Di866 MARK II ニコン用
静音チャージ機能/ワイヤレスセンサー/カラー液晶パネルなどを備えたフラッグシップモデル(ニコン用)
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II ニコン用
当方、NikonのSB-800二台をスナップ&集合写真(学校写真)メインで使っています。
今回、一台のSB-800が約7年使用(修理数回あり)で寿命を迎えた為、もう一台のストロボの購入を検討しています。
順当に考えればSB-910なのですが、大きさに抵抗があり(重さは気になりません)、Di866 MARKUも候補に上がっています。
SB-700でも良いかな?とも思ったのですが、やはり光量が気になります。
そこで、この機種Di866 MARKUニコン用をスナップや集合写真(35人〜40人程度、並びは横12〜14人で三列〜四列、屋内・屋外あり)をメインで撮っている方に質問です。
Q1. Di866MARKUの光量はG.N40、SB-910はG.N34ですが、両方使っている方、実際に光量的に違いは感じますか?
Q2.Nikon純正(SB-800やSB-910)と比べ、TTL調光の「ハズレ率」は高いですか?
Q3.耐久性などに不安は感じますか?
Q4.その他、同クラスのNikon純正SB-800やSB-910、また光量の低いSB-700と比較して感じている事を何でも良いので書いて頂けると、とても参考になります。
最近、この機種の書込みが少ないので、やっぱりあまり良くないのかな?と購入に際し少し気になっています。
以上、細かな質問が多く申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。m--m
書込番号:14551106
3点
※追記
ストロボは、二台同時発光では使用していません。
集合写真でも単体で撮影しています。
(二灯発光で良い方法があれば教えてください。)
スナップは直射も天バンもありです。
書込番号:14551128
2点
Q1への回答
SB-910のGN34というのは、はじめからクセノン管の発光を拡散気味にしてる故のGNなので、直射の場合は確かにGNの大きい方が有利ですが、バウンスやデフューザーを使った場合は、クセノン管の発光を集光気味にしているDi866 MARK IIと大差なく感じます。要するに集光気味の光源は散光させた場合の減衰が大きくなるということです。
Q2への回答
はずれとは言えませんが、ニコン純正に比べやや癖があります。直射の場合は、純正よりも+1/3から2/3にオーバー気味。逆にデフューザーやバウンスの場合は、-1/3から-2/3アンダー気味になります。これは、調光補正すればいいのですが、直射と拡散発光時に癖が違うので、注意が必要です。
Q3への回答
SB-700/900/910と同様にオーバーヒート時に発光停止するようになってます。SB-900よりはやや連続発光耐性はある様に感じますが、ニッシンのオーバーヒート警告は唐突に液晶パネルに赤い警告表示が出て止まるので、ちょっと不親切かもしれません。SB-700となら同等ですね。SB-910はさすがに連続発光に関して改良されているので、Di866 MARK IIよりはいいです。
Q4への回答
癖を理解した上で使いこなすこと前提ならば、安い費用で大光量は魅力でしょう。ただ、ニコン純正と混ぜてワイヤレス発光させると、毎回ではありますが、何回かに一回の頻度で上手くいかない場合があります。このワイヤレス発光で純正と混ぜた場合に上手くいかないケースはキヤノン向けの製品でも出ているので、このへんは正規にライセンスを受けずにリバースエンジニアリングによる独自解析で互換品を作っているサードパーティの限界でしょう。
もちろん多灯ライティングをニッシンのストロボのみで構成する場合は失敗は少なくなります。
書込番号:14554332
![]()
5点
とても参考になる御回答ありがとうございます。
1.SB-910は配光タイプ切り換え(スタンダード配光/ 均質配光/ 中央部重点配光)がありますが、それによって多少光量(GN値)が変わるという事でしょうか?
(実質、SB-800やDi866MARKUと光量は変わらない?)
2.Di866MARKUは癖がありますか・・・。
直射で+1/3から2/3オーバー気味っていうのは嫌ですね。
ど!オーバーなんかもタマにあったりしますか?
当方、SB-800でのスナップ撮影では、直射でもバウンスでも様々なシチュエーションで、ほぼ(9割5分以上)当たります。
強いて言えば多少暗めの感じはありますが、+2/3補正するほど大きくハズレる事はほぼありません。
ど!オーバーは、まずありませんね。
よって、私はSB-800では調光補正はほとんどしません。
3.オーバーヒートですが、これもSB-800では経験ありません。
というか、そもそもそういった警告機能がありませんが、発光部ヤケや連続発光による故障の経験もありません。
一台のSB-800は約7年使い(D70発売時に同時購入)、半年に一度以上は点検をしていましたが、修理は2年前に初めてしました。
その時確か、発光部ヤケの診断もありましたが、5年はもったという事になります。
ニコンの診断もけっこう適当なところがあるので、完全にアテには出来ませんが・・・
4.主に仕事用に使うので値段の差はあまり気にしていませんが、ニッシンはお得感がありますよね。
それよりも私が気にするのはSB-910の大きさです。
SB-900よりは小さくなりましたが、それでも大き過ぎると思うのです。
カメラバッグへの収納は勿論、ボディに着けるとより邪魔ですし、ホットシューの耐久性も不安です。
こうなると選択はSB-800の中古しかなくなるのですが、最新機種との相性(調光精度)も気になっています。
色々な意味でSB-800は、もう長く使えないような気がします。
私はほとんどしませんが、ワイヤレス発光についての御回答も、とても参考になりました。
結局、SB-910なのかなぁ。
SB-910を第一候補に、もう一度よく考えてみたいと思います。
とても参考になる御回答をして頂き、誠にありがとうございました。m−−m
書込番号:14554820
3点
> 2.Di866MARKUは癖がありますか・・・。
> 直射で+1/3から2/3オーバー気味っていうのは嫌ですね。
> ど!オーバーなんかもタマにあったりしますか?
どオーバーという程は外れません。ややオーバー気味かなというくらいで-1/3程度の調光補正で大体許容出来るくらいになります。人によってはこのややオーバー目の調光が純正よりいいと感じる場合もあるようです。特に初心者の場合、ややオーバー目の調光のおかげで肌の色が良くなると感じる場合もあるようです。
> それよりも私が気にするのはSB-910の大きさです。
ならば、METZの58AF-2 digitalは如何でしょうか?SB-800より少し大きいだけで、SB-910よりは小さいです。METZは、正規にi-TTLのライセンスを取得して互換品を作ってますので、互換性は高いです。ライカの純正ストロボの製造元ですから、リバースエンジニアリングのような姑息なことしなくてもいいのでしょう。ドイツ人好みの味付けでニコン純正よりもフラットな配光です。SB-910の均質配光がデフォルトになっているような感じです。これは、顔の彫の深い欧米人向けの味付けといえるでしょう。
書込番号:14555235
![]()
4点
Di866 MARKUは持っていませんが、参考になれたらと思い書き込みました。
A.3 SB-900のオーバーヒートにかなり不満有り。Di866 MARKUも不評のようです。
ニッシンのマシンガンストロボの発売を待っています。
A.4 光量の大きい方が絶対的に有利。
1/2発光までならチャージが速い。
よって、SB-700は、予備でしょうね。
確かにSB-900以降のストロボは、僕もデカ過ぎに感じます。でも、光量の大きなストロボは、集合写真で使うのであれば日中シンクロに絶対と言っていいほど必要です。今でもミニカム使っている人を稀ですが見かけます。
>二灯発光で良い方法があれば教えてください。
アドバンスなんちゃらシステムでできます。
D-800の説明書を読んでください。Di866 MARKUもできます。
ワイヤレスの設定が面倒であれば、増灯コードを使ってください。
ラジオスレーブを使う手もあるけれど、1/250だと不安です。
書込番号:14557550
1点
5/31までニッシンは、アウトレットセールやってます。
ただし、今日現在、ニコン用のDi866 MARKUは売り切れです。
マシンガンストロボが出るから在庫を払拭したいのかもしれません。
書込番号:14557581
4点
御回答ありがとうございます。m--m
空の星さん
どオーバーという程は外れないのですね。
それなら安心しました。
クライアントに当る人が、一般の写真素人なので明るめ調光は良いかも知れません。
METZの58AF-2 digitalも調べてみました。
操作性は海外ブランドということで、こなれていない感じがしますが、良さそうな機種ですね。
ただ、使っている人がかなり少なそうなのと、メンテ(メーカーサービス)はどうなのかと少々考えます。
値段もSB-910とほぼ一緒ですね。
ヲタ吉さん
SB-900のオーバーヒートはかなり皆さん不満が有るようですね。
私はSB-800使用時、連続でフル発光するという事はあまりありません。
集合撮影でも、せいぜいフル発光で連続3回、その後3〜5分間くらいのインターバルを置いて、それ(フル発光連続3回、3〜5分インターバル)を4回〜最高で8回繰り返すくらいです。
それで今まで問題は発生しませんでしたが、これでも過酷な使用条件になるでしょうかね。
SB-900やDi866 MARKUだと、オーバーヒート警告が出る感じでしょうか?
チャージの時間も勿論、考えています。
普通の近距離スナップはSB-700、バウンス撮影がメインの時や集合撮影時にはSB-800と使い分けるのはどうか?とも考えています。
本来なら、同じストロボの二台態勢が一番良いのですけどね。
SB-800二台態勢は理想的でした。(光量的にも大きさ的にも)
仮に今回、SB-910を購入して、今後SB-800がダメになった時、もう一台SB-910を購入して、SB-910二台態勢になる事を考えると・・大きさが。^^;
マシンガンストロボ「MG8000」は、ワイドパネルが付いてないですよね。
それがネックで購入(待ち)候補から外れました。
別付けでワイドパネルを使用するのは持ち運びも含めチョッと手間ですよね。
外部電源は購入する気はありませんが・・
それよりも、昨年6月発売を見送り、もう一年が経過しようとしています。
いくら何でも長すぎです。
やっぱり、何か問題があるんじゃないですかね。
書込番号:14558860
2点
SB-900だけはやめた方がよいです。
運動会でしょっちゅう温泉マークが出ました。
SB-910も似たようなものかと思う。さらに発光間隔が短くなって使いにくくなっているようです。
リミッターを外せと言う馬鹿な輩がいますが、何の為のリミッターなのでしょうか?
説明書に堂々と外し方が書いてあるのが解せません。
火災報知機のスイッチ切って火を使えって言うか?
なんちゃら電気法の影響らしいのですが、使えないものは使えない。
5万近く払って使えないストロボを買うユーザーの身になってほしい。
あまり書くと、妄信的な方々が騒ぎますのでこの辺にしておきます。
書込番号:14560868
6点
> ただ、使っている人がかなり少なそうなのと、メンテ(メーカーサービス)はどうなのかと少々考えます。
写真用品のケンコーが代理店なので、アフターサービスはそれ程問題ないですよ。
修理になった場合は、さすがにドイツ本国に送り返せないので国内の修理業者による修理になりますが、純正部品を使うので問題ないでしょう。
書込番号:14562230
2点
ヲタ吉さん
SB-910の発熱警告はSB-900よりかなり良くなっているみたいですよ。
あるブログでは、同条件フル発光で、SB-900は27回目で停止、SB-910は150回でも大丈夫だったとありました。
両者にはリミッターなんて付いているんですか?
初めてしりました。
ただ、ニコンのサービスの人は、「SB-900の発光停止機能なんて要らないとの意見がありますが、逆に発光停止が無いほうが危ないと思うんです。」と言っていました。
確かに、フル発光をバンバン繰り返して故障するよりも安全機能は付いていたほうが良いとは思います。
その機能をもっと考えて改良したのがSB-910って事ですよね。
まぁ、私のSB-800にはそんな機能は付いていませんが、私の使い方では問題無いのかな。
空の星さん
METZのアフターは、あまり問題なさそうですね。
カメラやレンズと一緒に点検出来ないのは難ですが。
それにしても、空の星さんはお詳しいですね。
ここまで参考になる御意見はカカクでは久しぶりです。
プロ(のカメラマン)でもここまで詳しい方は、そういないと思います。
とても感謝しています。m−−m
ひょっとして、空の星さんは「中の人」ですか?METZの・・・。^^;(笑
書込番号:14562427
3点
SB-910をフル発光で使い続けた場合。
チャージのバッテリーを外部から供給しつづけても
チャージ時間をわざとブランクをあけているように思えます。
9-10秒間隔くらいに設定されているようです。
スレ主さんが、書かれている150回よりももっと多く発光出来ました。
でもひとつ気になる事が
フル発光ですからマニュアルなのですが、その光量がかなり不安定になってしまいました。
実際にスペック表にあるGNをたたき出す時もありましたが、1-2程度のGNであればまだ誤差かな?とおもえるのですが、実際には、5-6程度も下の数値を示した事も、、、
安定して低い数値(ほんとはマズいと思いますが)ならいいのですが
これだけ不安定に数値が上下してしますと、仕上がりを見るたびに
明るい、暗いがありますから使いずらいと思いました。
Di866 MARK II の場合、オーバーヒートで止まってしまうので同じ様な実験は出来ませんでしたので
比較は出来ていません。
MG8000については、ワイドパネルの件とかスレ主さんの使い勝手をみると
色々ある様ですが、
今年のCP+で聞いたときは、昨年から発売が伸びたのは、部品の耐久力を上げる為に
昨年(の試作機)からパーツを買えていると、聞きました。
特に発光の為に使われるキセノン管だと言ってました。
そしてパテントの関係で色々難しい問題があるとも聞きました。
だからなのでしょうか、、、
まぁ出した直後に回収なんてのは、イヤなのでしっかりしたモノを期待したいです。
ワイドパネルに関しては、アルミ放熱板の関係で内蔵は無い様ですが、
SB-910などの付属品のディフューザーも持ち歩いていても気にならないので、
私はさほど気にしていません。
書込番号:14563300
![]()
3点
上記の私の書き込みですが
内容には、さほど関係ありませんんが、誤植を見つけたので訂正します。
今年のCP+で聞いたときは、昨年から発売が伸びたのは、部品の耐久力を上げる為に
昨年(の試作機)からパーツを買えていると、聞きました。
↓
今年のCP+で聞いたときは、昨年から発売が延びたのは、部品の耐久力を上げる為に
昨年(の試作機)からパーツを変えていると、聞きました。
書込番号:14564034
0点
皆さんありがとうございます。
結局、SB-910を予約(取り置き)しました。
現在、SB-910は¥42000-で買えますので、この機種との差額は約¥12000-チョイです。
この差額なら純正にいきますよね。
予備機にこの機種を買っても良いんですが、もう少し安くならないと、お買い得感はありません。
いいとこ¥24800-かな。
マシンガンが出てから値段が下がれば良いのですが。
調べているうちに、シグマの同クラスのストロボが格安な事を知りましたが、使い勝手が悪そうで、それこそ「安物買い」になりそうなのでヤメました。(笑)
書込番号:14667666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SB-900が業務スナップで発熱発光禁止となる欠陥ストロボで売却してニッシンDi866(3台)を1年業務使用しました。 2台はプラスチック台座が弱く発光しなくなり、Di866マーク2で金属台座となり頑丈になって1台だけ現在も使用しています。 TTLオートの調光精度はSB-910の出しゃばらない素晴らしい-1/3段発光の足元にも及びません。 集合写真などでナショPなど邪魔だと言う方には1/1発光のDi866マーク2で代用できます。 SB-700はスナップオンリーでしたら取り回し最高で調光精度も正確です。
書込番号:17072482
0点
Di866 MARK II、メーカー(東京・高円寺)に見に行ったんですよ。^^;
テスト撮影もさせてもらいましたが、色温度が少々高めだった以外、その場では機能的には問題無さそうでしたが・・・
TTLオートはSB-910の足元にも及ばない程ダメですか・・^^;
作りも全体的に安っぽく、背面のカラー液晶もカタログとは似ても似つかない程の荒さで、私は購入はヤメました。
ナショPの代わりになるくらい光量があるなら良いかも知れませんね。
ACコード引っ張って来なくて済むし。
(でも光量的には480SGのほうですよね?5651nほどでは無いと思いますが。)
SB-700は910より使いやすいですが、910クラスを使い慣れるとどうしても光量的に(チャージも)気になってしまい、スナップでも結局、910ばかり使ってしまいます。^^;
書込番号:17074070
1点
エネループプロ(4本)を本体使用のみの場合、SB-700の方がコンデンサーの容量も小さいでしょうから、Di866マーク2より遥かに早いです。 DX16-85GとDX18-3000Gだけで医大のポリクリまで撮影していました。 トキナーDX12-24(2型)は広角端がニコン、キヤノンなどのワイドズームより歪曲収差は遥かに少ないです。 ただ鏡筒に純正ロムが入っていないのでニコンSBシリーズとのコンビでは正確な調光精度が全く出ず暴れます。 総合的に仕事をスムーズにこなすには全て純正の相互通信が必要だと認識しました。
書込番号:17079302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di866 MARK II ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2016/08/24 21:55:14 | |
| 29 | 2014/04/20 17:50:18 | |
| 0 | 2012/07/15 23:43:09 | |
| 10 | 2012/09/26 17:59:00 | |
| 16 | 2014/01/16 19:13:17 | |
| 13 | 2014/01/14 20:09:11 | |
| 4 | 2014/01/16 19:14:50 | |
| 7 | 2012/06/16 3:55:00 | |
| 9 | 2012/02/04 16:31:44 | |
| 5 | 2011/06/15 15:57:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








