『エアコンのフィルター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンのフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンのフィルター

2012/07/28 11:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 alife21さん
クチコミ投稿数:5件

平成16年式4月1.3A
のフィットの中古車を1か月前に購入しました

ダニやハウスダストやスギや虫などのアレルギー持ちで、車のエアコンをかけるとアレルギー症状が出るでの原因を考えていたところエアコンのフィルター交換をしてみることにしました。エアコンフィルターを確認しようとダッシュボードのケースを出してみると、フィルターが入っていませんでした。

フィルターが取り付けは付いて無いタイプだと加工が必要と聞いたのですが本当ですか?ケースがついているので恐らく新しいフィルターを入れれば済むように思えるのですが。

恐らくこれが原因だと思います。そこで質問なんですが、エアコンのフィルター新品を取り付けるだけで良いのでしょうか?今までついてない状態で走りエアコンをつけたということは外の砂やほこりなどがフィルター無しで循環してるため、根本的に掃除しなければならないか?どうかの判断が分かりません。素人で掃除するには厳しいですよね?ただ、ない状況で単純に新品フィルターを取り付けて済むかどうかで迷っています。それと、フィルター元々ついていないかのか?も謎です

書込番号:14866830

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/07/28 11:46(1年以上前)

こんにちは。
フィルターが付いていない状態で使用していたのであれば、エバポレータや、ダクトの中に汚れが蓄積しています。
現時点でフィルタを追加しても、既に汚れている部分から発する臭い等には効果を発揮しません。
本当に対策したいのであれば、ある程度の出費(\5000-\10000位)を覚悟して内部を洗浄してもらいましょう。
フィルタ装着の可否については、ディーラーに確認するか、もしくは他の方の回答をお待ちください。

書込番号:14866884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/28 12:01(1年以上前)

フィルターケースのみ装着されている場合、底のリブを残して切取ることで
装着可能です。
また、エバポレーターに対する抗菌・消臭昨日のあるフィルターもありまsので、
ためしてみるのもいいかもしれません。

書込番号:14866930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/28 12:41(1年以上前)

2007年10月までは、グレードによってフィルター無しも存在していたそうです。

以下はフィルター取り付ける場合の資料ですので参考にして下さい。
http://www.garageidea.net/airconfilter/feature3/honda.html#

書込番号:14867054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2012/07/28 19:39(1年以上前)

装着できる構造なのにケチなメーカーもあるものなんですね。
フィルターの装着とエアコン消臭剤で良いと思います。
フィルター取り付け部からと吹き出し口からぶち込んでください。
取り扱い道理でもいいかもしれませんが効果は薄いです。
どれ位アレルギーの軽減になるかは不明としておきます、とりあえず安価に収めるならこの方法からです。

色々ありますが、経験上お茶の何たらは効きません。

書込番号:14868398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2012/08/05 02:06(1年以上前)

>装着できる構造なのにケチなメーカーもあるものなんですね。

スレ主さんが購入したクルマは平成16年式。8年も前。当時の小型車はまだフィルターが標準装備でないグレードも多かった。最近のクルマの話しではないわけだからくだらない茶々を入れるのはやめましょう。

スレ主さんへ。

特に臭い等が出ていなければ、ディーラーへ行って好みのタイプの新品フィルターを装着してもらえば問題ありません。
加工が必要というのは、Go1dRushさんがおっしゃるような事ですので、それもディーラーでやってもらいましょう。
特に難しく考えなくても大丈夫です。

>それと、フィルター元々ついていないかのか?も謎です

クルマのエアコンにフィルターが装着され始めたのは12〜15年くらい前だったと思います。初期の数年間はフィルター装着できる構造になっていても標準装備ではなく、オプションで選択する必要がありました(今では計自動車でも標準装備ですが)。

アレルゲンをキャッチできるフィルターはけっこう効果ありますよ。
私は花粉症がひどいですが、クルマに乗り込んで強めにファンを回してしばらくすると症状が落ち着きます。

書込番号:14897324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング