EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1668
EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
元々70−200F4Lを使いたくて7Dを買いました。
キットレンズの55−250ISを持っているので
まずは70−200F4Lと思ってましたが
こちらを読んでいると変わらぬ画質との事であり
本当であれば70−300Lの方がいいのかなと思い始めています。
70−300Lを買っても画質の違いで70−200F4Lを後で買うような事になるのであれば、最初に70−200F4Lを買っておきたいと思ってます。
ちなみに300が欲しいのは子供のサッカーを撮るためです。
どちらを買うべきでしょう?
書込番号:13261911
0点
55-250、70-200F4LIS、70-300LIS、3本共持っています。
55-250は旅行用に最強と思っていましたが、どうしても満足できず...70-300LISを買って解決しました。70-200F4LISとの比較は難しいところですが、70-300を何度か使っての感想は、期待以上のものがありました。フォーカスリミッターがないため、一度フォーカスを外してしまった時にかなり迷いますが、それを除けばAF自体は速いですし。
結局は200か300かでしょうね。200〜300mmの使用頻度が高いようでしたら、このレンズで良いのではないでしょうか。55-250とは描写性能がまったく違いますよ(価格差が大きいので、55-250も十分健闘していますが)。
私は、70-300が安心して使えそうなので、70-200は手放してもいいかなと思えてきました。
書込番号:13261946
0点
70−200F4Lを手放してもいいと思えるのであれば
何の迷いもなく70−300Lで決定ですね。
みなさんのコメントを読んでると何故か「思ったより」と言う言葉が
最初に付いてくるのでちょっと心配してました。
書込番号:13262052
0点
Pineapple hillさん おはようございます。
少年サッカーも今年度からコートの長さが短くなり、8人制となった為200oでもそこそこ撮れます。
70-300oLも良いでしょうがスポーツ撮影において、レンズの明るさの2段違いはものすごい差となる為70-200oF2.8Lを検討された方が良いと思います。
回答にならないかも知れませんが、私はニコン使用ですがそう言う道を進んで後で後悔しました。
書込番号:13262457
3点
サッカー
200mmで足りるのでしょうか?
撮影する位置にもよりますがお子さんのサッカーとはいえ300mm、時には400mmも欲しくなるのではないでしょうか?
サッカーということなら私ならEF70-300Lにします
書込番号:13262512
5点
70-200ということは、x1.4のテレコン利用を前提にしているのでしょうか?
書込番号:13262777
0点
サッカーということなら
お子さんが小さく、また今後もサッカーをする前提で、
また中、高校生なら、
2s近くありますがシグマ50-500なんかもいいと思いますよ。
重ければ、一脚の使用も…
タムロンの70-300(A3-005)も評価が高いですよ。
書込番号:13263049
1点
おはようございます。Pineapple hillさん
僕も写歴40年さんと同じ意見でお子さんのサッカーを撮影されるならば
70-300oLよりも70-200oF2.8Lを検討された方が良いと思います。
足らない焦点距離はテレコン1.4×で稼いだほうが良いと思います。
書込番号:13263217
1点
写歴40年さんや万雄さんのすすめる、70-200 F2.8Lって、IS無しのタイプだよね。
http://kakaku.com/item/10501010047/
それなら確かに、このEF70-300L ISと値段的に競合するかもしれないけど、スレ主さんはIS無しでいいのかな?
それと、
>ちなみに300が欲しいのは子供のサッカーを撮るためです。
という、子供とは小学生?
書込番号:13263611
0点
みなさん色々とありがとうございます。
300の使い方を子供のサッカーと言ってしまったので
サッカーが200か300の話になってしまってますが
私が聞きたいには70−200F4Lと70−300Lの画質の問題です。
要は70−300Lを買えば200F4Lは必要ありませんか?という事です。
まぎわらしくてすみませんでした。
写歴40年さん
F2.8Lですかー
憧れますが僕にはちょっと高すぎます。
超高感度対応のカメラ本体が出来るのをひたすら待ちます(笑)
Frank.Flankerさん
普段は55−250ISを使ってますが
シーンによっては400以上欲しくなる時がありますね。
今回お聞きしたかったのは画角ではなく、画質なんです。
やっぱり70−200F4Lの方がいいのであれば
先にこっちを買って子供のサッカーは当面55−250ISで頑張ります。
そうなった場合は次は100−400Lを目指すかな。
じじかめさん
いいえ、70−200F4Lを購入した場合は、子供のサッカーは55−250ISで当分辛抱するつもりです。
okiomaさん
子供はまだ小2なので現状そこまでの望遠はまだ必要ありません。
タムロンも気になってましたがやっぱり画質が70−200F4Lの方が
言いと思ってしまい今回は候補から外してます。
でもあの価格はやっぱり魅力的ですね〜。
万雄さん
F2,8Lはやっぱりちょっと手が出ません。
将来的に他にも欲しいレンズがあるので、宝くじでも当たらない限り
今の僕には買えそうにありません。
今日サマージャンボ買いましたけど(笑)
デットクロスさん
色々とお気づかいありがとうございます。
IS絶対に必要です(笑)
ほとんど三脚を使用しない僕にとってISは必須アイテムです(笑)
子供は小2なので今のところ70−200F4Lでもなんとかなっちゃうかもしれませんが、
今回は画角ではなく画質の比較をお願いします。
書込番号:13265287
0点
画質の違いは拡大して比較すると70-200/F4>70-300Lですが、普段使いでほとんど差がわからない程拮抗しています。
ただ、焦点距離は長いのに最大撮影倍率は同じですし、200mm時のF値も70-300Lでは少し劣ります。
重さも重いし、ズームとピントリングの位置関係も特殊なんで使い辛い面もあります。
個人的にはフルサイズ使いなので300mmが欲しかったのですが、APS-Cメインでたまに200mm以上を使われるなら70-200/F4の選択肢も大いに有りだと思います。
70-200/F4は他社に無いバランスのとれたレンズなので70-300Lには少し厳しい書き方ですが、良いレンズには間違い無いです。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=738&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=404&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:13266717
![]()
2点
EF70-300F4-5.6LISとEF70-200F4LISの双方を使っていますが、それぞれのレンズの200mm域、EF70-200F4LIS+×1.4エクステンダーU型を使った280mmとEF70-300F4-5.6LISの300mmをテストで比較した事があります。
正直言って200mm域の画質差はほとんどありませんし、280mmと300mmの比較でも差はほとんど感じられません。
「ほとんど差が無い」というのは、A3ノビサイズを遥かに超えるA1ぐらいのプリントであれば、レンズのごくわずかな描写の違いが分かるかどうかという程度の差と思っていただいて差し支えないと思います。
画質差がほとんどないなら焦点域が長いEF70-300F4-5.6LIS を購入した方がサッカーの撮影をするなら便利で快適だと思います。
私自身、EF70-300F4-5.6LISを購入してから、本格的な風景撮影でもEF70-200F4LISの出番が減りつつあります。
書込番号:13269763
![]()
4点
idosanさん
そうなんです。
「CANON買ったら70−200Lは絶対買わなきゃ〜」なんて言う人も出てくるし。。。。
紹介頂いたサイトを見ましたが、確かに70−200F4Lの方がすっきり見えます。
実際今のところ200mm以上を使いそうなのが現時点では子供のサッカーくらいなので
最初70−200F4Lと100−400Lとも考えてましたが、
「子供のサッカー撮るだけに100−400Lは高すぎるか」と我に帰りました。
悩ましいところです。
BIG Oさん
分かりやすい解説をして頂きありがとうございます。
A1のプリントはこれからもするかどうか分からない世界ですので
僕には70−300Lの方が良さそうですね。
ちなみに今でも70−200F4Lを使う時ってどんな時ですか?
書込番号:13270212
0点
子供のスポ少サッカーはEF70-300mm F4-5.6L IS USMでも短いような気がしてますが、そこそこ満足してます。
画質もアマチュアであれば問題ないと思いますが...
フットサルでもISOを上げれば結構いけますよ。
なによりフォーカスが早いです。エクステンダを使うのは怖いですね。
ボディは5D-M2です。
書込番号:13272118
0点
スレ主さん
こんばんは。
間違いなく200ミリで足りるとわかっているときは、200F4を
持ち出しますが、収納時のコンパクトさから最近では70-300Lが
多くなりました。コンパクトと言っても、筒は太いし1キロあります
から厳密に言えばコンパクトではないのでしょうが、短くなるのは
助かりますね。
写りに関しては、私はやはり70-200F4に軍配が上がるとかんじて
います。大きな差ではありませんが、全てにおいて勝っています。
でも、非Lの70-300に比べたら格段に良くなりますので、購入され
ても後悔されないと思いますよ。
200と300は別物です。200で足りるなら200を、それ以上を
使うなら300を……ですかね。
書込番号:13272300
1点
>>ちなみに今でも70−200F4Lを使う時ってどんな時ですか?
焦点距離が200mm程度でも事足りる森の中や、逆に純正×2エクステンダーを使って400mm域の撮影をするケースにはEF70-200F4LISを使いますが、「せっかく持っているなら使わないといけない」という気持ちで使う割合の方が多いと思います。
元々EF70-200F4LISは本格風景撮影用、EF70-300F4-5.6LISは子供のスナップ撮影用と使い分けるつもりでしたが、EF70-300F4-5.6LISの画質が予想以上に良かった事と、焦点距離が300mmまでカバーできていることなどからEF70-300F4-5.6LISの使用頻度が高くなっています。
書込番号:13273471
0点
みなさん
いつもありがとうございます。
おら いなかの じぇんとるまん さん
写真付きで解説して頂きありがとうございました。
70−300Lのサンプル画像があんまり無いので
こうやって見せて頂けると本当に助かります。
サッカーボールまで躍動感に溢れてますね。
夜空が好き♪さん
なかなか悩ましいコメントですね(笑)
やっぱり重さは気になりますか?
一度お店でカメラにセットして持たせてもらいます。
BIG_Oさん
何度もヒツコイ質問攻めですみません。
でも70−300Lで決めれそうです。
後は重さか長さかってトコですが
これは個人差が大いにあるのでお店で試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13273582
1点
キャノンのレンズ技術者が言ってました、蛍石レンズ使ってる200mmのほうが優れているようです。当たり前らしいです。値段一緒でしょ!なら200mmが優秀に決まってる!らしいです。
書込番号:13280752
1点
光学技術とかお値段を考えるとキャノンの技術屋さんが言われるように200mmの方が優れてるんでしょうけど、要は使い道とか値段なりの画質差があるかとかコストパフォーマンスとか写真を見た感じの印象とかを知りたいのでは?値段が高いものが「優れている」のでしょうか。
書込番号:13281289
1点
みなさん、画質や焦点距離の話が多くされているようですが、F値についてはどのようなお考えですか。F値が小さいと葉背景を大きくぼかすことも、絞り込んでパンフォーカスにすることもできます。背景処理の自由度が全く異なります。F4狙いなら、また話は少し違いますが、F2.8狙いなら、そういう視点からも検討してみてください。ISOをあげてもシャッター速度は稼げでも、ぼけみはかせげませんからね。
書込番号:13289897
0点
実は私もすごく悩んでいました。7D をつかっており、今70−200IS4Lをもっているのですが、買い換えようかと。で、ある写真教室の先生に聞いてみたところ、買い換えは不要、200の方が良いレンズで、綺麗に撮れる。といわれました。鳥とかを撮るなら300でも足りないと。その後もまだ悩んでおり、次にヨドバシで聞きました。ヨドバシにキヤノンから販売支援で来られている方がおられたのです。彼曰く、買い換える必要なし、レンズは200の方が良い。7Dなら320になるし、それでも足りないならトリミングかテレコンでも良いのではと。
ということで、買い換えはやめました。
書込番号:13309066
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 21:34:11 | |
| 34 | 2024/09/23 15:53:43 | |
| 2 | 2024/05/03 8:44:38 | |
| 7 | 2023/02/24 20:15:03 | |
| 7 | 2022/08/15 22:54:18 | |
| 14 | 2021/07/15 8:54:48 | |
| 15 | 2021/03/27 9:09:20 | |
| 20 | 2020/12/09 21:12:20 | |
| 14 | 2020/11/07 23:25:25 | |
| 4 | 2020/07/13 0:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











