『スマートループ使ってますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月中旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ09

7V型ワイドVGA液晶を搭載したメモリーナビゲーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ09パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月中旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09

『スマートループ使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ09」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ09を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートループ使ってますか?

2012/05/29 23:32(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09

スレ主 +vさん
クチコミ投稿数:18件

続けざまの質問、大変失礼します。
皆さんはこの機種に限らずパイオニア製のナビでスマートループ使ってますか?
この機種を検討しているのですが、月々の通信費を増やしたくないため、踏ん切りがつかない状態です。
スマートループを使わないとパイオニア製を買う意味がないというくらいのものなのか
なくても普通のナビとして余裕なのか
皆さんの意見を聞かせてください。
正直、KENWOODのMDV-434Dで格安ナビでもいいんじゃないかとさえ思えてきました。

書込番号:14620536

ナイスクチコミ!4


返信する
alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ09の満足度1

2012/05/30 09:53(1年以上前)

こんにちは

私もこの機種でWILLCOM製WS022INと使ってスマートループを利用しています。

このナビの場合、VICSビーコンユニットが装着出来ないので、VICSビーコンから得られるデータも包括して送られてくるスマートループ情報に期待していました。

VICSビーコンだと設置場所直近へ行かないとその情報は受信出来ませんが、スマートループならそこまで行かなくてももっと早いタイミングでデータ受信出来るという事でした。


ところが・・・・・・

実際には郊外の高速道路はそのほとんどがWILLCOMのサービスエリア圏外で全く使い物になりませんでした。

今まで高速道路上でVICSビーコン情報を活用していた自分にとっては、VICSビーコンの代わりにはならない代物でした。

また、楽ナビLiteに限った仕様かどうかは知りませんが、スマートループで渋滞情報を取得出来たとしても、その表示方法が余りに幼稚な仕様で笑える程です。

画面上の『渋滞』というアイコンにタッチすると、渋滞箇所と渋滞原因が1件ずつ表示される仕組みで、更にもう1回タッチすると次の情報が表示され、それを延々と繰り返す仕様です。

つまり自分が必要とする情報がその中に有るのか無いのか、『これ以上の渋滞情報は有りません』と言われるまでタッチし続ける事になる訳です。

なぜ、『渋滞』アイコンに1回タッチすると『渋滞情報一覧リスト』が出て、その中から自分の必要とする項目を選ぶと、『詳細情報』が表示されるという仕組みにしないのか、全く不思議です。

上位機種との差別化の為に、わざと仕様を落としているのかどうか知りませんが、余りにこの機種はレベルが低すぎます。

私もいままで装着していたDラーオプションナビが、HDDが原因と思われる故障で数回(無償でしたが)修理しましたので『今度は絶対メモリーナビ』と決めていましたが、しっかりと裏切られました。

マップチャージやBluetooth対応、ワイドVGA液晶など満足出来る部分も有りますが、全体的にみて使い勝手や操作系の細かい仕様はレンタカーに装着されている標準的なナビ以下の出来だと思います。

現在、別の車用途でサーバーナビAVIC-ZH99CSを手配中ですが、これがまともな出来だったら、このAVIC-MRZ09も入れ替えようと思っています。

書込番号:14621649

Goodアンサーナイスクチコミ!9


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/05/30 10:33(1年以上前)

はじめまして

現在昔のサイバーナビを使っています。最初にバージョンアップした後
スマートループ機能が追加されましたが、当方地方住まいのためまだ一度も
使ったことがありません。

という小心者のユーザーですが、やはりスレ主さんが恩恵を受けられる情報網の
集中する都市部に住んでいらっしゃるのか どんなドライブをするのかという点が
重要だと思います。 私のように地方でそれほど渋滞を経験しない地域に
住んでいて ドライブスタイルも行き当たりばったりでその日の気分しだい 
というのならそれほど必要はないと思います。

なお”ナビ男くんサイト”(ナビ取り付け業者)のナビ比較によると スマートループの
情報も必ずしも正確ではないようなので注意が必要とのこと。

もし疑問があるようでしたらユーザーが集うサイト”スマートループドットログ”で
皆さんの意見を聞いてみたらどうでしょうか。
https://dotlog.smartloop.jp/dotlog/weblog/portal

なおこのスマートループ機能はパイオニアのほかにはクラリオンがやってます。
日立系列で業務専用ナビを作っている関係からタクシーから情報を集めているそうですが、
これもどちらかというと都市部のみ クラリオンの今期モデルもこの機能があるそうです。
実はこのニューモデルの購入を考えているので買ったらいずれレポートしてみたいとは思っています。

ということで参考になりましたでしょうか。





書込番号:14621747

Goodアンサーナイスクチコミ!8


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2012/05/30 12:30(1年以上前)

スマートループを使うかどうかは車の使用状況によると思います。

私はスマートループを使っていません。

使用状況
・本拠地は東京23区
・平日はほとんど未使用。休日に近場。たまに高速使用で遠出。
・NAV-Uと併用している。(ビーコン有り。)

+vさんもイニシャル/ランニングコストと利用価値を天秤にかけていると思いますが、
私は要らないと判断しました。

本当はビーコンがお勧めなのですが、本機種には未搭載、後付けも不可ですね。
ビーコンは走行中に自動で割り込み表示してくれるし結構便利です。
しかもランニングコスト無しに。

書込番号:14622097

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 +vさん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/31 19:29(1年以上前)

alex_papa様、
enski様、
1985bko様、
回答ありがとうございます。


この機種の操作性は他の口コミでも指摘されてますね。
オートバックスのデモ機でDVD再生中からテレビに切り替えることができませんでした。
説明書を読めばできるようになるのでしようが、直感操作出来ないのは残念だなと思います。
渋滞情報はやはりお三方が言っておられるようにビーコンの方がいいんですね。
私の使い方としては、知っている道でも使いたいと思っています。
知らないところならなおさら。そこでこのナビの時間でナビするという性能はかなり魅力的です。
私の性格上、できる限り全部の機能を使いたいと思っていますので、通信費を増やしたくないと質問では書きましたが、せっかく買うのであれば何とか使いたいと思っています。

今考えている繋ぎ方しては

AVIC-MRZ09  ⇆Bluetooth⇆  G11(auガラケー)  ⇆Wi-Fi⇆  PocketWi-Fi(EM)

すでにG11とPocketWi-Fiは持っていますのでこれが出来たら通信費を抑えてスマートループが使えるかなと思っています。
EMエリアから外れるとauガラケーが3G通信を始めてパケット料金が発生するという諸刃の剣のため危険ですが定額に入っていれば、いわゆるパケ死は防げるかと思っています。

ダメなところも理解しつつ皆さんの回答で決心が付きました。ありがとうございます。

書込番号:14626728

ナイスクチコミ!3


スレ主 +vさん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/31 19:35(1年以上前)

ああ
文字化けしてしまった

繋ぎ方

MRZ09 ーBluetoothー G11(auガラケー) ーWi-Fー PocketWi-Fi(EM)

です。
今度はちゃんと表示されるかな?

書込番号:14626749

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/31 23:32(1年以上前)

上の方でwillcomのせいで使い物にならないという書き込みがあるようですが、
willcomの圏外で渋滞情報を頼らなければならない場面はあまりない気がします。
地域差なんでしょうか。

むしろ問題なのは受信する間隔です。
3年前のサイバーナビ+willcom通信モジュールを持っていますが
受信する間隔は最短10分、ルート案内していない場合は最短20分と長すぎます。
一応、手動でも都度受信は出来ますが、いちいち受信ボタンを長押しするのは危なっかしいです。

また、高速道路上のビーコンはDSRCに順次置き換えられており縮小傾向にあります。
すぐビーコンがなくなる訳ではなく、今年度以降に開通する新規高速道路や寿命が来たビーコン送信機に対してはビーコンの設置、置換は原則行わないそうなので徐々に減っていくのかと。

一般道路のビーコンはDSRCで置き換えるような話はまだないので当面続くようです。

書込番号:14627723

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2012/06/01 12:08(1年以上前)

>高速道路上のビーコンはDSRCに順次置き換えられており縮小傾向にあります。

そのようですね。
新東名ではVICSサービスが既にビーコンではなくITSスポット(DSRC)となっていますね。
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/tenkai.html

書込番号:14628962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 13:23(1年以上前)

私は、使っています。
でも、目安にしかならないような気がします。
理由は、渋滞と表示されても、実際には渋滞していない箇所が結構あります。
パイオニアに渋滞の表示条件を聞くとVICSのデータや実際に走っている車のプローブデータを使って表示はしているのですが、過去(1時間分)のデータや過去90日分のデータを統計処理(どのような統計処理をしているのかは不明)して渋滞予測を行い表示している等々とのことで完全一致は保証していないとのことです。
と、云うことで、私は目安と思っています。

また、カーナビへの接続方法ですが、Androidスマホを持っているので、Navigatewayと云うソフトを携帯にインストールしてBluetoothで接続しています。(お陰様で、Navigateway購入以外の特別なコストは発生していません)
当初、携帯とナビのBT接続が旨くいかず、ハンズフリー通話の設定に少々苦労しましたが一端BTでリンクが確立した後は、Navigatewayをインストールするだけで、あっけなくスマートループでのデータリンクが確立しました。

書込番号:14636584

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ09
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ09

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月中旬

楽ナビLite AVIC-MRZ09をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング