『DIYソーラー発電の選択肢』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『DIYソーラー発電の選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

DIYソーラー発電の選択肢

2012/08/22 16:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

野地でのソーラーを前提に情報交換をしていきましょう。
10kw以上の発電を前提とし、コストパフォーマンス重視なので
海外製ソーラーパネルにケチをつける人はほかの板でお願いします。

自分は、電気工事士の資格は持っているので施工は自分でするつもりですが、
この分野に関しては、まだまだ勉強不足なところがあるのでよろしくお願いします


今、第1候補として挙げているのは
Looop社から出ている12Kw(パワコンは10Kw)で330万円税別、設置工事別、送料込
http://looop.co.jp/products/station/index.html

第2候補として挙げているのは
SunLinkPV社製の10Kwパック、220万円税別、設置工事別、送料別、架台別
http://www.sunlinkpvjp.com/


個人輸入をされたり、商社を通してやっていらっしゃる方もいますが
このスレッドでは、値段がはっきりしているパッケージ商品で情報を交換していきましょう。


また、今、柿畑になっている場所の一部を使って発電をしようとした場合
地目変更などもする必要があるのか、だれかご助言よろしくお願いします。

書込番号:14967603

ナイスクチコミ!0


返信する
bmw118iさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/23 18:12(1年以上前)

地目変更は必要ですね。

以前、「ガイアの夜明け」で太陽光発電の特集がありました。
その中で「先取りベンチャー」で農地に太陽光パネルを設置したが
行政から撤去命令を受けて太陽光パネルを撤去してました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20111115.html

書込番号:14971962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/08/23 18:36(1年以上前)

>bmw118iさん

助言ありがとうございます。
強制撤去なんてのもあるのですね。
地目変更の場合、分割登記、農地変更などの手数料でさらに何十万とかかるみたいです。

うちには、会社の倉庫もあるので、そちらの屋根上を有効活用した方がいいみたいです。
そうなると、候補2のSunLink社製で架台を自分で組む方向がベストな気がしてきました。

ありがとうございます。

書込番号:14972047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/24 13:35(1年以上前)

強制執行という物騒な話が出ていますが一応根拠について

農地については食糧の自給率向上や環境保全を図ることを目的に農地法という法律できちんと管理されています
(耕作放棄地や遊休農地であっても農地の減少を避けるために農地法の適用がされます)

1ヘクタール=10,000平方メートル=約3,030坪
農地を他の用途に利用する場合は農地法第4条・第5条により4ヘクタール以下の場合は都道府県知事の許可が必要となります

(無許可での農地転用)違反に対して都道府県知事は工事停止命令や原状回復命令等を出すことができる。
さらに、違反者が原状回復命令等に従わない場合や行方知れず、急を要する場合には都道府県知事は、
自らその原状回復等の措置の全部または一部を講じることができる(行政代執行)。
無許可で転用・不正な手段により許可を受けたものは刑事罰として3年以下の懲役または300万円以下の罰金に処される。
と規定されています

農地の定義は耕作の目的に供される土地で現況で判断するので登記簿上の地目が仮に「山林」や「原野」等で
あっても現況が農地なら農地になる
一時的な休耕地、休閑地も農地とみなす(現に耕作されていない農地でも耕作しようと思えばいつでも耕作できる)
(家庭菜園は農地には該当しない。)

●農地を自分で転用する場合の許可申請の流れ

 農地法第4条の許可申請書の提出
     ↓
 農業委員会からの意見進達(農業委員会を経由)
     ↓
 (県審議会での審議後)
 都道府県知事許可 


●市街化区域の農地を自分で転用(届出)

 農地法第4条の届出
   ↓
 農業委員会=>受理通知書の交付

地方では小規模な太陽光パネルの設置の場合、無許可で住居に隣接した農地に設置をしている場合があります
が近所の妬みなどで密告されなければそのまま運用されているのが現状ですが・・・

書込番号:14975126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/25 17:02(1年以上前)

>さぬきのやいちさん

10Kw以上など大規模にやればやるほど目につきやすいと思いますし
誰にも文句言われないようにきちっと知識を手に入れて実行に移していきます。

勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:14979610

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:49件

2012/08/26 02:14(1年以上前)

http://www.d3.dion.ne.jp/~higashi9/sola1.htm

こんな話があるんですね。
そういえば、菅がTVで何か言ってたのを思い出しました。

しかし、これを普及させるには法改正が必要ですね。
法改正と統一規格ができればメーカーも参入して大ブームになりそうなんですが、、、
農地を持たない都市住人にも投資機会が与えられるかどうかが肝になりそうです。

私は、農地は無いけれど、自宅の庭でコレをやりたくなりました。
単管パイプで庭にシェードを作って発電&高さの嵩上げ、、、
屋根の上はもう載せきってしまったので、庭設置でさらなる増設を狙いたいが、建物の陰になったりするので、高さが欲しいんですね・・・
それに庭が全くのパネルだけで埋まるのも嫌ですし。

建築関係の法とかもっと緩くして、DIYで色々やれる国にならないかな・・
日本は規制が多すぎてつまらん国です。

書込番号:14981600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/04 09:59(1年以上前)

通りすがりの者ですが、PVの会社にいたこともあるので二者の比較をもう少し詳しくやったら良いと思います。以前に知人に相談を受けた内容に似ているもんで書き込みしましょう。

Looop:出力12kW(パワコン10kW)はナイスバランス。日本ではパネル出力の70%台しか最大出力がないから無駄に大きなパワコンを組み合わせないあたりが素人さんの知識を補っています。かつ、正しい組み合わせで切りそろえた架台が一式あり、その送料までついていたら差額を埋める価値があると思う。パワコンだけでも100kg近くあるんですしね。このキットは組立説明書もあって電話相談もできるので安心して予定通りすすめることができる。(私の知人は大きな問題もなくちゃんと出来たとのことです。)

SunLink PV:架台が別でパネルとパワコンがあっても普通の人には大きな障壁がある。パネルに合わせた架台の設計・施工、それに加えて電気配線の設計計画・施工。売電手続きから何から手間がかかるあたりは買い手に任せるとはDIYキットと呼べないのではないか?ここのHPをみましたが、kWという単位表記がばらばらで素人であることがありありです。信用できませんな。

書込番号:16434938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/12/25 02:05(1年以上前)

個人的にはLooopのパネルはやめておいた方がいいかと。
2〜3年で効率が5〜10%は落ちますようです。中国製のパネルをLooop社製として販売しているようですが、増設した分はまだそこまで売り上げが落ちてませんが、折々はパネルの劣化があるかと考えられます。安かろう悪かろうです。Looopで買った人は一度、性能が落ちていないかをチェックすることをおすすめします。

書込番号:18303017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/12/25 21:39(1年以上前)

Looopからこの度発売の以下のキットは素晴らしいかと思います。

自分は全く技術がないのでダメですが、もしDIYができる技術があればぜひこれを使って発電所を作りたいものです。

http://looop.co.jp/notice/20141215.html

http://looop.co.jp/product/ground_type_68cis/index.html

書込番号:18305150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)