『ステージ撮影について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥280,126

(前週比:+637円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,900 (9製品)


価格帯:¥280,126¥280,126 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:82.5x112mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

EF135mm F2L USMCANON

最安価格(税込):¥280,126 (前週比:+637円↑) 発売日:1996年 4月

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

『ステージ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2L USM」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2L USMを新規書き込みEF135mm F2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ステージ撮影について

2011/08/25 20:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2L USM

スレ主 rock70さん
クチコミ投稿数:7件

最近一眼デビューした初心者です。
ダンス、舞台などのステージを撮影するためにEOS7Dを購入しました。

はじめての一眼で、本当はもっと下の機種で考えていたのですが、販売店で尋ねたところ用途を考えると7Dがいいでしょうとのこと(60Dかニコンd5100あたりと考えていたので思いきりました)。
今はキットレンズEFS15-85で練習していますが、暗いステージでは使えないことはわかっています。

ダンスに使う場合、割と派手に照明が当たったときにシャッタースピード1/150以上で顔がぶれず、対象から10mくらいの距離で全身が入ればいいなと思います。

このEF135mm F2L USMは私の希望に合うものでしょうか?


書込番号:13417791

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/25 21:15(1年以上前)

こんばんは

レンズのF値は申し分ないと思いますが、あとは撮影距離と写る大きさですね
縦位置で撮るか、横位置で撮るかにもよりますが135mmで約10mの距離だと1.65mX1.1mの範囲が写ると思いますのでもう少し短い85mmや100mmでもいいかなと思いますが、撮影する位置が調整できるのならかまわないと思います

あとスローなダンスなら1/150秒でいいと思いますが、激しく動くダンスだと1/320秒くらいじゃないとブレがでるかもしれないですね

書込番号:13418027

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/08/25 21:20(1年以上前)

こんばんは。rock70さん

EOS 7Dに装着すると35mm判換算で216mm相当になりますから
撮影距離と被写体が写る大きさを調整できればEF135mm F2L USMでも
問題ないと思いますよ。

書込番号:13418051

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/08/25 22:00(1年以上前)

レンズの明るさに関しては申し分ないですね
むしろ、羨ましいぐらいです

ダンス、舞台ともなれば動き回って当然ですから…
出演者の方と面識があるなら、予め立ち位置や動き(振付)を確認される事をオススメします

事前情報を確認し、観客席の自分の位置からどう撮るか?
上演前にイメージトレーニングされるだけで、シャッターチャンスを捉える機会がグッと増えますよ

書込番号:13418265

ナイスクチコミ!1


スレ主 rock70さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/26 00:46(1年以上前)

Frank.Flankerさん
万雄さん
MWU3さん

ご意見ありがとうございます。
お三方まとめてのお礼おゆるしください。


500人クラスのホールで通路を挟んだ列と150人クラスの小劇場の最後列が舞台前端からだいたい10mくらいなので135mmかなと思いましたが、やや大きすぎるのかもしれませんね。収まりきらないよりは小さく写してPCでトリミングするのは邪道でしょうか?枚数が多いと面倒だし焦点距離が違うので画の感じは変わってしまうと思いますが。

直近では12月頃に撮影の機会がありそうで、練習風景で練習?もできると思います。

今まで使っていたリコーGX200が暗い場所に弱く、感度を上げてシャッタースピードを稼ぐとノイズに埋もれてしまっていたので、一眼レフと明るいレンズでどこまで写るのか楽しみです。
次の休日までにある程度目星を付けてお店に行ってみたいと思います。
引き続きご意見お待ちしております。

書込番号:13419060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/26 01:49(1年以上前)

こんばんわ

これで見る限り、10mが確かなら135mmでちょうど良いように思います
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
  各値を入れて大きさを確認してみてください

このレンズは、明るいだけでなく開放からキレもよく、暗所での写りも
別格です。なので、Tvモードつまり絞りとISOをカメラ任せで写しても
安心できます。

7D+135mmF2で使用していますが、135mmを手に入れて初めて7Dの本来の
ポテンシャルを実感できたような気がしていますので、135mmという
距離感がニーズに合うのであれば、ぜひお勧めします。

書込番号:13419210

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/26 04:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

135mmだと

85mmだと

>これで見る限り、10mが確かなら135mmでちょうど良いように思います

数値を入れてみましたが、やはり上半身しか写せないのでどうかなと思いますが

私の計算と微妙にズレがありますけど写る大きさはほぼ一緒ですね(計算間違ってなくて良かった)
私の計算結果だと 1.65m X 1.1m  
深度計算機の計算 1.67m X 1.11m

135mmで10mから狙うと横位置では上半身しか写せないということ。
縦位置でも慎重165cmの女性でピッタリ(実際には無理でしょう)、男性なら完全に切れそうです

EF85mm F1.8だと私の計算(こだわってる)だと2.62m X 1.75mの範囲が写るので横位置にしても、もうちょっと下がると全身が入る写真が撮れるかなと思います

135mmF2は魅力度たっぷりの銘玉ですけど、最初は様子見で1万円もしないEF50mmF1.8 II使用でトリミングなんていう手もありますが

書込番号:13419347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/26 07:16(1年以上前)

rock70さん おはようございます。

焦点距離が問題なければF2の単レンズの選択は良いと思いますが、ステージなどの定番レンズは70-200oF2.8だと思います。

撮影者が動けない舞台撮影などは仕上げによりトリミングで対処するのも良いと思いますが、汎用性は一段暗くなりますがズームの方が良いと思います。

但し単レンズの絵作りの良さやシャッター速度を1段上げられるメリットは計り知れないものがありますので、その舞台でズームなどでテストをし画角が本当にこれで良いと解ってからの購入の方が後悔しないと思います。ワイドはトリミングで対処出来ますが、撮っていて狭いのは後ろに下がれればいいですがそうでないと何ともなりません。

書込番号:13419525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rock70さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/26 10:00(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

Midfielderさん
すごい便利なサイトご紹介くださりありがとうございます。
いろいろ試してみます。

Frank.Flankerさん
10mが下がれる限界だと舞台の一番前にいる人は入りきらないですね。
舞台の雰囲気まで写そうと思うとちょっと大きすぎるようですね。

写歴40年さん
カメラを買ったとき、店員さんにこういうレンズをつかうんですよと見せられたのが70-200mmの白いレンズでした。
いずれ欲しいと思うときが来るのでしょうか?位置を動かずに全景、全身、バストアップ、顔アップと対応できるのは理想ですが、そのときは値段とサターンロケットを彷彿とさせる見た目に完全に敗退しました。これは買って帰れない(笑)


先ほどamazonでEF50mmF1.8 II注文してみました(安さに驚きです)。私のカメラだと80mm相当ですよね?今日中に届くので明るい単焦点レンズとはどういうものか試してみます。

書込番号:13419891

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/26 11:25(1年以上前)

>私のカメラだと80mm相当ですよね?

そのとおりですね

ご購入おめでとうございます

撒き餌レンズって呼ばれてますが、チープ感たっぷり、MFリングもオマケ程度でAFも遅めですけど描写はさすがの単焦点です

このレンズ買って単焦点沼に落ちた人も数知れません(笑)

書込番号:13420106

ナイスクチコミ!0


スレ主 rock70さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/26 22:37(1年以上前)

帰宅後、早速EF50mmF1.8を使ってみた感想(夜間、室内、白熱電球)です。
他機種のレビューになりますがご容赦を。再度申し上げますが一眼初心者です。

・軽い!!ほとんどボディのみな感じ。
・肉眼で見るのとほとんど同じ倍率(これは自分の中では発見でした)。
・SS640/ISO1600が実用になる(夢のよう。野球中継でピッチャーの投げた球が止まって写る!)。
・絞り開放では被写界深度がかなり薄い。

F2.0クラスの望遠も同じくらいのレベルで明るいのだったらすばらしいです。
EF135mmF2LかEF100mmF2か迷うところです。画角と価格差を考えると100mmでいいように思うのですがみなさまはどうお考えになりますか?

書込番号:13422419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/27 00:47(1年以上前)

使い勝手については試してみるのが一番です。

マップレンタルやビデオAPEXなどの店舗で、
70-200/2.8L ISを借りてみてはいかがでしょうか?
どの画角が自分好みなのか、ズームレンズで試してみるのです。
II型と初代がありますが、画角を調べる分には初代で充分です。

書込番号:13423008

ナイスクチコミ!0


スレ主 rock70さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/27 19:16(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん
なるほど、レンタルで借りられるんですね。
教えてくださりありがとうございます。

レンズ購入は9月中には、という感じなのでカメラ操作を習得しつつ熟考して選びたいと思います。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:13425819

ナイスクチコミ!0


スレ主 rock70さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/24 16:47(1年以上前)

悩んだ結果、ケンコーウェブショップにてTOKINA ATX535PRO50-135mmF2.8を購入しました。
ジャンク品扱いで40000円+税。安さにつられてしまったので、届いてみるまでは不安でしたが全く問題ないものでした。
しばらくこれで修行します。不満が出てきたらキャノン純正をもう一度考えてみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:13542158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2L USM
CANON

EF135mm F2L USM

最安価格(税込):¥280,126発売日:1996年 4月 価格.comの安さの理由は?

EF135mm F2L USMをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング