『中古車を買う時に何に気をつければよいですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中古車を買う時に何に気をつければよいですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ

知人に借りたりレンタカーで車に乗ることはあるのですが、自分で車を買ったことがありません。しかし車に興味が出てきましたので購入を考え始めています。

 ・家族は、私+妻+小学生2人
 ・通勤は電車なので週末・祝日しか乗らない
 ・妻はペーパードライバーなので、運転者は私のみ
 ・普段4人乗り
 ・もしも乗れるなら4人+私の実母の計5人(実父は死去なので)
 ・山道などめったに行かない
 ・アウトドア派ではないけど、1年に1回ぐらいは旅行したい

そこで中古車を探したところ、2010年式の1.5 X リミテッドというものを見つけました。
試乗する際にどこに気をつければよいのか教えていただけますでしょうか。

書込番号:15040720

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/09/09 07:45(1年以上前)

中古車の試乗時の注意点は↓が参考になるでしょう。

http://cool-type.net/u-car/sijyou-ucar-01.shtml

出来れば車に詳しい知り合いの方と一緒に試乗したいところです。

それと中古車の場合、保証が付いている事が必須と考えます。

2010年式なら、通常ならメーカー保証が残っていると思われます。

書込番号:15040737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/09 09:49(1年以上前)

購入する店選びが一番大事でしょう。
最初なら保証の点で揉めないディーラー系列の中古車店が無難。

書込番号:15041105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/09/09 23:05(1年以上前)

初めてでしたら、メーカー系列での中古店から買う事です。

保障期間、保障内容も確認してください。

現状渡し的な物は絶対選ばない。 どんな故障も個人負担で修理するつもりでしたら気にせず選ばれてもかまいません。

書込番号:15044311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/10 11:31(1年以上前)

私も中古シエンタを購入して乗っています。

シエンタに限らず、中古車を購入するときは車に詳しい人と同伴して試乗してもらう方が確実です。中古車は走行距離が同じでも、前オーナーの乗り方やメンテナンスの頻度で、同じ車はないからです。
10年式なので保証(一般部品:エアコン、ナビ、パワーウインドウ等は3年6万キロまで、重要部品:エンジン、CVT、サスペンション、ドライブシャフト等は5年10万キロまで)も残っているので、不具合があっても全国どこのカローラ店でも修理ができます。

中古車購入時の確認点
・事故や修理箇所の有無を確認し説明を受ける事。バンパー交換などは事故車になりません。
・外回りの傷、凹み、Fガラスの傷及び内装の傷、シミ、汚れチェック
・タイヤ4本の溝の具合、編摩耗や溝がない場合も。スペアタイヤがあれば同時に。
・ジャッキや車載工具の確認。
・装着オプション品の確認、ETCやバックカメラなど見えない場合あり。ETCは再セット無料で。
・説明書及び整備書の有無(点検及び不具合の修理、オイル交換などが見えてきます)
・エンジンルームのエンジンオイル量のチェックと汚れが激しい場合は無料交換要求。エレメントも。
・ブレーキフルード、ロングライフクーラントの量位は確認してください。
・エンジンをかけて、始動時の異音やエアコンの効き、PW、ナビオーディオチェック
・試乗できればお願いしましょう。保証の範囲と期間。
・問題点があればはっきり指摘して妥協しない。買わないこと。

購入時の注意としては以上ですが、中古車は基本的に値引きはありませんが、私の車はディーラー系でしたので1万円程度のディーラーオプションを無料確保、エンジンオイルエレメント交換は当然としてCVTフルード交換、前後ワイパーのゴム交換、フロントタイヤの摩耗が顕著だったので2本のみ新品交換、バッテリー交換を要求し承諾されました。

初期型のシエンタなのでエンジンオーバーホール(エンジンピストン、ガスケット、ECU交換)、エアコンコンプレッサー交換(異音発生のため)、ドライブシャフト交換(右前から異音発生)、純正ナビ修理など、全て無料で保証修理しています。

車にも当たり外れがあるので、保証期間内に問題があれば、遠慮しないでディーラーに行くことです。車検まで1年くらいあるので、ディーラーでなくても良いと思われますが、ディーラー系が安心なのは確かな反面、車両価格は高めです。一般店で購入し点検はディーラーという方法もあります。差別はありません。ディーラー車検実施時(2回まで)トヨタ系では有料で保証延長制度があるので、新車から7年間保証が得られるといのは覚えておきましょう。

書込番号:15045905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/09/10 22:38(1年以上前)

シエンタに試乗してきました。行ったお店は新車も同じ店舗で販売されているトヨタのお店でした。これをディーラ系というのだと思います。

スーパーアルテッツァさんをはじめ、皆様に教えていただいたとおり、いくつかチェックしてみました。素人だからかして、全然問題となる箇所を見つけることはできませんでした。前のオーナーの方についても質問しましたが、年配の方でおとなしい乗り方をされているそうです。塩害は?と聞いてみたところ、「そりゃ後ろ開ければすぐに分かりますよ」とお店の方に大笑いされました。後ろだけでなく、エンジンルームも開けていただきましたが、きれいなもんでした。しかし整備記録を確認するのを忘れてしまいました。ジャッキや工具の確認も必要なのですね。nishiko1107さん、その他もありがとうございます。

で、乗った感じですが、いつも義父から借りるリバティに比べてですが、アクセルを踏んでから加速するまでに時間がかかるかな?と思うぐらいで、快適でした。もちろん家族総出で出かけていますので、家族4人+お店の方の合計5人乗りでした。ただし平坦な道しかなく、上り坂で加速するのかどうかは分かりませんし、高速道路の合流でうまく流れに乗れるかどうかは試乗では確かめることができませんでした。

色々なお金の計算をしたところ、車を購入後(つまり現金一括で車本体費用や初期費用を払うとする)に月あたり2万円かかることが分かりました。結構皆さん車をお持ちですが、お金持なのですねとうらやましい気持ちになりました。さて妻と2万円をどう思うかについてお互い意見しましたが、「よし、買おう!」とも「やっぱりやめよう」ともどちらの意見も出ませんでした。

突然ですが、自分はどんくさいのでスバルのアイサイト機能にも興味があり、インプレッサ(新車)にも心をひかれています。なぜインプレッサかというと、アイサイト搭載車種の中で一番全長が短いものだからです(安いという言い方も出来ます)。神戸みなとさん、両方で書きこんでいただき、ありがとうございます。

少し悩みます。

書込番号:15048492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/09/18 01:08(1年以上前)

こちらで教えていただいた「中古車を買う時の注意点」を読めば読むほど「もしかしてはずれだったらどうしよう」と思うようになりました。ここはシエンタの口コミですが、インプレッサのところでも書き込みをしており、ある方から「(子どもとの思い出作りのために)せっかくの機会ですから新車にされたらどうですか」と書き込んでいただきました。

そこで新車とはどんなものか(価格や機能)を聞きたかったのでディーラに行ったのですが、営業担当の方の説明がうまく、翌日には契約してしまいました。このスレのタイトルは「中古車を買う時に何に気をつければよいですか」で皆様に素晴らしいアドバイスをいただいたにもかかわらず、新車を買ってしまったことは謝らなければならないと思っています。申し訳ございません。

シエンタのオーナーの皆様の仲間入りが出来てうれしく思います。今回は助けていただきましたので、今後は私がお答えできるものであれば積極的に回答することで皆様への恩返しとしたいと思っています。

書込番号:15082287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/7,057物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング