『旅行とスナップ写真を撮影するには。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旅行とスナップ写真を撮影するには。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旅行とスナップ写真を撮影するには。

2011/10/25 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 朱鷺色さん
クチコミ投稿数:68件

みなさん、こんにちは。
このたび、デジタル一眼カメラの購入を検討しています。
再来週に九州に旅行に行く予定です。
旅行用に考えています。
普段の写真撮影は、旅行と料理の写真が主だった使い方です。
最近ではオークションの写真も撮影します。(これはあまり関係ないですかね)

投稿された写真を拝見していると
デジタル一眼の写真の出来栄えに感動しています。
もちろんみなさんの腕によるものでしょうけど。

今はコンデジのf-100fdを使っています。
デジタル一眼のカメラが欲しいと思っていくつか候補を挙げてみました。

方向性としては、
@携帯しやすい重量と大きさ
Aできれば見た目もごつくないもの。
(できればかわいいほうが好き・あくまでも出来ればという程度)
B手振れ補正は必須(自身が手振れをしないのが前提なのでしょうけど)
C豊富なシーン別撮影ができる(エフェクトもかわいいものがあれば尚良し。)

こんなところでしょうか。

上記の方向性で、
E-PL2 パンケーキレンズセット+14-42?45?のズームレンズ
(この標準ズームレンズもオークションなどで安く入手できるようですし)
NEX-C3D
E-PL3 レンズセット
PENTAX Q ダブルレンズセット
などを視野にいれています。

レンズは単焦点とズームと両方あったほうがいいのでしょうか?
E-PL3は単焦点レンズつきのキットがないので。

上記のほかにもお勧めなどがあれば教えてください。
みなさんの幅広いご意見を宜しくお願い致します。





書込番号:13675964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/10/25 11:43(1年以上前)

NEX-C3Dがいいのではないでしょうか。希望されている項目は満たしているのではないかと思います。

バッグに入るくらいの大きさ、可愛らしさ、エフェクト機能も充実しています。で何故NEXをお勧めするかと言うと一眼レフに搭載されているAPS-Cサイズのセンサーが搭載されているからです。このようなコンパクトでレンズ交換が出来るカメラのことをミラーレス一眼と言うのですが、ミラーレス一眼の中では一番画質が良いと言っていいと思います。

書込番号:13676011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/25 12:30(1年以上前)

Lumix GF3W
http://kakaku.com/item/K0000261385/

14mmでコンパクトにスナップ、14-42mmで汎用風景・建物に。

書込番号:13676153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/25 12:54(1年以上前)

レンズのことを考えると、ううさらネットさんに1票ですね。
NEXもいいカメラとは思いますが単焦点レンズの評判がよくないのと、見た目が目玉オヤジみたいで
個人的には持ち歩きたくないデザインですね。
ペンタックスQはコンデジレベルのセンサーですし除外してもいいんじゃないでしょうか。
どうしても欲しいなら別ですけど・・・。

それと、エフェクトありきで機種選択しないほうがいいと思います。
最初は面白がって使いますが、飽きが早いしそれなりの構図を考えて撮らないとエフェクト機能の効果も薄いです。

書込番号:13676254

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/25 13:22(1年以上前)

GF3に14-42mmの電動ズームセット
http://kakaku.com/item/K0000293460/
少し高いですが、軽くてコンパクトです。

書込番号:13676342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/25 14:38(1年以上前)

>ひろジャさん
>コンパクトでレンズ交換が出来るカメラのことをミラーレス一眼と言うのですが

違います、やりなおし。ヒントは↓ココ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12047948/

私もGF3をすすめておきます。

書込番号:13676548

ナイスクチコミ!5


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/25 15:30(1年以上前)

朱鷺色さん こんにちは。

私は、再来週のご旅行では、使い慣れておられと思われる、今のf-100fdで撮影なさることをお薦めします。

旅行先からお戻りになられて、じっくり研究されるのはいかがでしょうか?

書込番号:13676673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/25 16:00(1年以上前)

E-PM1もコンパクトです。GF3を推しておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000268241/

書込番号:13676749

ナイスクチコミ!2


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/25 16:39(1年以上前)

>>コンパクトでレンズ交換が出来るカメラのことをミラーレス一眼と言うのですが

>違います、やりなおし。

「違います」とも言い切れません。現状ではある意味、正解です。
コンパクトである構造上の理由が不足しているだけです。

その構造上の違いが呼称になっていますが
初心者マークの方に難しい話をしてもわかりにくいでしょう。

スレ主さんの選択ですが
店頭で、手に持ってみて、しっくり来る
気に入ったカメラで良いと思います。
強いて言えばm4/3(パナ&オリ)が無難だと思いますが・・・・

書込番号:13676856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/25 17:05(1年以上前)

ひとつだけ・・

レンズは一本(ズーム)がいいと思います。交換は同行者に批判されるだけです。
せかされて落とす危険もあるし・・・。レンズ交換は慎重にやらないと
あぶないです。

一本であれば、35mm換算で24 ~ 28mmから始まる広角系のレンズが良いと思います。
望遠は出番少ないです。たとえば、花を見にいって撮るというような旅行なら、話
は別ですけど。

書込番号:13676952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/25 18:55(1年以上前)

>レンズは一本(ズーム)がいいと思います。交換は同行者に批判されるだけです。
せかされて落とす危険もあるし・・・。レンズ交換は慎重にやらないと
あぶないです。

ポケットかバッグがあれば、それほど危険でもないと思いますし、同行者に批判されるほど時間のかかるものでもありません。

また、レンズ交換自体は、至って簡単ですよ。レンズのマウント部のマークと、ボディ側のマウントについているマークとを合わせて回すだけです。

書込番号:13677366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/25 20:42(1年以上前)

レンズ交換は「慣れてる人」なら簡単ですけどね…
最初は慣れないとレンズキャップの脱着がうまく出来ないとか
出来るだけ早くボディに取り付けようと焦ったりして落として
しまう事もあります。
安易なアドバイスはひろジャと同じレベルと皆さんに思われて
しまうでしょう。

で、お薦めのカメラですが、一眼を検討してるという人に対して
なんですが、あえてフジのX10をお勧めしたいです。
http://kakaku.com/item/K0000295234/
価格としてコンパクトタイプとしては高価ですが、一眼に負けない
画質を出してくれます。
候補にしてるカメラはレンズが暗くて、明るいレンズを付けようと
思うと非常に高くなりますし…
それを考えると安いとも言えます。
F100fdを使ってて、ズームに不満が無かったのなら、余計にこれは
お勧めしたいです。

あと、ひろジャに関してですが、一度ひろジャでグーグル検索などを
して、それを読んでから返信する事をお勧めします。

書込番号:13677869

ナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/10/25 21:17(1年以上前)

今の時点だとPL3が出たことで値段が下がってお求めやすいPL2のキットが良いかもしれませんね。手ぶれ補正も付いていますし、エフェクト機能も豊富です。

NEXの場合、レンズが大きいのでごつさがあるんですよね。

小ささを重視すればペンタックスQだと思います。

書込番号:13678078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/25 22:38(1年以上前)

Qは可愛いけど、写り自体はf-100fdとそんなに変わらないかも。

レンズはとりあえず付属のズームレンズだけでいいかも。
不満が出てきてからでもレンズは買えるので、まずはデジイチを体験してからでいいと思うよ。

パナソニックとオリンパスの気に入ったデザインのほうでいいと思うよ。

書込番号:13678619

ナイスクチコミ!1


スレ主 朱鷺色さん
クチコミ投稿数:68件

2011/10/25 22:56(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

半日たたずに、これほどのアドバイスをいただきありがとうございます。

みなさまのご意見を拝読しながらだんだんと気持ちが落ち着いてきました。
(もちろん、気持が冷めたわけではございませんよ♪)
知らず知らずのうちに、初めての一眼に挑戦したいと気持ちが妙に高ぶっていることを実感致しました。(*^_^*)
一度、みなさまのアドバイスをもとに、電器屋さんに行って手に取りながらもう一度冷静に考えようと思います。

今までのコンデジを振り返ってみると、全てFinePixでした。
1700Z、F440、F-100fdと3代ですね。
過去の2つのカメラは父の防湿庫の中で静かに眠っております。

ルミックスシリーズについては「パナソニックはカメラメーカーじゃないよな」という思い込み(?)から候補からはずしておりました。
ソニーは良く耳にしたサイバーショットや父のデジイチがソニーなことから気にしていませんでした。
今回アドバイスをくださった方々はルミックスを推される方が多かったですね。
やっぱり私の思い込みだったみたいですね。

以前友人からボディ内手ぶれ補正がある方がいいというようなことを聞いたのですがそうでもないのでしょうか?
候補にNEX-C3Dを入れた時点で、その人の言葉を聞いていないというお叱りは無しでお願い致します。(^_^;)

GF3のボケコントロールみたいなものは、それをいじると絞りが変化すると考えて宜しいでしょうか?
タッチでスライドさせているのは実はF値なんだよというような感じでしょうか?
ただ、白っぽくデジタル編集しているというようなことではないのでしょうか?

あまりにも簡単にボケが作れるなんて半信半疑なものですから、
どなたかお暇がありましたら、御教授下さい。

ほんとに質問ばかりですみません。
何しろ、簡単に買い替えられるようなシロモノではないのでしっかりと納得したうえで購入をしたいと思っております。

みなさまからみれば小さなしょうもない疑問でしょうが、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:13678737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/25 23:06(1年以上前)

>安易なアドバイスはひろジャと同じレベルと皆さんに思われて
しまうでしょう。
誠に、光栄です。

レンズ交換により幅広い撮影シーンをカバーする事が可能。それこそがレンズ交換式カメラたる所以なり。
まぁ、レンズ交換してナンボってこっちゃ。

書込番号:13678798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/26 00:32(1年以上前)

可愛いかどうかは、分かりませんがpanasonic製品はおとなしめで
片意地を張らずにすみ、好ましく感じる。庶民的かも

書込番号:13679259

ナイスクチコミ!0


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/26 11:58(1年以上前)

スレ主様


>今回アドバイスをくださった方々はルミックスを推される方が多かったですね。
やっぱり私の思い込みだったみたいですね。

今時、家電メーカーだからダメ!なんて言うのは偏見以外の何者でもありません。
安心してください。

>以前友人からボディ内手ぶれ補正がある方がいいというようなことを聞いたのですがそうでもないのでしょうか?

ボディーに手ぶれ補正がある場合は、どのレンズを付けても
手ぶれ補正機能が生きるという意味で、その方が良いという話ですね。

ちなみに基本的に
パナはボディーに手ぶれ補正はなく、レンズに手ぶれ補正が付いています。
オリは逆に、ボディーに手ぶれ補正があり、レンズにはありません。
両社のm4/3は、規格が一緒で相互にレンズが共用出来ますが
パナのボディーにオリのレンズを付けると手ぶれ補正にはなりません。
この辺をどう考えるかですが、
パナであればレンズラインナップは充実していますので
あまり気にすることは無いと思います。

>GF3のボケコントロールみたいなものは、それをいじると絞りが変化すると考えて宜しいでしょうか?

僕はGF3のオーナーでは無いので
いい加減なことは言えませんが、推察で言うと
焦点距離を変化させていないのなら
F値を弄っているとしか思えません。
まさか、データ補正はしていないでしょう。

この辺は、実オーナーさんにコメントいただきたいですね。
確かなのは、やはり店頭で実機を弄ってみることだと思います。


書込番号:13680603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 朱鷺色さん
クチコミ投稿数:68件

2011/11/01 22:58(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

先週末に家電屋さんに行って実機を見てきました。

友人の買い物のついでに寄ったので、
じっくりゆっくりというわけにはいきませんでしたが、
実機を触って、やっぱり欲しいな〜という気持ちがむくむく膨らみました。

触ってみた感想では、E-PL2が大きさもある程度ありカメラを持っている感じが
しっかりありますね。

GF3は、可愛くてコンパクト。とっさのときにタッチパネルで違う場所を触ってしまいそうという懸念が多少ありますが、心惹かれます。

とりあえず、MOXLさんのおっしゃる通り焦って買わないで旅行から帰ってきてから
さらに熟考しようと思います。

E-PM1も可愛いですね。ただ画面が横長になったみたいでちょっと小さく感じてしまいました。

動画は撮影する機会があまりないのでそんなに重視していません。
だから画面は横長ではない方が見やすいかもしれませんね。

ただ、購入リストとしては、E-PL2かGM3、E-PM1に絞ろうと思います。

みなさま、貴重なご意見、アドバイスをどうもありがとうございました。(*^_^*)

書込番号:13709499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 27 2025/12/26 21:11:54
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 9 2025/12/26 21:15:49
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319742件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング