『RX−8からスイフトスポーツへの乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『RX−8からスイフトスポーツへの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

クチコミ投稿数:220件

はじめまして。
現在、RX−8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。


RX−8 TYPE−RS
平成20年式(後期型)
フルエアロ
19インチ鍛造ホイール
専用レカロシート
ビルシュタインダンパー
走行距離2万キロ


このRX−8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。

スイフトスポーツは、RX−8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか?

スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。
RX−8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど)
スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・

なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:15038470

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/09/08 19:23(1年以上前)

車両価格半分のクルマに乗り換えるには、それ相応の覚悟と割り切りが必要になります。
人間、ランクを落とすのは中々難しいものです。

乗り換え理由が維持費のみだとチョット弱いかなと思います。

書込番号:15038599

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/09/08 19:29(1年以上前)

維持費だけが不満ならあっさり乗り換えられたほうが良いと思います。大変失礼な言い方ですが収入源が原因なら背に腹は代えられません。
私自身、BCNR33を失業に伴い手放してしまったことがありますが家族持ちである以上やむを得ず愛車を手放すことは他に手段はありませんでした。まあ今では昔の思い出ですけど。

書込番号:15038619

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2012/09/08 19:32(1年以上前)

8はスポーツカー?スイフトはスポーツカー?
定義はともかくともに運動性重視を重きに置いた車種ですよね。
同じようなところに住まう両者ですが、やはり位置関係はそれなりに離れていると思いますよ。
単独で生まれた8とスイフトから派生したスポーツ、原点が違うと思います。

乗り換えに関して全く異種の存在じゃないので違和感は有りません、実質やはりその系統の車を選ぶんですね的。

価値は自らが判断すべきことですよ。
後押しが必要なら価値はあると思います、個人的にはやはりイエローです。

書込番号:15038631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/08 20:03(1年以上前)

わたしなら
あり得ない!もったいない!
って感じかな(^-^)b

書込番号:15038780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/08 20:18(1年以上前)

こんばんは。

>スイフトスポーツは、RX−8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか?
>RX−8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど)

絶対的なパワーや、やや大げさな言い方ですが他人への所有欲の誇示などからすると
乗り換えることによって不満が出るかもしれません。
また、当たり前ですが、ロータリーエンジンはマツダだけですし、後継車も当分出ないようですから、
そういう意味でも売ったあと後悔するかもしれません。

とはいえ、維持することに苦労し、休日のドライブにも躊躇するような状況だった場合、
RX-8への不満も高まっていくでしょう。
車は乗ってこそなんぼですからね。
また、RX-8は比較的軽量ですが、スイフトスポーツに比べると絶対的に大きく重い車ですから、
スイフトスポーツで小型軽量車故の楽しみに出会えるかもしれません。

書込番号:15038831

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/09/08 20:19(1年以上前)

愛犬クッキーさん こんばんは。

スイスポの試乗は行ったけどRX-8には敵わないという結論なのですね?
しかし、RX-8は維持費が掛かるので、何とかスイスポに乗り換える理由が欲しいというところでしょうか・・・。

私は2002年式の2000CCのスポーティセダンに乗っていますが、新車のスイスポと無償交換してあげると言われても正直迷うと思います。
今私が乗っている車は200PSのエンジン等、走りの面では本当に満足していますので・・・。

おそらく愛犬クッキーさんもRX-8の走りに対する満足度は高いのでしょう。
しかし、車格が大きく異なるスイスポではRX-8には正直太刀打ち出来ないと思います。

ただ、ひとつ言える事は乗り換えた当初は不満に感じていた車も、暫く乗っていたら慣れて普通になるんですよね。

最近、車両本体価格約600万円のレクサスIS350バージョンLを試乗する機会がありました。
又、少し前には360PSのマークX+Mスーパーチャージャー(車両本体価格約550万円)を試乗しました。
これらの車を試乗したあとに自分の車に乗ると、車格や内装、走りの違いから一瞬愕然とするのですよね。
しかし、暫くすると普通に乗れるようになるのです。

という事でスイスポも乗り換え当初は不満でも、数カ月経てば不満な気持ちは随分と薄れていると思いますよ。
以上のようなアドバイスで愛犬クッキーさんの背中を押してあげる事は出来たでしょうか?

書込番号:15038842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/08 20:22(1年以上前)

4年乗って2万kmじゃ燃費なんか気にするレベルじゃないよね。
現行の燃費は知らんけど2型だと街乗り12km/l位
RX-8の倍は走るとは思うけど、年間6万円位しか燃料費変わらん。
RX-8は大人4人座れる、スイスポは後部座席に大人座れないから実質2シータ扱い。

私の周りでスイスポの前にハイパワー車に乗ってた人は、半分位は3年以内に乗り換えてます。
先日もスイスポターボでサーキット走ってた人がRX-8に乗り換えましたし。

書込番号:15038853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/08 20:23(1年以上前)

すいません、一度に書き込めなかったので、再度レスします。

>このRX−8を下取り108万円で

色や程度が良くわからないのですが、年式やグレード、走行距離からすると安く感じます。
買取相場のURLがひっかかって書き込めなかったようですので、検索して入力してみてください)

もし、買い替えが決まったのならばディーラーに下取り価格を値引き分上乗せしてもらうように交渉したり、
複数の中古車買取店で査定をしてもらって一番高いところで売りましょう。

書込番号:15038855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2012/09/08 21:43(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

最初に書いたとおり、燃費が悪いこと以外に不満はなく、スイスポと比べても走りの面や所有欲を満たしてくれる点は8が優れているんですよね。

8は最後のロータリーということもあり、隣にどんな外国車や高級車などが並んでも、なんの引け目を感じることなく走ることができます。
街中だけでなく高速、そして特に峠道での楽しさは素晴らしいですよね。

今現在、維持費で収入がマイナスになっているほどではないのですが、楽しいがゆえにもっと乗りたいのだけど燃費が悪いため、チョイ乗りはガマンしているという感じです。
週末ドライブは楽しんでいます。

あと、これを書いたら怒られそうですが・・
8を下取りに出して、スイスポの新車を買う予定なので、最低でも100万近くの差額の追金が発生するんですよね。
この差額を8の維持費に回してもいいわけで。

ですので、スイスポがよほどの魅力がなければ8を売ってまで買うのはどうかと思い、スイスポが買う価値があるほどの車なのか、質問させていただきました。

維持費をきちんと計算して、もう少しちゃんと考えてみます。

書込番号:15039186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/09/08 21:57(1年以上前)

もう2度と出ない可能性が高いロータリーエンジンのRX-8です、RX-8は手放すともう程度の良い車は手に入らないかも知れません

それに対してモデルチェンジしたばかりのスイスポは後4年位は購入可能です(たぶん)

車自体に不満が無いならば焦らなくても良い気がします(RX-8が高く売れる間に売って乗り換えしたい気持ちは判りますけど)

また、下取りよりもRX-8なら買取専門店の方が高く買い取ってくれると思います(買換える場合)

ちなみに86やBRZとかには興味は無いのでしょうか?。

書込番号:15039260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/09/08 22:51(1年以上前)

先日、オデッセイアブソルートからスイフトスポーツに変えた親父ですが、下取り価格安すぎませんか、私はオデッセイは10社位の買取業者に査定をさせました、結果121万円で売りましたが、7年過ぎた車にしては良い方ではないかと思っています。

カテゴリーの違う車に変えるのに抵抗が全く、良く走るスイフスポ、とっても楽しいでよ。

書込番号:15039544

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/08 22:52(1年以上前)

スイフトスポーツは「現代の車」としては非常にバランスよく曲がる車になっていると思います。

昔の車を知っている人間からすると、スポーツカーやメーカーチューンドカーではありません。
素人でも乗れるように造られている点では非常に良い車だとは思いますけど。
昔で言えば、ハチロクなどトヨタのコンパクトカーのスポーティ車種みたいなレベルだと思います。

私も先代スイフトスポーツ、現行と乗ってみましたけど今新車で買うスポーティーカーとしては一番だと思います。
エンジンの抜けに関しては無理ですが、低回転からトルクがあるフラットなエンジンは扱いやすいと思います。


単に目先のお金に目がくらむというのは、維持費や手間のかかる車に乗っていたりするとよくあることです。
自分ではっきりとスイスポのほうが良い、と思えなければ買い換えるのは得策とは思えません。悪く言うと、スイフトスポーツで良いと思うならばRX-8のことは何もわかっていなかったということにもなりかねません。


ただ私は、初代のインテグラTYPE-Rを乗っていたのでエンジンの刺激や曲がりすぎる感覚って今の車には無いですよね。
友人が初代のインプレッサSti-RAの手組みエンジンに乗っていましたが、ああいうエンジンだけ飛び出してしまうかのようなものすごさは現代では無理だと思います。
あの危なさとか、運転者のスキルに重きを置かれている点は現代の車にはないところです。

あくまで楽に早く走りたい、維持費を安く上げたいというならば買い替えはありだと思います。
RX-8とかのスポーツカーと同一線上で語る、比較する車ではないかもしれません。
それが各々の「価値観」だと思います。

書込番号:15039548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/09 09:27(1年以上前)

RX-8に対する不満が、燃費の悪さとオイル交換費用のみということであれば、乗り換えの価値というか、満足感はあまりないと思います。

私だったら、レス主さんが思っているように、100万円近く生じる支払費を維持費に回します。車は購入後(登録した瞬間)に価値が激減してしまうので、購入する車が今所有している車に比べて魅力的でないと後悔することになると思います。

燃費の悪さはある程度仕方ないとして、量販店とかで高いオイルを買って交換していたりするとかなり維持費がかかりますよので、エンジンがノーマルのままで、サーキット走行や、峠でやんちゃな走りをしなければ、オイル交換は取り説の記載通りのグレードと交換サイクルで良いのではないでしょうか。

書込番号:15041029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/10 21:18(1年以上前)

8乗りってロータリー目当てで乗ってる人が大半だと思いますがそれなりに速く走る車でもやはり普通のエンジンだと見窄らしくなると思いますよ
友人が8初期のりなので8は維持の大変さはよく感じております。

8はでかくて重い車に対してスイスポは小さくて軽い車なので軽快に走るのを楽しみたいならスイスポでもいいかもしれません

書込番号:15048052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/09/12 17:39(1年以上前)

ロータリーエンジンは再販される可能性0%なので、貴重ではありますよね。

ただ、仰る通り維持費がバカになりません。

時代の変遷とは寂しいものです。

乗り換えましょう。そして、今を楽しみましょう!!

書込番号:15055467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/12 18:12(1年以上前)

>RX−8 TYPE−RS
>平成20年式(後期型)
>フルエアロ
>19インチ鍛造ホイール
>専用レカロシート
>ビルシュタインダンパー
>走行距離2万キロ
このRX−8を下取り108万円ですか....
この下取り価格の安さも外車並みの低さだけど、それ以上にプライスレスな愛着があるでしょうし、心残り満載といったところでしょうね
その分の取り返しをスイフトスポーツに求めるのは少々酷な感じがします。

だから観点を変えてしまって
RX−8というクルマはやむを得ない事情で手元に無くなったと解釈して、
新しく乗る車としてスイフトスポーツは自分にふさわしいか、と考えた方がイイと思う、買い替えるならネ!

なにせ、過去に自分の意志で振ってしまった彼女の事を、今付き合っている彼女と比べてしまうようなモンだから
そうなると乗ってる自分が惨めになるだけ、
「前の彼女は金かかったけど、見た目はイイし、乗り心地も今よりずっと良かった...」
なんてね

書込番号:15055573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2012/09/12 20:45(1年以上前)

自分は過去にRX-7を所有しておりました。
フルエアロやホイール交換、吸排気チューン等でかなり気に入ってました。
が、やはり燃費の悪さで手放しました。
手放した後はレガシィGTを購入しましたが、暫くするとRX-7を手放した事に後悔しました。
理由はエクステリアにあります。
フルエアロ組んでいたRX-7は今でもカッコイイと思ってます。
完全に自己満足の世界ですが。。。

自分の例からすると、加速感も劣るスイスポに乗り換えた場合、後悔すると思いますよ。

ただし、スイスポも良い車みたいなので、オジサンになった自分は購入候補の一台です。

書込番号:15056194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/22 16:45(1年以上前)

>「前の彼女は金かかったけど、見た目はイイし、乗り心地も今よりずっと良かった...」

うまいこと言うなぁ。(感心)

それはさておき、
RX-8 からの買い替えだと私なら、 86 & BRZ かなぁ。
コンパクトクラスのスポーツグレードだと、燃費以外の部分で後悔しそうなので。
だだ、
これだと燃費が多少良くなったところで、追加差額がバカらしいのでパスですね。


コンパクトクラスのスポーツグレード限定で選ぶなら、デミオ・スポルトにします。

理由は・・・
スイフトスポーツに拘りが無いから。(デミオも似たようなもんに見える。私には。)

狙いは・・・
例の 「 マツダ地獄 」 を十分に活用させてもらいます。
RX-8 を新車で買ったんだから担当さんがいますよね。
その担当さんに、デミオスポルトかスイフトスポーツに買い替える。って言えば。
かなりの下取り査定&値引きが引き出せるでしょう。
スイスポとの差額の一部で車高調でも入れれば走りの性能は逆転するし、アルミだって買えるでしょう。

とは言うものの・・・
スイフトスポーツが欲しいのなら、デミオは買わない方がイイと思います。
また不満の種を仕込むようなもんだから。

書込番号:15104586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/30 11:14(1年以上前)

はじめまして。解決したかもしれませんが乗り換え理由が燃費だけなら止めたほうがいいと思います。またスイスポ購入に更に百万支払うなら尚更です。どちらもスポーツ走行をある程度前提とした車ですが他の方の意見にも質が違うと思います。 

私自身震災津波でエリーゼがダメになり試乗出来るスポーツタイプの車『M3、Z4
、ボクスター、86、Z、スカイラインその他多数』に乗りましたが、全く満足できず。それならばと思い切ってフィットシャトルHVにしました。フィットはエリーゼとは全く違うタイプなので満足してますが、もし妥協してスポーツタイプの車にしていたら、今頃不満だらけだったと思います。もし8が本当に好きなら乗り換えはオススメしません。

書込番号:15141121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/01 11:41(1年以上前)

確かにタイプの違うクルマに乗り換えるってのも手ですね。

CX-5 のディーゼルターボなんて面白いかも。
高回転型NAロータリーと低速モリモリのディーゼルターボだから、違った楽しみが味わえそう。
燃費も抜群に良くなるでしょうね。
実燃費で RX-8 の 2〜3倍。燃料代はそれ以上に違うでしょう。軽油は安いから。

書込番号:15146134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:39〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,473物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング