『E 18-55mm との比較』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

75mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した中望遠レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥30,087

(前週比:-113円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,087

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (9製品)


価格帯:¥30,087¥41,897 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62x62mm 重量:202g 対応マウント:α Eマウント系 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオークション

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18SONY

最安価格(税込):¥30,087 (前週比:-113円↓) 発売日:2012年 3月 9日

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオークション

『E 18-55mm との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」のクチコミ掲示板に
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18を新規書き込みE 50mm F1.8 OSS SEL50F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

E 18-55mm との比較

2012/02/17 21:51(1年以上前)


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

コンパクトを第一に考え、NEX5でE16mm F2.8のみを購入しました。
携帯性と撮りやすさは抜群ですが、いくつか不都合がありました。

・少し広い場所で、被写体に近寄れないときもどかしい、
・余分なものが写ってしまう、
・画像の四隅のゆがみがひどい、

友人がE18-55mmを使っているのを見て、ズームレンズの購入を考えました。
中古なら1万円程度で買えそうです。


調べているうちに、E 50mm F1.8を見つけてしまいました!!
このレンズがあれば、ズームレンズの用途はカバーできますか?

自身が素早く動いて、被写体から距離を取ることを厭いません。
多少距離があっても、快適にポートレートを撮りたいです。


各々のレンズの、利点や使い方を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14167764

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/18 00:08(1年以上前)

okotan0201さん こんばんは

どのような 使い方するのか 解りませんので 自分に置き換えて考えてみました。

16oと50mm ほとんど標準ズームの両端ですのが 中間域も使いたいと思いますので まずは標準ズームかな? 
でも中間域使わないのであれば 50mmの開放値F1.8と明るいので ズームでは味わえないボケが得られると思いますので 16o・50mmの2本立ても捨てがたいですが やはり普通に使うのであれば 標準ズーム選ぶと思います。

でも 最終的には okotan0201さんが ズームの中間域 必要かどうかで決めたら 良いと思いますよ。  

書込番号:14168472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/18 03:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NEXなどAPS-Cでの50mmは思った以上に対象物との距離が必要です。
ポートレートになりますと、室内であればそこそこの広さが必要となります。
ですが、現在の不満点は

・少し広い場所で、被写体に近寄れないときもどかしい
・余分なものが写ってしまう
・画像の四隅のゆがみがひどい

とのことなので、SEL50F18で問題無くクリアになると思います。
特に「余分なものが写ってしまう」は、柔らかく味があるキレイなボケでかなり解消されるかと思います。

現在(2月18日)、ソニーストアではSEL30M35以外の全てのEマウントレンズが
「入荷待ち・予約不可」となってます。
この現状から考えますと、SEL50F18も発売直後に品薄になる確率が高いです。
もしSEL50F18に決めるなら、発売後すぐに買った方が良いと思います。

最後に作例には非力すぎると思いますが、
CP+でNEX-5に装着して撮影した画像をアップしてみます。
場所も腕もあまり良くなかったのであまり参考にならないかとは思いますが…。

また、海外サイトですがこちらの作例の方が参考になるかと思います…。
http://www.thephoblographer.com/2012/02/14/review-sony-50mm-f1-8-nex/

書込番号:14168977

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/02/18 06:43(1年以上前)

ぼけ方も解像度も非常に参考になる作例だ。

特に4枚目は驚いた。
F1.8開放でここまで写るとは。

スレ主も画角云々ではなく買っておいて損はないと思うね。

書込番号:14169140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/18 08:32(1年以上前)

okotan0201さん おはようございます。

ズームレンズの最大の利点は画角を変化させられる事で、それに応じて写る遠近感なども変化すると思います。

このレンズを購入したとしても18〜49oまでの画角と遠近感は単レンズでは補えないと思います。

但しF5.6程度の暗いレンズから比べるとF1.8のボケや約3段の明るさのメリットは計り知れない物があると思いますし、ズームとは別の意味で有っても良いレンズだと思います。

書込番号:14169348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2012/02/18 09:49(1年以上前)

高倍率ズームでない場合ズームレンズって両端の焦点距離を使う場合って多いですね

明るさをとり多少のフットワークとレンズ交換を受け入れるか
便利さを取り明るさをあきらめるかですね

僕は50/1.8を所有しても18−55は1本持っていると便利なレンズかと思います



書込番号:14169576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/18 16:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

E18-55/3.5-5.6

AiAF Nikkor 50/1.8N

焦点域はかぶりますけど、どちらかでどちらかをカバーできる性質のものではないと思います。

今お持ちのレンズがE16一本でしたら、まずはE18-55/3.5-5.6を先に揃えられた方が
対応できるシチュエーションや作画の幅はとれるとおもいます。

ただボケを活かした作画となると50/1.8にはかないませんね。
約3段違う明るさも、手ぶれしやすいライブビューでは非常にありがたいと思います。

普段使い含めていろいろ使われるのであれば18-55、ポートレートでここ一番の「らしさ」を
とるならばE50/1.8がよいのかな、と思います。
ただ、可能なら両方あった方がいいでしょうね(笑)

サンプルはボケ量とシャッタースピードの比較です。
50/1.8はアダプタ経由で取り付けたニッコールの開放F1.8で代用です。
ボケの大きさと、シャッタースピードがかなり違うのが分かると思います。





書込番号:14170984

ナイスクチコミ!5


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2012/02/18 19:01(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
返信ありがとうございます。


シャッタースピードは、かなり有利ですね。
こんなにボケているのも作品用にはいいかも。

作例は、大変参考にさせていただきました。
また、アドバイスのおかげでどのように
優先順位を考えていくかも理解できました。


ふと思ったのですが、背景をあまりぼかしたくない場合、
f5.6まで絞るとSSは両レンズとも同じになりますか??

あと、40mmの単焦点コンデジもあるので、
素早い前後移動ができればズーム域をカバー
できそう、って思うのは甘いでしょうか?

書込番号:14171624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/18 22:01(1年以上前)

okotan0201さん こんばんは

40oとは シグマDP2でしょうか? 

これが有るのであれば 16o+50mm とDP2でのセット 良いと思いますよ。

フィルム時代 24o+50mmと100mmの三本セットで良くスナップ撮り歩きしましたし 今度出るフジのX-Pro1も同じような焦点距離のレンズで出ていますから 標準ズームに対抗出来ると思います。

書込番号:14172428

ナイスクチコミ!1


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2012/02/20 18:40(1年以上前)

こんばんは。
もとラボマン2さんありがとうございます。
コンデジはDP2xです。

標準ズームの焦点距離をある程度カバーできる
のであれば単焦点レンズで挑戦したいと思います。

ゆくゆくはズームレンズが欲しくなりそうです。

どんな順番で勉強するかの違いかもしれませんね。
まずは単焦点で距離感を掴めるようになりたいです。


皆様、御付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:14180873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/20 22:13(1年以上前)

>素早い前後移動ができればズーム域をカバー

主題の大きさだけであれば、たとえ何ミリのレンズを使おうとも距離を変えれば
カバーはできます(パースは変わりますが)

でも、マクロ域ならともかく多くの場合は背景がつきものですよね?
背景と主題の関係性・バランスを考えて表現や構図を考えるのが写真では
とても大事な事ですが、そういう視点から考えると単焦点はズームの代わりにはなりません。
正確に言えば、焦点距離が違うレンズの代わりにはならないという事です。

ズームレンズは「同じ場所から被写体の大きさを調整できる」から便利とよく
言われますし実際そういう側面もありますけど、本質的には「同じ被写体でも
距離と画角を変えて違う作画をする」ためのレンズと私は思っています。

そういった事をふまえて使えば、ズームの方がよほど練習になると思います。


でもまあ「これを使ってみたい」というレンズから入るのも全然いいんですけど(笑)
気に入ったレンズほど色々な使い方を試したくなりますしね。

書込番号:14181941

ナイスクチコミ!0


MEU−SOCさん
クチコミ投稿数:34件

2012/03/01 06:56(1年以上前)

このレンズ、欲しいですね〜〜!

書込番号:14222978

ナイスクチコミ!2


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2012/03/10 12:28(1年以上前)

オミナリオさんへ

返信遅くなってしまいました。
パースのことも知らなかったので、いろいろ勉強させていただきました。

>「同じ被写体でも距離と画角を変えて違う作画をする」

こういう視点で見ると、単焦点はズームの替わりにはならないことがよくわかりました。
勉強するなら、絶対に必要だと思うようになりました。

用途と画質的には単焦点に気持ちが傾きやすいので、悩んでいます。
ありがとうございました。



MEU−SOCさん

ほんと、このレンズほしいですーー!!
NEX-5Nも手に入れて合体させたいです!!

ズームレンズで18-55mm F2.8って出ないんですか。
最近やっと、レンズも調べるようになりました。

書込番号:14267289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/03/10 16:11(1年以上前)

ポートレートメインならよいですが、
通常のスナップ等には非常に使いづらいとおもいます。
最初に単焦点買うなら30mmくらいが使いやすいです。

書込番号:14268200

ナイスクチコミ!1


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2012/03/11 21:46(1年以上前)

メインはポートレートです。
でも、全身を入れたかったりします。。

使いやすい画角で、明るいレンズを求めるなら
NEX-5n+50mm/F1.8よりも
GX1+20mm/F1.7のほうが
安くすんで快適かもしれないと思えてきました。

書込番号:14274945

ナイスクチコミ!2


silvernさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/20 17:44(1年以上前)

e50mm/1.8を買って、練習中です。
http://gintegral.exblog.jp/tags/E1.8%2F50+OSS/
私のボディはダブルレンズキットで買いましたが、ズームレンズも買ったのは、まだこのレンズが出ていなかったからで、単体で買うことはないので、キットについているうちに買っておこうと思ったからです。

私の場合、このレンズを買ってしまうと、ズームレンズの出番はまずなくなると思っています。
写りがぜんぜん違うからです。
困っていることは、レンズをボディからはずしたくないために、16mmのためにもう一台ボディを買いたくなってしまうことです(笑)
高倍率コンデジが手元にあるので、広角、標準、望遠、マクロは、記念写真的にこれで済ませます。
あとは大口径のボケや高画質が欲しいとき、今のところ選択肢は50/1.8かマウントアダプターしかないようです。

書込番号:14319213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
SONY

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

最安価格(税込):¥30,087発売日:2012年 3月 9日 価格.comの安さの理由は?

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング