『GolfT4 冬のガラス曇りとエアコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GolfT4 冬のガラス曇りとエアコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GolfT4 冬のガラス曇りとエアコン

2011/07/28 20:44(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:35件

現在GOLF4に乗っています。初めての外国車として6年で140000Km走行し、トラブルは助手席の窓落ちぐらいしかなく、非常に満足しています。たぶん次もゴルフにするだろうとおもいますが、一つ気になるのは冬場のガラスぐもりです。過去ログにもあるように、GOLF4は冬になり(5度以下)雪のマークが点灯するとエアコン機能がストップします。
 過去ログによると、気温と露点の関係で、4度以下のときはエアコンでの除湿は無意味で不可能らしいのですが、少なくともこれまで乗ってきた国産車はエアコンをいれると曇りがみるみるとれました。
 冬場の雨でガラスが曇りだすと家族からは無用なゴルフへのだめだしが噴出して悲しい限りです。
 現在のゴルフ6では、実際冬場に外気導入で曇らないのでしょうか?困っている方はおられませんか?常時外気導入で暖房すれば曇らないものですか?

書込番号:13306547

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12件

2011/07/28 21:00(1年以上前)

GOLF6 CL 乗りです。

冬場のガラスの曇りは、気になったことありませんねぇ。

国産車と何ら変わりなく感じますよ。

ヒーターが効き始めるまでに時間がかかりますが…

書込番号:13306628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/28 22:04(1年以上前)

冬場は外気導入が原則です。 国産の現在の機種は自動で変化するようになっていますね。

自分の車プリウス現行車では。

書込番号:13306930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2011/07/28 22:46(1年以上前)

早速ありがとうございます。
少なくとも困っていない人たちがおられるようですから、我がふり直すことから検討します。

フィルターを信用していないので、つい市街地を走るときなどは、循環モードにしてきました。ゴルフまでに所有した国産車では循環でエアコン暖房でも曇らなかった(または曇りがとれた)ので、ゴルフではエアコンが作動しないので曇るのだろうと思っていました。

ゴルフ6での車内環境調整が進歩して改善されたのならうれしいとも言えますが、ゴルフ4以前のかたでも、外気導入でなら問題ないのでしょうか?少なくともゴルフ6でも4度以下ではエアコンは作動しないのですよね?

お礼メールで、重ねての質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:13307194

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/07/28 23:39(1年以上前)

VWの車種違いですがおそらく仕様は同じかと思います。

しいて挙げれば現世代では内気循環でもフィルターを経由する、となったこと。
でもこれはデフロスターの効果にはまったく関係がないことなので。

問題は内気循環での利用です、冬の乾燥した空気の流れを作っていれば曇らないと思います。
乗員が寒く感じない程度の室温調整で十分です。

問題があるとすれば、雨や雪で外気に多少の湿気があり、気温が下がってしまった場合です。
現世代も4℃でインフォメーションメーターにサイン+外気温表示となることから、何らかのパラメーターがあると思った方がよさそうです。

2009年位(GolfXですかね?)の他所での書き込みでも、コンプレッサー停止とあるので仕様は変わっていないと思います。
(自分が実際に冬を経験していないので想像ですが)

デフロスターのポジションだと強制的に外気導入になります(これは確認済みです)
内気循環には出来なかったような気がします…。

確かにエアコンONが曇り止めには効果があると思います、でも使うのは特殊な条件下だったような記憶です。

書込番号:13307484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/07/29 00:09(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。

当方は内気循環で運転、曇ってきたら窓を開けたり、タオルで拭いたり、デフ(ゴルフ4でも外気導入になります)を作動させたりしていました。当然窓をあけると家族には不評で、これだから外国車はだめということを繰り返し聞かされていました。

日本の多湿な冬では、エアコンが有効なときがおおいと感じていますが、最初から外気導入で運転していると曇りにくいということですね。今年の冬から試してみて、家族を説得できたら、ゴルフ6にのれるかもしれません。

書込番号:13307622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/30 15:13(1年以上前)

内規循環をされている事が、一番の問題点だと思います。
人の吐く息というものは、相当な湿気を含んでいます。
それが室内に充満してしまうのですから、曇って当然だと思います。

実際、雨天時に室内が曇る理由は、高湿度の空気内に息の湿気が加わる為に、これ以上空気が水分を溜め込めなくなり、水滴となって曇るのです。
人が居ないときは室内が曇ってないのに、人が乗り込むと曇ってくるのはこういった理由からです。
それほど、外の雨よりも人の吐く息の方が湿気を含んでいるという事です。
これとは別に冬の低温時でも、息の湿気が冷やされ水滴となり易いので、やはり梅雨時期と同じような状態になろうかと思います。

逆に言えば、ゴルフ含めVWの車は、室内の密閉性が高い為、湿気がこもり易いとも言えるのではないでしょうか。

書込番号:13314329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/07/30 17:50(1年以上前)

現在、07’年のポロGTIに乗っています。ガラスの曇り、全く同じ症状です。過去、何度もディーラーに相談したのですが、ウインドウの掃除不足と言われてしまいます。今度、最後の手段で、エアコンのフィルター(ボッシュ製)を交換してみるつもりです。効果がありましたら、ご報告します。

書込番号:13314825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/07/31 11:54(1年以上前)

エレメカさん ごもっともです。それまで曇っていない状況で会話をはじめると曇りだすことがよくあります。以前家内にしゃべるなということかと怒られた苦い経験があります。トンネルやダンプの後ろなど、フィルターを経由しても嫌なもので、わかっていても内気循環がメインです。北陸道などトンネルがとても多いので、手動で切り替えるのは大変です。ゴルフ6は外気/内気がオートで切り替えられますか?

メロン職人さん いい具合ならぜひ教えてください、ただしゴルフ4では内気循環時はフィルターを経由しないらしいので、私の現状では解決策にならないかもしれませんが、買い替えの後押しになります。

書込番号:13317725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング