『ASUSロゴで起動がストップする…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

P8Z77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

『ASUSロゴで起動がストップする…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V」のクチコミ掲示板に
P8Z77-Vを新規書き込みP8Z77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ASUSロゴで起動がストップする…

2012/06/08 23:04(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V

クチコミ投稿数:23件

今春に引越しを行ったところ,どうも扱いが荒かったらしくPCが起動しなくなりました。引越し業者に尋ねたところPCに関する保証はないそうなので自分で探って見ることに…

CMOSクリアや最小構成での起動を行い,加えてPCショップの店員にも相談した結果M/Bが原因であると判断し,こちらの製品を購入しました。(以前は同じASUS製のZ68マザーを使用,COMSクリア,最小構成の起動のどちらも起動しませんでした)

その後マザーを入れ替え,OSもクリーンインストールしました。以後2ヶ月くらいはなんの問題もなく使えていたのですが,2週間ほど前から問題が発生しました。

PCのスイッチを入れたあとASUSロゴが出たまま動きが止まってしまうのです。Delキーを押しても全く反応せず(つまりBIOSにも入れない)… 何度かPCのリセットボタンや電源のON/OFFを繰り返しているとOSまで起動できるのですが…

加えて,こちらは些細な問題なのですが,起動も若干(10秒ほど)遅くなった気がします。

こういった問題の原因や解決策,どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?ちなみに,この問題が起こってからもCMOSクリア等の措置は行いましたが状況は改善しませんでした。

PC構成は以下のとおりです。

【CPU】Intel Core i7 2700K
【メモリ】A-DATA DDR3-1600 16GB
【VGA】GIGABYTE Radeon HD 6870
【電源】玄人志向 700W 80+ Silver
【SSD】Intel 510series 120GB
【OS】Windows7 Home Premium 64bit

書込番号:14656848

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2012/06/08 23:15(1年以上前)

CMOSリセットでもBIOS起動不可であれば…

ASUSで止まってしまうということはBIOSが立ち上がらないってことでしょうし
もうお陀仏ではないでしょうか?

書込番号:14656911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2012/06/08 23:26(1年以上前)

最後のいたっちぺとして

マニュアルの1-6に書かれている

USB BIOS Flashback やってみては?

最小構成での起動も行われているようですし。
(CPU+メモリ1枚+HDD/SSD+ドライブ+電源+ビデオボード1枚 オンボードがあるなら付けなくてよい+ディスプレイ)←ケースから取り外して行う 理由:配線等によるショートかもしれないから
あ、CPUFAN やマザーボードに接続されているFANは動きます?

書込番号:14656959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2012/06/08 23:33(1年以上前)

ねこ歩きさん

こんばんは。お早い返信ありがとうございます。
USB BIOS Flashbackですか…

そんな機能があったこともすっかり忘れてましたww
時間があるときにやってみたいと思います。

ちなみに,現状ではCPUFAN,M/B接続のFANはすべて正常に動いています。

書込番号:14657002

ナイスクチコミ!2


soucoさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/08 23:53(1年以上前)

メモリがDDR3-1600なので、
熱暴走の可能性はないですか?

何度かONにするとたまに起動するときは、
電源やコンデンサが怪しい気がします。

書込番号:14657112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/06/09 00:08(1年以上前)

BIOSでロゴを消しPOSTを表示すればなにか解決の糸口があるかも。

書込番号:14657178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/06/09 00:27(1年以上前)

soucoさん,Hippo-cratesさん

お二方とも返信ありがとうございます。

>soucoさん
熱暴走とのことですが…
ヒートシンクを使っていても起こるものなのでしょうか?

>Hippo-cratesさん
ブートロゴの変更で判明する原因は何が考えられますでしょうか?
良かったら教えていただけると助かります。

書込番号:14657248

ナイスクチコミ!1


soucoさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/09 00:52(1年以上前)

>ヒートシンクを使っていても起こるものなのでしょうか?
A-DATAのメモリなので、ヒートシンクの取り付け不具合も
考えにくいですし、
メモリが定格でケースのエアフローがしっかりしてるのであれば
大丈夫な気はしますね。

最近気温が上がってきたので、そろそろPCの熱対策が
気になる季節です。

あと、メモリのエラーとかは無いですか?

書込番号:14657344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 P8Z77-Vの満足度5

2012/06/09 05:45(1年以上前)

1.AC電源電圧のドロップ → 別な部屋のコンセントに刺して試す。
2.メモリの不具合 → 1本刺しで試す。
3.ビデオカードの不具合 → 外す。 → オンボードビデオに接続する。
4.CPUクーラーの取り付け不良 → 外してグリスを付け直す
5.電源の不良 → ショップの電源で確認してもらう。

・一度ばらして再度組み直す。
・最少構成で動作確認。
・手に負えなければショップに動作確認依頼

書込番号:14657760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 11:35(1年以上前)

私も引越し転勤等で動かなくなった経験があります。
大抵は内部コードを全部外してエアダスターでゴミを吹き飛ばしながら接続し直すと動きました。

多分引越しなどでゴミが舞い散るため知らず知らずに中に入ってしまい、ショートを起こすのでは無いかと思います。
接続接点部のゴミを飛ばしてショートの可能性をなくしてみてはどうでしょう。

あとはトラックなどの振動でケーブルが外れやすくなっている可能性も
否定は出来ません。
部品を全部外して組み直してそれでも無理ならショップ等に相談してみてはどうでしょうか。

書込番号:14658784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/06/09 16:30(1年以上前)

電源じゃないでしょうかね

梱包が簡易すぎた→振動がもろに伝わった→ハンダとかにクラック

書込番号:14659866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/06/10 19:31(1年以上前)

soucoさん,夏のひかりさん,ローマのロバさん,ケイエヌ(^^♪さん

帰宅して掲示板をチェックしてみたらたくさんの返信があり,うれしい限りです。皆さんありがとうございます。

あれからいただいたアドバイスをもとに対策を講じてみましたが,いかんせん症状が完全に起動しないわけではないので,直ったと思ったらまた再発したり…

まぁ,現在財布も苦しいことですし,しばらくこちらの製品をだましだまし使ってみて完全にダメになるor資金調達ができたらまた考えたいと思います。

ちなみに,SSDの起動が遅くなった原因についてはなにかご存知でしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんが,何卒よろしくお願いします。

書込番号:14665292

ナイスクチコミ!1


soucoさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 21:28(1年以上前)

たぶん起動に成功したときも、
(ほかのパーツが?)エラーを出しながらなんとか起動している感じだと思うので、
起動に時間がかかっているのだと思います。

問題のパーツの特定はなかなか難しそうですが、
怪しそうな部品をはずしたりして、
いろいろ試してみるといいですね。

あと、BIOSの途中でフリーズしているときは、
SSDやドライブ類も外して検証してみるといいと思います。
もしドライブ類を外して100%起動に成功(BIOS画面に入れる)するのであれば、
ドライブ類が怪しいです。

書込番号:14665821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/07/15 20:39(1年以上前)

報告が大変遅くなり申し訳ありません。
近頃忙しく,なかなかPCの内部までいじる時間がなかったのですが,先日ようやく原因を探る時間を見つけて動作検証してみた結果…


直りました!
Northbridgeに原因があると思いメモリのつけ外し等行なってみましたが特に影響なく…

soucoさんのおっしゃるとおりにドライブ類を抜き差ししてみたところ…
原因はどうやらSAMSUNGのHDD(HD103UI)だったようです。

以後上記HDDは取り外し,別のHDDにデータを入れ替えて使用しています。
起動等すべて正常な動作に戻り,快適に作業できています。
多くの方にご回答いただき,本当にありがとうございます。

書込番号:14811746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V
ASUS

P8Z77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

P8Z77-Vをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング