『データ倉庫用にSSDを使う場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『データ倉庫用にSSDを使う場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

データ倉庫用にSSDを使う場合

2011/12/20 04:10(1年以上前)


SSD

スレ主 はりをさん
クチコミ投稿数:44件

数十MB〜数GBと比較的大容量のファイル(WAVE音源やフルHDのmp4、LinuxのISO等)を格納する倉庫用に
Dドライブとして新規に120GB程度のSSDを買いたいと思ってるんですが
データ倉庫用途の場合、コントローラによってシステムドライブ同様、体感的な速度に差がでますか?
それとも、大容量データ倉庫用途じゃ変わんないですか?
また、プチフリや著しい速度低下といったトラブルはないですか?

接続インタフェースはSATAV(6Gbps)です。

もし違いがないなら最近売れているらしいA-DATAのS510を買ってみたいのですが…


(読込速度重視で敢えてSSDにこだわってますので「HDDでいいじゃん」等はナシで)

書込番号:13917260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/12/20 05:28(1年以上前)

価格が手ごろということもありA-DATAのS510を
選ばれる方が多いのですが、出来ればCrucial m4

http://kakaku.com/item/K0000248009/

の方をお勧めします。
A-DATAのS510のコントローラチップ SandForce SF-2281は個体差が結構あり、
同じものを積んだOCZのVertex3やCorsairのForceでも
差がかなり出るということです。

体感速度は全く判らない程度の差です。

書込番号:13917285

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33899件Goodアンサー獲得:5792件

2011/12/20 08:57(1年以上前)

SSDは短時間に小さいファイルを、大量に読み込む用途で有効に働きます。
メディアファイルは一つ一つの容量が大きいですが、短時間に大量に読み込む用途ではないので、SSDである意義は薄いです。
ファイル一つ辺りの転送速度は20〜30MB/sもあれば十分なので、余程無茶な読み込みをしなければ、HDDでも複数のファイルを再生しても大丈夫です。

書込番号:13917642

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:642件

2011/12/20 17:44(1年以上前)

はりをさん 

こんばんわ

第一倉庫にSSDを使っています。
第二倉庫もSSDです。
第三倉庫はHDDです。

第一倉庫:OCZ VTX3MI 120GB
第二倉庫:Intel 510 120GB
第三倉庫:Seagate ST3500418AS 500GB

6.18GBの地デジ録画ファイルをコピーしてみました。

第一倉庫(SSD) → 第二倉庫(SSD) 31秒
第一倉庫(SSD) → 第三倉庫(HDD) 54秒

SSDの方が1.74倍速いです。
HDDはキーンって音が耳障りです。

書込番号:13919196

ナイスクチコミ!2


スレ主 はりをさん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/20 19:44(1年以上前)

>PurpleRainbowさん
はい、SFコントローラのSSDは個体差が激しい、
MVコントローラ製品は安定してるのは既知なんですが
それが大容量データ倉庫という使い方にも大きな影響があるのか知りたかったのです。

正直S510にそこまで期待してません(汗)
ただ安いので、データ用には使えるかな〜と思っただけです(^_^)


>uPD70116さん
確かに大きなデータの読み出しならHDDでもいいかもしれませんが
用途はデータ倉庫というかデータバンクで、割と頻繁にデータの出し入れをするので
書込速度も重視したかったのですよ。

あと、静音性&耐震性でしょうか。

3/11の時PCが倒れて中のHDDが逝っちゃのがトラウマなので…


>夏のひかりさん
やはりSSDの効果は大きいですね。
結構無理な使い方してるので、その20秒は大きいです。

510はともかくVertex3を使用されているということは
やはりデータ用ならトラブルもないということですかね。





Cドライブ用にCrucial m4もIntel 510も既に250GBモデルを購入・使用しており、
今回データ用SSDを追加しようと考えてるPCのCドライブにはPlextorのPX-256M2Pを使用しております。

OS用ならMarvellが鉄板なんでしょうが、
SandForceでもデータ用なら問題ないかな〜と思い質問した所存です。

書込番号:13919628

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:642件

2011/12/20 20:50(1年以上前)

はりをさん

こんばんわ

今まで起動ドライブもデータードライブもRAID0でした。

C:VTX3MIx2 RAID0
D:510x2 RAID0

5月から運用していましたがトラブルはありません。

予備用のSSDを3個処分したのでSSD不足でRAID0を解体しました。
SSD4個+HDD1個で運用中です。

・システム:VTX3MI
・補助システム:510

・データー:VTX3MI
・データーバックアップ1:510
・データーバックアップ2:HDD

システムはAcronisTrueImage2010でもバックアップしています。
HDDは五月蠅いのでバックアップ時だけ電源を入れています。

書込番号:13919888

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/12/23 09:23(1年以上前)

データ用に2台付けていますが、処理内容によりけりです。
1台はoffice・PDF・画像・写真などを入れてあり、こちらは何を使ってもほとんど差はありません。故障・エラー確率を極力避けたいデータが入っているのでSLCのK5-64iを使っていましたが、現在はTS64GSSD25S-Mを使っています(このSSDのセルはMLCとしては今ではあまり売っていない品質の高いものです)。

もう1台は大量のFLACを入れてあり、再生とエンコードの同時出力等、HDDだと音飛びするような処理を掛けています。こちらは読み込みが遅いものを使うと処理が遅くなりますので分かります。最初S592を使っていましたが、今はC300を使っています。S592はセルの品質が悪く書き込み速度が悪化していたこともあり、C300になって読み込みが2倍、書き込みが5倍程速くなりました。

>プチフリや著しい速度低下といったトラブルはないですか?

メーカーや製品により程度は違いますが、MLCの製品ではある程度の速度低下は必然的に起きます。
A-DATAは昔からあまりセルの品質が良くないので、特価でもない限り避けた方が無難です。また同じメーカーでもプロセスが微細化していれば、より劣化のしやすいセルになります。また劣化したセルはデータエラーの原因にもなります。
セルの品質が高いのはTranscend、Samsung、Intel当たりです。
MICORNや東芝は中程度、OCZは製品によりばらばらです。

書込番号:13929687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 はりをさん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/23 22:02(1年以上前)

多忙により反応が遅れてすみません。


>夏のひかりさん
SFのSSDをシステムドライブにですか…
SFでもOCZ製なら意外と大丈夫ということですかね。


>Elliottさん
flacファイルの読み書き同時作業とは大変興味があります。
容量の都合上、WAVEだけにしてEACはやめようかと思ってましたが
またEACでのリッピングをしてみようかな…(汗

やはりA-DATAはおもちゃ用途以外にはやめといた方が無難ということですね。
ある程度の速度劣化は致し方ないことですが、著しいものさえなければ自分の用途では大丈夫です。
興味深い情報をありがとうございました。






皆さんの情報を参考にした結果、色々買って試してみることにしました。(苦笑
とりあえずOCZのVertex3、A-DATAのS511のそれぞれ120GBモデルを買ってみることにします。

それで使い勝手が悪かったら鉄板m4・510・M25 Plusの120GBモデルを買い揃えることにします。(財布が…w)


GAは音楽ファイル作業時の体験ということでElliottさんを選ばせてもらいましたが
夏のひかりさん、PurpleRainbowさん、uPD70116さんの情報も参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:13932389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング