『キックダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キックダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

キックダウンについて

2012/08/25 21:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:413件

22年式23Tに乗っています。
23Tに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、キックダウンはベタ踏みに近い踏み込みでないと変速しないのでしょうか?

踏んでる状態から少し強く踏むくらいではキックダウンをせず、回転数だけが噴きあがるだけで加速にダイレクト感がありません。

変速で減段しないと思っていたのですが変速には問題が無く、再現してみたのですが坂道で詰まって減速(50km→30km)し停止せずにタッチ&ゴーでアクセルを踏んで加速しようとした場合、ブレーキで4速から3速に落ち、アクセルでキックダウンせず回転数の上昇のみで4速に上がり、坂道にトルク不足で登らないという現象なのではという感じでした。

キックダウンは極端な踏み込みで4速→2速になりましたが、もう少しソフトな4速→3速にならないものなんでしょうか。

坂道のトルク不足にベタ踏みキックダウンは前車を考えると危なくて出来ません。

書込番号:14980441

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/08/25 21:34(1年以上前)

キックダウン・・・アクセルペダルを大きくあるいは急激に踏み込んだ場合に、より低速なギアに切り替わる機構。

書込番号:14980478

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/08/25 21:39(1年以上前)

>タッチ&ゴーでアクセルを踏んで加速しようとした場合、
「タッチ&ゴー」て何ですかね?? 飛行機? www
思ったとおりにシフトダウンしないなら「マニュアルでシフトダウン」ではだめなのでしょうか?
車にはあなたの思考までは判りませんので。
一応キックダウンスイッチの点検をディーラーに依頼してください。
(最近の車には無いのかな?)

書込番号:14980498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/25 21:59(1年以上前)

こんばんは。

キックダウンは相当燃費が悪くなるので、効率よくシフトダウンして加速したいときは、アクティブマチックをマニュアルにすれば(シフトを左に振るだけ)、シフトダウンします。1速のみのシフトダウンならこの方法が早く、ガソリンも無駄使いせずに済むと思われますが、いかがでしょうか?
かならずアクセルワークじゃないといけなかったなら、すみません。役立たずでした(笑)

書込番号:14980593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/25 22:02(1年以上前)

前の車をあおらないでください。

車間を開けておけば問題ないでしょ?

>加速にダイレクト感

無いと思いますよ? 登坂? 重たいですよね? パワー無いでしょ? 油圧でもCVTでもヌルヌルだと思います。 

ダイレクト感が無いから、思い切って踏み込んでも問題ないはずだけど、それでも、前の車と危険に感じるくらいに煽った走りをしていると言う事ですよね? 

まあ、時には、自分で2だか3速だかにホールドしたら?

書込番号:14980606

ナイスクチコミ!2


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/26 01:41(1年以上前)

キックダウンについて
こう言う事も有りました。
新車でファミリア1500セダンの3AT(JATKO製)を買いました。
通常走行していてシフトダウン(キックダウン)して加速がほしい所で
アクセルを踏み込んだところ加速せずにエンジンだけ吹き上がりビックリ。
またアクセルをゆっくり踏み込んだ所エンジン回転だけ上がりビックリ。
同乗している近所の人も何をしているのかと思ったでしょうカッコ悪かったです。
変速がスムースにつながれば何も問題は有りません。
D本社サービス係長が言うにはATを載せ替えたら治るときも有り治らない時もあると。
新車でもあるしATFを確認、アクセルペダルに付いているキックダウンSWも確認しましたが
何ら異常は有りません。
ATを載せ替えでの良否はAT次第と情けない事を言われては載せ替える気もおきません。
そうしているうち1年立たずの1万キロ弱走行の同じ車で借りた(レンタカー)がレンタ本部より
引き上げるとのことで入庫は3日先延ばしをしてもらいました。
内緒で同等の物との交換レンタカーにちゃんとして返すと了解を取り付けしました。
その車はキックダウンはスムーズに切り変わるもので土日でエンジン・AT付きで載せ
替えしました。
スレ主が言われている症状は私の経験した事とよく似ております。
22年登録であり初度登録より5年10万キロ以下であればAT本体クレームが効きます。
Dのサービスに一度症状の確認をしてクレーム処理して頂ければと。

書込番号:14981526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件

2012/08/26 02:55(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます。

現象
40km〜50kmで走行中に短い坂道の途中で前車が止まったので、こちらも止まろうとブレーキを踏んで10km〜20kmくらいまで減速した時に、前車が動き出したので再加速しようとアクセルを踏むと回転数だけが噴き上がり加速せず、このまま下がり落ちるのではと冷やっとしました。
その時、咄嗟に確認したら4速だったので減速時にギヤが落ちなかったのかとディーラーに持ち込みましたが、仕様で仕方がないと言われました。

それから私は咄嗟にMモードでの変速で回避しているのですが、日頃よく乗っている嫁さんは出来ませんから、何とか改善出来ないかと先日(変速について)質問した次第です。

AT制御系の不具合ではないか、また少しのアクセルワークでギヤが下がり加速するというご意見だったので、自身で検証してみると減速時の変速については4速→3速→2速(個人的には車重もあるので4速・3速・2速で落ちてほしい)で問題が無く、キックダウンについてはベタ踏みくらいの急なアクセルワークでしか変速しないという結果でした。

乗っておられる方にキックダウンの様子をお聞きし、ATやアクセル制御に不具合がないのか判断しようと、再度スレ立して質問させて頂きました。

一般論でも構いませんが、出来れば所有者の方からのご意見をお願い致します

書込番号:14981663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2012/08/26 03:09(1年以上前)

JUNKICHIさん
お返事ありがとうございます。

細部の状況までは判りませんが、仰るような症状でした。

最近、運悪く担当者が変わり先日の持ち込み時にはエラーチェックも無く「仕様です」のみで終わりました。
ATユニット交換をさせるには相当な覚悟が必要ですが、後悔したくありませんので頑張って交渉してみます。

良い情報をありがとうございました。

書込番号:14981676

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2012/08/26 07:35(1年以上前)

22年式?
二年間乗られているんでしょうか?
それとも中古車?
走行距離は?

情報不足です。
ディーラーで試乗車があればいいのですが、乗り比べると良いかもですね。

書込番号:14981978

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/26 08:01(1年以上前)

スレ主様
有る程度Dに起きる状態・現象は説明していただいておられ後は
Dがどのような判断を下すかです。
Dの対応改善も無いならお客様相談室に一度言ってみる事です。
再度現象を聞かれますが十分説明をしてください。
彼らは色んな事の対応を知っているはずです。

書込番号:14982033

ナイスクチコミ!0


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/26 10:13(1年以上前)

20年式だったかな・・・23T4WDです。
前スレもみましたが、仰るような現象に出会った記憶がありません。
今日は仕事で検証できませんが、故障ではないかと。
私はキックダウンもしますし上り坂4速で空ぶかしも経験ありません。

四駆は制御が異なるなら、比較は意味がないですが(^_^;)

今日車に乗れる時間に帰宅できれ・・・ 
ダメなら来週の週末あたりで確認してみますね。

書込番号:14982413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2012/08/27 00:27(1年以上前)

麻呂犬さん
お返事ありがとうごさいます。

新車で購入して2年、走行距離は6,500kmくらいです。

発現当初にDに相談したのですが、やはり今回同様に仕様だから仕方がないと言われ、それから諦めてMモードで咄嗟に減速していたのですが、先日700km超の日帰りをする事となり高速道路は帰省ラッシュの影響で通行量も多く、長い坂道では同じような場面で同じ現象が多発した為、Mモードでの回避なんて出来ない嫁さんから要望もあって、仕様とは言えども何とか改善する方法は無いのかと模索してるところです。

書込番号:14985459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2012/08/27 00:39(1年以上前)

JUNKICHIさん
再お返事ありがとうございます。

Dの対応は不満ですが、購入時に端境期だったのか一斉にMPVの試乗車が無くなり、試乗出来ずに購入する事となったので正常なのか不具合があるのか判断する材料が無く、Dに強く言えずにいたのも事実です。

自身の検証や皆さんのご意見を基に、再度Dと話そうと考えております。

書込番号:14985491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2012/08/27 00:54(1年以上前)

UNPANさん
お返事ありがとうごさいます。

他で書きましたが訳あって試乗出来ずに購入しているので、正常なのか不具合なのかの判断材料がありません。

自身でも検証しましたが、深夜で交通量も少なくメーターは嫁さんがチェックし、私は運転に集中し行いました。

UNPANさんが検証して頂けるのは有り難いと思っておりますが、くれぐれも運転には注意し事故が無いようにお願いします。

書込番号:14985530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/29 20:31(1年以上前)

最近の車は燃費重視になっていますのでロックアップする頻度が多く、キックダウンが遅れ気味になる車が多くなっています。
特に、ECOモードに入れている時は顕著です。
登坂時やメリハリを付けて走りたい時には、ノーマルモードやスポーツモードをお勧め致します。

書込番号:14996007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2012/08/30 08:26(1年以上前)

Love☆skylineさん
お返事ありがとうございます。
Dでも同じ様な説明を受けました。
ただ、自身で変速するMモードしか設定がない車輛ですので制御の方で調整出来ないかと聞いたところ、仕様なので変更が出来ないという事でした。

書込番号:14997958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/01 23:12(1年以上前)

>現象
>40km〜50kmで走行中に短い坂道の途中で前車が止まったので、こちらも止まろうとブレーキを踏んで
>10km〜20kmくらいまで減速した時に、前車が動き出したので再加速しようとアクセルを踏むと
>回転数だけが噴き上がり加速せず、このまま下がり落ちるのではと冷やっとしました

この状況を再現してみた(23C4WD6AT)のですが、坂道途中で40km〜50kmから10km〜20kmに落とす(ブレーキを踏んだ時とエンジンブレーキのみの時、両方とも)とギアは4→3速になり、再加速するために少しアクセルを踏むと3速のまま、または2速に落ちて加速していきます。
特段、不安になるような感じはなく、それほどアクセルを踏まなくても上っていきます。

山岳の高速道路も使いますが、特別不安になるような挙動は感じたことがないです。

書込番号:15009946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/02 22:42(1年以上前)

スレ主様

時間が無くて、とりあえず近所を買い物でうろうろしたレベルですが・・・
坂道登りで減速状態から再加速を意識して挙動を見てみましたが、以下のような状態です。

1)10km程度からゆっくり加速。
 ATの表示は4速のまま回転数が上がっていき、2000回転も超える頃にはトルクは十分で逆にアクセルを緩める
2)10km程度からちょっと多めに加速
 ATの表示は4速だが、キックダウンし回転が2500回転を超えて元気に加速後4速にシフトアップ
3)10km程度から強めに加速
 ATの表示が4速から3速に変わり、キックダウンし・・・以下同じ

ただ、ATのギア表示は当てにならない(笑;)ので・・・絶対に表示しているギアではないと思うことがしょっちゅう。
なので、当てにはしていませんでしたが同じキックダウンでも表示が違うことがあるのか・・・と新たな発見をしてしまいました(笑;)

ウチの回りはUP/Downが其れなりにある地形で、坂を上っている状態で減速し10km以下に下がった状態から再加速はいつものことですので、書かれている内容では故障では?と思った次第です。
ただ、4WDのためシフト制御が違うのですかね?
買ったときの諸元表を引っ張り出してみましたが表記は同じですねぇ・・・制御プログラムが違うのでしょうか・・・。
どちらにしても、2000回転も回れば十分なトルクで加速していくのがTの売りだと思うので、ひょっとすると急発進防止装置の誤動作でエンジンのトルクをATが車輪に伝えていないのかもしれません。

以前、アクセラ(マツダスピード)が4WDでは無いので、そんなトルクコントロールをしているため発進時に上手く加速しないという話をどこかで聞いたような気がします。

書込番号:15014617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2012/09/03 00:49(1年以上前)

超吸収タオルさん再度投稿頂きありがとう御座います。

ヒヤっとした程の体験は1〜2度なのですが、先日のお盆休みの日帰り720km走行時には、帰省ラッシュで交通量が多い高速道路では頻繁にギヤが合わず、行きはATのみで帰りはMモード多用した結果、行きと帰りの道は違いますがMモード多用の方が20〜30%程度燃費が良かったように思います。

自身の検証でもギヤの下がりに問題はなく、キックダウンさせるには、エンジンを唸らせる程の踏み込みが必要でした。

書込番号:15015195

ナイスクチコミ!0


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/03 07:13(1年以上前)

一点訂正です。

急発進防止装置は表現が悪かったです。
トラクションコントロールシステムが正確な表現でした。
申し訳ありませんでした。

書込番号:15015630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2012/09/03 08:27(1年以上前)

UNPANさん幾度ものお返事ありがとうございます。

当初、ギヤが合わず吹け上がる原因が制御関係が悪いと思っていましたが、不具合ではないかとの皆さんのご意見に、自身で検証した結果はキックダウンに問題があるように思えました。

ですから高速道走行時の交通量が多い場合の坂道でギヤが合わない=吹け上がる問題としていたのですが、UNPANさんのご意見をお聞きし、この2つは全く違う問題に思えてきました。

よくよく考えてみるとヒヤッとした時は坂の上が少しカーブしていた様に記憶しているので、ブレーキ時に少しハンドルをきっておりトラクションコントロールが働きアクセルを踏んでも動力カットされたのではと思えてきました。

高速時のギヤが合わないのは制御がエコよりの仕様だからという結論かも知れません。

書込番号:15015750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全2モデル/121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング