『キットレンズの次は?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

75mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した中望遠レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥30,087

(前週比:-113円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,087

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (9製品)


価格帯:¥30,087¥41,897 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62x62mm 重量:202g 対応マウント:α Eマウント系 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオークション

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18SONY

最安価格(税込):¥30,087 (前週比:-113円↓) 発売日:2012年 3月 9日

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオークション

『キットレンズの次は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」のクチコミ掲示板に
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18を新規書き込みE 50mm F1.8 OSS SEL50F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズの次は?

2012/05/03 00:21(1年以上前)


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

クチコミ投稿数:18件

6月頭から海外旅行に行きます。
それまでに付属レンズ以外に1本だけ購入しようと思っています。
常用でこいつをつけておこうかと思います。
sonnarは高いのでやめておきます。(TT)
風景、料理、人を撮ります。
サブはキャノンS100があります。
バッテリー予備を1個、メモリーカードは4枚購入しました。

初心者ですが残りの期間いっぱい撮って練習したいと思ってます。
評判の良いこいつで間違いないでしょうか?

書込番号:14513695

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/03 00:26(1年以上前)

評判は良いと思いますが、50mmって長くないですか?
ためしに今お持ちのレンズで50mmにしてずっと広角に振らないで撮り続けられますか?

それがOKなら良いのではないでしょうか。

書込番号:14513714

Goodアンサーナイスクチコミ!5


seitakuさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/03 00:41(1年以上前)

ぽんぺえさん

確かに、このレンズはイイです!

ただ、上の方もおっしゃるとおり35mm換算で75mmの中望遠となりますので想像以上に長いですよ。
風景は良いとしても、人だと全身を入れるなら2〜3mは離れないといけませんし、料理は思った以上に近づけないので撮ってる様が恥ずかしいことになりますよ(笑)

付属のレンズとはダブルレンズキットのことですか?
16mmパンケーキレンズとの組み合わせなら使えるレンズだと思います。

レンズとしては、現在のEマウントの中でも文句のつけようのない良いレンズだと思いますが、30mmマクロでも良いんじゃないでしょうか?

写りとしてはオススメしますが、まずは言われるように標準ズームレンズで50mm固定で撮ってみて決断された方が良いかと思いますよ。

書込番号:14513784

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/05/03 01:20(1年以上前)

>明神さん
>seitakuさん
早速ありがとうございます。
ごめんなさい。
言い忘れてましたがnex7なので、付属のE18-55mmしかもってません。

こいつに一本足して二本で旅行に出かけようと思うのですが・・・。
50ミリ固定試しました(^^;)ちょっと常用で使うには辛いですね。
なにぶん素人なもので 試してませんでした。

料理2メートルはウケますね。
料理が一品出てくるごとに立ち上ることになります(^^)

標準ズームと何か一個だとどうしようかな?って思ってます。
練習する時間があまり無いのと、レンズ交換でもたついて時間を損してしまいそうで一本ずっとつけて置こうと思っていました。

パンケーキかマクロレンズも考えていました。

それか 標準ズームだけで撮ってみるのもよいのでしょうか?

書込番号:14513938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/05/03 01:22(1年以上前)

間違えた
料理はそれほど遠くじゃないな(^^;)

書込番号:14513946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/03 06:12(1年以上前)

ライカに広角一本でぶらり旅…格好いいなぁ!

でも、私は欲深いのでそんな粋さは無理です。まして、標準ズームを使うなら…望遠ズームでよいのでは?多分、欲しくなりますよ、現実問題。

書込番号:14514358

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/05/03 06:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E16 f3.5 中心部

18-55 f3.5 中心部

E50 f1.8中心部 やはりすごい

海外旅行では広角が必要なので、
E16と言いたいけれど・・・・・・

実はキットの18−55の18側よりも画質が悪い。

作例の中心部の比較ですでに18−55のほうが上で、
周辺では目も当てられない。

信じられないことだが、
単焦点よりキットズームが良い(泣)。

というより、
18−55は近景ならかなり良いレンズで
旅行の写真ならこれで充分だと思う。

E50も良いレンズなのでまた別の機会に。

書込番号:14514428

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2012/05/03 08:57(1年以上前)

ぽんぺえさん、おはようございます

シグマの『30mm F2.8 EX DN』か『19mm F2.8 EX DN』はどうでしょうか、
私は初代のNEX−5用にどちらも買いました、広角28mm相当の『19mm F2.8 EX DN』が気に入っています、NEX−5の常用レンズです。

書込番号:14514764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/05/03 09:01(1年以上前)

標準ズームとS100を合わせて使う上でのイチオシお勧めなら、まずは、16mm+ワイドコンバーターの組み合わせです!!!

http://www.sony.jp/ichigan/products/VCL-ECU1/feature_1.html#L1_20
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL16F28/

35mm換算18mmの広角は風景撮影で、単純に楽しいですよ!!!!!
これで風景撮ったら、中心だけ拡大して取り出してパソコンでチマチマ比べっこするのがむなしくなること請け合いです!


高画質の24mmや50mmは、お金を作ってからチャレンジしてみてはどーでしょーかっ!!

書込番号:14514781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2012/05/03 09:03(1年以上前)

>松永弾正さん
ありがとうございます。
望遠ズームも検討しましたが、今のカバンに入れるとパンパンになるのでやめました。
次の機会にしようと思います。
あとはマウントアダプタで他マウントも検討しましたが、種類が多すぎて(〜〜)

>ECTLVさん
いつもありがとうございます。
E16の件とても参考になりました。
キットズームのみもやっぱりいいですね。
クローズアップレンズと偏光フィルターぐらいは用意しようかな

書込番号:14514790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/05/03 10:07(1年以上前)

>愛ラブゆうさん
ありがとうございます。
シグマの単焦点も気になっていますが、レビュー、口コミともに少なくて…。
もう少し情報収集します。

>めぞん一撮さん
ありがとうございます。
これも良いですね。
詳しく見てみます。

書込番号:14515067

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/04 01:28(1年以上前)

 私も標準ズームが一番良い気がします。
 交換なしで焦点距離が変えられるのも非常に便利ですし、画質も取り立てて問題があるわけでもありませんし。

 他にもう一本、ということであれば、広角・標準・望遠側のどの焦点距離を使いたいかで決まるのかな、と思います。
 広角側であれば、シグマ19mm、標準ならシグマ30mm、望遠側なら50mmf1.8。もし、近くに寄りたいのであれば、30mmf3.5マクロでしょうか。
 というか、現時点では、E-マウント、これしか選択肢がない……。
 30mmに関しては、マクロよりもシグマのほうが性能的には良さそうだ、と聞いたことがあります。ただ、撮影倍率がまるで違いますので、寄るならマクロ、そうでなければシグマという棲み分けができそうです。

 予算が許すなら、いっそ、標準ズームではなくて、タムロンの18-200mm一本という手もありますね……。
 確かに重いですが、標準ズーム+単焦点と比べれば、それほどでもないのではないか、と。

書込番号:14518510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/05 11:04(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

刺身BYキット18-55

室内写真、Mモード・DMFで

両さん、DMFで

アキバ散策

写りは良いが、常時スナップなら30mmf2.8か?

50 1.8最高です。ただ、画角的にはシグマの物が良さそうです。

刺身の写真、キットでホワイトバランスをAWB青+1、赤+2で
黄色かぶり・緑かぶりを防ぎました。

商業写真のレベルには遠いですが、キットでも周囲の人の思い出づくりには十分です。

書込番号:14523999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/05/05 11:33(1年以上前)

別機種
機種不明

E18-55mm 広角端18mm

E16mm+ウルトラワイドコンバーター

海外旅行というのであれば、
望遠よりも、もっと広く撮りたいと思うことが多いでしょうし、
標準ズームの画角とかぶる単焦点にわざわざ換えるのは面倒でしょう。

標準ズームでほとんど足りると思いますが、
さらに広くという時用に、E16mm+ウルトラワイドコンバーターがおすすめです。
超広角ゆえ周辺は歪むので人物を入れる位置には注意が必要ですが、風景なら絞るでしょうし、
鑑賞サイズ程度なら画質の問題よりも、その広い画角のほうがはるかに意味を持ちます。
大きさもセットで標準ズーム程度です。

添付は同じ所からのE18-55mmの18mmとE16mm+ウルトラワイドコンバーターとの比較です。
街並みとかのほうが差が分かりやすいし作例としてはいまいちですが、
同構図で両方撮ってるのが見つからなかったので。
後ろに下がれない建物内なんかでも威力を発揮します。

書込番号:14524076

ナイスクチコミ!4


giadasukeさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/05 13:55(1年以上前)

ぽんぺえさん、こんにちは。
僕はまだ、一眼歴が1年未満の小僧ですが、18-55の付けっぱなしをお勧めいたします!
あと、こんなのもありますよ♪
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120416_526771.html
クローズアップリングです!
安くないですが、マクロレンズよりもお手頃で、僕も気になります!
何よりほぼ全部のレンズを使えるのがいいですね。

30mmマクロは写りはいいんですが(特にマクロ撮影時)、30mmの普通のレンズとして使うと、ちょっとAFが遅い気がして、すぐに下取りしてしまいました!
子供やネコを撮るので、AFのスピードが気になります…(>_<)ゞ

書込番号:14524557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/06 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背伸びして一皿

5Nにこいつを常時つけています。

昨日の歩行者天国でも大活躍。

ただ料理を写す時は背伸びして一皿やっと撮れる。

書込番号:14529333

ナイスクチコミ!1


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/06 23:31(1年以上前)

巷ではレンズが少ないと言われながら、次の1本は選択が悩ましいですよね。

私はSEL1855の次に SEL16+ウルトラワイドコンバーター → SEL50 →SEL55210 と増やしてきました。

最近の観光にはSEL16+ウルトラワイドとSEL55210を持ち出すことが多くなりました。SEL16はウルトラワイド専用です。

この組み合わせでもsonnarより安く済みますね。趣向が違いすぎて比較する人は少ないとは思いますが、ヤフオクをうまく利用すれば5万程度で揃うと思います。

他の2本は撮影対象が明確に決まっている時に良く使用しています。(料理はここに入れてます)

まっさらな状態で1本買い足すとしたら私ならSEL16+ウルトラワイドですが、SEL55210のほうが費用対効果は高いでしょうね。 

書込番号:14531702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/05/07 11:25(1年以上前)

返事が遅くなってすみません。

>月歌さん
選択肢はやっぱり少ないですね。
何を撮りたいかも明確にしないといけませんね^^;。
標準ズームのみってのもやっぱりアリですね。
自分の力では標準ズームも活かしきれていません。
タムロン高いですね;;

>sutehijilizmさん
写真素晴らしいですね。
右の3枚はE 50mm F1.8 OSS SEL50F18でしょうか?
写真拝見して自分はキットレンズでもまだ使いこなせていないと思いました。

>ネムリブカ1000さん
ありがとうございます。
E16とワイコンの組み合わせはやはり評判どおりですね。
レンズは一本しか買わない予定なので超広角を撮りたい場合にはこれにします。

書込番号:14533089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/05/12 00:42(1年以上前)

>giadasukeさん
クローズアップリングいいですね。
情報探していましたが余りありませんね^^

>イツモダメオさん
いい雰囲気ですね。とても綺麗です。
旅行用と言うと皆さん△でしたが、このレンズはやはり買いですね。

>tech55さん
ありがとうございます。
sonnar一本買おうと思ったら二つ買えますね。
何でこんなに高いんだろ。

書込番号:14550913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/05/12 01:08(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
旅行にはキットズームをもっていきます。
その他、E16とワイコンのセットも考えます。

まだ決め切れませんが、それぞれのレンズの特徴をあまり考えていませんでした。
いろいろと勉強になりました。

しばらく練習&勉強します。
どれもベストアンサーにしたかったのですが、今回は初めのほうに返答をくれた方にしました。
もっと撮ってみないとどのレンズを使ってもだめだなあと思います。
頑張ります。

書込番号:14551008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
SONY

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

最安価格(税込):¥30,087発売日:2012年 3月 9日 価格.comの安さの理由は?

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング