『タイトルクカムの装着について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイトルクカムの装着について質問です。

2011/11/03 16:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 奇木樹さん
クチコミ投稿数:6件

現在ノーマルで乗ってますが、そろそろ弄ることを考えてます。

先日、PCXを購入したショップ(ホンダウイング店)にてタイトルクカムを装着できるか?
と問い合わせてみました。

解答は、取り付けできるけど、コンピュータの設定等が必要になるかも?

とのことでした。

諸先輩方がタイトルクカムに変更したとき、
コンピュータの設定等は行ったのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

ちなみに、こちらのショップではタイトルクカムの取り扱いがないけれど
持ち込みで取り付け(工賃は確認していません)してくれるとのことで、
良心的なお店だと思っているのですが。


書込番号:13716250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/03 23:09(1年以上前)

>奇木樹さん
タイトルクカムを装着してます。あとWRを15gに変更してます。コンピューターはいじってません。別に問題ないかと・・・。

装着はホンダ二輪正規取扱店です。D、P、Wの資格はありませんが・・・。

書込番号:13718214

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 PCXの満足度3

2011/11/04 01:14(1年以上前)

奇木樹さん>
プロからの意見としては厳密にはそういわざる終えないでしょうが、交換でのリセッティングは格別必要ないですよ。
ただ今まで感じていたフィーリングが変るのでそれに伴ったウェイトローラーの変更が好みで必要になったりします。
そんな感じかな

書込番号:13718732

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 奇木樹さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/04 12:00(1年以上前)

アスリートリミテッドさん 


お返事ありがとうございます。

>コンピューターはいじってません。別に問題ないかと・・・。

そうなんですね!
問題ないなら、トルクカム交換に気持ちがすごく向きました(^^♪
m(__)m



TOKYOPARTSさん


お返事ありがとうございます。

>プロからの意見としては厳密にはそういわざる終えないでしょうが、交換でのリセッティングは格別必要ないですよ。

納得の一言をいただきました。
( ..)φメモメモ

今のショップが更に信用できるようになりました。

トルクカム交換に気持ちがすごく向きました(^^♪



お二人様、早急なお返事をいただきありがとうございました。
<m(__)m>


今後、弄るにつれて質問が増えて行くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13719903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/04 12:50(1年以上前)

奇木樹さま
トルクカム交換する際には〜センタースプリング強化して〜ウェイトローラー軽くして〜とかセットで作業して貰って工賃節減したくなるでしょうけれど…そこはグッと我慢してトルクカムだけタイ仕様に変更なさって下さい…
数々のPCXスレッドを拝読するにつけ…センタースプリングもウェイトローラーもノーマルのまま全速度域で同じようにキックダウンが得られるトルクカムに換えるだけのカスタムが最も良いように思います…
小生はスロットル開けたままブレーキングするテクニックでPCXの加速に何ら不満はありませんでしたので日本仕様のまま乗りましたが〜変速を遅くしてエンヂン回転を速く上げるためにウェイトローラーを軽くしたりしなくともパーシャルスロットルで走っていて再加速したい時に俊敏にキックダウンしてくれれば凄く速くなったと感じられる筈ですし〜必要以上にエンヂン回転も上がりませんから燃費も然程悪くならずに済むと思いますし…
トルクカム交換で満足出来ずにどうしても更に加速を重視したいと思われたらその時改めてウェイトローラー換えるとか…
工賃が重ねてかかってしまったら他人様の財布にご負担掛けるような提案になって恐縮ですが鋭意ご検討下さい…お勧めです^^

書込番号:13720066

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/11/04 21:16(1年以上前)

私はレッドバロンでタイカムと重り15g×6個の交換だけです。(デイトナ製ローラー)
いい感じです。まるで1速落としたような加速で素晴らしいです。

書込番号:13721805

ナイスクチコミ!1


スレ主 奇木樹さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/04 21:55(1年以上前)

ViveLaBibendumさん


お返事ありがとうございます。

今のバイクには40Km/h〜の加速に、う〜ん((+_+))ガンバレPCX!!と
感じてしまう(トルクの谷といわれている)ところを対策したいんです。

ですので、こちらのクチコミにて高評価であるタイトルクカムをと考えました。


>スロットル開けたままブレーキングするテクニック

この方法は、具体的にどうすればいいんでしょう??

例えばトルク不足を感じている45Km/h(パーシャルスロットル)から
フルスロットル+左ブレーキを50%位握り込んで数秒って感じでしょうか?

機会をみつけて、河川敷みたいなところで試してみますね。(怖いけど)

試して慣れてねと言われてしまうと、「ですよね〜」ってなってしまいますが。。。


>必要以上にエンヂン回転も上がりませんから燃費も然程悪くならずに済むと思いますし

トルクが上がったような体感と、低燃費維持の両立できる弄り方は、素晴らしと思います。
一石二鳥とはこのことでしょうか!

タイトルクカムを購入の方向で進めていきます。


ありがとうございましたm(__)m

書込番号:13722005

ナイスクチコミ!1


スレ主 奇木樹さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/04 22:13(1年以上前)

nisiiryouさん


書き込みありがとうございます。


>タイカムと重り15g×6個の交換だけです。(デイトナ製ローラー)

※重り15g=WR15g=ウエイトローラー15gと認識してますが、
この考え方は大丈夫でしょうか?(勉強不足でゴメンナサイ)


アスリートリミテッドさんのクチコミにも頂いておりましたが、

(クチコミを頂いたときはタイトルクカムしか頭になく、スルーして
しまいました。この場を借りて謝罪します。)

重り15g×6個だと燃費が気になります。(??)

メーター読みで40Km/l以上をキープできるのでしたら、
今後の弄る候補に入れようと考えております(^^♪

この冬はタイトルクカム
次のGW位にはウエイトローラーかな?マフラーかな?LEDテールキットかな?

考えてると楽しくなってしまいます(*^_^*)


話が脱線してしまい申し訳ないです。

書込番号:13722124

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/05 01:58(1年以上前)

奇木樹さま
最初はバンクさせずに直進で…
20kmphでスロットル一定のまま左ブレーキを握りますと当然減速しますね10kmphになったらブレーキをパッと放して加速してスロットルは先程と同じ開度ですから20kmphまで戻るります…
今度はブレーキを握らずスロットルを戻して10kmphまで落として再びスロットルを開けて20kmphまで加速…
10kmphまで落ちる時間はブレーキ握る方が早くて加速して元の20kmphに戻るのもブレーキで速度調整する方が早い…キビキビ走ることになりますね…
次30〜20〜30その次40〜30〜40というように速度域を上げてお試し下さい…
60〜50〜60まで行ったら20〜10〜20に仕切り直して今度はコーナーリングでお試しを…
交差点左折でスロットル全閉でエンヂン回転落として減速して再加速するよりもパーシャルスロットルでクラッチも繋がったままの方が加速にタイムラグが皆無とは申しませんが短くて済みます…徐々に速度を上げてスロットル開けたままブレーキングでコーナーに入れるようになりますと…コーナーの先が更に切れ込んでいた時とか右コーナーで対向車が中央線を割り込んで来たりしてもスロットルを戻さず減速してラインを変えられるので駆動が抜けずに滑り難く安全です…

バンク角が深い時にブレーキをパッとリリースしますとトラクションが急激に増してサイドスリップし易いのでタイトコーナーリング中はブレーキの握りこみも開放もジワっと…
40〜20〜40…50〜20〜50と速度調整幅を増して自在にスピードコントロール…リアブレーキばかり使ってますとドラムブレーキはホイルが減って出費が嵩みますので程々に〜更に慣れて来るとリアブレーキフリーでパーシャルスロットルのまま右レバーで速度調節出来るようになります…フルバンクでこれをするとパワースライドしながら前輪も外に滑る〜って2輪ドリフトになりかねませんから前輪が多少サイドスリップしても怖くなくなるまで練習が必要ですので…前ブレーキはバンク角がごく浅い内に限定なさった方が無難ですね^^

ついでに事故防止テクニックの練習…真っ直ぐ立てたまま前輪だけギューっとブレーキかけてみます…減速初期は比較的強く握っても大丈夫〜停止まで強く握ったままだと前輪がロックして滑るのでジワっと緩めますが直立していれば停止直前にロックしても転ぶことは稀…だんだん強くかけて急制動…後輪が浮くほど前輪主体で急制動出来るようになったら後ブレーキもかけて更に制動距離を短縮…

ブレーキは前後どちらでも構いませんが制動と駆動とを同時に進行するとバイクは驚くほど安定しますので怖くない範囲で色々お試し下さい…
怖いと思う内はその先に進まない方が安全です…プロじゃないので危険を冒してまでライテク向上する必要はございませんから…それでも急制動だけは練習なさって下さい…必ず役に立ちます^^

これらの方法で奥湯河原から大観山頂までスロットル全開固定ブレーキだけで速度調整してPCXって充分速いじゃ〜んって印象持ちました…公序良俗に反しますので全開固定はお勧めしませんが…ブレーキングで車速が落ちるとローギア側にプーリーがシフトしてくれてエンヂン回転高いまま走れるのがスクーターの素晴らしいところですね…マニュアルシフトのバイクだとパーシャルスロットルのまま半クラ使ってシフトダウンしてブレーキリリースして〜って忙しい忙しい…それが愉しいんですけど^^

ともあれ2地点間を速く移動するには最高速を上げるよりも出来るだけ減速しないこと低速で走る時間を短くすることを考えた方が早道ですし免許も傷付きませんし…それにはブレーキを巧く使って走るのがとても有効でございます^^

書込番号:13723083

ナイスクチコミ!1


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/11/06 17:37(1年以上前)

私はこれです。参考にして下さい。

http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7656/

燃費ですが、私の市街地では全開は少ないので、何とも言えませんが、エンジンの回転から見ると
少しは落ちているかもしれませんね。
慣らしが終わってすぐ交換ですので、正確には分かりません。

書込番号:13730573

ナイスクチコミ!3


スレ主 奇木樹さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/06 21:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

お返事ありがとうございます。


教えて頂いたとおり、直線から練習し、カーブを練習しますねm(__)m


>ついでに事故防止テクニックの練習

これはありがたい!!です(*^_^*)

ブレーキング方法は今まで大きく意識したことがなかったので、
これを機会に見直しますね!!!

でも、あせらずマイペースでいきます!
転倒すると痛い(体と財布が)ですからね。。。

とても参考になりました(^v^)




書込番号:13731671

ナイスクチコミ!1


スレ主 奇木樹さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/06 21:19(1年以上前)

nisiiryouさん


お返事ありがとうございます。

デイトナさんのウエイトローラー

耐久性が高いそうで、よさそうです(^v^)


次ステップでウエイトローラーを導入の際は
デイトナさんを選択しようと思います。


貴重な情報をありがとうございました。m(__)m


書込番号:13731695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/06 22:01(1年以上前)

奇木樹さま
文面でご納得戴けたようで何よりです…そばに居てバイクの挙動を見ながらあれこれ助言して差し上げられれば良いんですけど…試してごらんになって些細な疑問でも湧き上がって来たらいつでも遠慮なく小生のブログのどこかにコメント書き込んで下さい…連絡先を書き込んで下されば非公開で返答致しますので^^

書込番号:13731973

ナイスクチコミ!1


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/11/06 23:48(1年以上前)

15g以上軽くしないで下さいね。ウエイトローラーは15gで十分とバイクショップで言っていました。

シグナスの板で9gにしたら、250cc並の速さになり、アドレスよりも速いと書いていました。(スプリングも交換)シグナスやPCXのようなヘビーな車体でこの加速は、部品の消耗が早いです。
ViveLaBibendumさんの意見を参考にして下さい。

書込番号:13732724

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング