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ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ
インジェクション仕様を友人つながりで、手に入れたのはよかったのですが、1日かけないと、始動時にプラグがかぶって濡れてしまい、始動できません。まるでキャブ車です。
プラグを取り外し、清掃後取り付ると始動でき、一旦始動後はエンジンを停止しても、すぐに始動できます。
キャブ車ではないので、あまりプラグがかぶることは想定しておりませんでしたが、燃料が濃すぎるのでしょうか?
プラグはCR7EIXのイリジウムを取り付けてあります。
何か思い当たる解決策がございましたら、ご指導をお願い致します。
書込番号:14094488
23点
4輪のINJ車の診断は診断機を繋いで出てくるデーターを解析します。
2輪のINJ車も同じ手順でしょう。
125のマジェスティーはヤマハが輸入販売していないので、メンテナンスは街のバイク屋さんまかせです。
マジェスティー125を売っているお店に相談するしかないですね。
キャブ車なら勘と経験がものをいうのですが、INJは機械に任せるしかないですね。
書込番号:14094607
11点
何時間たつと始動できないのか
また 何日間 過ぎると 再始動できるのか
友達からその説明を聞いたとは思うが
まあ 現象は 後ダレ 締りが悪い
差別用語を使う 東京部品が悪いのか(笑)
悪い部品は交換するしかないな
書込番号:14094646
12点
ひょっとしたら。
単に高圧系のプラグコード、プラグキャップ、コイルという火花に関する部分かも。
簡単な確認だけはプラグが見える状態で点火テスト。
燃料系に関してはブラックボックスなので機器がなければ診断できない。
書込番号:14094740
16点
エンジン掛ける時に、アクセルを回していませんか?
インジェクションの場合は、キャブと違うので
何もしないで、セルのスイッチを入れるだけで十分です。
書込番号:14094957
10点
カブリの原因が単純に熱価の問題だと仮定した場合、
熱価番手を1段階焼け型にしてみるというのも単純な対策の一つかと思います。
NGKのイリジウムだと
現在装着の熱価7番(CR7EIX)が一番焼け方のようで、それ(CR7EIX)以外は
熱価8番(CR8EIX)、9番(CR9EIX)と冷え型をチョイスするしかないみたいですが、
DENSOのイリジウムだと
IU20(NGK熱価換算6番)というのがあるので定価2000円ですし、
一度これで試してみる価値はあるかもしれませんね。
(一応、今の極寒の季節ということで、熱価を焼け型にしてみる手もありかと)
ちなみに、NGK熱価7番と同等のDENSOはIU22、NGK8番だとDENSOではIU24のようです。
カブリの原因が単純に熱価の問題でなく他にある場合、
例えば、
バッテリーが弱ってる、電気系で何らかのトラブルを抱えている、
熱ダレ等エンジン自体がヤレている、FI系のトラブル、、、、、、
と、いろいろと試行錯誤で悩む可能性もありますね。
まさか?ですが、
FI系とか、怪しげなサブコンとか入ってないですよね?
怪しげな添加剤とかも、、、。
プラグ以外はノーマルなんですよね?
書込番号:14094986
![]()
11点
プラグを純正に戻して試しましたか?
イリジウムにしてかからなくなったって例があるみたいですよ。
書込番号:14095141
6点
>インジェクション仕様を友人つながりで、手に入れた
この個体の持病で前オーナーが手放したとか。
書込番号:14096700
7点
'07FI、NGKのノーマルプラグ使用です。
私も以前(確か新車購入後8000km走行位?)プラグがかぶってエンジンが掛からなくなることが何度か発生するようになりました。
一度かぶってしまうと、プラグを取り外してスパーク部を布で拭いてやらない限りエンジン始動できませんでした。
しかしプラグを新品にしましたところ、この問題は解決されました。
イリジウムでなくてもプラグを新品にされると、改善されるかも知れませんョ。
書込番号:14096732
8点
エアクリーナーが詰まっているってことはないですよね(笑)?
マフラーが詰まっているという可能性も。マフラーからの排気は?
燃費はどのくらい?どこかいじっているところはありますか?
イリジウムでないCR7Eに交換してみて、それでもだめならCR6EやU20ESR-Nに。
もちろん、マジェスティ125FIに慣れているショップに持って行くのが一番ですが。
書込番号:14097689
8点
皆さん沢山のご返答有り難うございます。
神戸みなとさん
プラグコード、キャップなどできる範囲で点火系も点検してみたいと思います。
嶋やんさん
一応始動時は、燃料ポンプの音が消えるのを待って、そのままセルで始動はしています。
iwaki addressさん
サブコンや添加剤などは使用しておりません。ガソリンはレギュラーガソリンです。
プラグの熱価を焼け型のデンソーU20かCR6Eに交換してチャレンジしてみたいと思います。
タクミコさん
oku-okuさん
元々NGKの普通プラグ(CR7E)が取り付けてあり、新品のイリジウムプラグに交換したところでした。
普通プラグの新品も試してみたいと思います。
tha doggさん
マフラーはまだ見ておりませんでした。始動できない時は、マフラーから燃料の生ガスの匂いがします。
始動できた際には、一応マフラーからの排圧は感じられます。プラグ交換も試してみます。
書込番号:14098262
6点
インジェクションの設定が狂っているかもしれませんよ。
FIは、吸気温やO2濃度などをセンサーで測定して、燃料噴射量を計算してますので、狂ったら不安定になります。
FI関係は、メンテナンス専用端末が必要ですので、個人レベルでは手が出し難いですね。
腕に良いバイク屋さんを探して、実際に見て貰う方が手っ取り早いです。
書込番号:14098532
5点
皆さん、貴重なご意見有り難うございます。
本日、エアークリナーボックスを取り外し(センサーとゴム配管まで離脱)エンジンをかけ、たままたま、インジェクションボディの吸気口をふさいでしまいました。すると、エンジンの回転はそのままの回転数で維持され、止まることはありませんでした。回転の変動もありませんでした。
そこで、吸気口を完全にふさぎながら、パーツクリーナーをインジェクションボディとシリンダの取り付け部周辺に吹きかけたところ、エンジンが停止してしまいました。
この症状は、そこから二次エアーを吸気していることなのでしょうか?
書込番号:14102566
2点
こんばんは
>インジェクションボディの吸気口をふさいでしまいました。すると、エンジンの回転はそのままの回転数で維持され、止まることはありませんでした。回転の変動もありませんでした。
何処かで吸気しているように思いますが、そこまで吸気していたら始動出来ない様に感じます
>吸気口を完全にふさぎながら、パーツクリーナーをインジェクションボディとシリンダの取り付け部周辺に吹きかけたところ、エンジンが停止してしまいました
そのやり方はした事がありませんが、そこから吸気している可能性はあります
自分のやり方は・・・・
エアクリ−ナ−を含む全ての部品を元に戻した状態で、ココは? と思うところに、パーツクリーナーやCRC等の可燃ガスを『シュッ・シュッ』と小出しに吹き付けます
大量に吹き付けると、ピンポイントでの判断が難しくなります
2次空気を吸気していると、そこの部分に吹き付けた時にエンジン回転数が少し上がり、その後また下がります
書込番号:14103770
4点
もうすでに解決しましたか?
私もインジェクションですが、以前に同じような症状になりました。
原因は全開走行のしすぎで(通勤で)、エンジンヘッドのガスケットが抜けたのが要因でした。抜けたと申しましても、交換したガスケットを見ても分からない位の?が入っていました。そこからクーラントの水が微妙にクランクケース内に漏れて、プラグを濡らす→エンジンがかからない→プラグを外して掃除してつける→エンジンかかるがしばらくすると止まる→の繰り返しでした。
ガスケットの交換で即完治しました。
メカニックから、コマジェは全開走行を頻繁に繰り返すとまれにガスケットが抜けるそうです。
参考になりましたでしょうか?
書込番号:14178678
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17点
クラブハーレー様
ご回答有り難うございます。
未だ解決しておりません。
おっしゃるとおり、購入後のオイル交換時にオイルが白濁していました。クーラントも減っておりました。
エンジンオイルを交換後約100キロ程度走りましたが、その後白濁とクーラントの減りは見られません。ですが、始動できない時はいくらセルを回せども始動致しません。
キックではとりあえず圧縮を感じてはおります。クラブハーレー様がガスケット交換をされる直前はいかがでしたか?
また、ガスケット交換にかかった費用はいか程でしたでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:14204125
2点
ガスケット交換は4万円くらいはしそうですね。
オイル交換して白濁・クーラント減りが改善するなら、まずはシリンダーヘッドを固定している4つのボルトを増し締めするのも手かと思います(自分でやるなら)。ガスケットには問題がないかもしれませんので。
ボルトがゆるくて始動性が悪いと言うこともありえるかと思います。
プラグのかぶり方はオイルが付いているような感じがしますか?
ウォーターポンプから出ているホースによってエアクリーナーボックスへと入るブローバイガスにオイル分が多く含まれる場合、それが原因で燃焼室にオイル分が入ることがあります(エアクリーナー表面を見るとわかります)。これを回避するにはウォーターポンプとエアクリーナーボックスの間にオイルキャッチタンクを別途設けるといいです。
始動時(一晩明けた後)にマフラーから白煙が出て、数時間後の始動の場合はそれほど白煙が出ないという状況ではありませんか?
そうであればオイル下がりの可能性があります。
オイル交換があまりなされなかったことなどが原因で、シリンダーヘッド内のバルブステムシールやバルブガイドが摩耗してしまうことによって発生します。
バルブステムシールの交換は5万円くらいでしょうが、バルブガイドが摩耗しているとシリンダーヘッド全体を交換することになることが多く、もっとお金がかかり、結局最初からエンジン交換をしていた方が安上がりというような状況になるかと思います。
書込番号:14210958
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6点
ThaDogg様
ご回答有り難うございます。
>ボルトがゆるくて始動性が悪いと言うこともありえるかと思います。
増し締めを試してみたいと思います。
>プラグのかぶり方はオイルが付いているような感じがしますか?
数秒セルを回した後なので、ほとんどがガソリン臭がします。確信はでいませんが、プラグを取り外した際、プラグのガスケット周りにオイルが付着しているような感じもします。
>ウォーターポンプから出ているホースによってエアクリーナーボックスへと入るブローバイガスにオイル分が多く含まれる場合、それが原因で燃焼室にオイル分が入ることがあります(エアクリーナー表面を見るとわかります)。
確かにエアーエレメントは湿式と同じような感じでオイルが付着(しみ込んで)しています。(オイルが垂れ落ちるほどではありませんが。。。)
>始動時(一晩明けた後)にマフラーから白煙が出て、数時間後の始動の場合はそれほど白煙が出ないという状況ではありませんか?
最近は一晩どころか2〜3日放置していても異常なく始動できたり、白煙も出ていなかったのですが、久しぶりに始動したところ、始動できず、プラグを清掃後に始動すると、相変わらず一発始動できました。それに併せ、白煙も出ました。ただ、おしゃるとおり、しばらく5分程度アイドリングや空ぶかしをしていると、白煙が出なくなりました。
始動できない時に、プラグ清掃後に始動した場合、必ず白煙が出る訳ではなく、たま〜に出るくらいです。
オイル下がりが原因でプラグもオイルで濡れ、始動が困難になるのでしょうか?
今、こちらの線(オイル下がり)が怪しいかと思い、情報収集や部品調達(エンジンヘッドのバルブステムシール関係)の準備をしているところです。
書込番号:14234420
1点
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