機にはMFレンズですかね。

>写真歴40年さん
  MFレンズの方が良さそうですね。

>ロッコル85さん
  カメラはFM3Aです!
  初心者ですみませんがコシナのレンズはいいと聞きますが知識がなくどういいのか教えてください。
  いずれレンズ沼にはまっていきそうな気がしますが・・・。  

>nightbearさん
  互換性を考えていて迷っていましたが最近なんだかD3000で撮らなくなってしまい・・・。

>じじかめさん
  わかりやすい比較で勉強になります。
  
    

書込番号:13169156

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロHEROさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/23 22:17(1年以上前)

>gda hisashiさん
>kyonkiさん
  やはりMF機にはMFレンズが良いと思いました。

>carulliさん
  ご丁寧に写真もありがとうございます。
  実際に見れるというのは本当に貴重でありがたいです。
  じっくり見させていただきますね。
  

>輝峰さん
  機材選びは本当に難しいけど楽しいです。
  まだまだ知らないことばかりなので教えてやってください。
  じっくり読ませていただきます。

>ぴかぴかネットのPちゃんさん
  実体験談が一番参考になります。
  ありがとうございます。

  

書込番号:13169228

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロHEROさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/24 21:29(1年以上前)

アドバイスをくださった皆様ありがとうございます。
やはりMF機にはMFレンズってことで Ai50F/1.4Sにします。
まだまだ若輩者ですので、購入してからも解らない事があったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:13173013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/25 04:51(1年以上前)

ヒロHEROさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13174456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング