『ルームのファンが回ってしまいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MPV 2006年モデル

『ルームのファンが回ってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MPV 2006年モデル絞り込みを解除する


「MPV 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
MPV 2006年モデルを新規書き込みMPV 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ルームのファンが回ってしまいます。

2011/10/10 01:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV 2006年モデル

クチコミ投稿数:12件

H17のMPV23Sについてです。
最近、エンジンを切ったあと、ルームライトが点灯するのに合わせて、換気のファンが回ってしまい、ルームライトが切れるのに合わせてファンも止まる現象が続いています。
今のところ大きな害は有りませんが、これから冬に向けてバッテリーの消耗が心配です。
何か部品を交換する程度でしたら、セーブマネーのために自分で直したいと考えていますが、どなたか同様な経験をした方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:13605096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/10/10 08:30(1年以上前)

故障なのか仕様なのか、ディーラで点検を受けてくるべきなのでは?
直す直さないはそれからでも。

書込番号:13605641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/10/10 08:41(1年以上前)

通常操作での換気のファン(凄いですね)は手動でのONで一定時間とか手動でOFFですか?

想像です。
例えば、何らかの検出によって一定状況であれば自動でONするのなら、
検出機構/条件成立する障害も考えられるが、
完全に手動ONのみであればそのON操作するSW部が奇妙な振る舞い?
(物理的に”横から?”ON(/OFF)はできないと思うし、
ましてそのSWがルームライト近郊?)

該キーOFF状態で機能する制御回路の不良が一番で該SWが二番目に怪しいのでは?

どちらにしても、定レスですがDへの連絡では。

書込番号:13605668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/10 12:06(1年以上前)

ひでひで!さん、こんにちは。

空気清浄機は純正でしょうか?
空気清浄機の種類によっては、エンジンキーoff後もしばらく回り続けているのもあります。
純正品であれば、ディーラーに相談されてみてはどうでしょうか。

ルームランプの消灯に合わせてファンも切れるならおそらく1分程度ですので、
通常の使用であればバッテリーの消耗は気にしなくていいと思います。
私も車種は違いますが、社外品でキーoff後1分くらい回るタイプを使ったことがありましたが、
バッテリーに問題はありませんでした。

書込番号:13606405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/10 14:04(1年以上前)

換気ファンって空気清浄機のことなんですか?
換気するためのファンが付いてるのかと思った。

書込番号:13606823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/10 15:09(1年以上前)

「換気ファン」という説明はわかりにくいですね。「通常どの車にもついている暖房や冷房をするときのファン」です。あいまいですみません。
購入以降5年以上そのようなことはなかったのですが、ここ数日の症状です。

書込番号:13607042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/10 15:18(1年以上前)

んん?
車内の空調ファンですか?
エンジンを切ると、OFFにしていた暖房(冷房)が勝手に作動すると?(風が出てくると?)

エンジンルーム内のラジエターファンが勝手に回り出すとかじゃなくて、
実際に風が噴き出すんですか?

書込番号:13607090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/10 15:27(1年以上前)

そうなんです。
ファンのスイッチはもちろんOFFにしていてもです。
イグニションを切った後に回りだすときは、オートエアコンをOFFにしても、何をしてもスイッチ操作ではファンは止まりません(涙)

書込番号:13607128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/10 15:35(1年以上前)

オートエアコンの制御系の故障だとすると、基盤交換する事になるんじゃないかなぁ。
取り合えず、ディーラーに持って行った方がイイと思いますよ。

書込番号:13607162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/10 15:43(1年以上前)

ポンポン船さんはじめ、皆さん、アドバイスありがとうございます。
私の力ではいかんともし難そうです。
修理屋さんに見てもらいます。

書込番号:13607188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/10 15:49(1年以上前)

そうした方がイイと思います。

イグニションOFFで車内空調システムの電源も遮断されるはずなので、配線そのものがおかしいのかも。
配線のつなぎが勝手に変わるとは思えないけど・・・

書込番号:13607210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/10 16:28(1年以上前)

ひでひで!さん
すいません。空気清浄機と勝手に勘違いしてしましました。

空調のファンでしたらぽんぽん 船さんが書いているように基板のハンダ不良の可能性がありますね。

書込番号:13607366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/10 17:34(1年以上前)

みなさま、クイックなアドバイス本当にありがとうございました!
また、ぽんぽん船さん、ポンポン船と書いてしまい失礼いたしました。

書込番号:13607666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/10/10 17:59(1年以上前)

電源線が本来の制御以外で通電&遮断するとすれば。

お隣さんがルームライト向け電源端子で、ファン端子が芋ハンダで振動等でお隣さんに、
とか、同じカップラー?での接続ならそこで電源線が接触してるとか。

とにかく手動でのルームライト点灯においてもファンが回るなら、
ルームライト向け電源につながってるとしか想像でいない、アナログ人は。

書込番号:13607767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/10 22:31(1年以上前)

空気清浄器の話だと思って静観してましたが、エアコンのファンの話だったんですね。

どこかの掲示板でも話題に上がってました(ここでも上がってたかな?)が、ブロアファンリレーの不具合のようですよ。

対策品が有るようで、ディーラーで無料で対応してくれる様です。

今はまだ症状が軽い様ですが、ひどくなるとバッテリーが無くなるまで回り続ける様になるそうなので、早めに対策して貰って下さい。

書込番号:13609268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/10/10 22:41(1年以上前)

NORINORI-xさま、ピンポイントでビンゴのアドバイス、どうもありがとうございます。自信を持ってディーラーに確認してみます。
お礼まで

書込番号:13609337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/17 23:27(1年以上前)

はじめまして。私も同じ現象に1年くらい前になりました。
結論から言うと、ディーラーで無償部品交換でした。
どの部品かは忘れましたが、バイメタルのような動作をする部品の不具合で、
エンジンを切った際の振動でショートする感じになるようです。
メーカーも対策品と交換しているくらいですので、すぐに交換してくれると思いますよ。
作業時間は10分くらいでした。

書込番号:13641888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV 2006年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV 2006年モデル
マツダ

MPV 2006年モデル

新車価格:238〜360万円

中古車価格:22〜126万円

MPV 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全2モデル/124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング