『画面が乱れ、そのままフリーズしてしまう』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『画面が乱れ、そのままフリーズしてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

画面が乱れ、そのままフリーズしてしまう

2011/08/17 12:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

スレ主 8Tさん
クチコミ投稿数:10件

初めて自作してから1か月ほどたつのですが、完成してから2週間ほどたったころから何の前触れもなくディスプレイの映像が画像のように乱れそのまま完全にフリーズしてしまうという現象が発生するようになり困っています。
初めて発生してからは多発するようになり電源投入してからの時間が5日以内には発生しているのが現状です。
発生時の状況は特に高負荷時というわけでもなく、ブラウザだけ起動したまま放置していたようなほぼアイドルに近いような状況でも起こっています。

ググったところ似たような症状でメモリが原因だった例があったので、メモリテストも行いましたがエラーは出ず、差し換えたりしてみても改善はしませんでした。
現在はBIOSの更新を行った後の経過観察中です。

そうなるとやはりマザーボードかCPUに問題があるんでしょうか?
この現象が起こること以外は特に問題もなく、快調に見えます。

以下主な構成です
【MB】P8Z68-V PRO(ASUS)
【CPU】Corei7-2600K
【メモリー】AD3U1333C4G9(ADATA) DDR3-1333 *2
【HDD】0S02601(日立) 1TB
【SSD】C400 CT064M4SSD2(Crucial) 64GB(SRT用)
【グラフィック】CPU内蔵
【OS】Windows7 Pro 64bit

書込番号:13384444

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2011/08/17 12:37(1年以上前)

俺にはまったくわからない事象なのですが一つだけ質問があります。
ディスプレイ出力3つ全てを試してみても同じ事象があるのでしょうか?

書込番号:13384528

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/17 13:21(1年以上前)

8Tさん  こんにちは。  電源か、どこか過熱気味か、接触不良かも。
交換用の互換部品はありますか?

おまけ
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:13384664

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/08/17 15:06(1年以上前)

フリーズとは、マウスの動きも確認できない…ということでしょうか?
中途半端に映っているのが、妙ではあるのですが。
モニター側、またはケーブルの問題の可能性も高いかと。

麦茶さんも書かれたように、D-SUBあたりでも試してみたいところです。

書込番号:13384948

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2011/08/17 15:52(1年以上前)

>初めて発生してからは多発するようになり電源投入してからの時間が5日以内には発生しているのが現状です。

5日以内...電源は常時ONでしょうか?
画像が乱れるのは,ディスプレイの過熱?GPUの熱暴走!が,考えられます。
CPUクーラーは,しっかり取り付けられていますか?

書込番号:13385059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/17 18:04(1年以上前)

はじめまして。
ほぼ同じ症状が出ていたのですがGIGABYTEのZ68マザーでも
似たような現象が出ていたのでもしかしてと思いやったら
問題がおきなくなったのでひょっとしたらと思いまして。

BIOSで ADVANCEDメニューの中の
・CPU C3 Report
・CPU C6 Report
を無効にしてみてください。

この件とは関係ありませんがスタンバイ復帰で失敗する例もあったので
Ai Tweakerの
Internal PLL Overvoltage
も無効化はしてました。

構成なども同じではないのでこれで解決する症状かどうかわかりませんが
試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13385456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 8Tさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/17 18:44(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます

>フリーズとは、マウスの動きも確認できない…ということでしょうか?
単に出力が乱れているのではなく、完全に応答が停止している状態です。
接続しているキーボードやマウスのランプ等も消えています。
ちなみに画面は画像の感じのままチカチカ激しく点滅しています。

DVI以外の出力ではまだ試していませんでしたのでやってみたいと思います

>5日以内...電源は常時ONでしょうか?
入時間の累計が5日以内なのでぶっ通しで常時オンというわけではないです

CPUクーラーの取り付けはおそらく問題ないはず…部屋が暑いのでCPU温度はまめにチェックしていますがアイドル〜低負荷時では40℃台を推移しています。
ところで話はちょっとそれますがBIOSを更新してから(更新後はまだ問題は起こっていません)CPU温度だけが更新前より10℃弱低く表示されるようになりました。これはこれで正常なんでしょうか?

数年ぶりにPC環境を一新したもので交換できる部品はないです…;

ごんぞう44さん
具体的な対処法ありがとうございます。そちらも試してみたいと思います。

書込番号:13385606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/08/17 23:28(1年以上前)

メモリーじゃないかと思うけど、、、

>ググったところ似たような症状でメモリが原因だった例があったので、メモリテストも行いましたがエラーは出ず、差し換えたりしてみても改善はしませんでした。

>数年ぶりにPC環境を一新したもので交換できる部品はないです…;

矛盾してるんだけど、「差し換えたり」は何をしたってことなんでしょうか?
メモリーだけはあったの?

あと、ケースとクーラーは気になるかな。メモリーの温度が上がってないかチェックするのと、少し電圧掛けてみるか、タイミング緩めてみて頻度が下がらないかみてみるとか。

あと、タイミングがSPD値どうりになってるかとか気になる。

書込番号:13386924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/18 01:14(1年以上前)

8Tさん、こんにちは。

以前、P8H67-M EVOを使用していたときに、全く同じ症状に悩まされました。
症状はDVIとHDMIのどちらでも発生し、メモリ交換やIntel HD Graphicsドライバのアップデートをしても改善されませんでした。
結局のところ、BIOSのDRAM Voltage設定をAUTO(1.50V)から1.60Vに変更したところ、今までのことが嘘だったかのように発生しなくなりました。
参考までに。

書込番号:13387284

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2011/08/18 07:27(1年以上前)

メモリーテストプログラムは、ビデオメモリーに割り当てられた分をテストしません。
従ってテストが十分でない可能性があります。

ビデオカードを付けて、ビデオ機能を無効にしない限り、メモリーの一部がテスト出来ません。

書込番号:13387638

ナイスクチコミ!1


スレ主 8Tさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/18 09:02(1年以上前)

やっぱりメモリが怪しいんですかね。。

>ムアディブさん
すみません言葉が足りませんでした、接触に問題がある可能性もと出ていたので別のスロットに試しに差し換えたりということをしました。
Thunderstruckさんのご意見と合わせて電圧等も調整してみたいと思います。

>uPD70116さん
確かにご指摘の通りですね。幸いグラフィックボードはあるのでそちらも検討してみたいと思います。


ところでやはりBIOS更新してからCPU温度の表示が室温以下になったりと明らかにおかしいのですが、こちらはどうすればいいんでしょうか

書込番号:13387835

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/18 11:49(1年以上前)

BIOSのバージョンを替えると表示温度が変わってしまうのを良く聞きます。

メーカーも「真実の値と異なる」のを知っていて替えるのでしょうが、汎用なので「参考値」にして置かれると良いでしょう。

表示温度について
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/ondohyouji/ondohyouji.html

書込番号:13388259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2011/08/18 13:22(1年以上前)

こんにちは
温度表示の件ですが、
こちらデラックスですが、こちらもBIOS更新したら前回より約10度下がった表示になってますね^^;

書込番号:13388568

ナイスクチコミ!1


スレ主 8Tさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/18 13:27(1年以上前)

>BRDさん
なるほど参考になります。
かなり低く表示されているようなのでCPUファンの回転数がデフォルトで用意されてるプロファイルだとちょっと対応できなさそうなのが面倒ですが、そういうもんだと思うしかないですね。

ただつい先ほど件の現象がBIOS更新後初めて発生したので、BIOS関係なさそうですしロールバックしちゃってもいいのかな…

現在はDRAM voltageを調整して経過を見ています。

書込番号:13388584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/08/19 00:58(1年以上前)

以前こういう現象になったことあります。
そのときはこの現象が何度か続いた後に何も映らなくなりました。
グラボを交換してみたらあとはどこもおかしくなかったので多分グラボだと思います。

書込番号:13390871

ナイスクチコミ!0


スレ主 8Tさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/19 09:50(1年以上前)

>ケイエヌ(^^♪さん
まったく同じ症状ですね;やはり仕様と割り切ります。

よく考えたら解決したかが確認できるまでにだいぶ時間がかかる可能性が高いので、いろいろ対策も教えていただいたしいったん解決として質問を閉めようと思うのですが
最後に一つ、これでダメだった場合購入したショップに相談すれば何か対応(交換とか?)してもらえたりということはないんでしょうか?

一応ケース・電源以外は一つのショップでまとめて購入したのですが

書込番号:13391593

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2011/08/19 19:02(1年以上前)

一式で検査して貰える可能性は高いです。
これは購入店によって多少異なる可能性はありますが、交換品を最小にする為にも一式で組んで検査、各パーツ毎の検査の両方を行って、問題が出るパーツを絞ってくれる筈です。

書込番号:13393223

ナイスクチコミ!1


sancさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/20 13:12(1年以上前)

再生するログイン画面

その他
ログイン画面

Windows7 ログイン画面

8Tさんこんにちは。
画像を見たところ、私と同じ現象に見えましたので書き込みします。

お盆休みを利用し、以下の構成で新規で組みました。HDDとグラボ以外は新品です。
主要部品は8Tさんと同じ構成です。

【MB】これ
【CPU】i7 2600K
【メモリー】トランセンド DDR3-1600 4GB*2
【HDD】seagate 160GB
【グラフィック】内蔵
【OS】Windows7 Pro 64bit

ケースにすべて装着し、グラボは手持ちのSAPPHIRE HD6850を挿し、そこにモニタをつないでいたのですが、いざセットアップを開始すると、緑のステータスバーが右へ流れる画面が消えた後、黒画面のまま進まずに5分ほど経つと電源が落ちるという現象に。

グラボとの相性か?と思いつつ、グラボを外してモニタをMBにつないでセットアップ開始。
順調にOSインストールが完了しました。

その後MB付属のドライバをインストールすると、グラフィックドライバをインストール後に再起動すると、

・画面に何も表示されず、操作できない。5分ほど経つと電源が落ち再起動がかかる。
・ログイン画面が表示されるも、スレ主さんと同じようなチラつき画面が出て操作できない。

必ず上記どちらかになり、ここから進めなくなりました。

メモリはmemtest86+で6パス通過したのと、セットアップ自体は順調に進んだので、MBかCPUの初期不良を疑い、購入店で違うMB、CPU、メモリで試してもらった結果、原因はメモリの不良でした。
2枚のメモリのうち片方では再現せず、もう片方では100%再現しました。

メモリを変えた現在は、同じ現象は発生しておりません。

もし8Tさんもメモリが原因だとすると、2枚同時に不良品である確率はほぼ無いと思いますので、メモリを1枚づつ挿してしばらく稼働させ、どちらの固体で現象が発生するか探ってみてはいかがでしょうか?

販売店への説明用に撮影していた画像と動画をアップしておきます。

書込番号:13396252

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 8Tさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/21 16:29(1年以上前)

>sancさん
発現の状況こそ違いますが発生してる現象自体はその通りでまったく一緒です。
参考になります。ありがとうございました。



回答をくださった皆様ありがとうございました。
まだ完全に改善を確認できたわけではありませんが、先に言ったような理由から質問はとりあえず解決として閉めたいと思います。お世話様でした。

書込番号:13401333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/08/23 23:56(1年以上前)

多分メモリーの初期不良で通ると思うから、速く持っていったほうがいいとおもいますが。

、って一ヶ月か、、、orz

普通に保証してもらうしかないかな?

書込番号:13411185

ナイスクチコミ!0


ido777さん
クチコミ投稿数:1件

2011/09/20 20:34(1年以上前)

解決済み&遅レス ですので、余計なお世話かもしれませんが
私も、ほぼ同じ構成で、まったく同じ症状が発生しましたので
もしまだお困りでしたら、参考までに・・・。

【MB】P8Z68-V PRO(ASUS)
【CPU】Corei7-2600K
【メモリー】CORSAIR XMS3
【HDD】HITACHI 0S02601 1TB
【SSD】なし
【グラフィック】CPU内蔵


TPUスイッチをONにしていないでしょうか?

私はオーバークロックするつもりは全くなかったのですが、購入時
のスイッチの状態が、マニュアルで確認したところONになってい
ましたのでOFFにしたんですが、これがいけなかったようです。

どうも、マニュアルの記載が間違っているようで、OFFにしたつ
もりがONになっていたようです。このため、意図せずオーバー
クロック設定を行ってしまった状態だったようです。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/lga1155/p8z68_v_pro.html

ショップに持ち込んで調べてもらった際、「オーバークロックして
ますね。設定値を1650から1333に変更したら安定しました」と言わ
れました。
(私は自作初心者ですので、Biosのどこの設定を変更したのか、シ
ョップで説明を聞いても理解できませんでしたので、曖昧な表現に
なってます・・・ごめんなさい。)

オーバークロックはしてないのに、おかしいな・・・と思い調べたと
ころ、上記サイトにマニュアルの誤り記事を発見し、「あっ!」と思
った次第です。

現在は、ショップで設定変更後、TPUスイッチをOFFにして稼働してい
ますが、安定しています。

お役にたてば幸いです。曖昧な表現、乱文はご容赦ください。

書込番号:13525892

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング