Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZSONY
最安価格(税込):¥134,500
(前週比:+16,372円↑
)
発売日:2010年 9月17日
レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
こんにちは。
早速ですが、ズームの2470ZAを手放して、入れ替えするか悩み中です。
ボディはα900とα77所有してます。
他に、単焦点は35G,50f1.4,85ZA、ズームは1650SSM持っています。
24F2ZAで得る事と、2470ZAを手放して失う事があると思いますが、
皆さんなら、いかがされますか?
書込番号:14210200
0点
おはよーございます♪
まあ・・・人それぞれに色々な考え方はあるとは思いますが。。。
カメラの趣味道?から言えば・・・
レンズを買い換える・・・ましてや、レンズを売った資金で次のレンズを買う。。。
と言うのは、あまり賢い買い物とは言えないと思います。
レンズは買い増しして、システムを充実させる物であって、レンズを買い換えると言うのは、相当勇気のいる事だと思います。
特に・・・「ズームレンズ」と「単焦点レンズ」と言うような、全く使い勝手の違うレンズ。
あるいは・・・「24-70o」と「70-200o」の様に、全く焦点距離の異なる「役割」の違うレンズを買い換えると言うのは・・・よっぽど極端な使い方か?撮影用途を特化している方で無い限りお薦めできませんね。
同じ焦点距離が被るレンズ・・・
例えば・・・「24-105oF3.5-5.6」⇒「24-70oF2.8」の様な場合や・・・
「50oF1.8」⇒「50oF1.4」と言うような場合は・・・
買い換える・・・と言う選択肢はアリかもしれませんが・・・
今回の対象レンズでは、あまりお薦めできないと思います(^^;;;
書込番号:14210451
2点
α900をどう使うか次第ですね
900で使える(トリミングなしに)レンズとして、
単焦点基本で考えるなら、
買い替えもありだと思います
全部のレンズを持ち歩くのはちょっと重いですしね(汗)
ズームの利便性を77だけで満足できるならばですが・・・
135ZAもいずれ加えれば、
かなり使えるシステムになりますね〜
書込番号:14210520
![]()
1点
標準ズームをα900かα77どちらで使うかですかね
私だったらα900で2470ZA使いたいので
広角の充実を目当てに
売らずに24F2ZA買い足し
か
売らずに1635ZA買い足し
売って ・・・・・・・・・。。
2470ZAよりも1650SSM売ったらどうですか
あ、でも動画とる時便利だな。
全部売らない。
書込番号:14211140
1点
こんばんは。
皆様、コメントありがとうございます。
>#4001さん
2470ZA手放すのは勇気要ります。簡単に買い戻せませんし。
発想は稼動の低いレンズを、もっと使いそうなのにするという事なんですが、
α900+2470ZAにしかない良さで、自分がまだわかっていない何か
のヒントがないかなぁ?と思って質問スレ立てました。
>Sinnaさん
α900を単焦点専用と割り切ると身軽になるんですよね。
大概はサブでα77とか何かしらと一緒に持ち出すので、
ズームはそっちで任せてと考えると殊更です。
135ZAは、今のところ子供撮り中心で、使いたくなる時までとっておきます。
>たかるんさん
「私だったらα900で2470ZA使いたい」ココ知りたいデス。
24F20ZAと両方あったらどんな使い分けを考えますか?24ミリ以外は2470ZAとか。
α77+2470ZAは動画も含めると、画角と重さで、どうも使いにくくて…。
で結局1650を買い足しして、子供相手撮りではよくできた構成でした。
画質もかなり満足できて、この組あわせでスタンバイしてます。
(最初からキットで買うべきでした)
全部売らない→買ってから様子見る
1650でこの手は使ったので封印デス。
書込番号:14212436
0点
α900で標準レンズとして出かけるときや旅行などで使用したい
実は 2470ZAを買うか迷っている最中なんです
α900をメインに24F2ZA、85ZA 135ZA 1635ZAなどを使用していて
α77も1650SSMで使用していましたので、標準レンズはそちらに任せていました
が、やはり一眼レフを二つ持って出かけるのは重い(特に子供を連れて歩くと、ほとんど不可能)α77は画質、レスポンスが悪く思い切ってサブをNEX7で構成するようになりました。APSーCのレンズ、α77はすべて処分しました。(少し後悔していますが)
で、2470ZAが欲しいなと思っています。
一本持って行けばそれで事足りますよね。
標準レンズとして。レンズどれも重いですからね、何本もいていくよりかは、この一本。
作品を作る時は単焦点で、って感じすかね。
で、
スレ主さんはα77+1650SSMを標準レンズとして使用しているので、2470ZA売却してもいいかもって思いました。
α77に24ZAをつけて出かけるのも良いし、α900で広角を楽しんでもいいし。
使い易いレンズですよね。
書込番号:14212643
![]()
2点
失うのは利便性と重量。24mmだけで見れば当たり前ですが得るもののほうが多いと思います。
感覚的にはまさにスペック上の1段、同じ描写を得るために1段24Zのほうが有利だと感じています。また、寄れるのも大きいです。
書込番号:14212666
![]()
1点
こんばんは。
>たかるんさん
α900で標準レンズとして出かけるときや旅行などで使用したい
一眼レフを二つ持って出かけるのは特に子供を連れて歩くとほとんど不可能
α900+NEX7で、しかも24,85,135のZAすべてお持ちだし(1635ZAも!)
で、それでも2470ZAが使いたくなるんですね。
>小鳥遊歩さん
2470ZAは24ミリ側はフルサイズだと周辺光量落ちが出ますね。
そもそも、自分24ミリの画角を扱い切れるか?
みたいなトコが不安になってきたりもしました。。。
しばらくは、2470ZAで24ミリとか、1650で換算24ミリを
多く撮って考えるべきと思います。(資金が貯まるまで?)
で、買い増し方向で考えようかと思います。
書込番号:14213773
2点
時すでに遅しかも知れませんが、買い増しでご検討されるとの事、その方が良いと思います。
僕は2470Zも24F20Z両方を持っています。
最初に2470Zを買い、買い足していった訳ですが、単焦点を使えば使う程、標準ズームであろう
2470Zの使いやすさを実感します。
とりあえず大体の大きさで撮れればいいやという事であれば、単焦点だけでもいいですが
拘りたい場合、単焦点では構図を調整するには本体を前後する必要があると思います。
撮影場所が比較的自由にこの辺の調整が取れる場合は単焦点でも努力次第で何とでもなりますが
そうでない場合も多いと思います。そういう時にズームは非常に利便性が高いと感じています。
それと写りが1段上という説、これは間違いないとは思うのですが、実際にその違いが
解るかどうか。。。です。
と言うのも2470Zですが、ズームでありながら素晴らしい解像度です。
まぁ、解像度だけの話しでは無いですが・・・・・
所有欲も働きますので両方欲しい、そういう事で僕はどちらも購入しましたが
広角になると、微妙なピント合わせはやり辛い傾向にあると思います。
AFのみ使用という事えあれば良いのですが、ちょっと拘りたい場合はMFすると思います。
この点、2470Zは70側でピント合わせを行い、24側に移動してもピントが狂わないはずですので
α900には無い、拡大ピント機能に近い使い方も出来ると思います。
長々と書きましたが、予算の都合もあり、なかなか上手く行かない部分もあると思います。
自分の感じる所は以上です。御参考になれば・・・・幸いです。
書込番号:14225215
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/26 17:36:21 | |
| 9 | 2024/05/21 9:57:48 | |
| 5 | 2019/03/14 1:55:34 | |
| 10 | 2015/11/29 14:28:41 | |
| 0 | 2015/11/27 23:31:38 | |
| 6 | 2015/07/28 21:08:31 | |
| 0 | 2015/07/05 20:02:10 | |
| 1 | 2015/02/22 20:01:21 | |
| 5 | 2014/08/08 14:50:51 | |
| 2 | 2014/05/27 21:19:34 |
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」のクチコミを見る(全 471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











