『XS CVT アクセル踏んでも加速しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『XS CVT アクセル踏んでも加速しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

XS CVT アクセル踏んでも加速しない

2012/01/21 21:03(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2011年10月登録の新型スイフト XS FF CVT車について質問です。

納車されて2500kmほど乗りましたが最近40km/h付近から少し加速しようとすると、
稀にタコメーターは少しずつ上がっているのにまったく無反応なときがあります、さらにベタ踏みしても、無反応です。時間にして4〜5秒くらいでいきなりドカックラッチがつながったような感覚になる時もありますし、いつまでたっても反応がなく減速していく場合もあります。

自分でもどうゆう状況でなるのかいろいろ試してみた結果、推測ではありますが説明いたします。

1: 副変速機の切り替え時が怪しい。(トルコンATの3速から4速に
  つながるときのような滑り感がありますよね?)その時に比較的症状が出る気がする。
2: 症状が出た時に、アクセルを踏み直すと復活するがやはり慌てたようなつながり方。

以上2点です、おそらくミッション(副変速機)なのでしょうか?


情報を整理してディーラーにしっかり突っ込んだ質問ができるようにしたいです。
ご協力お願いします。



書込番号:14050974

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/01/22 11:12(1年以上前)

スイフトCVTについてスズキのサービスキャンペーンで対策が取られていますね。
電子制御の不具合ということですが、該当しませんか?

書込番号:14053290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/01/22 11:52(1年以上前)

ありがとうございます。
さっそく直接聞いてみます。

書込番号:14053472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sakurashoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/29 16:09(1年以上前)

私もスイフト(H23.8新車購入)のCVTに物足りなさを感じています
トヨタヴィッツ,ホンダFitと,よく似た排気量の車に試乗しましたが,スイフトがお尋ねのような症状が顕著に現れました。
ディーラーに尋ねても「CVTはそのようなものです。諦めてください」と言われました。
現在,CVT以外の車を探しています。見つかり次第 即売却です

書込番号:14082924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/01/29 21:29(1年以上前)

 今日ディーラーのメカニックに同乗したもらい、はっきりした症状がでなかったのですが、
何か感じてくれたようで、しばらく預けることになりました。親身になって症状が出る時の状態などを聞き取りしていただいてありがたいのですが、症状がわかっていても症状が出ないと何もできないというのは少し納得がいきません。
 神戸みなとさんのおっしゃっていた、キャンペーンは、メーカーのサイトによると旧型の時のようです。現行型ではまだ、そういった報告はないとのことです。

 sakurashoさん。わたしも納車当初からあのCVTに違和感がありました(試乗のときは普通に感じたのですが・・・)しかし、私の今回の場合違和感ではなく異常です。
スイフトをわざわざ選ぶくらいなのですから、車にそれなりのポリシーをお持ちなのでは?
異常でなければ、乗り続けていただきたいです。

といいつつ今日私もHONDAのディーラーでFITを見てきてしまいました(汗)

異常が直れば違和感は少し我慢して私は乗り続けます。

ともあれ関心を持っていただきありがとうございます。直ったよ!と報告できると
いいのですが。

 それにしても、この副変速機付きCVTは日産をはじめ、スズキの他の車種でも多く採用されていますが、異常こそ少ないにしろ、違和感(低速から高速への切り替わりの際の作動音だったり、変速ショックのようなもたつき感)の書き込みは少ないのが疑問です。しかもこれだけ鳴り物入り的な登場の割りにMAZDAのスカイアクティブの様に飛びぬけて燃費が良いわけでもなくがっかりです。

「いかんいかん」愚痴になってしまった。
スイフトに対する期待が大きすぎてつい・・・・(反省)

書込番号:14084244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/02/22 20:42(1年以上前)

 3週間位前に1週間ディーラーに預けていましたが、
結局症状が出ずに様子見となり、現在に至ります。
残念ながら症状はほぼ毎日出ます。そこで症状が出た時のメーターの変化を携帯の動画で撮影して
DVDにしてディーラーに送付し検証してもらいました。

YOUTUBEにアップもしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=U3vmN8AfohI

スイフト 加速 で最近のアップでフィルターしていただければHITするはずです。
今日返事があり、やっと異常と判断してくれたのか、メーカーまで
話を持って行ってくれることになりました。

ここ最近うんざりしていたので、最後の頼みの綱であるメーカーに期待。

書込番号:14190174

ナイスクチコミ!1


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/27 02:33(1年以上前)

ぱぱこちゃんさん

動画拝見しました。

私は副変速機でないスイフトに試乗し、かなり好感を持ったので購入候補にしていました。

この症状、大変興味深いです。
特に高速道路とかでこの症状が出ると後方からの追突とかで大事故になりかねません。

メーカーのその後の対応が興味深いです。

書込番号:14209948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/02/28 23:39(1年以上前)

桃作さん
興味を示して頂き、少しく気持ちが軽くなりました。
この手のクレームは、クレーマー&被害妄想者のような扱いにされ易いので(はないかと)、
心を痛めておりました。

2/28日現在まだ連絡はありません。

症状をさらに自己分析した結果、大分見えてきました。

1:メーター部の外気温計が3度以下?(雪マークが出るくらい)で症状が出易い。
2:変速機の切り替え時だけとは限らないかも。
3:メカニックから気になる情報として

a:急な加速はCVTのベルトを守るためある程度から回り?制御?する、
たしかにもたつく場合がある(それは正常)
b:油温(どこか分からず)なども制御に関係するらしい。

以上の曖昧な私の解釈によると、寒い日(油温と関係?)と
40km/hから軽く加速しようとすると症状がでやすい(CVTの制御?)事から

少々デリケート過ぎるのでは?と結論付けます。

スイフト迷われているのですね、私も先代モデルより憧れてやっと今回購入できました。
今回の私の症状は桃作さんの心配している高速道路などでは、突然起こらないでしょう。
なぜなら走り始めの最初の5分から15分位に頻発しますので。
それさえ気をつければ突然はないと思います。
私も最初は不安で仕方がなかったのですが、今は持病とうまく付き合っています。

(アクセルを踏み直すと復活する)(結構ストレスですが)

副変速機の切り替えさえ気にならなければ(音、微妙な滑り感)
新型のほうがまるで1500cc位の加速感と静粛性がありますのでお勧めです。

何度もこんな車<怒>と乗り換えも考えましたが
内装の質感やデザインや所有欲を満たしてくれる(安いけど)
この車を嫌いになれないんです。









書込番号:14217731

ナイスクチコミ!1


tks3さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/05 00:39(1年以上前)

XS 4WDに乗っていますが、こんな症状は出たことがないですね。
明らかに何かおかしい様に思います。

ただ、エンジンもしくはCVTが温まっていない時はCVTの滑り感がありますね。
それも冬だけだし、すぐに収まるのであまり気になりません。

原因が分かるといいんですが。

書込番号:14242214

Goodアンサーナイスクチコミ!3


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/05 16:57(1年以上前)

ぱぱこちゃんさん

その後の、メーカーとディーラーの反応はいかがですか?

ものすごく気になります。

私は現行ワゴンRスティングレイ(副変速機なしCVTのターボ)に乗っててこんなことはありませんよ。

書込番号:14244751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/03/06 21:19(1年以上前)

みなさんこんばんは、
いろいろ気に掛けていただき感謝です。
3/3(土)にディーラーから連絡があり、とりあえずまた預けて
メーカーでプログラム書き換え?にて様子を見て、改善されなければ、
CVTを調べるらしいと回答がありました。

修正プログラムなのか、ただの上書きなのかはわかりませんが、とにかくそれを
あてにします。

しかし、最近気候が暖かくて症状がでずらくなってきています。
プログラム対策で本当に治るのか、ただの気候のせいででなくなるのか、
早く白黒つけたいです。

それにしても、CVTが変だと言っているのに、素人に動画まで作らせな
けらば動いてもらえなかったのは非常に残念です。

結局、プログラムかー

おおよそ、そんな対処も想像してたけど....

ディーラーでのコンピューター診断?では特にエラーはでなかったらしいのですが、
メーカーがどこまでやってくれるのか。今度の土日にはもどってきそうです。
治るといいなーー

書込番号:14250727

ナイスクチコミ!0


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/06 21:31(1年以上前)

そなんですかあ

新車に交換てことはないのかなー?

ぱぱこちゃんさんは性格が穏やかでいい人ですねー。

書込番号:14250801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/03/06 21:59(1年以上前)

解決はまだまだ先になりそうですね。

私も他社の4速ATでATFが噴出すという故障に見舞われました。
エンジンルームはATFでビチャビチャ状態。
ディーラーでは直す気はなし、メーカーからも修理の指針もなし。
2ヶ月ほど預けていましたね。
それでも何処かで分解修理をしたのか直ったというので引き取りました。
結果数年後に再発して廃車。
そのATはその会社が始めて設計製作したもので、電子制御を加えて高度な制御システムでした。見よう見まねで造れるが肝心のところは出たとこ勝負だったんでしょう。
実績の無い機械は発売後すぐに買った人は実験台のようなものです。

スズキのCVTは確かジャトコ製じゃなかったかな。
責任の所在が修理費用にからむので、ディーラーも誰が費用を持つのかで困っていると思う。
CVT一式を交換するというのが最善なのですが、このあたりの対応が付き合えるメーカーとダメなメーカーの選別になると思う。
これだけ先延ばしにするスズキには噴飯ものですよ。
機械に故障はつき物です、どう対応してくれるか、ここが重要です。

書込番号:14251002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/03/06 22:04(1年以上前)

<ぱぱこちゃんさんは性格が穏やかでいい人ですねー。>

もったいないお言葉です。

しかし、私だってどうやって怒鳴りつけてやろうかと何度も思ったりもしました。

しかし、冷静になって考えて、ディーラーにもメーカーにも悪意を
感じません、スズキのディーラーの印象は決して良くなかったですが、
購入した今回のディーラーは親切です。

<新車に交換てことはないのかなー?>

最悪CVT交換でしょうか?
ミッション交換て、すごい作業ですよね。

どうせなら普通の4ATにしてもらいたいです。(すみません少々冗談が過ぎましたね)


工場では何分か何十秒かで1台出来上がってしまうのでしょうから、労力を考えると
メーカーも新車と交換のほうが手っ取り早いでしょうね。

書込番号:14251037

ナイスクチコミ!1


sakurashoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/06 22:08(1年以上前)

以前,スィフトの売却を考えている と書きました。結局,2月に90で売りました。
未練はないですね 4AT車は日本製には見つからなかったので,追い金をして輸入車を買いました。走りはすこぶる快調です アクセルを踏んだだけ速度が上がります

書込番号:14251062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/03/06 22:30(1年以上前)

sakurashoさん
こんばんは、
あの時「是非乗り続けてください」などと軽々しく言ってしまい失礼しました。
sakurashoさんなりの悩みもあってんですね?
私もその後FIT VITS PASSOといろいろと試乗していました。
以外にもPASSOの1.3Lが、かわいくて(中年オヤジですが)、乗り味も我慢でできるレベルでした。

結局FITが総合的に1番でしょう。けどFITは所有欲をどうも満たしてくれない気がするんです。

もう少し道具として割り切って車選びがしたいです。

書込番号:14251237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/03/06 22:50(1年以上前)

神戸みなとさん
こんばんは、
さんざんな経験をされましたね、
私はスズキとディーラーを信じます。

書込番号:14251400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/03/10 19:53(1年以上前)

みなさんこんばんは、
今日ディーラーより電話があり
メーカーの反応がありました。
残念ながらメーカー側でも症状を確認ができなかったそうです。
そこで予定どおりミッションのコントローラ部品?(コンピュータ)を交換して
再学習(また変更プログラムなのか聞きませんでした)をさせて様子見になります。
部品を取り寄せたりで、もう一週間くらいかかりそうです。

ディーラーでのコンピューター診断でエラーナシだったので、
取り替えたところで・・・
と少し不安になりましたが、
とにかく待ちです。

書込番号:14269115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2012/03/30 21:48(1年以上前)

 3/29日にようやく連絡がありATコントローラーの交換が終わり車をとってきました。

制御プログラムの中身は変更がないが、ハード?の品番があたらしいとのことです。が、
結局何が変わったのか分かりません。

実は1回修理部品の誤発注で2週間ほど余分に時間がかかってしまったという、
残念なオチ付きでやっと納車です。2週間も前に仕上がっていればまだ寒さも残っていたので
症状がでるかを確認もできたのになー。今シーズンで白黒はっきりつけたかったのですが、
来冬まで持ち越しです。

今日1日乗ってみての感想です。

いままで副変速機の切り替え時にわずかではあるが、変速ショックというか
滑り感のようなものがあったが、気にならないレベルになっている・・・・(気がする)

なにせ、10年位前の残念仕様の軽自動車を代車として合わせて3週間ほど乗っていたので、
どんな車でも快適に感じただけかも。(悲)

ともかく、いろいろみなさんに気にしていただきとても心強かったです。
ありがとうございまいした。

おそらく直ってなくても症状はでないでしょう。

また寒くなって症状が出始めて、スレを立ち上げいことを切に願うばかりです。

書込番号:14369726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2013/01/23 10:06(1年以上前)

今年に入ってスイフトCVT車加速不良の投稿が入ってます、ばばこちゃんさんの愛車はその後如何ですか?

書込番号:15658744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2013/01/23 10:32(1年以上前)

タブくんさん
こんな昔のスレを拾っって頂きありがたいです。

残念ながら私も去年の年末から症状が再発しました。

今回ディーラーから、メーカーまで話が上ったようで、
返答待ちです。

新たにスレ、上がったようですね。

あれが制御では、たまったものではありません。(u_u)

書込番号:15658820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2013/01/23 13:09(1年以上前)

再発してしまったんですか〜、たいへんです、気を付けて運転なさって下さいネ。
あっちでも書きましたが少なくともばばばこちゃんさんの前例がある訳だし車両の特性を考えればネットをやらない
高齢のスイフトユーザも少なからずいらっしゃるかと・・。
そう考えると此処に上がってこない潜在クレームはもう少しある訳で
「その様なケースは初めて」と言っはいるケド、スズキは既知ではないかと勘ぐります。
ともかくばばこちゃんさんの愛車XSグレードは自分と同じなので余計に気になります。
メーカーのその後の対応、見解とか、出来たらで良いのでまたUPしていただけますか?

書込番号:15659347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2013/01/23 13:19(1年以上前)

あ、(・_・、)
実は
もうmartigさんのとこに
おじゃましました。

またスレ立ち上げようと
してたのですが、

martigさんのとこで
お世話になろうかと思います。

書込番号:15659385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2013/01/23 13:48(1年以上前)

了解です☆

書込番号:15659461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2013/02/01 23:40(1年以上前)

ぱぱこちゃんさん。初めまして 私も2012/3登録のXSで、ぱぱこちゃんさんと似たような症状があります。去年の5月位に気が付いたのですが、下り坂をパドルシフトでエンブレをかけるとまれにニュートラルのような状態になります。ギアポジションは正常にギアの数字がでています。アクセルをふかすと空ぶかしの様な状態で少しだけトラクションがかかっているようですがアクセルを強く踏んで回転を上げるとガクンとショックがありDポジションに入り正常にもどります。1日何回か症状がでます。夏ぐらいからスズキに見てもらっていますが現在対処不能です。メーカーからも事例が無いと言われています。プログラムバージョンアップもしましたが変わりません。私の感覚では副変速機あたりが怪しいと思っています。今度CPUを交換し変化なければCVTを交換するとスズキは言っていますが、それでも変わらない場合は???スズキも困っているようです。

書込番号:15703251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/07 21:31(1年以上前)

横槍ですがスレ主さんはCVTフルードは交換してますか?
もしよかったらお答えください

書込番号:17163401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 スイフト 2010年モデルの満足度2

2014/02/08 10:43(1年以上前)

お気遣いありがとうございます。
実は違うスレ主様のところで、この話題についてお世話になっていまして、
無事、最新のプログラム更新といった対処で解決したと思われます。(今のところ)

もしよろしければ、以下のページにて経緯をご覧いただけます。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287385/SortID=15545278/#ta
冷寒時の加速不良

ちなみに、CVTフルードは交換しませんでしたが、
未解決時はそれも手でしたね。

オーディオ趣味さんのようなご親切な方々の積み重ねに支えられて
2年かけて解決いたしました。(仮)

今回はほんの少しのタイミングの差でした。
このスレを解決済みにしてない私のせいですので
お気を悪くなされないでください。




書込番号:17165233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,739物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング