『音声認識用マイクと音響特性測定用マイク』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-ZH09CS

ARスカウターモードを採用した7V型ワイドVGA液晶搭載のAV一体型HDDナビゲーション(2Dメインユニットタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのオークション

サイバーナビ AVIC-ZH09CSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS

『音声認識用マイクと音響特性測定用マイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-ZH09CS」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-ZH09CSを新規書き込みサイバーナビ AVIC-ZH09CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

音声認識用マイクと音響特性測定用マイク

2012/01/29 21:56(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS

スレ主 K-SKSKさん
クチコミ投稿数:33件

現行エスティマの納車に合わせ、このナビの導入を考えています。
そこで、表題の件について質問させて下さい。

スカウターユニットの設置場所はグローブボックス内を考えているのですが、その場合は音声認識用マイクを取り付ける必要があるということがわかりました。
過去ログを読んでいると、音響特性測定用マイクを音声認識用マイクとして使用するみたいなレスを見たのですが、そうなのでしょうか?
もしそうだとすると、音声認識用として使用している音響特性測定用マイクで、音響特性の測定ができるのでしょうか?

それともこの認識は間違っており、音声認識には音声認識用マイクを、音響特性測定は音響特性測定用マイクをそれぞれ使用できるのでしょうか?
ご教示ねがいます。

書込番号:14084413

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/29 22:03(1年以上前)

ついてくるのは1個なので測定する時は取り外してするひつようがあります。
先に測定してからスカウターに取り付ければ良いと思いますよ。
測定する時に差し込むジャックは前面からアクセスできます

書込番号:14084447

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-SKSKさん
クチコミ投稿数:33件

2012/01/29 22:31(1年以上前)

羊のShaun 様

早速のレスありがとうございます。
付属のマイクは1つで、音声認識と音響特性測定を兼用させないといけない、ということですね。
グローブボックス内設置ということで、配線がややこしそうなため、予め音響特性測定を済ませて音声認識用マイクとしたいと思います。

因みにメーカーホームページで確認すると、付属品はそれぞれのマイクが記載されていたので危うく勘違いしたままになるところでした。

ありがとうございました。

書込番号:14084621

ナイスクチコミ!0


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件 サイバーナビ AVIC-ZH09CSの満足度5

2012/01/30 00:52(1年以上前)

マイクは形の異なるモノが2つ付属します。

音声認識用マイクは、音声によるナビの操作と、ハンズフリー通話の発話のためのマイクです。
本体背面にジャックがあり、そこに挿して運転席周辺に設置します。

もう1つの音響特性測定用のマイクは、AUTO TA&EQの設定のために使うマイクで、設定を行うとき、本体前面パネル下部のジャックに挿し、マイクを運転席のドライバー頭部付近に仮止めして行います。計測は5分程度で終了しますので、終わったら外します。

このマイクを、クルーズスカウターユニットをグローブボックス内に設置する際、内臓マイクでは音が拾い難くなる場合の対策として、キャビン内の適当な位置に設置するように取付説明書では記載があります。

クルーズスカウターユニットの内臓マイクの代替ですから、マイクはクルーズスカウターユニットのジャックに挿して使用します。

尚、こうすることによってドライブメモリーの動画に車内の会話やオーディオの音声が、よりクリアに記録されるようにはなりますが、逆にマイクをグローブボックスの外に設置しなければ、録画音声が不明瞭になるだけです。
音響特性測定用のマイクを接続しなければならないとか、何か不都合があるわけではありません。まぁ録音が不明瞭になるのは、不都合と言えば云えますが。

ちなみにボクはグローブボックス設置ですが、マイクは外に出してません。車内の会話があまり鮮明には残りませんが、どんな話をしていたかくらいはわかりますし、不都合は感じていません。

ご参考まで。

書込番号:14085253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 K-SKSKさん
クチコミ投稿数:33件

2012/01/30 07:38(1年以上前)

tatch- 様

詳細なレスありがとうございます。

音声認識用マイクはスカウターユニットに接続するものだと思っていました。
スカウターユニットを録音し難い場所(例えばグローブボックス)に設置した場合、録音用マイクとして、音響特性測定用マイクを使用するわけですね。

モヤモヤがすっきりしました。
ありがとうございました。

書込番号:14085714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-ZH09CS
パイオニア

サイバーナビ AVIC-ZH09CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-ZH09CSをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング