『納車されたみなさん、エコモードは使用してますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車されたみなさん、エコモードは使用してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:13件

こんばんは、私は初めてのハイブリッド車として、このアクアを先月契約して納車待ちなのですが、エコモードってどんな感じですか?

燃費に大きな差が出るようであれば、常時エコモードでも良いかなって思っているのですが実際に乗っておられる方の意見を聞かせて下さい。

書込番号:14230404

ナイスクチコミ!18


返信する
KA2002さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 21:13(1年以上前)

後続車がいなければ良いんではないでしょうか?

後続車がズラリといるのにエコモードはいわゆるエゴモードだと思います。

書込番号:14230439

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 21:56(1年以上前)

普通に走って、気がついたら燃費が20km/l位だった。
というのが良いのではないでしょうか?
あまり、気にされないで乗ることです。
ちなみに我が家も一度もECOモードに
入れたことがありません。
できれば、パワーモードが有ったら良かったです。

密かに納車後の楽しみというのは如何でしょうか?

書込番号:14230655

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/02 23:16(1年以上前)

試乗しただけで納車はまだなんですが
燃費で決めたわけではないのでECOモードは一生使わないでしょう。
このクラスでまれなシャキッとした足回り、クイックなハンドリング、キビキビした低速レスポンスが気に入ったので、ECOモードはなくてもいいからPOWERモードかSPORTSモードで30%パワーアップとかのほうがずっとうれしいです。

書込番号:14231167

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2012/03/02 23:58(1年以上前)

一般道ではECOモードで走っていますが、後続車に迷惑をかけずに、走っています。

高速道路では、ECOモード走行は燃費が悪化するので、切って走行しています。

総合で、EV走行率は58パーセント(2000キロ)です。

書込番号:14231421

ナイスクチコミ!8


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/03 00:37(1年以上前)

同じペースで走ったら燃費は変わりません。
当たり前かな?

書込番号:14231624

ナイスクチコミ!6


taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/03 00:40(1年以上前)

ほぼECOモードで走行しています。
後続車がいるときのECOモードはエゴモードといってる方がいますが、
実際にアクアをECOモードである程度の時間運転したことがあるのでしょうか?

本題ですが、燃費はECOモードの方が1割くらい高い値が出るように感じますが、
某巨大掲示板ではECOモードでもノーマルモードでも大差ないという意見があります。
THS素人が何も考えずに運転する分にはECOモードは燃費に貢献します。
THSシステムで燃費を出すコツが分かってきたら差がなくなってくるかもしれません。

乗り味ですが、ECOモードはやはりパワー不足を感じます。
平坦な道であれば何の苦もなく、普通に流れに乗れますが、
ちょっと急勾配な坂に当たると、かなり踏み込んでも
ちょっとエンジンが頑張ってるなという感じがします。
ただ、しっかり踏めば後続車に迷惑がかかるほどでも無いように思えます。
ただ、余裕で坂を上がっていく感じはありません。

ECOモードで慣れたあと、ノーマルモードで走ると、結構パワフルに感じます。
あくまでもECOモードになれた後の話ですが、普通の1.5Lよりもスッと走る感じです。
まだ鳴らしのつもりなので120km/hまでしか出していませんが、
ECOモードで何とか出せるかどうか、ノーマルなら余裕で出せている感じです。

で、質問のECOモード使用状況ですが、
普段は待ち乗りでそんなにスピードを出す必要のない状況で運転しているので、
ほとんどがECOモード走行です。
高速もビュンビュン走ろうと思わないときはECOモードを使用しています。

書込番号:14231639

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2012/03/03 00:43(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、あまり実用的ではないんですねー。試乗の時に試し忘れていたので気になっていましたが常時というのはなさそうですね。

86欲しいさんがおっしゃるように気にせず走って20km/lなら、充分ですね。

まだまだ納車までは長いですが、楽しみに待ってます。

書込番号:14231647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/03/03 01:07(1年以上前)

taro.38さん、ご回答ありがとうございます。

街乗りでは使えるという意見もあるんですね。自分も高速より街乗りがメインなのでTHSのコツをつかむのにエコモードは役にたつかもしれません。

エコモードが使えるかどうかは住んでる環境が大きく影響しそうですね。首都高をエコモードで走行すれば、いわゆるエゴモードになるのでしょう。ただ空気をよむことも大事ですが制限速度を守ることはもっと大事なのに、なんて真っ当なことをここで述べでもたたかれるだけですね。

納車されたら自分なりに試してみることとします。

書込番号:14231748

ナイスクチコミ!4


taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/03 01:26(1年以上前)

ECOモードがTHSのコツを掴むのに役立つかは微妙ですね。
AVDつけましたか?つけていればパワーシフトのグラフが役に立つと思います。

THSの場合、滑空(CHARGEとECOの間で何も表示されない状況を作る)が
燃費向上の秘訣ですが、アクアでこれをやろうとすると
本当のエゴモードになります。
平坦な道で滑空をすると30km/hも出せませんでした。
もちろん自分の未熟さ故かも知れませんが。

待ち乗りメインであれば、アクアが最も得意とする分野です。
流れに乗るのに60km出せれば問題ない
(やや空いてる国道だと不十分な場合があります)
かつ急な勾配があまりない、という状況下で、
30分以上ECOモードで運転してみてください。

今まで見たことないようなびっくりする燃費がはじき出せます。

納車済みかこれからかは分かりませんが、乗ってて楽しい車です。
ノーマルモード、ECOモード(、一応EVモード)と
アクアを思う存分楽しんでください。

書込番号:14231834

ナイスクチコミ!5


taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/03 01:27(1年以上前)

自己レスです。納車待ちでしたね。
ワクワクしながら楽しみに待っててください。
1日でも早く納車されるといいですね。

書込番号:14231844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 19:53(1年以上前)

解決済みですが、
>気にせず走って20km/lなら、充分ですね。

 3月の暖かい午後一番。お買いもののため、出かけました。
片道約10km、往復20kmの道のりで、途中渋滞あり、市街地も走行し、
普段通りに走しりまして、自宅に戻ったときの復路側の表示です。
帰宅直後の表示は約28km/lです。
誤差は多少あると思いますが、おおよそ18〜25km/lの範囲
で表示されることが多いです。
まだまだ走行距離数が少ないので、参考にもなりませんが、
ガソリンがなかなか減らないということだけはわかります。

エコモードにしなくてもこれくらい走れば、十分です。
前車の軽(ターボ付)は10km/lだったので、我が家の場合の比較になりますが、
燃料を食いません。
なんとなくどこかへ出かけたくなる車です。

書込番号:14235261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2012/03/03 21:36(1年以上前)

具体的に説明してくださり、ありがとうございます。

私はAVDをつけなかったので、感覚で覚えるしかないですね。でも、なんだかゲームみたいで今乗っている車とは違う楽しみがありそうです。

今の車は4WDターボなので、ガソリンを50リッター入れて250キロぐらいしか走りません。
86欲しいさんが載せていただいた画像を参考にすると、自分の場合、給油量が半分になり2倍以上は走る計算になりそうです。

出かけたくなる車っていいですね。
早くドライブいきたいなー。

書込番号:14235784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング