『スタッドレスタイヤ購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスタイヤ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13079件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ購入について

2011/12/09 12:12(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:25件

次の日曜日にスタッドレスタイヤを購入する予定です。

見積もりを数社から取っているのですが、ブリジストンはやはりお高めなので候補から外し、ヨコハマで行こうと思っています。
イエローハット、タイヤガーデンのどちらかで購入する予定です。

アドバイスを頂きたいのは、「IG30プラス」か「ジオランダーI/T−S」のどちらにすべきかです。

それぞれ担当の方に聞いたのですが、どっち付かずの意見でしたので、こちらで質問させて頂きました。

価格差はジオランダーの方が2.5万位安い見積もりが出ています。
年末・年始に山陰地方(結構な積雪地域)に1週間位行きます。
私が生活している地域は積雪はほとんどありません。
C型乗りで、スタッドレスは16インチにする予定です。

以上少しでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

書込番号:13869525

ナイスクチコミ!1


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2011/12/09 13:05(1年以上前)

IG30プラスが乗用車向けで、ジオランダーはSUV向け。
フォレスターはどちらになるのかな。

それぞれに良い点はあると思いますが、
「タイヤがどう?」よりも、運転方法を気をつければ遜色ないと思います。

コンパウンドも同じ物を使っているようですし、安いジオランダーでも良いと思います。

書込番号:13869706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/09 14:52(1年以上前)

ジオランダーにして、浮いたお金で牽引ロープやチェーンを購入してはどうでしょうか。

書込番号:13870010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/12/09 19:28(1年以上前)

「IG30プラス」と「ジオランダーI/T−S」は同じコンパウンドを採用しているという事なので大きな差は無さそうですが、ジオランダーI/T−Sは回転方向指定パターンでエッジ効果の高いトレッドパターンを採用しているのでトラクション重視ならジオランダーI/T−S、ノイズなど非積雪路のコンフォート性重視ならIG30プラスの方がいいのではないでしょうか。

書込番号:13870785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/12/09 19:30(1年以上前)

ジオランダーI/T-Sは方向性パターンを採用しています。
ですので、右側は右側で、左側は左側で(前後)ローテーションをするしかないです。
取付の際に一手間必要です。

また効き具合に関してですが、トレッドパターンを見ての判断で推測の範囲を超えませんが、
接地表面積はIG30+があり、溝の面積ではジオランダーI/T-Sがあります。
ということは、アイスバーン・ドライ静粛性にはIG30+が有利、積雪・圧雪路ではジオランダーI/T-Sが有利と判断します。

書込番号:13870793

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/09 21:52(1年以上前)

標準装着のタイヤの性格次第?

街乗り重視で使いたい。・・・乗用車系の静音性とか?

オフ重視でパターンを決めたい。・・・・直進性、静粛性を置いといての、オフロード重視タイヤ系

ゴムが同じだとしても、ブロック形状、サイプの入り方で全然別物、アイス、スノーも別物・・・・。 

スバルの4WD性能のサポートを期待して安い方??? でも、アイスバーン有るなら避けたいかな?

書込番号:13871350

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/12/09 22:23(1年以上前)

私は、10年くらい前から、ミニバンでも4x4やSUV用と言われるスタッドレスを履いて来ました。
メインは、BSのDM-Zシリーズですが、今年新調したのはGEOLANDAR I/T-Sです。

実際、SUV用のスタッドレスは乗用車用より安いのに、使っていて特に問題は感じません。


おそらく、今回の場合も、厳密な比較を行えば、IG30Plusの方が若干性能が上でしょう。
でも、実際に違いがわかるのか?と言われたら、乗り比べをしてみてわかるかどうかだと思います。

それ以上に違うのは、
1)騒音
SUV用は、タイヤのブロックが大きい(溝が深い)ので、高速走行時の騒音は若干大きです。
2)見た目
同じサイズでも、SUV用はブロックが大きいので、ゴツゴツしたタイヤに見えます。
SUVや4x4に装着すると、そのゴツゴツ感が似合う事が多いですが、乗用車ライクな見た目が良いなら、それが気になるくらいでしょう。

ですから、性能差と価格差を比べるよりも、この騒音&見た目と価格差で比較して良いと思いますよ。

個人的には、フォレスターならGEOLANDAR I/T-Sが良いと思いますが。。。

書込番号:13871492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2011/12/10 10:33(1年以上前)

皆様アドバイス本当にありがとうございます。
やはりここで質問させて頂いて良かったです。

フォレスターは乗用車ベースなので、iG30プラスの方が無難かなと思いますが、
何分2.5万円の差は正直結構大きいです。

ただ皆様のアドバイスを伺うと、どちらを選択しても後悔は無さそうで安心しました。

書込番号:13873080

ナイスクチコミ!0


pipi3711さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/10 23:19(1年以上前)

私も11月末にタイヤ交換をしましたが、iG30プラスにしました。フジコーポレーションでアルミ込みで91,300円で工賃8,500円で10万円以内で納まりました。ネットで好きなアルミホイルを選んでお店でタイヤ交換をお願いしました。
2週間位の履いた感じは、夏タイヤよりは若干うるさい感じはしますが、燃費はいいようです。お店でも燃費はいいと言われましたが。
仙台市に住んでいますが、山形蔵王にもスキーに行きます。高速道路も走りましたが、いい感じです。本格的な冬が楽しみです。

書込番号:13876014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yutopaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2011/12/11 08:56(1年以上前)

SF、SG、そして今年はSHと乗ってきました。前車2台ではBS、FALKENと使った来ました。どこのメーカーも雪上、氷上に関しては4年以内なら大差ないと思います。どれも乗用車用で問題ありませんでした。昨日、ABで16インチスタッドレスに交換しました。revo2で9月に予約払いでホイール持ち込みで69,000円。昨日の価格表では13万円弱。このサイズは重量車向けになっています。しかしドライはFALKEN(EPZ)よりふにゃふにゃです。

書込番号:13877277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/12/12 13:57(1年以上前)

皆様本当に丁寧なご回答ありがとうございました。
色々と考え「iG30プラス」を購入しました。

ホイール、工賃、ナット込みで95,000円でOKのところがありました。
ジオランダーとの価格差も僅差でしたので、こちらに決めました。

ドライでの走行が多くなるので、iG30プラスに軍配が上がりそうなのと、
やはり価格差が大きかったです。

また何か分からない事がありましたら宜しくお願いします。





書込番号:13882809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜617万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング