『スマートシティブレーキサポート(SCBS)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマートシティブレーキサポート(SCBS)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:10件

先日XD(FF)契約しました。

ディスチャージパッケージとセーフティクルーズパッケージをオプション選択しました。

SCBCの機能について営業に確認したところスバル車のアイサイトの様に停車はしないとの事でした。

私としてはスバル車のアイサイトの様な物を期待していたのですが実際、詳しい仕様がわからず衝突軽減にしかならないのでしょうか?

書込番号:14255982

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/03/07 22:45(1年以上前)

機能紹介映像がComing soonとなっています。
http://www.cx-5.mazda.co.jp/safety/?link_id=c5lnv

どのような機能かは、UPされるのを待つしかないですね。

書込番号:14256105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/07 22:55(1年以上前)

本カタログはまだもらっていませんが、薄いカタログに詳細が載っていませんでしたか?
渋滞時などの低速時に機能するモノのようです。
停車時に前に壁があるとアクセルを踏んでも急発進をさせないという機能と
30km以下の速度で走行中に前方の車両を検知して自動でブレーキを掛け衝突の回避もしくは衝突時の衝撃を減らすことが出来る様です。

アイサイトのステレオカメラよりもCX−5のセンサーは検知する距離が短いのだと思います。

書込番号:14256175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/07 23:11(1年以上前)

BerryBerryさん、なかでんさん回答ありがとうございます。

薄っぺらいカタログ確認しました。
ちっさい文字で書いてました。

※SCBSは衝突を自動で回避したり自動で停車するシステムではありません。
 SCBSの機能には限界がありますのでSCBCを過信せず安全運転をお願いします。

youtubeなどの映像では車両停止していたので多少期待しています。

書込番号:14256299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/07 23:28(1年以上前)

> ※SCBSは衝突を自動で回避したり自動で停車するシステムではありません。
>  SCBSの機能には限界がありますのでSCBCを過信せず安全運転をお願いします。

同じような内容のことがアイサイトにも書いてあるような気がしますけどね・・・

書込番号:14256405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/08 12:05(1年以上前)

マツダ本社が停止もすると言っています。
アイサイトより停止できる速度範囲が狭いです。
なのでおそらく営業がよく分かっていないのか、
装置への過信を避ける為に言っているのだと思いますが、
このような安全に関わる装置で実際の動きと異なる説明をするのはどうかと思いますが。

公式HPの「衝突回避をサポート」とはそういう意味です。

>時速15キロ以下の走行であれば、衝突することなく停止でき
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120213/biz12021316280011-n1.htm

書込番号:14258218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/03/08 12:33(1年以上前)

レーザーでもカメラでもなく、赤外線センサーってのがちょっと気になります…。
しかも前方6mからの検知。

SCBS(スマートシティブレーキサポート)と言う名前の通り、街中走行中のうっかり追突とかは防げるのかもしれません。そこに用途を絞ったものですね。

約4〜30km/hという狭い作動範囲が中途半端。
完全停止までサポートしてくれたら高速の渋滞でも効果的かと思いますが。
AT誤発進抑制はお年寄りなどには有効かな。

個人的は中途半端で全く不要の装備と感じています。

書込番号:14258337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/08 20:30(1年以上前)

ketoskes23さんサントリーニさんありがとうございます。

リンク先の産経の記事のほうがカタログより詳しいですね。

まあ渋滞時のうっかり事故でも防げれば充分です。

セーフティパッケージ¥78750と考えれば、そんなに高機能ではないでしょうね。

ディスチャージパッケージに比べれば費用対効果は大きいと思いますが皆さんのご意見はいかがでしょうか?

書込番号:14260003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/08 21:20(1年以上前)

SCBSでも停まるって聞いてます。
ただ過信はするなとも聞いています。

それと、渋滞で止まった場合に
SCBSのセンサーの働きで
ブレーキをつい離してしまっても
前の車にはぶつからないシステムになっているとも聞きました。

でも万全ではないから過信は禁物ですよね?

書込番号:14260284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/03/09 13:23(1年以上前)

こまふじさん

CX-5はなかなか魅力的な車だと思ってます。
SCBSの価格も比較的安いので余裕があれば保険の意味で付けて損はない装備だと思ってますよ。

マツダは好きなメーカーなので、後から出すシステムとしてはアイサイトは越えて欲しかったなという思いもありました。あ、スバルも好きですが(笑)

書込番号:14262914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/03/10 00:55(1年以上前)

通常走行中に機能するというより、どちらかというと何らかの理由でクリープ動作になったときにふとした拍子でブレーキ解除しちゃったとかで機能する感じですね
何回かひやっとしたことありますしw自分ではブレーキ踏んでるつもりなのにちょっとずつ前に進んじゃってるとか・・

書込番号:14265742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/03/10 11:11(1年以上前)

やはり停止はする様ですね。

ただしスバルアイサイトほど高機能ではなく
15km以下ではおおよそ停車できるという事でしょうね。

まあ中途半端な機能のような気もしますがアイサイトに比べると
ユニット価格も安いようなので、その程度のものでしょうね。

新技術盛り沢山でもあまり価格を上げてこないマツダの方針は好感もてます。

書込番号:14266971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング