> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マジェスティ250(SG03J)リアサスに交換しようと思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:8件

コマジェを入手してから約一年経ちました。
腰上を新品にしてから約2500キロ、駆動系を交換してから約1000キロ。
どうやらリアサスがヘタッテ来てる疑惑があるのと、リアの挙動が体重のせいもあり不安定。
そこで安価でマジェスティ250(SG03J)のリアサス新車外しを入手出来たので、到着後時間のある時に交換しようと思います。

恥ずかしい質問なのですが、
リアサスは2本ですが左右、前後(上下は解ります)は決まってますか?

また取り付け時は
適正締め付けトルクで締めた方が良いでしょうか?

リアサスの締め付けトルクをご存知の方、取り替える事にお詳しい方、大変恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14590705

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/22 11:21(1年以上前)

ABARTH-BEATさま
km5150さまの http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14416087/ でご紹介した http://okatani.ddo.jp/mj125/shock1.html サスの写真で観る限り上下は間違いようがございませんけれど左右表裏は特に指定が無いように思いますが如何でしょうか…強いて言えばプリロード調整用のフックレンチを入れ易いか否かで自ずと決まる気がします…表裏は使用感で判断できるかも知れませんし…左右はお好みで…

指定トルクは「マジェスティ125 リアサス トルク」で検索したら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184777836 こちらがヒットしました…上が315sf・cmで下が175sf・cmだそうです…重力加速度=9.80665m・s^-2で1kgf=9.80665Nですので電卓で計算しても良いのですが http://www.tonetool.co.jp/Technology/Torque07.html 便利なサイトがありますのでこちらで換算しますと…オーバートルクは良くないので少数以下第2位切り捨てて…
上が30.8N・mで下が17.1N・mということに…ボルトの太さからして妥当なトルクだと思いますがご不安でしたらYSPでお尋ね下さい…

尚サイドスタンドもセンタースタンドも125用のままで大丈夫だそうです^^

書込番号:14591518

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/05/22 13:40(1年以上前)

ViveLaBibendum様

前回同様のお詳しい説明ありがとうございます。

良くわかります。そうですよねフックレンチを入れたりを考えて向きを考えてみたいと思います。

私はサスは頭に浮かんでも
フックレンチを買わないと調節出来ないと思い浮かばない程度なので(^_^;)

せっかくの7段階調節もフックレンチ無いとダメですよね

他の方法でも簡単に回るモノなんですか?

もしフックレンチ買うにも、どんなのを買えば良いのか…
私はダメですねぇ、詰めが甘い(-o-;)

書込番号:14591927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/22 14:22(1年以上前)

ABARTH-BEATさま
フックレンチが無くともウォーターポンププライヤとかで挟めば廻るでしょうけれど傷だらけになります…千円も出せば立派なフックレンチが買えますし2千円もあればアジャスタブルフックレンチが買えますので1本買っておいて損は無いと思います…工具マニアならスナップオン1万円超ですが「ストレート フックレンチ」で検索なさいますとアジャスタブルのがヒットしますので最安値のもので良いかと…

書込番号:14592023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/22 14:28(1年以上前)

適応外径だけは確認なさって下さいね念のため…
因みにストレートは廉価で比較的高品質なメーカー名ですので…「フックレンチ」を画像検索なさると他のタイプもご覧になれます…

書込番号:14592043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/05/22 20:52(1年以上前)

フックレンチ。適応外径…ですね。ありがとうございます。
今日楽天で見てたフックレンチ40〜60対応ってのがありました。

この数字が適応外径ですね。
いくつの買えば良いのか…

サス現物まだ手にしてないのですが、使用する前にシリコンや556的な注油をしてから組み付けするモノなんですかね?

書込番号:14593336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/22 22:13(1年以上前)

ABARTH-BEATさま
フックレンチはサスが届いてプリロードアジャスタ回転部分の外径を計ってから買われた方が無難ですね…おおよそ最も細い部類に属しますので将来的に1本サスの太いのも調整出来るように考えられた方がお得だと思います…

556は噴いたらシールが侵されてサスが短命になりそうですが…インナーシャフトの滑りを良くしようとお考えならシリコン系の潤滑スプレーが良いと思います…
前のオーナーがどのように扱ってらしたか判りませんので念には念を入れたいとお考えなら…塩分と酸化脂質を落とすためにバイク用のシャンプーで良く洗って温水シャワーで良く洗剤を落として水を切る…

洗剤が残ると酸化して錆の原因になり得ますし水分を拭う時に直接手指が触れれば汗の塩分も錆びの原因になり得ますので新しいウェスかティシュ有ればキムワイプのような毛羽立たずに吸水性の高いもので拭い取る…シリコンスプレーしゅっとひと噴きしてからキムワイプなどで軽く拭っておけば防錆効果絶大…

シャフトは元々防錆処理されてますのでそんなに神経質になることはないと思いますけど気になるならお手入れをどうぞ…でも決して樹脂を侵す潤滑剤はお使いになりませんように…

書込番号:14593777

ナイスクチコミ!1


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/24 00:03(1年以上前)

ABARTH-BEATさま

ViveLaBibendum様の御説明に登場しました、km5150です。ちなみに知恵袋でトルクの質問をしているのも実は私です。ViveLaBibendum様、2つも私の過去質問を流用していただきありがとうございました。少しはお役に立てて嬉しい限りです。
1ケ月程前に全く同じサスに交換しましたので、その後の感想等簡単に書いてみようかと思います。

まず、私もバイク弄り素人にも関わらずに、ViveLaBibendum様はじめ多く方のご意見を参考にして
自分で交換出来ました。がやはり心配だったので、行き付けのバイク屋の横で作業させていただきました。まぁ、簡単、短時間で作業自体は終了です。

このサスはご存知のように7段階の調整が出来ますが、まずは一番緩い(1か7です)でお試し下さい。一番緩くても十分なショックがあり私は一番緩いままにしてます。一段階上げたら思った以上に硬さを感じました。私、体重95kgです。フックレンチはそれから購入しても遅くないかと思います。私は結局買わずじまいです。

装着前なら手でプリロードアジャスタは回せますので、まずは一番緩い設定にしてから装着してみてはいかがでしょうか?

締め付けトルクは、上が約30N・m、下が約17N・mで締めました。

また、シリコン系スプレーは、556の呉工業から出てるのを使用してます。

私はサスを交換後、一番緩いセッティングにも関わらず、ボディ剛性の貧弱性を感じてしまい、エンジンハンガーを強化版に交換しました。走りが激変した感じです。同時に純正ダメダメタイヤも、交換してたのでなおさらでした。

そんな私は現在、フロントスタビライザーを装着したくなってます。どこかを強化すればどこかの貧弱さが浮き彫りになるということでしょうか。

簡単に書くと言いながら長々となりました。少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:14597998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/24 00:35(1年以上前)

km5150さまレス恐れ入ります^^
取り付け前はプリロードアジャスタが手で廻せるってことは…コマジェで可能か否かは現物確認してみないと判りませんが…リアフェンダーステイってかサブフレームといいましょうか…とタイヤとの間にパンタグラフジャッキを入れてサスを伸ばして手で廻すってな方法も可能かも知れませんね…
堅牢なガレージなどの梁にタイダウンベルト通してリアサスの上側のピボット2箇所で吊ってしまうってのも…

書込番号:14598137

ナイスクチコミ!0


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/24 12:40(1年以上前)

ABARTH-BEAT様
ViveLaBibendum様

装着後にサスを伸ばして手で廻す。それ、アリかもですねぇ。
今回は新車外し品との事なので、そんなに硬くもなく廻せるかと思います。

まぁ、現物を見れば分かりますが、ドライバー等の棒状のものでも
簡単に廻せる構造です。何でもやり過ぎはよくないですが、1,2回なら
ドライバー等でもありかと思って、私も専用工具は買ってません。

昼休みが終了したので失礼します。



書込番号:14599364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/24 13:17(1年以上前)

ViveLaBibendumさん力持ちですね〜
ジャッキや吊ったりとかしなくてもセンタースタンド立てればリアは浮くけど
リアサスのバネにはイニシャルトルクがかかってるので手では回らないかと思いますけど・・・

あと、過去ログ[8790451]にも写真が有りますが250のリアサスはフックレンチではなく
適当な棒を入れて回すタイプの調整ですよ

書込番号:14599486

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/24 20:10(1年以上前)

ヤマハ乗りさま^^
手で廻されたのはkm5150さまで…身近にあるサスはとてもじゃないけど手では廻りませんがマジェのコイルは自由長そんなに長くないってか最弱プリロードがホントに弱いんでしょうね…
棒突っ込んで廻すんですね…棒突っ込む孔にフックレンチのフックは入りませんか…何にせよ現物合わせが一番ということで…

書込番号:14600499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/05/24 23:19(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
km5150さん
ヤマハ乗りさん
皆さん参考になるお話ありがとうございます。

サスの経は5cmでした。
皆さんのお話を参考にさせて頂きます。

250用リアサスを着け調整する際に助かると思います。

また助言頂ける事があると思います。

よろしくお願いいたします。

携帯壊れて返事遅くなった事お詫び申し上げます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:14601421

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング