『SDカード使用時』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ JM-FT780Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM-FT780Dの価格比較
  • JM-FT780Dのスペック・仕様
  • JM-FT780Dのレビュー
  • JM-FT780Dのクチコミ
  • JM-FT780Dの画像・動画
  • JM-FT780Dのピックアップリスト
  • JM-FT780Dのオークション

JM-FT780Dエイ・アイ・ディー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月25日

  • JM-FT780Dの価格比較
  • JM-FT780Dのスペック・仕様
  • JM-FT780Dのレビュー
  • JM-FT780Dのクチコミ
  • JM-FT780Dの画像・動画
  • JM-FT780Dのピックアップリスト
  • JM-FT780Dのオークション


「JM-FT780D」のクチコミ掲示板に
JM-FT780Dを新規書き込みJM-FT780Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカード使用時

2012/03/03 15:40(1年以上前)


カーナビ > エイ・アイ・ディー > JM-FT780D

スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度5

こんにちは。この機種の購入を考慮しております。
音楽再生時にSDカードに取り込んだ曲は
1曲ずつ選択して再生できるのでしょうか?
若しくはアルバム毎、フォルダ毎の選択になるのでしょうか?

FMトランスミッターを利用したオーディオは
相当以前にCDチェンジャーしか使用した事が無く
その際には何曲目を視聴するか選択可能でした。(当然ですが・・・)
その時のような感覚で使用できるものと考えて宜しいでしょうか?

CD→PC→マイクロSD

上記のように音楽を収容するつもりですが
この機種で再生するにあたり
取り込む際に拡張子を変更する・IDタグ等の注意事項はありますか?
当方SDカードで曲の取りこみ再生は経験がなく専ら画像でしか使用したことが
ありませんので
なにかと参考にさせて頂けると幸いです。

稚拙な質問ですが宜しくお願い致します

書込番号:14234153

ナイスクチコミ!0


返信する
naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 JM-FT780Dの満足度4

2012/03/03 17:23(1年以上前)

こんにちは最近これを購入して色々苦労しましたので経験を元にお話しさせて頂きます

音楽アプリなどでよくあるアルバム単位での再生、フォルダ単位での再生と言ったような選択は出来ません
音楽の再生はフォルダごとのみになりますのでアルバム単位でのランダム再生や繰り返し再生をされるならアルバムごとにフォルダを製作する必要があります
逆に収録曲すべてのランダム再生・繰り返し再生をしたい場合は「MUSIC」とか云ったフォルダを作ってそこに全て入れてしまう必要があります
ただ、この場合トラックoの再生になりますのでAアルバムの1曲目→Bアルバムの1曲目といったように各アルバムの1曲目ばかり流れた後に2曲目ばかりが流れると言った再生順になってしまいますからそれぞれのファイル名の前に「1-01」とかを付けてアルバムごとに整理し直す必要があります

1曲づつ選曲する事も可能です
この場合はフォルダ表示画面がありますのでここから聴きたい曲をダブルタッチか曲名タッチ・再生ボタンタッチで再生しますが画面に表示されるのが6曲単位と少な目ですのでたくさん収録したフォルダでは曲を探すのは結構大変です
たくさん曲を収録する場合は例えばアルバムごとにフォルダを製作しそれとは別に「お気に入り」フォルダを作って良く聴く曲をそこにまとめてしまうのが良いのではないでしょうか
昔カセットテープに色んな曲を入れて「デート用」とか「一人ドライブ用」なんて作ったように色んなシチュエーションごとにフォルダを作るって云うのはCDチェンジャーでは出来なかった事ですよね
私は「洋楽」「邦楽」「K-POP」「落語」「ガキの使いやあらへんでフリートーク集」なんかを作って収録しています

拡張子はmp3であれば確実です
IDタグなど細かい事は曲が聴ければ良いのであれば適当でOKですがアルバムジャケットを表示させたい時は設定確認が必要です
アルバムジャケットを表示させるには
@IDタグはID3v2.3でなくてはならない(v2.2でもv2.4でもダメ)
A画像はjpgファイルでなくてはならない
BiTunes上でいろいろ弄くっても元に戻ってしまうのでIDタグソフトが必要
となるようです
ちなみにmp3プレイヤーの音ですが、これは酷いです
特に低音は割れまくります。音量は小さいくせにです
で、私はイコライザーのUSER設定で低域を削り高域を持ち上げる「右肩上がり」の設定にしてカーオーディオの方で低域をブーストさせてやっと聴ける様になりました

説明が下手で分かり難かったらごめんなさいね

書込番号:14234598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度5

2012/03/03 19:04(1年以上前)

naraxyz様

とても詳しく説明して頂きありがとうございます。

曲の取り込みに関しては自分の使い勝手が良いように
予めPC操作時にいろいろフォルダやジャンルに仕訳しておいた方が
良いみたいですね

拡張子ですがMP3が間違いは無いが再生時の音が悪いと言う事でしょうか?
音が小さい上に割れるのはなかなか頂けませんね
音質には全く疎い私でも割れるのはチョット・・・・

FMに飛ばしますが車本体のスピーカーでさえ純正のものですし
それなりに聞こえればいいのですが
naraxyz様が御苦労されて一番良い使用方法を模索されたのですから
購入時には参考に調整してみます

皆様のクチコミ・レビューを拝見すると大変高評価のこの機種ですし
又、メーカーのサポートも好感がもてるようで期待しています

いろいろとありがとうございました

書込番号:14235059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/03 21:11(1年以上前)

この機器はSDカードに入れた動画が楽しめる
ってところがお楽しみ福袋みたいなものなのでそれを上手く活用できると
楽しみが広がるとおもいます。

書込番号:14235643

ナイスクチコミ!0


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度5

2012/03/04 00:24(1年以上前)

むぎ茶100%様

先日からこちらのクチコミ・レビューを眺め倒して?!
この機種に感心させられています。

失礼ながらよく楽○市場等で見掛けるアチラ製のオモチャに毛が生えた程度
のポータブルナビだと思っていました。

しかしながら目に留まったのはフルセグ対応でこの価格
しかもナビは8GB
クチコミ件数・レビュー件数も多数だった事もありじっくり拝見してみました。

実は1DINのCDが壊れてしまいナビも不要でしたので
TVとCD機能があればと思い探していました。

2DINとポータブルは車の環境上避けたく1DIN可動式インダッシュを探していたのですが
ナビ無しフルセグとなるとなんとなく馬鹿らしくなる価格でした・・・(アチラ製を除く)

この機種はポータブルですが機能的には満足ですし
勿体ない位ですね
当方、軽自動車ですが何せダッシュボードに平面箇所が無く取り付け場所に悩む
所ですが・・・・

購入後に又報告並びに多分質問させて頂くと思います
その節には宜しくお願い致します

書込番号:14236779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/04 01:39(1年以上前)

>失礼ながらよく楽○市場等で見掛けるアチラ製のオモチャに毛が生えた程度
まぁそんな感じですし、今の値段なら十分アリかと・・・。
これが発売した頃のまま4万も5万もしたら買うつもりはありませんけどね^^;

書込番号:14237047

ナイスクチコミ!0


naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 JM-FT780Dの満足度4

2012/03/04 11:15(1年以上前)

こんにちわ
FMトランスミッター使用時の注意点を書き忘れていました
この商品は起動までに3秒ほど掛かります
この手の商品としては遅くも早くも無いかと思いますがトランスミッターを使用するとこの起動までの数秒間ラジオは受信する電波がありませんから「ザー」と言うFMノイズを発します
「まぁ、それくらいは」と思うかもしれませんが前レスの「音量が小さい」と言う事が引っ掛かってきます
私はトランスミッターは新しい車と入れ替えるまでの数日旧車で使用しただけですがこの車のオーディオではいつもボリュームレベル10くらいで聴いていたのがJM-FT780Dを繋ぐと20くらいにしないと同じ音量になりません
つまりキーを回してアクセサリーONになってから数秒間ボリューム20の音量のFMノイズが発せられる訳です
旧車は走行音がうるさかったので高速走行時は25くらいまで上げていたのですがSAで休憩して再び乗り込んでキーをひねった途端に「ガーッ」と言う大音量のノイズに飛び上がりました
トランスミッター回路はシガレットアダプター内にあるらしいのですがそのon/offは本体で制御するのでこの様になるようです
ただ、他の方からこの様な報告が無いのでひょっとすると最近のオーディオは受信電波が無いとミュートするようになっているのかも知れませんねぇ
FMを何も無い周波数に合わせてみてFMノイズが鳴りっ放しだとこうなるという事ですので一度試してみて下さい

音楽プレイヤーの音が悪いのは多分mp3ファイルのせいではないと思います
もう一つの対応ファイルであるWMAは試していませんが…
私もあまり音にこだわる方ではありませんがこの音の酷さは分かります
買ってすぐにSDカードを入れて本体スピーカーから音を出した時は小さいスピーカーにしては音量もあるしまぁまぁな音なんじゃないかと思いましたがヘッドフォンを繋いだ時は「ウソ?なにこれ??」と思いました
言ってみればカセットテープ時代のウォークマン以下
低音は歪んでいるし高音は遠くで鳴っている感じです
試しに同じ音楽ファイルを入れたスマホとJM-FT780Dを安物のミニコンポに繋いでセレクターで切り替えながら聴き比べましたがこの音の違いは耳の遠くなりかかった老人でも分かるでしょう
これはトランスミッター使用時でも同じでした
前レスに書いたように設定で聴ける音になりますがカーオーディオの方にイコライザーなりの音質調整が無いとそれも難しくなりますのでご注意です

随分辛口になりましたが安い物はやはりそれなりですので割り切るかそれなりの工夫をするかになると思います
私は安物を工夫しながら使うのが大好きですので半分楽しみながらの苦労でした

TVに関しては良いと思いますよ!お勧め出来ます
ただ、アンテナはいきなり貼らずにテープ止めで色々位置を試してから貼った方が良いかもしれません
私は目立たない位置にこだわって受信状態も確認せずに貼り付けてしまいましたが今になってどうも位置が悪くて受信がイマイチの気がして仕方がありません
取説には「フロントガラス両端に貼るように」とありますが前後のガラスに分けた方が受信範囲が広がって良いような気がするのですが…

毎度長文ですみませんでした(苦笑



書込番号:14238204

ナイスクチコミ!1


naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 JM-FT780Dの満足度4

2012/03/04 11:58(1年以上前)

連投すみません(苦笑
上記ノイズの件でもしそうなった時の対処法思いつきました
JM-FT780Dのトランスミッターはoffで別途トランスミッターを購入すれば起動時ノイズは解消されると思われます
トランスミッターは千円代で購入されますが性能の低い物が多いらしくAmazonで調べたところバッファローのBSFM11BKが評判が良いようです
ただ、そうするとシガレットソケットの増設アダプターが必要になりますがJM-FT780Dのシガレットアダプターはバカでかくソケットから飛び出ますのでそうでなくても増設アダプターを付けて邪魔にならないところに設置したくなりますし500円以下で手に入りますからね

書込番号:14238406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/04 12:15(1年以上前)

籠った音なのはありますね。そのあたりの音質はイマイチです。

17年前のパイオニアの2DINのカーステにパイオニアの10cmスピーカー・4ですが車で聴くなら十分かなぁ。

今まで何種類ものFMトランスを使いましたがこの機器が特別"音が小さい"とは思いません。だからそんなに違和感なかったのかな。
まぁ普通のFMラジオよりは2割程度小さく感じますが車用のFMトランスの中で比べたらそんなに遜色あると思えないけどなぁ。

書込番号:14238470

ナイスクチコミ!0


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度5

2012/03/04 13:06(1年以上前)

むぎ茶100%様

本体そのものはまぁ似たような物だろうと思っていますし
価格が価格なので割り切って使えますよね

価格.comでは楽○で扱っているバッタ屋モドキで販売している機種
は検索しても出てきませんでした
楽○の購入者レビューを見るしかないのですが、やはり酷評が多数ありますね
この機種は楽○・価格.comどちらでも好評ですね

安くても楽しめると思っています


naraxyz様

重ね重ね御丁寧な御助言大変参考になります

当方で現在使用しているFMには緻密な音質調整はありませんし
当然非受信時のオートカットもありません・・・・
なにせ中古車販売店でオマケ程度に付けてきたCDですので

WMAも対応しているのでしたら既にPCに取り込み済みの物は
変換する手間が省けますから多少楽ですね
ただ音質はファイルの違いではなさそうですし、普段10から780D使用時に20とは
あまりにも違いがありすぎますね

毎回車を降りる時にはラジオをOFFにしておく事が
キーON時に飛び上がらない秘訣ですね(笑)

どちらにしても当方の車の環境では今同様の音質並びに音量を
取り付けただけの状態からは無理そうですね
他のFMトランスミッターの購入も念頭に置いておくようにします
この辺は価格也と思っておきます

低価格でもせっかく購入したのだから
使いやすいように、便利なように楽しくあれこれやってみる
naraxyz様がこの機種で楽しみながらいろいろと模索し
結果、当方のみならずこの掲示板の皆様に御助言を頂く事ができ
嬉しい限りです

今は取り付け位置で躊躇していますが、本心は「欲しい!!」
になってしまっています。。
購入した際には又御助言頂いてしまうと思いますが
宜しくお願い致します

ありがとうございました!!







書込番号:14238679

ナイスクチコミ!0


naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 JM-FT780Dの満足度4

2012/03/04 13:22(1年以上前)

むぎ茶100%さん こんにちは
音が小さいのはトランスミッターだけでなくヘッドフォンアウトからもです
もちろん本体音量は最大でです
レビューを見てみると音が小さいという人とちゃんと聞こえると言う人が居ますからひょっとすると音量の個体差があるのかもしれませんね
私の場合あまりに音が小さいものでバラしてスピーカーから出力を切り離してヘッドフォン端子に繋いでやろうかと思ったくらいです
その方が音量が有りそうだし音質も良さそうな気がしたからです
インピーダンス云々は無知な物で置いといてですが…
結果、新車のオーディオはソースごとに音量・音質の設定が出来たのでそこまでせずに済みましたが、ACCオフでJM-FT780Dの方がオーディオよりも早く電源が落ちるようでこの時の「ブツッ」と言う音がオーディイオ設定のせいでブーストされて「ボンッ」と鳴りスピーカーを痛めないかちょっとビビります
多分大丈夫なんでしょうけどね

上のレスでお家マークにAmazonのリンクを貼りましたが上手くリンクされなかったようで繋がりません
すみませんでした

書込番号:14238736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/04 14:28(1年以上前)

あぁ個体差はありそうですねぇ…
日本製ならあってはならない事だけどアジアンメーカーだけに…。

書込番号:14239009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度4

2012/03/04 23:15(1年以上前)

今晩は。突然の乱入失礼します。
今、必死こいてレビュー書いたのにログインして下さい?
そんなバカな!ログインして書いた筈なのに、すべて消えたので諦めました。

うちの場合は起動まで5〜6秒は掛かります。その間トランスミッターで飛ばしている
FM局は、ナビ側のボリューム不足の為、FMのボリュームをupしているので雑音が凄いです!

mp3ですがmp3プレーヤーやPCで普通に聴けていてもコチラでは音割れや、イマイチの
音質ですね。
でも私の場合、入手したファイルの話で、自分でエンコしたファイルは音割れも無く
かなりいい音で聴けてます。ナビ側の音質は出来るだけノーマルでFM側(コンポ)の音質を
調整してます。

お邪魔しました。

書込番号:14241795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度5

2012/03/05 00:08(1年以上前)

ken ken san様

乱入歓迎ですっ
購入前にいろいろな情報を頂ける事は光栄ですから

皆様の音質に関する御助言を考慮し、CDプレイヤーは単体の1DINの音質調整も多少は今使用している物よりも出来るものを別途購入しようかと思っています

ならばFT780Dの音楽機能は使わなくても・・・と言う事になりますが、こちらはこちらでSDカード
に大量の音楽・動画等を保存できますし使いまわしは十分に楽しめそうです

本来CDデッキとポータブルナビを別個に購入するのならば2DINや1DINインダッシュモニター付きを
購入するのが今時のメジャースタイルですが
当方所有のテリオスキッドのオーディオ格納スペースは結構下部なので操作し辛いとのレビュー(他
サイトによる)が多数見られました。

又、価格的にもフルセグで上記一体型は高価な物で当方が使用するには勿体ないですし
2DINはメインの車の方に買い替えを検討していますので贅沢はできません(汗)
一体型でもワンセグだと5〜7万位の価格帯で見つかりますけどね
どうせならフルセグ・・・・とつい欲張ってしまいます(やっぱり贅沢・・)

つい私事になってしまいましたが
本題の御自分でエンコしたファイルだとMP3よりも良かった
と仰いますのはどの様にエンコしたのでしょうか?

当方Win機ユーザーですのでCD取り込み時にデフォルトではWMA形式になります
・このままWMA形式でSDにコピーする
・MP3に変換後SDにコピーする
・CDからMP3形式で取り込み直してからSDにコピーする

上記3つのうち最良の方法で使用する事になりそうですが
他に参考になる方法があれば参考にさせて頂きたく思います

宜しくお願い致します

書込番号:14242081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/05 00:19(1年以上前)

音楽ならWMAのままでよいと思いますよ
特別MP3にする事もないと思います。
それは人それぞれ好みがありますけどね。

書込番号:14242136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度4

2012/03/05 00:54(1年以上前)

そう。人それぞれの好みで良いと思います。
私は今春にも車を乗り換えるので、何れは音楽はCDで。
SDカードには動画を考えてます。

因みにmp3のエンコはフリーソフトで外部エンコードの設定が出来るものなら
高音質のLAMEでエンコすればCDからmp3が簡単に作成出来ます。(設定は必要)
タグも簡単に編集出来るソフトを使えばアルバムジャケットも間違いなく表示します。

書込番号:14242270

ナイスクチコミ!0


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件 JM-FT780DのオーナーJM-FT780Dの満足度5

2012/03/05 11:10(1年以上前)

むぎ茶100%様

ken ken san様

拡張子については好みと言う事で実際使用してみなければ判りませんね
了解しました!

又、高音質の件ですが
まずは音量がどのようになるかの後に考えますね
「音量はかなり小さい」と言う方が多いのですが、特に触れていない方もいらっしゃいますから
本体の当り・外れもあるのかもですね

音量を調整する為FM側を大きくすると音質が聞き捨てならないと言うのなら
LAMAとEAC等のリッピングソフトを利用してみようと思います

皆様、いろいろと御助言頂きましたが「まずは、買ってみろよ〜〜」と言われそうです(笑)

今後ともよろしくお願い致します
ありがとうございました

書込番号:14243342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エイ・アイ・ディー > JM-FT780D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JM-FT780D
エイ・アイ・ディー

JM-FT780D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月25日

JM-FT780Dをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング