『足回り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『足回り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

足回り

2012/05/05 01:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

以前、FF・4WDでの雪道走破性で質問した者です。皆様の貴重な意見を参考に350HS(4WD)を購入いたしました。
納車後約1800km走行しましたが、高速走行での安定性はいいのですがコーナーリング中の車体の挙動に不満を感じるため(3.5L・4WDということもあり車重によるものがあるかもしれませんが)、ドレスアップも含めて足回りの交換(インチアップとサス交換)を考えております。

そこで、PNE52乗りの方でRS-R、TEIN、TANABE、CUSCO、BILSTEIN製の車高調を使用している方へ質問です。
ノーマルから換えた感想とドライブフィールはどんな感じですか?
タイヤ(ホイール)サイズ・銘柄(タイヤ・ホイールトータルのバネ下重量)やボディ補強による違いはあると思いますが、皆さんの意見を参考に購入(本体の予算は100,000〜250,000円)を検討したいと思います。

カタログでのスペック比較をしてみましたが、単筒・複筒式の違いとバネレートの違いで何となく想像はできるもののダンパーの減衰力がわからないため決め手に欠く(特に減衰力固定式)こと、みんカラでのパーツレビューを見てみたものの、PNE52が少なくこちらに書き込み(質問)させていただきました。

書込番号:14522968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/05/05 07:59(1年以上前)

ご家族(小さなお子さん)が居られるなら車内で寝てしまう事もあると思いますのであまりお奨めできませんが、過去の経験からギリギリ許容範囲かな?と思えるのがニスモサスキットに20インチの245/40くらいかな?
ニスモサスキットはバネも含めて純正形状なので乗り心地への影響が少ないのでギリギリ許容範囲。(私見です)
社外品車高調はバネが太くて巻径が小さめなので硬いスプリングになり、乗り心地への影響が大きいです。
スプリングが硬ければ減衰力もある程度大きめに必要になってくるのでどうしても固めのセッティングになるかな・・・
タイヤの扁平率も245/40が限界かなって印象です。
(それでもタイヤは薄くなるので、ホイールヒットにご注意を。)

小さなお子さんは居ないから乗り心地が悪く、ガタガタしても気にしないのであればこの限りではありません。

書込番号:14523424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/05 11:18(1年以上前)

>高速走行での安定性はいいのですがコーナーリング中の車体の挙動に不満を感じるため

その目的だと・・インチアップしない方が良いと思います。
見た目以外はデメリットしか無いと言っても過言ではありません。

単筒式と複筒式は一長一短があります。
例えば・・全長式車高調の減衰力調整式に限定すると・・
単筒式はダンパーの減衰力調整幅が広いがストロークは短いです。短いストロークを有効活用しようとすると、プリロード調整だけでは満足出来ないことも多いです。
複筒式は実質的な減衰力調整幅はカタログほど実感出来ません。ストロークは長めになるので、ストローク不足を感じる事が少ないです。

標準仕様内の調整でほぼベストに出来るのが複筒式(タナベZ40等)です。
後から強化スプリングを入れたくなってしまうのが単筒式です。
単筒式だと・・スプリングがF8 R10あたりにした製品の方が評判が良いです。(イデアル等)
(主要メーカーはF6 R6あたりの設定が多い)

書込番号:14524038

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/05 11:28(1年以上前)

>本体の予算は100,000〜250,000円

車高調だけの本体価格ですよね?

書込番号:14524061

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/05 14:16(1年以上前)

寿司一さんのご質問と皆さんのご回答に興味のある一人です.( 3.5 4WDご購入おめでとうございます )

自分の 2.5 HS 4WD も高速コーナー時におけるリアの挙動には不満があります.首都高のジャンクションの下り坂のコーナーなどではフロントよりに過重がかかるのかリア両輪のグリップが軽くなるんですが,その感じがスピン直前のグリップ感にそっくりなんですよね.今までのミニバンでは完全に割り切ってあきらめていた部分が「ちょっと手を加えればもしかしたらイケルかも」的な感じにさせてくれるのがこのE52エルグランドで,元ステージア乗りとしましては「あとちょっと」のところが心をくすぐるのであります.

自分は,まず全体のふわふあ感とハンドリングにも不満があったのでクスコのフロントストラットタワーバー Type OSで若干の剛性アップをしました.そして今現在,グリップ強化と乗り心地改善策としてタイヤの入れ替え(ブリヂストンGR-XT)を検討しているところです。その後の状況次第でNISMOのs-tuneサスペンションキットが第一候補なのですがHKS( HYPERMAX Sstyle L (3.5 4WD未発売) )やIMPUL(4WD用未発売)などから対応パーツが発売されることを期待しているところであります.せっかくの雪道対応で4WD購入(ラッセル車にしたい訳ではありません)したので,なるべく車高を落とさないで好みの味付けにできるかが悩みどころです.そしてやり過ぎて乗り心地をわるくしてしまっては何の為のエルグランドかというところもありますので非常に難しいところでありますよね.

・クスコ フロントストラットタワーバー Type OS(842 540 A)
一見関係無さそうなに思えるパーツですが,フロントのばたつきが抑えられていい感じにフロントのサス&ショックが働いているのか一般道でも以前よりもフロントダイブしなくなっているような気がしてます(今日帰省の帰り道に高速試し乗り予定).ご質問の内容とは異なりますが1万5千円以下で試せるパーツですので試しても損の少ないものだと思います.もしよろしかったらではありますが「とりあえず」付けてみることをお勧め致します.( なお,XJR100さんのクチコミが参考になりました.http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286561/SortID=14429546/ )

ご希望の回答対象者ではなく…申し訳ございません.

書込番号:14524613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/05 22:15(1年以上前)

E51の頃はビルのBTSキットを履かせていまして
高速は最高でしたが、街乗りは若干硬かったです。
E52に乗り換え、足は割と良いなと思いノーマルで行こうと思いました。
最初純正のホイールで2000Kほど乗った後、E51の頃履かせていた、
レイズの鍛造2ピース(18インチ)に変えたら乗り心地が良くなりました。
そしてこの前、インチアップはせずレイズのG25に履き替えたら
違う車に乗っているような感じがします。
軽量ホイールに変えるだけでだいぶ挙動が変わりますよ。



書込番号:14526293

ナイスクチコミ!5


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/05 23:15(1年以上前)

首都高走って帰って来たのでご報告.
下り坂コーナーですが,リアの嫌な感じの挙動は無くなりました.明確に路面状況が判るようになった事もあり継ぎ目でフロントタイヤが滑るとその感触までわかるようにもなりました(違う意味で怖くてコーナリング速度はやっぱりあげられませんが,こっちのほうが好みです).ストラットタワーバーだけでもかなり違うものになりますよ.

デメリットですが,高速走行時の路面状況よっては継ぎ目の突き上げ感があります(首都高の古い道は結構キツいですね).基本,いままでの「ふあふあ」が「ごつっごつっ」に変わります.何かを求めればその分何かが失われますね.どちらが良いかという事なんでしょうか.

余談ですが,自分はあとはやはりタイヤ交換ですね.継ぎ目で滑るのもゴツゴツ感もタイヤ次第で改善できそうなので・・・とこのようにパーツいじりを始めると際限が無くなります.違う意味で怖いですよね.

書込番号:14526627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/05/06 01:36(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

teddy bear 2009さん
私も最初はNISMO S-tuneのサスキットも考えてみましたが、ディーラーに聞いたところ他のお客さんで付けた方がいるらしく、アーバンクローム等のフロントリップスポイラーを取付けている場合、夏場はいいものの冬になるとラッセル車確定となるとの言葉を聞いてやめました。
ちなみに、本日、高速道や山道のロングドライブに行ってきましたが、嫁と子供(中学生・高校生)の感想は色々気持ち悪いとの事でした。。。

ささいちさん
以前、乗っていたE50は単筒式のRS-Rでした。ストローク不足は感じませんでしたがバネレートが高めでコーナーリングでの安定感はあるものの、全体的な仕上がり具合はスポーツ指向で路面の塗装まで拾っておりラグジュアリー性はほぼ皆無でした。(ただし、家族全員その足回りに慣れてしまっているというのはありますが・・・)
複筒式の減衰力調整の感度が鈍くなるのはピストン径が小さいことが起因するのですかね。ささいちさんの言うとおり、カタログスペックを見るとニーズ的にはTANABEがちょうどいいのかなと思いますが、F側のバネレートを見るとPNE52のフロント荷重に対して柔らかい感じがして躊躇しています。

ぽんぽん船さん
もちろん、サス本体の価格です。取付け工賃とアライメント調整費は別途考えていますので。

redmaruさん
ボディー剛性アップはほんと効きますよね。S13に乗っているとき、ストラットタワーバー有る無しでコーナーリングの操安性が変わったことに感動した記憶があります。それもあってボディ剛性アップが標準でされているHIGH PEFORMANCE SPECが魅力的で購入を検討したこともありました。雪国ということもあり4WD重視となりましたが。
redomaruさんも雪国でしたか。4WDを選択してしまうと足回りのパーツって選択肢が限られますよね。雑誌やネットを見ているとFFが羨ましく思えます。(逆に選択肢が広がって大変かもしれませんが。)
tedey bear 2009さんやささいちさんへのレスでもちょっとだけ触れましたが、何かを選択すると何かが犠牲になる・・・
嫁他の意見は、ラグジュアリー性はあまり求めてないみたいです。(私の運転の仕方のせいもあるのかもしれませんが・・・)個人的には、乗り心地を大きく犠牲にすることなく操安性の向上をさせることができるのか各社のカタログ見ながら妄想し悩んでいるのですが。

すもエルさん
バネ下重量はほんと効きますよね。軽量化も考え鍛造スポークは物色中です。(デザイン性重視で鍛造リム+鋳造ディスクにふらつきつつもあります。)





書込番号:14527243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/05/06 07:36(1年以上前)

低価格、ノーマル以上の乗り心地、程良いダウン量なら、テインのストリートベイシスをお薦めします。

ホイールは、鍛造、1ピース、超軽量、高剛性、高バランス系をお薦めします。

タイヤはプレミアムコンフォート系をお薦めします。個人的にミシュランがいいと思います。

書込番号:14527714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/06 10:20(1年以上前)

Z40の場合でしたら・・
プリロードを最低30ミリ・出来れば40ミリ掛けて、後はダンパーの減衰力で固めていけば・・ほぼベストに出来るでしょう。

車高はプリロード分アップするので・・・望むのならば車高ダウンゼロにも出来ます。

書込番号:14528222

ナイスクチコミ!2


スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/05/07 00:23(1年以上前)

フォトンベルトさん、ささいちさん

TEINのストリートベイシスですか。確かに低予算で組めるという魅力はあります。
ネジ式ということは車高をダウンさせるとその分ダンパーのストローク量は減りますが、全ストローク長がわからないのでフルバンプする可能性があるのか想像できず良し悪しの判断に悩みます。減衰力固定式だとストロークを犠牲にしない全長式のベーシックフレックスワゴンがいいかなとも思っています。

ささいちさん
Z40は減衰力調整式ですよね。一度付けてしまうと減衰力の調整ができないのはE52のいただけないところですが、自分好みに設定できるのは魅力を感じます。CF-SがPNE52に対応していればいいのですが、E52の構造を考えると減衰力固定式(Z1)でもいいのかなと思っています。


今回、PNE52に適合する車高調を検索していて気が付いたのですが、TEINの場合は2.5Lと3.5Lで品番が違うのでそれなりに区別されているのがわかるのですが、TANABEの場合、TE52もPNE52も同じ品番ということは、減衰力固定式だと2.5L-FFも3.5L-4WDも同じ減衰力なんですかね。車種別で確認はしているみたいなので同一だとしても問題はないとは思うのですが。
後日メーカーに問い合わせてみたいと思いますが、わかる方いましたらご教授願います。

書込番号:14531990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/07 04:46(1年以上前)

排気量が異なって、車重が異なる場合でも・・同一の品番のメーカーは少なくありません。
また、複数車種で同一品番という場合すらあります。
(品番が少ないのは・・V6車ではテストしていないと暴露しているのとほぼ同じではあります)

減衰力調整式のツマミは上部に付きますので・・エンジンルームから手を伸ばして届くようであれば調整は可能です。
リアは通常、調整しやすい場所にツマミが付きます。

減衰力は純正18インチの場合とインチアップ20インチ(お勧めはしませんが)の場合でベストポイントが異なります。
減衰力固定式の場合は・・インチアップ時にベストになる設定になっています。

書込番号:14532416

ナイスクチコミ!2


鉄人E52さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/07 10:31(1年以上前)

こんちにちは
ドレスアップのためのインチアップや車高調導入ではなく、あくまでも下記の不満の解消のためであるなら

@『コーナーリング中の車体の挙動に不満を感じる』

A『足回りについては、コーナーリング時の路面のうねりに対して伸び側の追従性が多少悪く感じます。』

B『特にタイトコーナーで路面の凹凸をひろってしまった場合、スッとグリップ感が抜ける感じが気になります。(特にリア側の挙動が顕著かなと。)』


@は大雑把な表現ですがおそらくロールが大きいことと、コーナリング中のロール角が一定でないことのご指摘でしょうか?
これはスタビライザーの強化で補正できそうですよね。

AとBは同じような内容だと思いますが、おそらくコーナリング中にサスペンションに負荷がかかった状態で路面のアンジュレーションにより上下動があると、サスが上手く動いてくれないってことですよね。
サスがキッチリと動いて仕事をしてくれれば、グリップも抜けないし、バウンドした時に伸びすぎて車体が不安定な動きをすることも有りません。

まずサスペンションがきちんと仕事をするためにはボディー剛性の強化は欠かせません。剛性が弱いのにどんな良いサスペンションキットを組んでも効果は半減しちゃいますでしょ?
オーテックがハイスペック仕様を作り込む際にボディー強化を最重要視したのは、E52にはこうした強化が最も必要であったからです。
オーテックパーツは後付用には販売されておりませんので、取り敢えず市販のアフターパーツメーカーのものでボディの補強を図られてはいかがでしょうか?オクヤマ、CUSCO等でしょうか?

その後、もしくはそれと同時にサスペンションキットを装着されないとせっかくのサスがもったいないかも知れません。
4WDでもサスペンションキットはほぼ共通でしょうから良いとしても、車高を下げる必要が無いとなると非常に選択肢は限定されますよね。

こうした見た目でない男っぽいモディファイはカッコイイですよ。ダウンサスだけ組んで、闇雲にインチアップしてる方々に見せてやりたいですね。
いい乗り味になることを期待しております。

書込番号:14532952

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/05/07 22:57(1年以上前)

ささいちさん

やはりそういう物なんでしょうね。ちなみにE52のフロントはストラットマウント上部にカバー?らしきものがあり、ダンパー上端部にある調整ツマミが露出しないため、取付け後の調整ができません。自前のリフト付きガレージが無い限り調整の都度ショップへ持っていくか、TEINのEDFCの様なコントローラー対応が必要です。(減衰力を弄る目的を持つとTEINのスーパーフレックスワゴン+EDFC若しくはCUSCOのゼロワゴン+econの2択しかないのかなと最近思うようになってきました。)


鉄人E52さん

ボディ剛性不足は慣らし運転中に感じてましたので、CUSCOのストラットバーとパワーブレースは一緒に付けるつもりでした。スタビはサス交換後に不満があったら変えてみようかと思います。(ロールまで抑えてしまうと2t超の重量ミニバンだという事をを忘れてしまいそうになりそうなので。)
最近の私の購買活動を見ていた嫁の冷たい一言は「ミニバンのエルグランドで何処目指してるの?」です・・・

目指しているのはFFなので購入をあきらめた4WD版High PEFORMANCE SPECなんですが。

書込番号:14535394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/07 23:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286561/SortID=14429546/#14429546

別スレでこのような改善をした人が居ます。

書込番号:14535580

ナイスクチコミ!2


スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/05/08 01:18(1年以上前)

ささいちさん

紹介していただいたスレは大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:14536047

ナイスクチコミ!1


XJR100さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/08 16:35(1年以上前)

redmaru様
ささいち様

わざわざ駄スレご紹介いただきまして恐縮です(笑)
おかげ様でクルマに乗るのが楽しみになるくらいの良い感じの乗り味に変わりました。皆様のご教示の賜物です。

寿司一様
向こうへもコメントありがとうございました。
サスペンションキットはコストパフォーマンスを考えるとNISMOはかなりお勧めです。
純正タイプにも関わらずほんとうに良くスムーズに動いてくれるダンパーと程よいスプリングの組み合わせがなかなかです。
雪道走行が前提ですと、車高が前20mm後ろ15mm下がってしまうのが難点ですが、それくらいならラッセル車にはならないような?なっちゃうのかな?
冬はフロントのプロテクターが外せるといいですよね?

ちなみにパワーブレースはここが自分の調べた限り最安でした。
http://item.rakuten.co.jp/trend-net/842_492_f/?s-id=pc_srecommend_01
http://item.rakuten.co.jp/trend-net/842_492_r/?s-id=pc_srecommend_01

どんな脚に仕上がるのか楽しみですね〜

書込番号:14537669

ナイスクチコミ!0


スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/05/10 01:31(1年以上前)

XJR100さん

お手数おかけいたします。

私も装着後どれぐらい挙動が変化するのか楽しみです。

挙動の変化を確認するため個々にパーツを導入していき各パーツの効果を試してみたい気もするのですが、工賃を含めたトータル費用と入庫の手間を考えると一気に導入になっちゃいますよね。

しかし、重量級のFFベースを考えると操安性は悪くはないクルマだとは思うのですが、納車1ヶ月でここまでさせるかって感じのクルマというのが、なんとも言えず残念でありません。(可能性を秘めているとみるのか、作りこみが中途半端とみるのか・・・)

まあ、そもそもフルサイズミニバンに求められるのは、都心で見かけるミニバン黒塗りハイヤーはアルファードが多いことからも、荷重変化の少ないゆったりした走りでの快適性なんでしょうね。

書込番号:14543608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:33〜723万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング