


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電の設置を考え中です。
とりあえず、近所にある京セラのFCで見積りを出してもらいました。
当然営業マンは「信頼の工事ですよ」等々、京セラを勧めるわけでありまして・・・。
お店の信頼はありそうで、営業マンも感じが良かったのですが。
ただ、いまいち、これと言ったインパクトが無い気がします。
*ちなみに出てきた見積りでは、3.45kwの太陽光設置で、
年間3814kwh/年の発電となっていました。見積りは値引き後(税込み)190万程。
一番気になるのは発電量ですが、もちろん設置価格も気になります。
家に帰ってNETなどで調べても、京セラの良いところは
「見た目、デザイン」が良く出てきますが、発電量が優れているとは出てきません。
もちろん他メーカー(三菱・パナ等)でも見積りを出して話を聞いたりしないと
いけないと思っていますが、ここの書き込みでも京セラの書き込みが少なかったので・・・。
そんなに性能(発電量)は他メーカーに比べて劣るのでしょうか?
書込番号:13723586
1点

国産の太陽光発電メーカー比較です、参考になるでしょう。
http://www.kankyo-business.jp/solar/maker_japan.html
こちらはパワーコンデショナーも含めての考察
http://iemaga.jp/dreamhouse/vol06/002.html
高性能で高価格か、安さが決めてか、信頼で選ぶかは考え方次第ですね。
ちなみに我が家は10年ほど前に京セラでつけました。
ちなみに実際の発電量は見積もりはあてになりません、これは京セラに限りませんけど。
それでも、ソーラー発電大いにおススメしたい、原発依存はやめよう。
信頼性は国内メーカーなら似たようなもので、それよりも施工業者(代理店)によるのでしょうね。
書込番号:13726379
1点

私はパナで太陽光をつけ、複数の業者から見積もりを取りましたが、京セラは
どこも出てきませんでした。
パナ、シャープ、三菱でした。
これは業者にメーカーを任せたので語弊があるかもしれません。
パナでの価格ですが、4.14KWで補助金無しで200万切りました。
パナはHITの230Wなのでパネルとしては、京セラより勝ると思います。
設置価格は4KW未満で補助金差し引いて190万は高いと思います。
信頼できる工事業者なら、保険料とおもって受け入れるのも一つの考え方ですが。
ほかにも安い業者はあると思います。
書込番号:13730680
2点

ツキサムanパンさん
情報ありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですのでとても参考になりそうです。
もう少し考えてから決めたいと思います。
書込番号:13730706
0点

ジブラルタルひろくんさん
ご意見ありがとうございます。
そうですか、高いですか・・。
補助金(国・県・市)を引くと160万弱ですが・・・
もう少し違う業者にも当たってみます!
書込番号:13735908
0点

エルプリさんの京セラの見積もりだとkWあたり55万円程度なので、
もう少し頑張れるかな、という気はしますが。
ジブラルタルひろくんさんのパナ4.14kW200万だとしてkWあたり48万円程度ですから。
kW50万に近づけたい感じですね。
他の見積もりも取って、他社だとこの金額出てるんですよね〜、とか言ってみるのもアリかと思います。
京セラ自体は良いと思いますよ。
書込番号:13738240
0点

京セラ自体が何のメリットもないということはないと思います。瓦型のやつとか先進的です。
発電効率から言えば、東芝かパナソニック(三洋電機含む)が良いです。
書込番号:13815409
0点

価格?性能?
その前に 本当にお宅の屋根に載るのかが大切です。
メーカーは設置禁止屋根を明記しています。(設置業者には)
現在屋根は多種多様化していています。禁止屋根を見抜けない屋根に詳しくない業者は数多く存在しますので気をつけてください。大手電気工事会社も???
設置して保証書が届いても設置禁止屋根への設置が判明すると メーカーは面倒見てくれませんよ。
見積もり前に 屋根に上がりましたか?天井裏をチェックしましたか?それが最低条件です。
太陽電池は楽々20年はもちます。それ以上の屋根ですか?時々劣化した屋根に設置してあるので 念のため。
書込番号:13816850
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/09 17:13:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/25 8:57:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)