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1ヶ月点検時のCVTオイル交換について

2012/03/11 13:18(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:6件

2.0i-s Advantage Lineが納車され,半月ほど経ちました。

再来週に1ヶ月点検の予定ですが,その際にみなさんはCVTオイルの交換はどうなさいましたか? もちろん交換時期ではないのですが,最初の1ヶ月なので長く乗ることを考えると交換してもよいのかと考えています。

みなさんのご意見をお聞かせください。

書込番号:14272577

ナイスクチコミ!0


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RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/03/11 13:25(1年以上前)

不要。
長く乗る営業車でもそんなことはしません。

「車を大切に扱いたい」気持ちは理解できます。
その気持ちを長く持ち続けて、この先手を掛けて行く事が大事でしょう。

書込番号:14272614

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/03/11 13:30(1年以上前)

1か月でのCVTオイル交換は不要です。

もし、慣らしの意味合いを含めて交換するのであれば、10000q走行後で十分です。
デフオイルも同様です。

書込番号:14272633

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/03/11 13:30(1年以上前)

1ヶ月点検でCVTのオイル交換をされる方は希だと思いますし必要も無いと考えます。

走行距離が年間1万kmまでなら車検毎の交換で十分でしょう。

書込番号:14272634

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/03/11 13:53(1年以上前)

不要です。

通常の使用であればCVTフルード(他のオイル類も)はメーカー指定サイクルで交換すればいいと思いますよ。

書込番号:14272716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/11 14:59(1年以上前)

納車から10万キロまでCVTオイルの交換は不要です。正規ディーラーで交換が必要
と言われるまで交換しないでください。

書込番号:14272935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/03/11 15:33(1年以上前)

CVTの金属コマとプーリーの強力な密着という仕組みを知れば早期に交換したくなりますね。
バルブボデイなどの詰まりを考慮しないといけない以前のATとは違うから、交換に伴う不具合の発生は無いと思う。
でも1ヶ月点検での交換は不必要だと思うよ。
さすがに10万キロまで無交換は無茶かなと思う。
ディーラーでの推奨交換時期を確認してください。

電磁クラッチのヴィヴィオではディーラーの指示で4万キロほどで交換していた。
現在のステラはトルクコンバーターなので4万キロになるとディーラーと相談してみる。

書込番号:14273073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/11 16:07(1年以上前)

初回点検は1か月か1000kmとかでしょうか?

過走行であれば、1か月を待たずに初回点検になると思います。

CVTオイル交換が必要なのか? 通常走行でしたら必要無いのでは? 取り説か?お店にに問い合わせた決めればよいのではありませんか?

異常と思える部分がありましたら? これも点検していただくか?相談してください。

書込番号:14273227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/11 17:19(1年以上前)

CVTオイルの交換は、必要ないですよ
最近は、10万キロで推奨交換と思うけど

書込番号:14273561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/03/11 17:31(1年以上前)

ちなみに、誰かにCVTオイルも交換した方がいいと言われたのですか?

書込番号:14273629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/03/11 18:52(1年以上前)

年2万キロも乗らないのならシビアコンディションの5万キロをめどに交換を考えましょう。
それと初回はメーカーの特別保証が効く間で。
壊れてもメーカーが保証してくれるからね。

ディーラーはリスクを恐れて10万も走った車の無交換CVTFの交換を拒否すると思います。

書込番号:14274012

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/11 20:25(1年以上前)

>ディーラーはリスクを恐れて10万も走った車の無交換CVTFの交換を拒否すると思います。

思うのは自由ですが、実際にそんなディーラーは在りませんよ。
交換に伴う点検でCVTに不具合が出てるなら修理が必要な旨伝えれば済むだけです。
エンジンオイルじゃないからCVTやATのオイルは劣化するにしても量が入っていれば焼きつきなんてそうそう起こらないですしね。
・・・ATFの無交換で10万km走っている車なんて少なくないしCVTでも普通の使い方なら壊れる方が少ないでしょう。

燃費が悪くなるとか色々書いてるのがショップやスタンドにサンプルまで置いて説明してますがそれほど信用できる情報ではないですね。
もちろん状態を把握して交換する必要はありますが、無駄な交換は財布にも環境にも悪いです。

書込番号:14274427

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/11 22:05(1年以上前)

>思うのは自由ですが、実際にそんなディーラーは在りませんよ。

CVTはどうかしらんけど、ATFなら実在しますよ。
交換して修理が発生するかもしれないことを事前に伝えると思いますがね。

書込番号:14275088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/03/11 22:38(1年以上前)

有段ATは摩擦材の磨耗ゴミの影響、溜めていたのが流れ出すのが詰まりの原因になるので多走行車はATF交換はしない。
溜まる前に交換するか交換しないかの選択が4〜5万キロが分かれ道。
ATFのオイルパンのフィルターに溜まったゴミの量は半端じゃないよ、バルブボデイが詰まると変速不良を起こすことになる。

最初にも書いたがベルト状の金属コマとプーリーで変速するCVTとは仕組みが違う。
CVT車は最初は電磁クラッチでCVTオイルも量が少なかった。交換は必要なものだった。
現在はトルクコンバータがクラッチの代わりをしています、よってCVTの量も多量になっている。
よって以前よりCVTオイルの環境は優しくなったということが、交換しなくて良いということになったのかな。

書込番号:14275356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/11 22:39(1年以上前)

>ディーラーはリスクを恐れて10万も走った車の無交換CVTFの交換を拒否する
>と思います。

6月に10万キロ超えのノートを車検に出しますが、こちらからCVTフレードを
交換しろとは言いません。ディーラーからCVTフレードを交換しますかと言われ
たら交換しますし、交換が原因で故障したらディーラーは無償修理するだけです。

書込番号:14275365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/11 23:02(1年以上前)

劣化するにせよしないにせよ
最初の1カ月もしくは1,000qでの
CVTフルードの交換は不要でしょう。

書込番号:14275544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/12 02:55(1年以上前)

1ヶ月点検ではCVTフルードの汚れは少ないので交換は不要ですし、ディーラーはリスクを考慮て交換したがらないと思います。

交換するならエンジンオイルでしょ。
まさか、エンジンオイルとの勘違い?

書込番号:14276453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/12 20:43(1年以上前)

みなさん,返信ありがとうございます。
たった1日でこんなに返信があるとは,驚きました@@

どこかで交換の事を見たような気がして,記憶が定かでは無かったので質問してみた次第です。安心して交換時期まで乗りたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14279305

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/14 00:01(1年以上前)

>CVTはどうかしらんけど、ATFなら実在しますよ。
>交換して修理が発生するかもしれないことを事前に伝えると思いますがね。


選択権がユーザーにあるのだからそれは拒否とは言いませんよ。
拒否するのは違法改造している車両などです。
それすら全て現状回復させるのならば部品がある限り修理として受けるでしょう。
整備を拒否ではなく断るのは違法改造じゃなければ部品がもう入手出来ないとか納期や金額などの条件が折り合わない場合とかでしょうね。

書込番号:14285579

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