『本革シートってズバリどうなんですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『本革シートってズバリどうなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ376

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

本革シートってズバリどうなんですか?

2012/05/11 21:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

XD―4WDを購入予定している者です。
予算が増えたのでLパも視野に入れたいのですが、今まで本革シートに乗った経験がないので、色々教えて頂きたいです。スベるとか体にフィットしないとか、ベタベタするとか、割れるとか、ネガティブな情報を知人から聞かされたのですが、やはり、通常シートの方が実用性は優れていたりするのでしょうか?些細な事でも構いません!教えて下さい!!

書込番号:14549921

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/05/11 21:44(1年以上前)

夏熱い・冬冷たい(シートヒーター必須)と言いますね。

書込番号:14549943

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/11 21:44(1年以上前)

シートにもよりますが、カーブでお尻がズルズル滑る。

書込番号:14549945

ナイスクチコミ!28


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/11 21:53(1年以上前)

本革シートは、静電気がおきにくいです。
コレだけでも付ける価値があると思います。

黒内装だったら、汚れても目立たないとか
きちんと手入れしてたら布シートよりも衛生的とか
色んな利点があります。

革シート仕様は、豪華さを競うものではなく、
「機能的」な商品だと思います。

書込番号:14550009

Goodアンサーナイスクチコミ!28


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/11 21:55(1年以上前)

こんにちは
皮シートも供給メーカーに聞きますと、ボデーメーカーから色々な要求があるとのことです。
例えば、光沢を出して欲しいとか、なめらかにして欲しいとか、滑らないようにざらざらにして欲しいなどです。
当方、皮シート車に乗って5年目となりますが、最初想定していた、冬に冷たいとか、滑るとか、べたつくなどの心配はまったくありませんでした。
また、硬すぎる感じもしません、包み込まれるような感触はクロスシートでは得がたいものです。

書込番号:14550016

ナイスクチコミ!31


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/05/11 22:12(1年以上前)

私の経験では、滑るって事は無いですが、夏熱く・冬冷たいは分かる気がしますね。
使用感としては、硬くも無く、柔らかくも無く、馴染んでくるって感じですかね。

CX-5の革シートって、パンチング加工されていたと思います。
それが、どういう効果があるか分かりませんが、予算があるならお勧めします。

書込番号:14550093

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/11 22:18(1年以上前)

形状にもよりますが、基本が良ければ、そんなに滑りませんよ。私はDX- Lの試乗車に2回ほど乗りましたが、小振りなシートと合わせて、良い印象があります。
シートポジションを合わせ(ストレートアームは論外です)、背中をしっかりとシートバックに押し付ければ、滑る印象はありません。
シートが滑ると言う人は、多少寝そべったポジションになっていると思います。
ペダル位置はブレーキを奥までキッチリ踏み込んで膝に少し余裕がある位までがベストです。最初は少し窮屈かもしれませんが、しばらく試してみて下さい。
車を自分の思うように動かす事が出来るはずです。
現在レガシィアウトバック30Rの本革シートに乗っています。現在XD の4WD 納車待ち。
私は予算の都合上、本革はムリでした(泣)。

書込番号:14550137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/11 22:35(1年以上前)

本革シートの他に、
シートヒーターは、厳冬時に特にカラダに効きます。

購入するクルマにシートヒーターが選択出来るのなら、
必ず付けたい逸品です。

書込番号:14550242

Goodアンサーナイスクチコミ!12


Kazu-7さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/11 22:40(1年以上前)

当方はXD-L(FF)が納車になり3週間です。
連休中に長距離運転しましたが革シートにまったく問題はありません。パンツはジーンズ、チノパン等のカジュアルやスーツ等のウールパンツでも滑る感覚は全くありませんでした。
革シートにすると、ドアまわりも革調(本革ではありませんが)となり車内が少し豪華に感じることができるのでお勧めします。

書込番号:14550275

ナイスクチコミ!18


64D30さん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/11 22:57(1年以上前)

レザーシートに批判的な方は、おそらく「現代のレザー」を一度も所有された事がない
のだろうと思いますが、私にはレザー以外の選択肢はないですね。

確かに20年以上前の車では滑り易かったりしたのもありましたが、今の時代そんな
ことはないです。私のCX-5も当然レザーで、ホールド性含め十分満足できるもの。
冬はシートヒーターで普通のファブリックより快適、夏も何が問題なのか私にはわかりません。
パンチングは表面積を拡大して温度を下げやすくし、通気性向上もあるのでしょう。
おすすめします。

書込番号:14550379

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/11 22:58(1年以上前)

1STソアラ3.0GTの本革シートでしたけど、夏場は背中が蒸れるのと、暑いのとで。。革シートはNGだと思いました

書込番号:14550387

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2012/05/11 23:07(1年以上前)

XD-Lの皮シート

座面拡大

アイボリーレザーシート(5年使用)
ブラック・レザーシート(1年使用)
CX-5では無いです。(^^;

【良い点】
・静電気が発生しない
・埃がたまらない
・掃除が簡単(雑巾拭きでOK)
・皮の抗菌作用か長く乗っても臭くならない
・布シートの様に毛羽立ちやほつれ、スリ切れがない
・夏蒸れるとか特に感じない
・滑って困る事も無い(表面加工による)
・布よりも高級感がある

【悪い点】
・新車時は新車のニオイ(プラスチックのニオイ?)より皮のニオイが支配的になる
・革靴と同じで馴染むまで少し時間がかかる。
・徐々にシワが増える(クツやカバンと同じ)
・アイボリーレザーシートは冬冷たく感じた(シートヒーターONで問題なし)
・アイボリーレザーシートは夏は涼しい

写真は試乗車(XD-L)の皮シートです。座り心地は良かったです。
ヒートヒーターとランバーサポート(電動調整)も付いてます。

書込番号:14550446

Goodアンサーナイスクチコミ!21


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/11 23:12(1年以上前)

私も数台前のクルマがアイボリーのシートでしたが、
確かに「アイボリー色」を保つには、努力が必要です。
少しずつ黒ずんできます。
運転席と助手席で、違いが出てきます。

まぁ、そうなったら専門の会社に依頼して
クリーニングをしてしまうのも
良いかも知れません。

書込番号:14550473

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/12 00:04(1年以上前)

新しい革シートのことはわかりませんが・・・

ビニールレザーというのは人工皮革の最たるモノで皮革を人口的に再現したモノです。
ですから人工皮革も天然皮革も性格的には同じような感じです。
夏は暑く蒸れやすい、冬は冷え切って冷たくなると言う部分は同じです。
ただ、ビニールレザーに比べれば毛穴がある天然皮革は通気性に優れていますがファブリックに比べれば通気性は劣ると言うことです。

簡単な話として自動車の黎明期では革シートというのはいわゆるビニールレザーと同じレベルの話で採用されていました。
オイルドレザーであれば水ははじいてくれるし汚れもはじきますから適度にオイルを塗りつけて雑巾で拭き上げれば耐久性もあると言うことで欠点は多いけど手入れが簡単で安価に手に入る材料だから採用していたって感じです。
で、その頃の最高級なシート地というのはウールファブリックです。
今でも最高級車には運転席や助手席は使用人が座る席なので天然皮革が採用され、ご主人様が座る後席にはウールファブリックが採用されている場合が多いです。

現状ではファブリックのように大量生産が出来ず加工も難しい天然皮革のほうがどう考えても高級な素材ですけどね。
実際に天然皮革には欠点が多いのですがシートヒーターを取り付けるとか生地の使い分け、表面加工、薄く加工出来るようになったことでのしなやかな肌触りが出来るようになったことで充分な高級な素材であると言っていいと思います。

書込番号:14550751

ナイスクチコミ!12


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/12 00:16(1年以上前)

本革シートは・・・
夏場に暑いのは・・・避けられませんが・・・

私はタオル敷きます(^_^;)

書込番号:14550807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2012/05/12 00:29(1年以上前)

XD-FF(非レザーシート) 納車待ちです。
現在の自分の愛車はレザーです。
冬の寒さはシートヒーターで快適ですが、
夏は短パンで乗れません。
一度、太ももをヤケドしそうになった経験があり、
それ以来、必ず膝下まであるズボンで運転する事にしました。
パンチング加工は座ったあとの蒸れ対策には有効と思います。
しかし革自体の熱伝導の良さがアダになるケースは時々あると思います。
一応、御参考まで。

書込番号:14550850

ナイスクチコミ!15


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/12 00:33(1年以上前)

製造者側から言えば革は機能性よりファッションの要素が強いです。
他の方も言われていますが、黎明期の車のシートはビニールか皮でしたが、通気性の良いファブリックの登場によって一気にファブリックに置き換わりました。
今でもカーシートの大半はファブリックで、それは価格と機能性のバランスが良いからに他なりません。
皮を否定はしませんが、ファッション、嗜好性の一種により選ぶものだと思われたほうが良いです。パンチング加工をしてあるので、ホコリ等はそれなりにたまりますし、パンチング加工をしてある分、強度は低下しています。ただし、シート材としての強度他の規格は満たしていると思いますので過度の心配は必要ありません。
好みで選んでください。
それと、該当素材の染色方法は分かりませんが、含金染料で染められている場合は、金属アレルギーの人はかぶれる危険性があるので気をつけてください。

書込番号:14550860

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/12 00:57(1年以上前)

ご予算が許すのであれば革シートは豪華でいいですよね〜(^-^)
シートヒーターはとても快適ですね〜。

僕の車はファブリックですが、今後革調のシートカバーも発売されそうですのでそれを待っている所です(^O^)/

CX-5の室内のドア周りがファブリック仕様ですので、この場所の汚れが気になる人は革シート仕様を選ぶとファブリックではなくなりますね。毎日触れる場所でもありますからポイントが高いかと思います。

書込番号:14550965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:56件

2012/05/12 03:01(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。参考になりました!本革シートには賛否両論あるようですね!これから何回も皆さんの書き込みを見て考えて、最終的には実際Lパを試乗して決めたいと思いますが、今の段階での印象は、本革シートは実用的には問題なくシートヒーターやパワーシートも使える装備で、ドア部分も含めて豪華になるのでファッション的な面からも選ぶ価値は十分に有る!!ただファブリックシートと比べた場合、通気性で不利であったり、シワの発生や夏場短パンで座るのが困難であったり、少なからず弊害があるのは確かなようですね!夏場助手席に美脚短パンの女性が座る場合(笑)や、子供らが半ズボンで乗る事も十分考えた上で決めたいと思います!!ありがとうございました(`∇´ゞ

書込番号:14551218

ナイスクチコミ!8


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2012/05/12 03:35(1年以上前)

私は革のニオイが好きですね〜

夏は確かに乗り始めは背中と尻に汗かきやすいですね、パンチングレザーならいくらかマシでしょうけど。

姿勢が悪いと確かに滑りやすいですが余程の激しい走行しなければサイドサポートあるし大丈夫でしょう。ベンチシートじゃないし。
私はファブリックだと強い横Gで滑らな過ぎて尻の皮膚が痛く感じるときがあります。

あと革は汚れが染み込みにくいのがいいですね、ファブリックは黒ならまだいいですが薄色は汚くなりますね。

それとこの車は革を選ぶと革張りはシートだけですか?
個人的には内装内張り全面的に革じゃないのならシートだけ革にしてもあまり高級感は感じません。

書込番号:14551253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2012/05/12 13:38(1年以上前)

XJSさん、ドア部分も本革ではないですが、レザー仕様になるようですよ!
ああ…話それますがCX―5の場合、本革シートを選んだら必然的にタイヤが19インチになってしまいますね(-o-;)
ハンドリングは良くなりますが、タイヤのランニングコストとロードノイズの大きさが気になるところです…(^_^;)

書込番号:14552587

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 18:52(1年以上前)

本革シート、本革巻ステアリングH、サイドB/Kレバーのグリップ、本革の触感、ホールド感はすばらしいですね。

ただ、私の場合は汗かきのうえに青空駐車なので日焼けによる退色と劣化が気になりLパッケージはやめました(19インチのタイヤ価格もバカにならないし)。

今の皮革は良くなっているのかもしれませんが、シートよりもハンドルがどうなっちゃうか心配しています。

書込番号:14553557

ナイスクチコミ!4


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/12 19:08(1年以上前)

ハンドルについてはこんな会社があります
30,000円前後の予算らしいです。

http://www.robson-leather.co.jp/steering_info/

書込番号:14553601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/12 20:14(1年以上前)

>ドア部分も本革ではないですが、レザー仕様になるようですよ!

そこがメーカーオプションの良いところじゃないでしょうか。
後から内貼りをレザー仕様にするのは手間ですからね。

それと、
実用性は、ファブリックもレザーも大差無いと思いますよ。(これと言って困った覚えがない)
リビングのソファーが、レザーで困った覚えがないように・・・

書込番号:14553840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/12 23:41(1年以上前)

CX7の革シートの場合ですが、
 ワインディングで振り回しても滑りはありません。
 ただし夏は暑いし、汗を吸わないのでタオルケットでカバーを作ってます。
 初めて乗ったのが夏でしたので、降りてみたらズボンが汗でぐっしょり濡れていてびっくりしました。同乗していた娘も同じで、驚いてました。パジェロの布生地製ではズボンにシミができるほど濡れたことはありません。
 あとシートの縫い目のくぼみのゴミがとりにくいです。
 ただし吸湿や吸水性が悪いのは革のせいではなく、表面加工(塗装)のせいです。
 革を染料で染めた場合は吸湿性がありますが、耐久性に劣り、変色や汚れ易いです。CX7の場合は染めではなく塗装です。これは色のもとになる顔料とそれを革にくっつけるための樹脂分が混ざったもので、ウレタン系やアクリル系、ラッカー系などがあり、その種類や厚みによって革の性質が変わります。はがれたり、こすれたりする耐久性重視であれば吸湿・吸水性が悪くなってきます。
 ただし私のCX7の場合塗膜のごく小片の剥離があちこち発生してますので塗膜の密着強度は強くないです。
 CX5は試乗のときは気にしてなかったのですが、CX7より革表面は柔らかそうで染色かもしれません。染色であれば吸湿性はいいはずです。パンチングも吸湿性や蒸れや灼熱感の緩和には貢献してくれると期待してます。
 べたべたするのは革ではなく表面の塗膜の樹脂が劣化したもので車の場合十分評価してあるはずなので最近は問題ないはずです。
 大衆車の場合耐久性を重視して塗装したものが多いようなので革の長所の一部がスポイルされていると思いますが、長所はみなさんが述べている通りです。最終的には好みの問題です。
 私は自分の好みで革を2月10日発注にしましたが納車はまだ不明です
 あと素肌で革に触れないほうがいいです。革はなめしや染色や塗装工程で多くの化学薬品が使用されます。最終的には洗い流されたり、化学的に安定になったりしてるはずですが、長時間素肌で革に触れてると先に書かれてますように確率は非常に小さいですが、かゆくなったり、湿疹が出たりする可能性があります。

書込番号:14554708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2012/05/13 17:35(1年以上前)

今日、少し遠くまで(と言っても車で30分ほどですが)行き、XD-4WD[Lパッケージ]に試乗してきました。本革シート良かったです。座面と背面に無数に穴が開いていて通気性が良さそうでした。(多分これがあるとないとではだいぶ違うのではないのでしょうか?)
ファブリックシートと比較して高級!!っと驚くほどでもなく、ああ革だなぁ〜!って感じの印象でしたが、個人的に好みであり、正直欲しくなりました(笑)
契約はまだ少し先になりそうですが予算が許すなら、Lパにしたいと思います。19インチ、ロードノイズは気になりませんでした!タイヤは高くつきそうですが、何とか頑張りたいと思います。また時とともに心変わりするかもしれませんが、ひとまず心の整理が出来ました!コメントをいただいた皆様に感謝しますm(_ _)m

書込番号:14557220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/15 21:19(1年以上前)

turboレンジャ4x4さん、こんばんは。
羨ましいですねぇ、本革シート。
他の方が書かれていましたが、本革ステアリングは、革の質によって大きく違います。
スバル車の本革ステアリングは10年経ってもベロベロになりません。同じようにMAZDAの革も大丈夫だと信じています(T社だと5〜6年でムケ始める…)。
それは、設計思想に同じものを感じるからです。
お互い納車までかなり待たされますが、楽しみに待ちましょう。
楽しいスレッド、待ってます。

書込番号:14565307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2012/05/15 22:11(1年以上前)

四駆バカ好きじじぃさん、こんばんわ!現在乗っているタウンエースの車検のタイミングなどもあり、10月位に契約出来たらいいなぁと思ってます。で、グレードは正直まだ迷っています(笑)ただスターレットturboに始まり、180SX、ここからは中古でフェアレディ300ZR、インプレッサ(ファミリーカー)、現在のタウンエースに至るまで革シート経験(笑)がないので、四駆をFFにしてでも、今回は本革にしようかと思ったり、でも高級感や質感で劣らないファブリックも捨てがたく、ギリギリまで迷うつもりでいます。カラーは今の時点では最も無いと思っていたブルーが濃厚です(笑)なんにせよ、CX―5はガソリンのふけ上がりの良い軽快なスポーツフィーリング(僕の印象では180SXのような走り)やディーゼルのパワフルな走り(僕の印象では300ZRのような走り)と車としての素晴らしさが根本にあるので、この時期乗り換えられる人はラッキーだと思います。
ハンドルの本革は手入れや保存で結果が変わりそうですね〜…
こちらこそ、納車からのレビュー楽しみにしていますね!

書込番号:14565582

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2022/01/29 13:26(1年以上前)

>turboレンジャ4×4さん
こんにちは。レザーシートの設定があればおすすめです。革はもとより高級感は革ならでないと出せません。質感は素晴らしいです。しかしながら、手入れは必要になりますね。手入れをしないと質感は保てません。それでこそ価値観があります。キレイに保てることは、革の使い易さとと見た目にも保てると思います。
手入れをするのに億劫でなければとても良い製品です。

書込番号:24568763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2022/01/29 21:22(1年以上前)

>甚太さん

革シートの手入れといっても、かたく絞った布で拭く程度だと思っていますが、何か特別な手入れ方法があるのでしょうか?

書込番号:24569744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12783件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/01/29 21:41(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 特にないッす♪ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24569797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/02 10:16(1年以上前)

革シートを希望するのなら、
Exclusive Modeも検討されたらいかがでしょう。
出費は30万ほどかさみますが、Boseを入れるつもりならその分引いて考えられます。

そのナッパレザーのシートはLパケの銀面より肌触りがとてもいいですよ。
何よりシートベンチレーションが快適で、暑い地方の人には本当にお勧めです。

なぜか、
このシートベンチレーション、他のグレードにはオプション設定もないんですよね。

書込番号:24576034

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2022/02/02 10:22(1年以上前)

10年前のスレだぞ

書込番号:24576049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,092物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング